詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生活すべてが失敗・・・

レス20
    (トピ主1
    あい子
    仕事
    今年卒業予定の大学4年生です。

行きたくなかった大学(学部も選択ミス)に進学し、場所も不便なところにあったため、大学生活はずっとストレスでいっぱいでした。

毎日辞めることを考えていたため、あっちへふらふら、こっちへふらふらとバイトやボランティアやらいろいろやってはうまくいかなくなり、辞め、の繰り返しで大学時代に出会った人たちすべてに迷惑をかけてきてしまいました。

自分でも何をやっているのか訳が分からなくなり、かといってやりたいことも見つからないまま中退することもできず、我慢しながら授業を受けなんとか卒業までこぎつけました。

毎日辞めたくて、辞めること前提で大学生活を過ごしていたため、友達の数もとても少ないですし、教授やらほかの学生やらにもあまりいい印象は持たれていないと思います。

ストレスがたまりすぎて一度危ない状況になり、精神科へ行ったこともあります。

こんなところにいる場合じゃない、と自分のことで精いっぱいだったため、他の人たちとの関係にも神経を使うことができず、仲良くなろうと思ってくれた人たちにもひどい扱いをしてしまい、自分から距離を置くか、置かれてしまうこともありました。

こんなにひどい大学生活を送って、たくさんの人に迷惑をかけて、これからやっていけるのでしょうか。

自分でもこの4年間の精神状態はおかしかったなと思います。

もっと落ち着いて勉強すればよかった・・・

ランキング

レス

過ぎてしまったことは取り返せないけど

🐷
    obazan
    貴方より倍以上の人生を生きている一人の人間としてレスします。

まず、何故いつまでも過ぎてしまったことばかりにこだわるのですか?
    どんな生き方でも、終わってしまったことはもうやり直しはできません。
    でも、これからの人生はまだまだいくらでも方向修正はできます。

行きたい大学ではない、やりたい勉強ではない、結果的にそれはあなたが選んだことですよね?
    じゃあなぜその時に自分で修正しなかったのでしょう。

また、人生全て順風満帆の人なんて殆どいませんよ。
    嫌な事、選択を誤ってしまった人はいくらでもいます。
    でも皆、自分でどうするべきか考え、自分自身で決定して修正しているのです。

あなたの文章を拝見していると、まるで他人事のように読めます。

あなたはどうしたいのですか?これからどう生きたいのですか?

まずはそれをゆっくり考えるべきではないでしょうか。
    貴方の人生はあなただけに責任があるのですから。

大丈夫、やり直せます!

はなこ
    つらい4年間を過ごしたのですね。
    でも、だいじょうぶ。
    あなたは、卒業間近のこのときに、ちゃんと大切なことを気づくことができたのだから。
    たくさんの人にいっぱい迷惑かけちゃったこと、もっと勉強する必要があったこと・・・。
    そして、どんな環境に置かれても、自分の人生をよくも悪くもできるのは、他のだれでもない、自分自身だということを。
    あなたはまだ若い。だからやり直せますよ。
    また学び直しをしてもいいし、就職が決まっているなら、職場で心機一転頑張ったらいいと思います。
    迷惑かけちゃった友人や教授に今の心境を正直に話して謝ってみてはどうでしょう。きっと許してくれると思う。新しい関係が始まるかもしれません。
    若いときの失敗は、人生を豊かにしてくれます。
    今はそう思わないかも知れないけど、あなたが過ごした4年間は決して無駄ではありません。

卒業おめでとう

常連さん
    >こんなところにいる場合じゃない
    >毎日辞めたくて、辞めること前提で大学生活を過ごしていた

選ばなかったことを後悔しても、仕方ありません。

でも、そこから学んだこと、得られたこともありますよね。

友人をもっと大切にすればよかった、たくさんの人に迷惑をかけてしまった、もっと勉強をすればよかった…。

それらも後悔のひとつかも知れませんが、それなら新しい世界で同じ後悔をしないためにどう生きていけばいいのか、どのような行動や振る舞いをすればいいのかを、考えることができるのではありませんか。

自分を省みる力があるうちは、まだ大丈夫です。
    同じ失敗をせず、失敗をも活かして生きて行くことが人間は出来ます。

頑張ってください。

巻き返しはこれからです

ぷにきゅあ
    私も若気の至りで適性を見誤って進学してしまい
    いろんな人に迷惑をかけまくりながら大学を卒業しました。
    友だちもいまではたまに連絡を取り合っている子が一人。
    ゼミの仲間や恩師とは何年も音沙汰がありません。

