詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の給食が外部委託

レス18
    (トピ主3
    🐤
    ぴよママ
    子供
    4月から息子(離乳食)が地元の保育園に入園する予定です。
    その保育園は、給食の調理を外部委託していることを今更知りました。
    調理室は保育園に併設されていて、そこで外部委託先の方が調理されるそうです。
    このような場合、保育園の職員(正社員?)の方が調理されるときと比べて、
    どのようなデメリットがあるのか教えてくださいますか?

かつて甥っ子の保育園のお迎えをしたことがあるのですが、
    そこでは食育に力を入れていたようで、色々な取り組みがなされていました。
    子供たちが育てた野菜や、お散歩コースにある畑の野菜が給食の食材になっていたようです。
    小さい保育園だったためか、調理師さんも子供の顔と名前が一致していて、
    離乳食も様子を見ながら進めてくれたそうです。

それを見て、保育園とはそういうものだと思ってしまっていました…。
    息子の保育園は見学して、その他はとても良く、給食室から漂う匂いにも安心していました。
    いきなり保育園にイチャモンつけるつもりはなく、
    食育の面で家で補えることがあれば、やっていきたいと思っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様です

やまば
    そうですね。
    デメリットがあまり浮かびませんが
    おうちでの食事(栄養面)を完璧にし
    保育園はおまけ程度に考えれば気持ちは楽です。
    外食や市販品も控え
    手作りを徹底すればカバーできると思いますよ。

保育園→給食を外部に委託
    保護者→子育てを外部に委託(保育園)
    考えてみれば同じようなことです。

問題なし

🐤
    みみこ
    うちの保育園も数年前に外部委託になりました。
    でも単純に作る人が変わったというだけでやることはかわりません。
    その園のやっているものをそのまま受け継いでくれてるので特に
    変化もないですし、調理さんの名前も子供たち知ってますよ。
    一緒にごはんを食べることもあるみたいです。

委託は時代の流れですね

のーみん
    外部委託にすれば、安上がりになります。食材を複数の場所向けに大量発注できますから、調達コストを下げられます。ファミレスやチェーン居酒屋だけでなく、社員食堂、大学の学生食堂、学校給食なども委託が増えています。

給食ビジネスにかかわったことがありますが、その会社では、それぞれの場所の要望に合わせて1食分の費用を決め、栄養士がメニューを作り、工場で下処理した素材を使って調理室で調理していました。冷凍食品やレトルト食品も多用します。個別に作るより、半額から3分の2程度の経費で同等のメニューが用意できます。衛生面はしっかりしたマニュアルで厳格に管理していました。

デメリットは、どこにでもあるような、化学調味料がきいた味になることでしょう。ご自宅では、天然だしや新鮮な素材、しっかりした調味料をふんだんに使ってお食事をご用意されるといいのではないでしょうか。

コックさんが公務員じゃないという意味であってですね

官相手の民間
    献立・材料・調理内容とは関係ないんですよ。
    もちろん入札とかで安い業者が丸ごとを落札するのなら、安かろう悪かろうになりがちではありますけど、
    例えば献立は地方公務員の管理栄養士が立て、仕入れ・調理が民間委託だったら、単に人件費が下がるだけで食べる人には影響ないはず。

派遣社員

ぬー
    福利厚生もなんも考えなくていい。
    頼んだ仕事を仕上げてくれたらOK。

派遣社員部署ごと丸投げと変わらないと思いますが?

派遣社員のした仕事はよろしくないでしょうか?

指示を受けての仕事ですから、食材や何打は打合せを縁としていると思います。
    やろうと思えば 園庭のお野菜もできると思いますが?

どういう方針で調理させるかは園がコントロールでしょ?

嘱託でもおなじ

😢
    わしじゃ
    嘱託の給食です。
    施設に調理室が併設されてます。
    調理師さんは子供の顔を見に、教室に来てくれるし。
    行事ごとに工夫して可愛い給食。
    行事に参加もしてくれる。
    もう一人の先生みたいです。
    嘱託でも、そのひと、その人の力量かなあ。

