詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人のプライバシーを覗きたがる人の心理

レス9
    (トピ主2
    😨
    ももも
    話題

30代後半女性です。
    独り暮らしをしていますが、引っ越してきたマンションの周辺にこそーっとプライバシーを覗きにくる人達がいます。
    それも1人ではなく、何人も…。

向かいの一軒家の家族(父子で)がカーテンを閉め忘れた時などに車や自転車のライトを部屋に向けて
    照らし、こちらが気付くまで車でスタンバイしていた事が何度もありました。なぜかニヤニヤ笑いながらやっているので、すごく気持ち悪いです。

その他、上の階の20代か30代ぐらいの男女も、なぜか大をしている時のタイミングで階下に下りて来ることが多かったり(そんな音まで聞こえているとは考えにくいのですが)、朝は仕事の関係で8時頃と割と遅めに起床するので、
    出勤途中だったり、学生さんなども、窓をこっそり開けた時にこちらに気付いて急にそそくさと歩いていったり、何とも不気味な事が続いています。

どんな人が引っ越してきたのかな?と思うのはある程度仕方ないと思うのですが、外からそんな風に気にされてるのかと思うと、正直気持ち悪いです。

同性の友達は気持ちを分かってくれますが、親は「そんな人がいるわけないだろう」と、私の言うことは一切信じてくれません。
    最初は私もそんな人達がたくさんいるなんて思いもしませんでしたが、ベランダが狭く、洗濯物を部屋で干す事が多いのが恥ずかしくてこそこそしているのも原因なのかな?と思ったりもします。
    でも誰にだってあまり触れられたくないプライバシーってありますよね?

友人も何でそんな事するんだろうね?と不思議がっていました。
    私自身も知らない人の事はたとえ近所の人であってもじろじろ見たりしないし、誰かの家の前で立ち止まってまで長居することなどないので、
    どうしてもその心理が理解できないのです。

おかしな質問だとは思いますが、真剣に悩んでいます。
    どうか知恵をお貸しください。

ランキング

レス

それは…

百々目
    新しい環境は不安なものです
    正直 被害妄想だと思います

>上の階の20代か30代ぐらいの男女も、なぜか大をしている時のタイミングで階下に下りて来ることが多かったり(そんな音まで聞こえているとは考えにくいのですが)

偶然にきまってます わざわざ なぜそんな事すると思いますか? しかも男性だけでなく
    男女の人でしょう かんがえられません

>学生さんなども、窓をこっそり開けた時…
    これも偶然ですよ 気にし過ぎです 偶然貴方が開けた時相手も気がついた問い事もありでしょう

友達は貴方の気持ちを察し 一緒に気持ち悪いねなんて言ってくれるかもしれませんが
    それが ますます貴方の」被害妄想の「確信」に変わっている可能性もあります
    「 だれも私の話を信じてくれない」 こう思い始めたら 完全に妄想のはじまり
    辛いようでしたら 病院で相談されてはいかがでしょう
    鬱症状の一つに被害妄想もありますからね
     とにかく 一度気を落ち着けて なんにでも必要以上に気にしない事です

1階なの?

スピカ
    2階以上なら、車や自転車のライトってピンポイントに
    向いのアパートの部屋を照らせないですよね?
    そもそも1階でも暗闇で逆光なんだから表情が見える訳も無いです。

気になるなら2階以上の部屋に引っ越した方がいいですよ。

偶然ですよ

🙂
    おっちゃん
    たまたま外を見た時に人が見ていただけですよ。世の中そんなにヒマ人ばかりじゃないですから。

遮光カーテンなら、閉めている時は気付かないだけ

ラテ
    車のライトは常日頃から駐車中も付けっ放しにする人で、カーテンを開けている時は光が中まで届くから気付くけど、閉めている時間帯に同じことをしていてもトピ主さんが気付いていないだけでは?

朝8時台にトイレで大の時に限って上の人が降りてくるというのも、生活パターンが毎朝トピ主さんも上の階の人も同じで、毎朝同じ時刻にトピ主さんがトイレ中がたまたま家を出る時刻なだけでは?