もちろん、ゼミでは典型的な落ちこぼれでした。
    レポートの書き方も知らなかったし、論理的思考もないので
    最後まで先生や周りのゼミ生と信頼関係を築けないままでした。

いま思えば、私は世間知らずのお嬢さんでした。
    周りはみんな堅い職業を目指して来ている人たちだったから
    私の行動や言動がさぞかし自由奔放に見えたことと思います。

でも、学生時代はそれが許されるのがいいところなんです。
    あと10年もすれば笑い話になるか忘れ去られるものです。

私の場合は、学生時代の後悔が寝食を忘れて働きまくる
    パワーの原動力になりましたし、大学で学んだことが
    思いがけず他人様の役に立つ機会が何度も訪れました。

大学は挫折や後悔も含め、捨てる部分は何もありません。
    むしろ4年できっちり卒業できることは親孝行なことだと思います。

後悔を後悔で終わらせないように。

惑いに惑った4年間

大丈夫
    あっちへふらふら、こっちへふらふらと
    こんなもんは、学生の権利。周囲を見てごらんなさいな。学問でも課外活動でもバイトでも、一心に頑張ってきた人たちも多い事でしょう。それも、学生のうちにできること。

けどさ、惑い続ける事も、学生のうちにしかできないこと。

周囲へ、環境へ、自分自身へ、惑い続けて惑い続けて、迷惑かけて、評判落として、

だからなんやっちゅうねん!?

勝負は、実はこれからだよ。
    「4年間一心に何かに打ち込みました」も財産であり武器。
    「4年間惑い続けました」も財産であり武器。

前者の自己肯定感は強固だ。ゆえに、ポキンと折れる事もある。
    後者の自己肯定感は軟弱。ゆえに、ユラリと柔らかく状況に沿う事ができる。

こんな利点もあります。

私も精神科入院だの、留年だの、惑いに惑いましたが、
    今は、あの時期を「飛び道具」にして活用できる。
    きちんとやってきた奴らより歩が悪い分、食いしばる力も身についた。

まだまだ、始まってもいないよ!
    頑張れる!行けーーーー!

フレフレ!新社会人!

🎶
    応援します
    大学の4年間なんて、長い人生でこれっぽっちの期間ですよ。
    トピ主さんと同じような失敗や挫折感を抱えている人も、世の中には大勢います。
    無事に卒業できたことを感謝しましょうよ。

4月からは社会人です!新しい環境で新しい人と関われる楽しい時期でもあります。失敗も1年目なら大目に見てもらえる特別な時期です。笑

人生はこれからですよ。仕事を頑張って、葛藤して、いい人を見つけて、恋愛して結婚して、子どもが出来て…
    これから始めなければいけない事の方が多いでしょう。明るくいきましょうよ。

どう生きようと自由です。過去は過去として、頑張って下さい。

就職は?

🙂
    おっちゃん
    大学はもう卒業なんでしょ。過ぎたことを悔やんでも仕方ない。就職は決まっているんですか?

ご卒業おめでとうございます。

🐤
    とま
    どんな大学の何学部をご卒業されるかわかりませんので、
    うかつなアドバイスはできませんが、
    この4月から社会人となられるならここで区切りが必要です。
    新たに所属する企業なのか自営業なのかは知りませんが、
    今後はその仕事が自分にあっていようがいまいが賃金分(あるいは代金分)の労働力を等価価値分提供しなければなりません。
    心を入れ替え「こんなところにいる場合じゃない」は封印し、
    期待される量と質の労働力をきちんと提供する覚悟を決めてください。
    こんなところにいる場合じゃないは自分のためだけのことです。
    お金を支払う側にしたら、嫌ならさっさといなくなってくれですから。

ちなみに大学で習ったことが企業活動の中で実践的に使えることはほぼありません。
    マーケティング手法など、その専門性を求められる部署も確かにありますが、
    その職場の先輩たちが十分な知識と実行力を持っている場合、
    学校で習ったことをICレコーダーのように口にする新人君は嘲笑の的になるだけです。

