詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • パーティーの主催者から、お金もらいますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パーティーの主催者から、お金もらいますか?

レス49
    (トピ主5
    パティー
    ひと
    友人におめでたいことがあって、わたしの家でお祝いパーティーをしました。ゲストは10人くらいで、会費はとらず、食事と飲み物、部屋の飾り付けなど、私が全部負担しました。友人をお祝いしたかったので、それは全然構わなかったんです。

ゲストの一人がお祝いのケーキを持ってくると言うので、じゃあお願いしますと頼みました。当日、一人500円ですと言われ、ーうん?となりました。これって普通の感覚ですか?

まあ、私がケーキを一人で用意するともっとお金がかかったところ、500円で済んだし、ケーキは、みんなから友人へのお祝いなので、みんな払うべき、と思えばいいのでしょうか。でも、私、食事とか飲み物とか、3万円以上かかってるし、私もみんなから徴収したら、一人3千円だよ、心の中で思ってしまいました。「主催者さんはすでに食事と飲み物でお祝いしてるから、ケーキはこっちで負担しよう」とはなりませんか?他のゲストならともかく、主催者からもお金を徴収しますか?何かモヤモヤします。ホームパーティーはよくしますが、お金をとられたのは初めてです。こんなことなら、ケーキも私が用意して、全て自分持ちでみんなに楽しんでもらって解散!のほうがよっぽど気持ちよかったです。

皆さんの感覚をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考え方の違い

カンナ
    >当日、一人500円ですと言われ、ーうん?となりました。

確かに当日に徴収を知らされたら「うん?」となります。
    割り勘なら提案の時に言うべきです。

きっとその人は「みんなからのプレゼント」のつもりでケーキを用意したのかも。
    お互いの考え方がかみ合わなかっただけに思えます。
    (私だったら主催者への場所代と思って、トピ主からは貰いませんけど)

ひとりで3万も出費しておいて
    いまさら500円くらいでグチグチ言ってもしょうがないよ。
    その仲間でやる時は次からは持ち寄りにしましょう。

「え?この私から取るの?」

ザンパノ
    幹事とか世話役などやったことない連中ばっかりなんだろうね。

言われないとわからないんだろうから、タイトルのような聞き方で確かめましょう。

まあ

🙂
    ささ
    まあ、そんな事もあるよ。

取らないです

にゃあ
    ただ、トピ主さんが「パーティーの会費は取りません」って言ってたorいつも取ってなかったとかでない場合「トピ主さんもあとで割り勘を請求するであろう」と思って、取る場合があると思います。

まぁ、普通はその時点で「トピ主さんはいくらだった?差し引きで払うね」となるとは思いますが。。。

むしろ誰かがお金を負担して主催したパーティならば、ケーキ代をみんなから集めようと思わないです。なぜならそのケーキが自分からのお祝いということだから。
    そして参加者は多かれ少なかれなにかお祝い品を持ってくるとか差し入れをするのではないかと思います。

これは割り勘ねってなっても、まぁ主催者からお金請求しようとは思わないですね。。。お祝いされる人と、主催者抜きで割り勘とか。

って、もしかしてその500円ってお祝いされる立場の友人からも回収していたのでしょうか?
    それなら、その人はそういう人だ、、、と思って対応していくしかないですね(苦笑)

そもそも

🐧
    ちょんこ
    そんなことしません。
    友人のお祝いなら、どこかお店でお祝いする友人以外でワリカンが普通でしょ。
    ずっとそんなことしてるから、他の人たちも特にヘンだなと思わなくなったん
    でしょうね。
    他の人がケーキ代500円だけ払って、主さんには何も気遣いがない…
    なんなんでしょうね。その友人関係は。
    500円くれと言った人よりも、他の人のほうがなんだかね…。

貴女が、お祝いされる人じゃないし。普通するんじゃない。

ラスティ
    友人のお祝いなんですよね。
    だったら普通パーティーの主催者だろうが頭数に入れますよ。
    頭数に入れないのは、おめでたい事のあった友人だけだと思います。

お金払いたくないのなら
    『食事と飲み物、部屋の飾り付けなど、私が全部負担してるので
    私はケーキ代は、払わなくていいですよね。
    ケーキ代を請求するなら食事と飲み物、
    部屋の飾り付け代アナタだけに請求しますけれど。』

とその場で言えば良かったのではないですか。

そんなに、お金払いたくないのなら
    パーティーに掛かった費用は全て割り勘に
    最初からしとけば良かったんですよ。

そういう、お金の事は最初にちゃんと話し合い、とり決めくらいしようよ。
    肝心な事は、ちゃんと前もって話あわないから、だからそうなるんだよ。

トピ主はなぜ請求しないんですか?

🎶
    転勤妻
    トピ主は、何故ゲスト(主役以外)から割り勘を請求しなかったんですか?
    ケーキを買ってきてくれた方も、当然トピ主からも費用の請求があると思っていたのでは?
    先に「自分の方で準備するから料金はいらない」と言っていたなら話は変わりますが…。
    …いや。私の感覚では、そういう集まりの時は費用の割り勘を申し出ます。
    トピ主が自分で持つと言っているのはトピ主の感覚であり、ケーキを買ってきてくれた方からしたら、全員で割り勘が普通なのかも。
    お酒入ってたんですよね?うっかりトピ主はいいよって言うの忘れて、そのまま徴収しちゃったとかは?
    500円でもやもやするなら、初めからトピ主も割り勘にすればいいのに。と割り勘派の私は思います。

それ言わなきゃ

🐱
    ぷーにゃん
    察してじゃ伝わらんよ。
    パーティーをやるなら、どの位掛るのか事前に言わないとね
    パーティーの会費だけ、主役以外の方から貰えばいいと思いますよ

ケーキ代もその会費の中から出してもらえばいいと思う
    会を始める前に一人4000円と決めて4000円×9として その日の主役も会費を取るならもう少し安く出来るよね
    会費を決め皆に連絡して、当日に集めればいいと思う。ケーキはいくら位のをお願いしますと言っておき、料理はいくらぐらい、残りはドリンクって感じで決めればいいと思うよ
    黙っていたら、やる場所と料理を提供してくれたとしか思われないと思います
    しかし誰一人それを言わないご友人達は、たぶんそう言う人なのでしょう
    次回は、各自持ち寄りでお願いしますって感じにすればいいんじゃないのかな?
    それとも事前に会費を決めて、家を提供する人が集めてそこから料理代、ドリンク代、ケーキ代を引けばいいと思うよ

だって

まか
    お金だして当たり前だとおもうんだけど。お祝いされる友人がケーキもってきて全員から金とるのならどうかと思うけど、ゲストのひとりですよね。会費とらないのはとぴぬしさんが友人を大好きで勝手にしてることだし、とぴぬしが全額負担したい気持ちはゲストには関係ないはなしですよ。ケーキおごるほどゲストは友人に思い入れがないのじゃありませんか。よくいますよ、自分の親友へは周りをまきこんで手厚く祝うけど、巻きこんだ人たちのことは、ほったらかしで祝わないってひと…
    とぴぬしさんがそうだとは私にはわかりませんけど。

大人ですね

留美
    トピ主さん。

>一人3千円だよ

私なら言ってしまいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49