トピ主さんが思い込みが激しい、被害妄想タイプのように感じます。友人知人は気分を害さないよう話を合わせてくれるだけで、身内の意見が友人知人も本音だと思いますよ。

たぶん、

😨
    困るよね
    主さんに興味を持てれた人たちが複数いる。
    それがその人たちのコミュニケーションの定義。仲良くなりたいとか、どういう人が知りたいという好奇心が抑えられない人たちです。距離が近いというのか、ハイスピードでよってくる。
    よく言えば、人懐っこい人たち。

そういう人って、いるんです。分かりますよ(汗)

聞いていいと思っている。聞いて主さんが話したら、広めていいとか、かなりの勘違いのコミュニケーションを持っている人たち。
    やられる方はドン引きなんですが…。

あとは弱味を知りたい。全てを知りたい。知り尽くしたい。主さんが話題のネタだから、聞きたいとか。

あまり、人の事なんて知りたくない感じですが、避けられる、ポソポソされるより、マシです。興味をもってくれたと感じ適当にあしらうしかないんです。

毅然とした態度はハブられます。

偶然が重なったのかも

とみこ
    駐車場のライトは故意的とは思えません。偶然だと思いますよ。私も車を使いますが、1Fの方の部屋を照らすことになってしまうこともありますし、父子で車内で待ってもらうこともあります。窓をこっそり開けた時、廊下に人がいる時ありますよ。そういう時、そそくさと通り過ぎる事も普通です。

偶然が重なって、トピ主さんも更に意識して、何でも私を見ていると関連付けしたり、分析したりし過ぎていると思います。トピ主さんが芸能人か有名人だったら、
    ありえるかもしれないけど、一般人かと思いますので、被害妄想気味になられていらっしゃると思います。

いわく付きの部屋だったりしてー

いわく
    トピ主さんの外見や勤務時間が特別周りと違っているのでなければ、曰く付きの部屋にひっこしてきたのかもしれませんね。

前の住人がかなりの変人だったり、その部屋で何か事件があったとか・・・?

もし出来たら、その住人の誰かと(人の良さそうな人を選んで)顔を合わせた時、「何故かご近所さん達に覗かれたりしているようなんですが、何か私、したんでしょうか?」と聞いてみるわけにはいきませんか?

ゴミの出し方とか、○○の仕方が、周りと違うってことはありませんか?

トピ主です。ありがとうございます

😨
    ももも
    百々目様、スピカ様、おっちゃん様、ラテ様、困るよね様、とみこ様、いわく様ありがとうございました。

たしかに多くの方が仰るように被害妄想気味になっていると自分でも思います。もしかしたら気にし過ぎかも、と考えるようにします。
    でも、困るよねさんのレスには激しく同意してしまいました。
    昔の私なら今の自分に「そんな人いるわけないよー」って言ってると思うのですが、その頃は生き生きとしていたし、挫折もあまり経験していませんでした。
    元々はあまり小さな事は気にしないタイプで、周りの友人や知人の方が「今は変な人多いから気を付けた方がいいよ」と心配するくらいでした。

今度の部屋は1Fです。辛い別れを経験して間もないので、外見を磨こうとも思えず、周りとはかなり浮いていると思います。

大の時に上階から降りてくるタイミングですが、時間は不定期なので、偶然にしては偶然が重なりすぎる気がします。(何度もありました)でも、他の部屋のは聞こえてこないですし、そんな事まで分かるとしたら、真上の人なので、トイレのドアをバタンと閉める音から出てくる迄の時間迄が長いとかで判断するのかなと思いました。続きます。

続きです

😨
    ももも
    普通のカップルなら考えられませんが、少し変な人達です。平日の夜中に大きな声で出て行ったり、うろうろしたりしています。
    朝もおそろしく早く、夜中の5時ぐらいに不気味なヒールのコツコツ音で起こされた事もあります。

向かいの一軒家の父子の車のライトの件ですが、私がうっかりしており、洗濯物(下着を含む)を干した状態で、厚い方のカーテンを閉め忘れていた事が二度程あり、ちょうどその時の事だったので、どうしても偶然と思えませんでした。下着を干してない時も、厚いカーテンを閉め忘れていたら、何度も車を開け閉めする音で気が付いたり…。

教えてくれてるのかもしれませんが、気持ち悪いのが先に立ってしまい、正直放っておいてほしいです。

ちなみにゴミの捨て方はきちんと管理会社の人から貰ったゴミの捨て方の用紙を見ながら捨てています。