大卒が求められるのは課題に取り組み解決をする力です。
    受験勉強を勝ち抜いた努力がここで発揮されます。

振り返らない

満天
    今更、済んでしまったことをクヨクヨと悩んでも仕方がありません。大学生活のやり直しはできないのです。

青春時代は、あれこれと迷い悩むものなのです。その経験が次に活かせればいいのです。

卒業後の予定が書いてありませんが、与えられた環境の中で精いっぱいやればいいのです。

新しい場は、あなたの学生生活を知っている人はいません。過去を振り返らずに、新鮮な気持ちで前向きに進みましょう。

わかるような気がする

でこぽん
    はるか昔私もすべり止めの大学に進学して学部の勉強もつまらなくて、この大学に通っているという事を言うのも嫌で、授業もさぼったりして、やる気のない学生生活を送っていました。

もう30年以上も昔の学生生活を振り返ると、ほとんど覚えていないのです。
    自分の中では小学校よりも記憶がないのです。
    大学時代の友人というのも今はいません。
    仲良くなろうと思ってくれた人たちにひどい扱いをしたというのも同じ、後悔してます。

若いころの私は融通が利かず、与えられた環境を前向きにとらえて楽しむ能力が欠けていたのです。
    加えて自分を過信していたので、現状の自分を受け入れられなかったのです。

働き出してからもしばらくこの仕事は嫌だ、あっちの仕事の方がいい、など物事をネガティブに考えてばかりで、悩んでばかりでした。

年をとって自分の足りないところは現状を楽しむ能力だと気が付いてからは、悩むことが少なくなったように思います。

私は自分がおかしかったことを気がつくことが遅かったけど、あい子様はもう気が付いたのだから、これからは新しい環境を楽しもうと努力できると思います。

あるべき自分を捨てる

唐草
    意思を貫徹しようとする人は一見強く見えますが、本当に強い人というのは
    「どんな場面でも己を貫ける人」ではなく、
    「どんな場面でも己を場にフィットさせられる人」だと何かで読みました。
    前者は意に沿わぬ環境に置かれたときに、いちいちストレスフルな生活を強いられる。
    後者は大抵のことを「まあこんなもんか」で乗り切れるので、劇的にストレスが少ない。
    たとえばあの震災の時などを想像すれば、
    より強い(より生存確率が高い)のがどちらなのかは明白です。

自己実現という言葉が非常に持て囃されますが、
    「あるべき自分」というものをあまりにも強く持ち過ぎると
    結局は身を持ち崩すということだと思います。
    「今ここにいる自分以外の自分などどこにもいないのだ」と
    考えてみてはいかがでしょう。

大丈夫だよ。

わかめ
    主様は今とても反省しているよね。
    だから、大丈夫。

人生にはね、無駄な経験は何一つとしてありません。
    人間は「学ぶ」為に生きるんだよ。
    学ぶという事は、学校の勉強だけじゃないんだ。
    経験から学ぶ事が、人間には必要なんだよ。

今はわからなくても、今気が付かなくても、この先必ず「大学にいって良かった」と思える日が来ます。
    もしかしたらこのトピのお陰で、それに気が付くかもしれません。

確かに、主様の四年間はもったいない四年間になってしまったかもしれないけれど、主様はもう解ったと思うの。
    不本意であっても、もっと違った四年間もあったはず、って。
    失敗の最大の要因は、大学選びを間違えた事じゃなくて、「四年間を大切に過ごさなかった事」だよ。
    自分の人生にNOと答えを押し付けて、何でもかんでもネガティブに考えた事だよ。

だからね、主様はこの経験から「人生はどうせならポジティブに考えた方が良い」と理解出来れば、この四年間は全然無駄にはならないの。
    今気が付ければ、主様は大きく成長出来るはずです。

これから頑張ればいい

トマト
    私は専門学校ですが、家族のうつ病など色々あって、全然勉強に集中できなかったし、卒業するので精一杯でした。
    でも途中でやめなくて良かったと思っています。なんとか逃げずに頑張ったからそれで自分には十分。
    誰でもそういう時期はありますよ。
    これからお仕事で頑張れば良い思います。
    お仕事も最初からうまくいかないと思いますが、よくある事です。なかなか何でもうまくなんていかないものです。

集中したり頑張るためには健康が大事ですから、自分で健康な食事が作れるよう少しずつ勉強してみてください。
    そしたら、元気が出て、お仕事頑張れると思います。
    調子が悪いと思ったら、まずは食事を見直してみてください。
    無理しすぎも良くないですから、身体を休めることも大切にしてください。

