詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左足の小指にヒビが入って2か月がたちました。

レス11
    (トピ主3
    senRi
    ヘルス
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

昨年の大みそか、大掃除中に壁の角に激しく左足の小指をぶつけました。みるみる腫れていって痛みが治まらないので湿布をしていましたが、3が日が経っても靴を履いて歩くのも痛いので、整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ、ヒビが入っていると診断されました。しかし、薬指を添え木にしてテーピングをするという処置で、あとは赤外線で1週間ほど治療しました。その間は、UGGのような幅広ペタンコブーツでひたすら小指に負担をかけないように過ごしました。
    2週間後にレントゲンを撮るとヒビは消えていたので、赤外線治療はやめて、引き続きペタンコ靴で過ごしてきました。しかし、2か月がたった今も右足と同じようには曲げられないし、曲げようとするとピキッとした感覚があり、痛くはありませんが腫れていて(太くなっていて)ヒールを履くと小指が当たるので、怖くてヒールが履けません。

骨折の経験がある方、以前と同じように違和感なく過ごせるようになるのには、どれくらいかかるのか?これからできることはあるのか?教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

2年以上

🐧
    きょんた
    私の場合はヒビではなく、小指の骨の一部が欠けた状態でした。
    レントゲンを見た先生に
    「あ~、骨片が飛んでるね。
     なんともしようがないから、吸収されるのを待つしかないね」
    欠けた骨のカケラ(米粒大)が、指の骨から離れた場所に写っていました。
    「手術して取るほどのものでもないし、何年かすれば吸収されるよ、
     カルシウムだから」
    と言われ、消炎剤をもらっただけです。

履ける靴は限られ、長時間歩くと痛い、というのが2年位続きました。
    当時は学生でしたので、ローファーとスニーカーでしのぎました。
    「新しい靴でも痛くない」と思うようになるまで、2年以上かかりました。

痛いですよね。

みー
    私も一週間位「痛いなあ…」とそのままにしていました。
    夏だったので、ペタンコのサンダルを履いていたので、冬のようにパンプスやブーツではなかったので、歩きにくい…と思いつつ電車通勤していました。

同僚にぶつけたんだ~と見せたところ、
    「それ折れてるから病院にいけ!!」と言われ行ったところ見事に綺麗にヒビが入っていました。
    私はギブス固定だったのですが、外した後も違和感は残り、結局違和感がなくなるまで1年以上かかりました。

早く治るといいですね。

1ヶ月

🐧
    私は みぎ
    私は 右小指を イヤと言うほど 柱に直角にぶつけて
    まさか 骨折しているとは 思わなかったので 外出。

夕方 段々 腫れてきて 青黒くなってきたので 翌日 レントゲンを撮ったら 骨折 きれいに 白い1本線が 入っていました。

シーネ固定 1ヶ月は 固定していたと思います。
    赤外線とかは 何もせず 運動はだめ 動かさない。

1ヶ月経って 医者が 小指を 曲げたので(私は 怖くて出来なかったのに) あ 大丈夫ね それで 終了?

1ヶ月くらいで 骨は元のようにつくらしいので 複雑に 折れたのでなければ ついているのでは?

その後 4年か 5年 経ちますが 最近 やっと 骨折した事を
    忘れる感じ。
    しばらくは 雨の日とか たまに 折れたところが痛かったですが
    通常は 1ヶ月で OKらしいです。

結構かかりました。

Sebatian
    40歳女性です。7年前、家具にぶつけてしまい、右足薬指を骨折しました。当時、外国に住んでいて、日本ほど細やかな診療は
    なされなかったのですが、「全治3週間。テーピングする以外、治療法なはい」とのこと。家の中でじっとしていたのですが、3週間後
    のレントゲンもあまり骨はくっついていませんでした。子供がよく骨折していたという知人のアドバイスで、テーピングのテープを別の
    タイプに変えたりしたのですが、2か月後くらいも足をひきづって歩いていました。

通っていたジムも中断していたのですが、4か月経ったころヨガなど軽い運動から復帰しました。ですが、それ以降もしばらくはテーピングは
    していたと思います。貧血、骨密度など身体的な問題はないのに、結構な時間がかかりました。4か月はかかったということですね。完治したか
    どうか確認のレントゲンには、行っていませんが。

私は

みいこ
    右足の小指を骨折したことがあります。医者からは一番軽い骨折と言われ(単純に折れただけで手術なども必要ないから)、そのままギブスをはめてしばらく過ごしました。

医者からは前と同じように治るのには1年はかかると言われ、もう50近い年齢ということもあり(若い人ならもう少し早いのかもしれません)、骨折前のように飛んだり跳ねたりできるようになったのは本当に1年以上経ってからでした。歩くのは普通に歩けるようになっても、時々痛みがあったり思いっきり動かすのはやはり不安を感じて無理だと思いました。飛んだり跳ねたりできるようになってからも何となく痛みを感じることもありました。これはただの気のせいなのかは分かりませんが。

