詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せじゃないのかな・・・

レス3
    (トピ主0
    😨
    やんばる
    子供
    30代後半の幼児がひとりいる兼業主婦です。
    私はキャリア志向だったと思いますが、育児と両立できる自信がなく、妊娠を機に定時の仕事に変えました。
    それでも、経験を評価していただき、待遇とお給料のよい職場に恵まれたと感じています。
    夫は家事育児に積極的で、子どもにも懐かれ、私に対してもお花やリップサービスを忘れません。子どもも体が強く、社交的で手のかからない可愛い子です。
    状況だけみると、本当に私は幸せのはずなのです。
    しかし、毎日疲れ、やる気がでません。家庭でも、仕事でも、不満などあるはずのない環境だからと言い聞かせ、表には出さず、明るく振舞っています。
    以前は心からそう思って、仕事でも人付き合いでもしてきたのですが、なんだが今は、ワクワクしたり、やりがいのあることがないのです。
    自分は一人の時間が好きで、旅行もご飯も単身が多かったせいかもしれませんし、仕事でもいつも、チャレンジングなことばかりしてきたせいかもしれません。
    色んなことができるほど器用ではないと、家族のいる今は抑えている行動や感情があり、それが今を楽しむのを邪魔している気もします。
    ただのワガママ、考え方の問題だ、とマインドチェンジを試みるも何年ももやもやしています。周りには呆れられそうですが、一人旅でもいっちょかますか!と思ったり、
    なんとかこの無気力状況を打破したいともがいています。
    産後うつ的なものが長引いているのか・・さっぱりわかりません。一応今の仕事でも達成目標があるのにやる気もなく、経験でこなしているだけ。家族が文句をいわないもあって、好きな料理も殆どしないです。たまに作ると美味しい美味しいといってくれますが、それによってやる気が出て続くということもないのです。私が甘えているだけとも思いますが、いつかまた元気でやる気だった自分になれのでしょうか。先輩ママさま方にはこういうことはありませんでしたか?

ランキング

レス

周りが優しすぎて物足りない贅沢病です

あきこ
    そこそこ手に入れながら幸せを実感できないのは、逆にいうと不幸じゃないからです。

また、自分が不幸を感じないでいられる背景に、周りの犠牲もあったりします。
    あなたが楽でききるように努力してくれてる家族がいるからあなたは悩まなくて済んでいる。

なのに、その家族を置いて一人旅したいですって?
    なんだか単なる甘ったれじゃないですか?
    今まで一人で生きて来ました~といいながら、だから今つまんないのかな~などと言っていられる贅沢さ。

自分が幸せ手に入れたんだから、今度は周りを幸せにするべくもう少し頑張ってみては?
    面倒だから食事も手抜き?周りに迷惑かけて自分だけ楽して、で、一人になりたい?
    結局周りが優しすぎて甘やかしてくれるから、単に腑抜けになっただけかもしれませんよ。
    努力しなくても甘やかしてくれたら、やる気なんてなくなりますから。

キャリア志向の反動ですかね

🙂
    おっちゃん
    キャリア志向だった頃は課題に挑戦して、うまく行ったら褒められて・・という感じだったんじゃないですか。今はキャリア志向ではない路線を選ばれたとのこと。

家事育児もそうですが、世の中ほとんどの人は感謝されることや褒められることとは無縁に生きています。今はキャリア志向だった時の反動なんじゃないですか。

ありますあります

😢
    わしじゃ
    幸せなだけとの意見もあると思いますが、
    崖に立ってないと生きていけない人って、居ると思います。

少なくないです。

だから、それでも、日常生活を頑張ってるトピさんはすごい。

旅に出ていいと思います。
    トピさんなら、無責任に放り出していかずにきちんと段取りできますよ。

うちの母なんか我慢しすぎて、脳みその血管切れました。そんな女性も多いです。そしたら、余計に家族に迷惑かけるだけだから、
    いいんじゃない。
    気晴らししておいで。

あとは、40の声を聴く時期は、体が変化してきている時期です。
    自分で思うより、自分が頑張れなかったりするのは、疲れをとり切れてないためだったりします。
    あまり、20代のころのように、なんでもこなそうと思わず、思い切ってサボる方法もどんどん見つけてください。