詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイプーがトイレを忘れました…(涙)

レス6
    (トピ主0
    🐶
    トイプー
    話題
    生後6ヶ月のトイプードル雌を飼っています。
    元々なかなかトイレを覚えてくれなかったのですが、成功したらおやつをあげて誉めておだてて、やっと覚え始めた5ヶ月の頃に、身内に不幸ごとがあってペットホテルに一週間預けたりところ…きれいさっぱり忘れて帰ってきました(涙)

それから約半月たちますが、全くトイレトレが進みません。ケージの中に入れていても、トイレシートとは逆の方で排泄。ケージの中のベッドにも平気でウンチオシッコしまくりです。
    預ける前には、二回に一回はケージの外にいてもわさわざケージの中のトイレシートに戻ってしていたのに…。

今月末には法事で帰省しなけれはならず、また一週間ほど預けなければなりません。今一生懸命教えても、またすっかり忘れちゃうんでしょうね。

どうしたものでしょうか。ペットホテルではなく、躾もしてくれるところにショートステイさせた方がよいでしょうか。

不在の間トレーナーさんに自宅に来て貰うのは、抵抗があって躊躇しています。

ランキング

レス

トイプは意外と

hitomi
    頭が良い方ではありません。忘れてしまうのも致し方ないかと・・・
    うちのトイプもバカで困ります・・・

まだ5ヶ月

noa
    5ヶ月ならまだ完璧に覚える仔のほうが少ないんじゃないでしょうか。
    ケージの中でしているならよしとして、一から躾けなおすのがいいと思います。

まずはケージの中にトイレシーツを敷き詰めて、どこでもしても大丈夫なようにしては?
    そして基本はケージで過ごさせ、排泄、排便をしたら褒めて外に出す。
    その繰り返しをしていけば犬もしたら出してもらえると再認識すると思います。

うちは多頭飼いですが、覚えの悪い仔は1歳になっても粗相していました。
    元々環境の変化に敏感な仔なのですが、2歳を過ぎてトイレを変えたら
    トイレでできなくなってしまい、すぐに戻したものの結局躾直しに数か月かかりました…
    まだ5ヶ月の赤ちゃんですし、ケージの中で出来る分だけでもいいと思いますよ(笑)
    焦らず気長にみてあげて欲しいです。

あとペットホテルがどういった環境で預かるのかを確認したほうがいいかもしれないですね。
    家のケージと違いろくに動けない狭い檻の中でずっと管理するようなホテルだと年齢的に混乱してしまうのかも…
    預けている間のお世話がどういう感じかでも違ってくるんじゃないでしょうか。

忘れたんじゃなくて

🐤
    minon
    ペットホテルがどこにでもさせ放題だったのでしょう。
    犬は忘れませんよ。プードルは賢いし、「やらないくていい」ならやらないだけ。ここではだめなのだ、ということを教えてやればすぐにしなくなりますよ。でもまた預けたらそうなるでしょうね。

私なら車に乗せて連れて行きますけどね。一週間もほかの人に預けるなんてできません。私のことが一番好きでたった10年そこそこしか生きていられない子ですもの。実家の家の中には出しませんよ。車の中クレート設置でその中で待機させることを教えます。法事ったってずーっと仏壇の前にいるわけじゃなし、3時間に一度ほど外に出して遊んであげて、あとはまってなさい、とクレート内で待たせておきます。近所のペット可の宿泊施設を探して泊まるとかね。

電車で帰るのなら、実家に連絡、クレートを実家に送って玄関とか、土間の隅に置かせてもらいます。(うちは大型犬なので車で帰る以外の選択肢はないですが)

初めからやりなおすしか

yuki
    ホテルでは小さなケージでトイレもベッドも一緒
    忘れてしまうのも無理がないのかもしれませんが
    本来きれい好きで賢いし メスなら余計きっと覚えてくれます

トイレトレが終わるまでは室内に出さないのが基本 初めからやりなおしですね
    六か月では体長も運動量も増えてケージというわけにはいかないので
    部屋の一角を一畳ほどフェンスで仕切ってトレーニングしました
    (100均で突っ張り棒とキッチン用のフックハンガー(格子状の網)
     結束テープで自作)

トイレシーツが小さいと小型犬は失敗しやすいので レギュラーより
    4倍ほど大きなシーツに変えると シーツを足裏で確認しやすくなり
    失敗が減りますよ 新品に替える時はおしっこを少しこすりつけておきます
    ベッドで粗相したら早めに変えてあげます

六か月は可愛い盛りなので 全く外に出さないのは辛いでしょう
    外でお尻を下げたら急いでシーツに連れてゆけばOK
    遊んであげたら後はあまりかまわない事 却って出して出して攻撃が出ます
    ストレスが溜まって食欲が落ちたりしやすいので お散歩もね 頑張って

まだ六ヶ月だから・・

🐶
    ワンコスキー
    五ヶ月で覚えたなんて、たいしたものです。
    うちのプー子さんは、覚えるまで数ヶ月はかかった・・いや・・半年かも。
    一週間もペットホテルに預けられてしまったのですから、
    忘れるのも仕方ないですね。
    人間の都合ですから、犬は知らないでしょう。
    躾もしてくれるショートステイにしても、家に帰ると違うと思ってやらないかもしれません。
    犬の性格を観察しながら、また根気よく教えられてはいかがでしょう。
    いろいろ被害を被るかもしれませんが、
    怒らず騒がず冷静に(騒ぐと逆効果)。
    六ヶ月のトイプーなんて、まだまだ赤ちゃんか幼児といったところ。
    大変なことは、ものすごくわかりますわ。
    が、ここは人間の大人の広~~い心で、つきあってみてはいかがでしょう?
    ペットホテルに一週間も預けるのは、想像するだけで、断腸の思いです。
    (いやいや、責めているのではなく 仕方ないですからね)

根気よく

🐶
    モモパンダ
    家にも雄ですが5歳のトイプーがおります。
    6ヶ月の頃、どんなだったかなぁと思い返しましたが覚えが良い方ではなかった思います。
    トレーニング用のトイレの学習させるスプレーや割高ですがトレーニング用のオシッコシートも
    一時使ったりしてましたね・・・1年以上経ってシートで覚えたと思っても絨毯の上で粗相した事も何回もあり泣きそうになりましたよ。そんな家の子も5歳になった近頃では
    上手にオシッコしてくれてます。ウンチは外すこと今でもありますよ。排泄したら、したよ~って報告?にきます(笑)主様は今月末に1週間、また預けなければいけないのですよね?ペットホテルなら戻られてから一から教える形の方が良いと思います。
    今、一生懸命教えても環境が変わるとワンちゃん混乱しちゃうかも知れないですしね。主様がしっかり躾たいとお考えであれば それなりの所に預けるのも良いとは思いますが時間がかかっても又ちゃんと覚えてくれると思いますよ。