だからトピ主さんがまだヒールを履けないというのもうなずけます。私もギブスが取れてもずっと低い靴ばかり履いていました。腫れもかなり残っていたように思います。(はっきりとは覚えていませんが)

高橋尚子さんが私と同じように足の小指を骨折した次の日だったか、そのままの状態でハーフマラソンを走ったというのを聞いて本当に驚きました。(ご本人も痛みはあったようなんですが)

6ヶ月位でしょうか

hanamizuki
    大変でしたね。
    状況は割愛致しますが、私も足の甲の外側の骨(中足骨)にひびが入り、取り外しのできるギプスを装着した事があります。
    外出先でひびが入り、電車に乗り駅から徒歩6分の家にたどり着き、パンプスを脱いだところ、パンプスがギプスの役割をしていてくれたのでしょう、プーッと膨れ、まるで色も形も函館のイカ飯のようになりました(笑)。
    ギプスが取れるまで1ヶ月半位だったでしょうか。
    その後もまだ腫れが見られましたし、常に軽い痛みのような違うような感覚がありました。
    完璧に腫れが引き、違和感も感じずにローファー以外の靴が履けるようになったのは6ヶ月後位だった記憶があります。
    無理をせずどうぞお大事にお過ごし下さいね。

トピ主です。

senRi
    >きょんたさん
    レスいただき、ありがとうございます。
    やはり、違和感がなくなるまでは年単位の時間がかかるのですね。。。
    ここぞ!というとき以外のヒールは避けて、大切にしてやることにします。ありがとうございました。

>みーさん
    わたしの場合ととても似ているので、参考になりました。でも、いずれ違和感は消えると知り、励みになりました~!ありがとうございました!

>私はみぎさん
    わたしもヒビは消え、もう大丈夫とお墨付きをいただいたのですが、なんとも言えないピキピキっという違和感があるので不安になりました。いずれ違和感も消えるなら、あまり気にせず生活するようにします。ありがとうございました。

程度によります

桃子
    ヒビの程度、場所にもよりますよ。
    小指の骨といっても、色々な場所にヒビが入りますからね。

私の場合は、軽めのヒビで、痛みを感じなくなったのは1ヶ月くらいでした。
    やはり雨の日などは痛みましたよ。
    1年くらいで何ともなくなりました。

大きめのヒビだともう少しかかるのではないでしょうか

私もシーネ固定でした。

3か月以内で…

はいどらんと
    元夫ですが、足首をひねった時に引っ張られ 足の小指を骨折。
    シーネでひざ下まで1ヶ月半固定し、そのあと半月は足首まで固定。
    そのあと半月は足の裏のみ残して 毎日包帯を巻き替えてました。
    でも 絶対に足をつかないでね、と云われたのに、仕事にならないとシーネを足を包帯で固定し、それをテーピング用品で足首まで草履と固定。
    で、足をひきずりながら歩いてました。
    3ヶ月経ってもヒビは埋まらなかったけど 本人が痛がらないし、動くし 元々 足袋を履いて別の仕事をしてたせいで変形してたので そのまま治療終了。
    違和感は2か月くらいで無くなったそうです。

私は交通事故で手の小指を骨折し(少し歪んだ形で)シーネで固定だけで、
    ほっておかれたので そのままくっついてしまい、
    30年経ちますがまだ違和感もあるし、痛いし、力は入らないし(キーボードのタイピングは出来るけど、微妙に痛い…)、
    何より グーをすると反対側に曲がります。

まぁ人それぞれですが トピさんのは酷そうなのでセカンドオピニオンを求めるのも良いのでは。

トピ主です。2

senRi
    >Sebatianさん
    レスをいただき、ありがとうございます。外国だと医療費も高かったりで大変でしたね。。わたしも運動靴も履けなくてジム通いを2か月休んでいましたが、やっと復帰できました~!完治には時間がかかるのですね。。ありがとうございました。

>みいこさん
    レスをいただき、ありがとうございます。小指の骨折は一番多い骨折だと、わたしも医者から言われました。でも、靴を履いて歩かなければならないから辛いですよね。でも、いつかは治るのだと思ってがんばります。ありがとうございました。

>hanamizukiさん
    レスをいただき、ありがとうございます。文章から、どれだけ痛かったか想像できます。。足の甲だと靴を履いて歩くのに大変だったでしょうね。でも、今はよくなられたようでよかったですね!わたしも気長にがんばります。ありがとうございました。

>桃子さん
    レスをいただき、ありがとうございます。ヒビは外側でした。1年くらいですか。。。最低それくらいはかかるのだと覚悟します。ありがとうございました。

トピ主です。3

senRi
    >はいどらんどさん
    レスをいただき、ありがとうございます。今でも後遺症があるのですか。。それはストレスですね。。。ヒビは完全に消えていたのですが、違和感が気になります。セカンドオピニオンも行きました(そのときにヒビの消失を確認しました)レスをくださったみなさんが、半年~数年かかっているようなので、わたしも1年くらいは様子を見ようと思います。ありがとうございました。