子供たちもその人が大好きです。

保育園て、ほんとにその園ごとにとっても違うと思います。

園による

なみ
    両方の経験があります。どちらでもデメリットは感じず、大差ない印象です。

まずどちらにも共通しているのは、
    ・調理師の中に主任栄養士がいて、その方が全て対応。

・献立をはじめ、子供達には季節の食材の紹介や栄養の話(食育用の掲示など)親にもレシピ配布や試食会開催。

・園庭やテラスで栽培した野菜(子供たちが育てたもの)を食べたり、ランチバイキングや誕生会、もちつきなど季節のイベントも園によってやり方は違いましたが、それぞれ工夫して開催。

・毎日食事サンプル展示あり、帰りに子供と会話のネタに。

・毎日食材の産地や放射能の検査結果を掲示あり

・食中毒などトラブルは経験なし。

・アレルギー対応は基本担任と話しますが、必要があれば栄養士さんと相談可能。

ですね。かえって違う所を見つけるのが難しい位です。

一番影響あったのは、外部内部に限らず料理の味ですよ。作る人によってどうしても美味しいまずいがあるので、子供にも影響ありました。家での食育は、園のお便りや様子などを見ながらされたらいいですが、私などはなるほどーと感心する事ばかりでした。心配なら担任や栄養士と話されるといいですよ。

外部委託だから

コン
    調味が濃くなったりしない所もありますよ!というか外部委託とはいえ幼児食だから薄味が基本だと思ってます。離乳食もそうだと。
    おやつが市販か手作りか?くらい?でも、子供の通っている園は給食は手作りだけどオヤツは市販品と半々くらいです。(小さい園で無認可)
    認可でも手作りの園と委託する園があるし、それは園の規模は関係なくその園の方針かなと。
    デメリットは特に思いあたりませんね。花カツオから出汁取りとか家だと素材吟味出来るけど給食は委託でも直営でも一緒ですし、ダシパックも無塩の物もあるので顆粒で塩分等ある物は使う所は少ないと思います。

レスありがとうございます(トピ主)

🍴
    ぴよママ
    レスを下さった皆さん、わざわざ時間を割いてくださって
    どうもありがとうございました。

「外部委託」と一口に言っても、調理工程をすべて保育園でやるパターンもあれば、
    仕入れ・下ごしらえなどの前半の工程は委託先でやって
    仕上げは保育園でやるパターンもあるようですね。
    息子の通う保育園については、自分で情報収集しようと思います。

たまの外食と違って、保育園の給食は日常的に口にするものなので、
    私の思いとしては、自宅での調理と同等以上には、
    手元で調理してもらいたいです。

なお、コメント下さった方は、外部委託に馴染みがあるようですが、
    「これポチ投票」で「びっくり」の件数が多いのが気になります。
    保育園で給食を外部委託するのは、世の中でメジャーなことではないのでしょうか?
    お分かりになる方がいらっしゃいましたら、引き続きコメントお願いいたします。

いやさ・・・びっくりしたのは

ひとみ

そんなこと(外部委託なんて珍しくないのに)、トピ立てるトピ主さんにびっくりしたんですよ・・・

変わらないから。

コン
    トピ主の家庭と同じレベル?とはどの程度ですか?材料は国産・冷凍食品を使わない。とかなら無理だと思います。
    給食にも予算があるので。
    無認可なら園の価格設定が認可とは違うと思うので可能な所もあると思いますけど。
    外部委託と直営。たいさない(給食である以上家庭の?手作りと一緒の工程はあまり聞かないので望み過ぎ)のに拘りを見せたからでは?
    知らない人もいるとは思いますが。

そうですね~

きゅうり
    ちょっとトピ主が世間知らずだと思います。
    老人施設や病院も外部委託が主流だと思います。

うん、わたしも

🐱
    緑鍵盤
    びっくりしたのは、外部委託のことをそんなに気にする姿勢かな?

どうして調理している人が公務員かどうかを心配するんですかねぇ?
    逆に、公務員に過剰な期待を寄せすぎていませんか?

世の中では、公務員はやる気がないだの、無責任だの、大して仕事しないのに高給だのと批判の対象になっているのに・・・・。

自宅や実家以外での食事って、「すべて民間」ですよね。心配ですか?
    スーパーやデパートで売っている食品や食材も「すべて民間」ですよね。心配ですか?

