詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人付き合いが嫌いだけど計算して付き合ってしまう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いが嫌いだけど計算して付き合ってしまう

レス17
    (トピ主8
    りさ
    ひと
    20代の未婚女性です。私は人付き合いが嫌いで、本当に親しい友人はおりません。

遊びに誘われる事は滅多にないですし、誘われても億劫で嘘の理由をつけたりして断ることがほとんどです。10代の頃からそんな風です。

ただ全く人に会わないわけでなく、誘われると「もう随分と会っていないし前も断ったし、いい加減会っておこう」「この間会ったからまだ会わなくて良いな」「忘れられたら嫌だな」など、誰かに会いたいではなく色んな事を計算して会う会わないを決めてしまいます。
    他にも、男性との食事会に誘われると結婚願望があるので参加します。友達の遊びの誘いは断るのに男性との食事会なら参加…嫌な人間です。

不思議な事に恋愛関係での人付き合いはできるので彼氏ができれば気楽な関係になります。彼氏に会うように友人にも会えたら良いのですが…10年以上の友達とですら会うのも億劫です。
    (男性となら人付き合いができるのではなく、気のない方とは普通の友人関係ですらやはり困難です)

美容院の予約電話も手に汗握る程ですが、人に会えば明るく会話をしますし初対面の方と話すのも大丈夫です。友人とも会うのは嫌でも会っている時は苦痛ではありません。

孤独が嫌いで友人や人付き合いの大切さは理解しております。
    友人に忘れられるのも嫌ですし、結婚後の生活(ママ友、PTA等)も考えると、人に会ってこの性格を直すべきだと考えるのですが…人に会う予定が入ると直前まで憂鬱になるほど嫌なのです。本当に嫌です!
    正直、世界に家族と彼氏だけいれば良いのにと思います。
    ちなみに人間関係でのトラウマはありません。

まとまりのない文章になっていまいましたが、読んでくださりありがとうございます。
    こんな私はおかしいですよね…どうするべきでしょうか?ご叱責でもかまいません。ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

ひとりでいてください

かぶ
    こういう人から連絡がくると断ると申し訳ないので会いますが、正直すごくつまらない。計算して連絡してくるのもよくわかるので、ただの友人と会ってる実績作りに協力してるだけなのもわかって、よけいに会いたくないです。

明るく会話するとおっしゃいますが、何かテンションが変だし、基本察してチャンなので、さりげなく持ち上げ続けて細かいところを目立たずフォローしてあげないといけないくて、すごく疲れます。

男性だったら女性と一緒だ!というメリットで割り切れるのでしょうが、女性同士で持ち上げ続けても何のメリットもなく疲れるだけなので、あまり会いたくないです。
    あなたが「会ってるときは苦痛じゃない」のは相手のおかげだと気づいてください。
    そんな事をつゆとも考えず、相手を思いやる気持ちもない、自分のことだけの人と会う相手の気持ちを考えてみてください。

あぁ

あり
    私もそういう人間です

自分でも嫌な奴だな と思います

今は子供の為に多少のお付き合いはしてますが できれば外に出たくないです

別にその方々が 嫌いなわけではなく
    ただただ 億劫なのです

自分もこのままでは まずいなと思っているんですが 億劫です

昔の私みたい

主婦
    トピ主さん結婚する前の私そのものです(笑)
    結婚はしたかったのでしました。子供は幼稚園児でママ友関係に揉まれる日々、、、ではありませんがどうにかやってきてます。
    いかに面倒事を避けるかに頭を使っております。

入園前うっかりママ友作ったら面倒になりフェードアウト。
    現在ママ友はいません。快適です。暇な日々なので稼ごうと意気込んでおります。

どうにかなりますよ。人には苦手なものは必ずありますから。それが人間関係だっただけです。あまり気にせずつきすすんでくださいな。

相手からしたら嫌ですね

😨
    レストラン
    トピ主さんみたいな方けっこう多いですよね。
    家族と彼さえいればいいという方。
    レスにもありましたが、一緒にいると本当に気を使って疲れます。
    でも、結婚や出産の報告はちゃっかりしてくるんですよ(笑)
    不思議です。

わりと普通じゃないかな・・・

あられ
    私もちょっと似てますけど、全然悩んでません(笑)
    友人も普通にいますが、別に全てを話せる友人ではないですし、そういう人が必要だとも思ってません。

誘われても自分で選択するのも普通じゃないですか?みんな付き合ってたら大変なことになります。私の時間だから私が決めますし、人を誘うのもよく考えます。
    別に忘れられたくない、とかは思いません。私が付き合いを続けたいと思った人はそれなりにコンタクトを取ってるし、それ以外の人には忘れられても良いです。

>正直、世界に家族と彼氏だけいれば良いのにと思います。
    これもお若い方と思いますのでわかります(笑)でもちゃんとした仕事を続けて行かれる場合や、結婚なさればそれではまずいのでは?と思います。

大切な人達と円満に付き合っていける、という事が特に結婚してからは大事だと思います。大切な人というのは義理親族やご主人の上司や子供の学校関係や、選び取ることが出来ない人達です。

その人達と円満に付き合えるかどうかで、結婚もお子さんも結果は全く違ってきます。
    それが本当の計算であり、賢さだと思うのです。

今後どうするか

珍しくはないんですよね。友達いない人というか、狭く浅くで上辺だけの付き合いしかない人というか。
     わたしもそんなものです。苦手意識はあまりないですし、働いてるので広く浅くになってきましたが。

案外、友達っていなくても生きていけますよ。相談相手として、今はネットもありますしね。そういう方針で行くのがひとつ。
     もうひとつは、頑張って苦手意識を克服するってとこですかね。

わかんないけど

にてこ
    私と似てる?