若くて、未来があって、羨ましいくらい。

すみれ
    私には、あい子さんは、とても謙虚な人柄に思えるけれど・・・。
    仲良くしてくれようとする友だちがたくさんいたのだから、
    きっともともとそれだけの価値があり、好かれていたのではないですか。
    今から、少しずつでも、できることをしてみたらどうでしょう。
    友だちに、笑顔を向けてみるだけでもいいから・・・。
    もしかしたら、ちょっと怒っている人もいるかもしれませんが、
    きっと、喜んで笑顔を返してくれる友だちもいますよ。
    人生は長いのだから、まだまだほんの入口ではないですか。
    羨ましいくらいです。
    ストレスを抱えながらも、ちゃんと卒業するようにできたのだから、
    すごく偉いと思います。
    きっと、頭もいいんだろうな、と思います。
    本当に、卒業おめでとうございます

偉い!ちゃんと卒業まで頑張った!

みかん
    すごいことですよ、それって!
    嫌で嫌で仕方がない場所にいなくちゃならなくても、
    ケジメがつくところまで耐え抜いたんですから。

私は我慢が出来なくて1年で中退したクチです。
    だから、辞めずに卒業までがんばった主さんを尊敬します。

誰だって、楽しくて、友達にも恵まれて、バラ色の学生生活だったら
    簡単に卒業できるけれど

いばらのような道を、這ってでも、進んだんですから。

それで周囲に迷惑をかけてしまった、もっと勉強すればよかった、
    って言える主さんはすごいです。

人生って、社会人になってからが本番です。
    いばらの道を進んだ経験は、いつかきっと役に立ちます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うまくいくさ、これからだ

🎁
      ぴぐもん
      してる事と本当にやりたい事が一致してなくて、
      心が納得できず、どうしても
      自分の心とも周囲とも折り合いをつけられなかった。
      ふらふらしながらうまくいかず、たくさんの人に迷惑かけたと思うんですね。
      これからやっていけるのか不安なんですね。

あなたはふらふらというより、実は何かを求めてもがいていたんだと思う。
      幼少期から自分の道が定まっていて邁進してる人より
      若い日々あなたのように、
      ここにいてこんなことをしていていいのか
      自らと周囲に焦りと苛立ち抱えながら煩悶する人は苦しいと思う。

四年間の自分をちゃんと客観視し、反省してるあなたは
      心を自分の力で成長させることのできる人です。
      身に染みた負の経験は、プラスに変えられます。

反省しすぎて心腐らせないように。
      人に迷惑かけ、めちゃくちゃだったあなたもまた、
      大事なかけがえのないあなたです。
      その時の自分、認めてあげましょう。

人なんか、自由に自分実現するために生まれて来てるんです。
      自分は何がしたいか、どうなりたいか、
      今後はわくわくしながら、じっくり自分の心の声に耳を傾けましょう。

レスします

東北
      就職面接で結構見抜かれますからご注意を。

今がスタート地点です

まめ大福
      トピ主さん
      私は50歳前のオバサン派遣社員ですが、
      トピ主さん同様、
      自分自身の大学生活をものすごく後悔しており、
      いまだに(昨夜も)大学進学にあたっての後悔が夢に出てくるありさまです。
      でも、わかってはいるのですが
      大学進学時点でのつまづきなどたいしたことない、
      いくらでも挽回できます。
      これは確信、約束できます。
      トピ主さんはまだまだ、スタート地点に立ちピストルの音を待っているところです。
      いくらでも挽回できます。
      大丈夫、自信をもって前進してください。
      大丈夫ですよ!

みなさん回答ありがとうございます

あい子
      本当にストレスしかたまらない大学生活でした。

この経験が将来役に立つといいのですが、4年間もこのような気持ちで過ごしてしまい、本当にもったいなかったなと思います。

今通っている大学も本当は行きたくなかったのに先生の勧めを断りきれず、受け入れてしまった部分もあったので、流されないで自分の意見をしっかり持つことの大切さなども痛感しています。

今までは学生として許されることも多かったと思うのですが、これからは社会人ですので、自分の行いにはきちんと責任を持って気を引き締めて行きたいと思います。

20代なんてあちこち壁にぶつかる

菜の花
      ことばかり
      焦り 苛立ち 経験不足で思うようにやれないジレンマ

30代 40代 となり 生きやすくなってるアラフォーです。

今までの4年を悔やみ自責の念にかられるのでなく 今 未来は変えられる

アラフォーになると大学生活の4年なんて 僅かな想い出しか 残ってないよ 私は

これから今からなんだから!!
      私と代わってほしいよ
      若さが何よりも武器