・・・・という点が「ビックリ」なんです。

特にないでしょう。

カシス
    外部委託なら、栄養士の指示も通りやすいですし、衛生管理は徹底させます。
    衛生管理の徹底や指示を聞かないと次の契約が危なくなります。

正職員では、なぁなぁになり、徹底させるのが難しい場合もあります。

保育園に併設された調理室なら出来たてを食べられます。
    ただ、食材ごと外部委託なら、安い食材を入れるので、園との契約に国産使用などと入れてなければ安く入荷できるものが使われるかもしれません。

自宅では普通に国産食材を使い、出しは天然、薄味で一汁三菜、お手伝いをされていれば充分です。

「会社員」が良い働きをするか働かないか、人によるのと同じように、
    「外部委託」「正社員」どちらがどうかも人によります。
    きちんと丁寧にする人は委託会社に勤めてても、正社員になっても丁寧な仕事をします。
    指示に従わない人は正社員にいますが、依託会社では契約更新されません。
    その差はあると思います。

同じですよ

🐧
    あげパン
    私は以前給食調理の仕事をしていました。公務員、民間委託の社員と両方経験ありますが変わりありませんよ。公務員の時は保育園、民間委託社員の時は学校でしたのであまり比較にはならないかもしれませんが給食はすべて細かく手作りでしたし、衛生面もきちんとしてました。保育園の方は食洗機がありましたが、学校給食の時は全部手洗いでした。
    甥っ子さんが通われていた保育園は調理師さんが子供の名前と顔が一致するくらいなので相当小さい保育園だったのでしょうね。私は公立で100人規模の園だったから公務員でも全園児の顔と名前が一致するなんてことはなかったですよ。アレルギーとか特別な子以外は覚えるのは難しいと思います。
    そんなにこだわりたいんだったら保育園に預けずに自分で育児されるほうがいいのでは?今は学校給食もほとんど民間委託ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます(トピ主)

🐤
      ぴよママ
      引き続きレスを下さって、ありがとうございます。
      これポチ投票でも「びっくり」だけがさらに増えていて、
      自分の世間知らずさを思い知りました。

私が不安だった点の1つは、のーみんさんのレスにあるようなことです。
      外部委託といえば、委託先の設備で仕入れ・下処理を済ませて、
      「冷凍食品やレトルト食品も多用」「化学調味料がきいた味」となるのでは、
      と思い込んでいました。

また、あげパンさんの、甥の通っていた保育園は相当小さかったのでは、
      というご指摘はその通りです。姉(甥の母)に聞いてみたのですが、
      各年齢1クラスしかなく、全体で60人くらいだったそうです。
      子供の人数の多寡のほうが、調理師さんのスキルよりも、
      よっぽど顔と名前が覚えられるかどうかに関わってきますよね。

なお、息子が通う予定の保育園は民営で、職員の方は公務員ではありません。
      職員の方の雇用・契約形態については、特に気にしておりません。

(続く)

お礼の続き(トピ主)

🐤
      ぴよママ
      ちなみに、姉に再確認したところ、甥の通っていた保育園は、食育に特色を設けていたそうです。
      集大成として年長のときに、自分たちで育てた野菜で、
      一日かけてカレーを作って食べたようです(夜ご飯)。
      ただ、子供の活動時間も保育園の予算も限られているので、食育以外に特筆すべきはない
      ということでした。

私は、自宅では、今のところ国産の食材を使って、レトルト食品は使わないようにしています。
      しかし、もう少し息子が大きくなったら、お友達や祖父母との付き合いの中で、
      たまにファミレスやスナック菓子なども取り入れると思います。

改めて考えてみれば、給食の回数も自宅での食事の回数より圧倒的に少ないので、
      自宅での調理を頑張っていこうと思います。

率直でも手厳しくないコメントをくださって、どうもありがとうございました。

保育園でレトルトの方が高くつく

🐱
      ドーニャツ
      私の子供の通う園も民営です。と言うか私の地域は民営が多いです。
      それでも、委託と直営の両方があります。で認可の規定が園での調理が必須なので手作りが基本でもあると思います。
      国産であるかは園にもよるかと思います。食育の一環で大きいクラスの子供が調理する所もあるし、野菜を育ててそれを使って調理師が調理する所もあります。
      今はアレルギー対応をするのが当たり前なのでレトルトでは対応は難しいと思います。
      私は委託で調理する立場(保育園の経験は一日だけですが)ですが、手作りで作ってましたよ。もちろん、味薄めでアレルギー対応し、麺つゆなど使用不可でした。
      オヤツは手作りと市販品と半々くらい(友達談。友達は直営)と思います。