わたしは人が嫌いなんですが、よく人から「あなたと話すのが大好き!」といわれます。「あのー、私があなたと話すのが好きかどうか考えてみたことあります?」と聞きたい気持ちをおさえてにっこりします。

本当は黒いものを色々かかえています。

私も夫と実家の家族がいれば他になにもいりません。しかしとても社交的な人間だと思われています。人が嫌いなのにー!

だめなの?

かんた
    私も人付き合いが嫌いで
    そして、自分の気持ちに忠実に人と付き合いません。
    こういうのがダメだと思います。

計算というと感じ悪いですけれど、
    自分の感情はどうであれ
    必要なお付き合いをするのが大人ではないですか?

かぶさん、ありがとうございます。

りさ
    トピ主です。お返事遅れてすみません。
    「友人と会ってる実績作り」というお言葉はまさにその通りだと感じました。こんな私ですが、かぶさんのおっしゃる通り学生時代から周りの人間には恵まれており集まれば楽しく会話をしてもらえるような方がたくさんです。とても良くしてもらっているのに、内心はこんな私ですので相手にも申し訳ないですね。。
    人に会うと明るい、もしくはのほほんとしている性格だと思われることが多いのですが、おっしゃる通りおかしなテンションになっていることを遠回しに言われていたのかもしれませんね!
    こんな私ですが、それでも今でも連絡をくれる方がいることに感謝しなくてはいけないと再認識させられました。
    厳しくも温かいお言葉ありがとうございます。

ありさん、ありがとうございます。

りさ
    そうなのです。その方々が決して嫌いなわけではなく、私の周りには寧ろ良い方だと思う方ばかりなのですが、それでも会うのが億劫になってしまうのです。
    ありさんは、母親業を一生懸命になさっていらっしゃるのですね。すごいです!お子様がいらっしゃるとどうしてもお付き合いをしなければいけないでしょうから、お辛いこともありますよね。
    はぁ、人付き合いができる方が羨ましいです。

主婦さん、ありがとうございます。

りさ
    結婚する前の主婦さんと言われて何だか安心です笑。
    ママ友がいらっしゃらないというのは、少し驚きました!てっきりママ友はどうしても作らなければいけない、悪い意味で自然にできてしまうものかと思っておりました。
    私もママ友がいなくても快適に過ごすことができるようになるといいなぁ!その前に結婚ですが笑。

「人には苦手なものは必ずありますから。それが人間関係だっただけです」このお言葉に何だか心が軽くなったように感じます。
    人間関係が苦手な私=すごく変、と思い込んでいたのでそのような考え方があったのかとハっとしました。ありがとうございます!
    主婦さん、たくさん稼いでくださいね~!

レストランさん、ありがとうございます。

りさ
    トピ主です。ご返信遅れてすみません。
    私のような方、結構いますか?ちょっと嬉しいですが、やはり私のような人間といると相手にも気を遣わせてしまうのですね。
    私も自分のことばかり悩んでおらずに、相手の立場に立って反省しなければいけませんね。。

あられさん、ありがとうございます。

りさ
    トピ主です。返信遅れてすみません。
    この性格に大変悩んでおりますので、これでも普通ではないかとおっしゃっていただき嬉しいです。
    そうですよね。お仕事や結婚後のことを考えると「世界に家族たちさえいればいい!」なんて思っているようじゃやっていけませんよね。
    「大切な人達」が義理の親や子供の関係など私が選り好みできるものではない場合があるとおっしゃっていただき、私の考えが非常に甘えたものなのかもしれないと感じました。ただ人付き合いが嫌だなんて言っていられなくなることもあるわけで…
    その「大切な人たち」と円満に付き合っていくためにも、少し考えを改め性格を改善したほうが良いですよね。頑張ってみます!ありがとうございました。

秋さん、ありがとうございます。

りさ
    トピ主です。ご意見ありがとうございます。
    今の時代だからこそ、こうしてネットで相談してたくさんのご意見をいただくことができるのでありがたいです。
    この苦手意識を克服したいと思い、頑張って頻繁に人に会ってみたこともあるのですが…長く続かず。どうしても嫌になってしまうのです。
    今後どうにか克服していきたいのですが。。

にてこさん、ありがとうございます。

りさ
    トピ主です。ご意見ありがとうございます。
    あら?にてこさん何だか似ているかもしれませんね。私もよく「いつも明るくて元気だよね」と言われるのです。こんなに暗い性格なのに人前では何とか取り繕えているのか、それとも他の方のご意見にあったように本当は面倒だと思われているのかもしれませんが。。!
    「私も夫と実家の家族がいれば他になにもいりません」おっしゃる通りです。私もまだまだどうしてもそう思ってしまいます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悩むことないのでは?

りんご飴
      私も似たような感じです。

職場で話をするのは楽しいのですが、プライベートで誘われるとやんわりと
      断りますし。趣味もあるので自分の時間を大事にしたいんです。

昔からの友人もいますが、いずれもたまにメールをするくらいで何年も会ったこと
      はありません。でも、付き合いは続いてますよ(友人も同じような感覚の人だから
      でしょうか)

歳をとるにつれて、ますますそうなると思いますが別に困りませんよ。

会わないと続かない友達関係なら止めれば?面倒なんでしょ?
      彼がいるんだからいいじゃないですか。

嫌な思いをしながら無理に人付き合いをする必要はありません。

りんご飴さん、ありがとうございます

りさ
      トピ主です。お返事遅れてすみません!
      何だかりんご飴さんと私は似ているようですね!私もプライベートで誘われると断ってしまいますし、たまにメールをしても何年も会わない友人ばかりです。こんなに境遇が似ている方に悩まなくても大丈夫と言っていただき安心です。
      ありがとうございます!