詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アラフォーで家計をゼロから立て直し・海外貯金どうしよう
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーで家計をゼロから立て直し・海外貯金どうしよう

レス4
    (トピ主1
    💰
    コースター
    話題
    トピを開いてくれて有難うございます。
    結婚後すぐ海外→日本の生活に戻るにあたり、
    生活費・教育費・老後に必要とされる貯蓄額にびびっています。
    前の日本生活ではのほほんとしてて、貯められませんでした・・・。

夫40代前半の会社員、妻(私)30代後半、子供8歳、2歳 の4人家族

日本での手取り夫は生命保険も天引きで月約40万、手取り年収600万(くらいになると思います、もう少しあるかも?)
    上司曰く10年後くらいからは1千万~になるそうですが、このご時世で分からないと思っています。妻は再就職を目指す。

海外口座に約1,300万円、日本に約300万 (各々独身時の除く)

上記でゼロからの生活が始まります。
    持家ナシなので賃貸アパート予定。 家具は残してきたもの(もう古い)があるのですぐには買わず。家電は最初から買い揃えなければ。
    学資保険なし。
    車は必要とされる地方ですが、夫の会社近くに住んでしばらく無しで様子を見たいです。

アドバイス頂きたい点ですが、
    当面(アパート、家電、その他学校費など)は日本口座のお金で賄うとして、出来れば海外のお金にすぐに手を付けず日本の収入でやっていきたいです。 その場合、海外のお金をどこに当てて将来設計するのが良いでしょうか? 利率の良い積立貯金なので、老後?と思うのですが、もっと早くに訪れる教育費と考えて安心したい気も。 ちなみに夫(一人っ子)の親だけが住む近年に建て替え済みの家(ローンなし)があるのですが遠方なので、退職・育児終了後にもしかしたら夫婦2人で住む可能性が…無いことは無い、という曖昧なところです。理想は別の場所がいいけど…。
    将来設計が緩くて申し訳ございませんが、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

海外口座は不安

🐱
    debun
    日本に住むのに「海外口座に約1,300万円」を残すのは良いことではありません。

ご主人に何かあったとき、日本に住んでる奥さんが容易に現金化できますか?

日本の銀行でも、面倒な相続の手続きに泣いてしまう。

40代?

😑
    Mrs A
    正直、思った感想は、主さん、こんな経済的なことを、よく一般公開できますね、、。お恥ずかしい。

日本で今起こっている悲惨なニュースなどあるなかで、よくこんなことを人様に聞ける。

どういう理由で帰国を望まれているか書かれてないですが、海外口座を使用せずには、お子さんもおられるのですから。

私なら

ジェット
    家具家電は、中古品を安く譲り受ける。
    (これから引っ越しシーズンなので、地域の粗大ゴミリサイクルセンターや、ネットのあげますくださいサイトを活用して、ほぼ無料でゲット。家電は、洗濯機、テレビ、冷蔵庫以外は、急いで手に入れずとも、知恵で乗り切る)

海外貯金は、利率が良いならそのままに。(何かあったときにすぐ下ろせるように、手続きの仕方だけは調べておく。時期が来たら、家購入の頭金等にする。)

ご実家の家は、親の物なので、あてにしない。売るなり貸すなりして、介護付きの高齢者専用の施設に入居する資金に充てて貰う。
    (在宅介護が必要になった時に、同居や改築などを考えるが、未だその時期でなければ、現状維持。)

子供の学費や生活費、将来の持ち家用の貯蓄は、主さんも就職して2馬力で頑張る。学資保険は入れるなら入っておく。夫の給与から天引きして、財形貯蓄を貯めておく手も有り。

車は、必要に応じてレンタカーを借りる。買い物や日々の移動は、(電動)自転車やバイクで様子見。

地方であれば、家賃も安いでしょうから、贅沢しなければ大丈夫だと思います。頑張って!

トピ主:レスどうもありがとうございます

💡
    コースター
    数あるトピの中でこちらにレスしてくれて有難うございます。

>ジェットさん!具体的に幾つかご提案して頂き、とても参考になります~! そういえば、帰る地域の市役所にそのようなサービス掲示板がありました!思い出させてくれて有難うございます。義実家も、それが1番現実的ですね。他もふむふむと読ませて頂きました。

>debunさん、こちらでも全く相談していないわけではなくて、良いことがあるのも分かった上での相談です。ちなみにカード等一つの口座を夫婦で全く同様に共有できるタイプなんですが、確かにあらゆる角度からの困難を想定して聞いておかねばと思いました!どうもありがとうございます

>MRs A 私は、あなたのレスで正直思った感想は、「え、匿名掲示板ですから他人に言えないこと聞いてるのに、あなたは私を知りませんよね・・? 今は海外でも日本のニュースはリアルタイムで見たり聞いたり、無料でいつでも在日本の親族・友人とスカイプできるんですよ…」ということです。
    まるで日本国内の時事問題まで無知な浦島太郎のような感じに捉えられたようなレスでしたのでつい。失敬。