詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫に対する愛情の温度差

レス17
    (トピ主1
    🍴
    煮玉子
    ひと
    父方の祖母は「娘の産んだ孫は可愛いけれど嫁の産んだ孫は抱きたくない」
    と、公言する人でした。
    実際、私は嫁の産んだ孫・・・可愛がられた想い出は全くありません。

それを咎める人物も周りには居ませんでしたので、当時子供だった私は
    寂しく思いながらも、仕方ないのかなぁと諦めておりました。

現在、私には娘はおりませんので、祖母の気持ちは未だ判りません。

娘さんも息子さんもいらっしゃる小町の方々にお尋ねします。
    実際、両方の孫をお持ちの方、愛情に温度差はありますか?
    露骨に態度には出さないけれど、本音は・・・
    と言う方のお気持ちもお訊きしたいです。

また孫はまだ産まれていないけれど、想像で・・・のご意見もお待ち
    しています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子の孫だけですが…

Kanadara
    娘が産んだ孫は娘の子、お嫁さんが産んだ孫は息子の子でもあります。

自分の子どもは誰もが可愛くて、差別はできません。 その子どもたちの
    子ですから、同じように可愛いと思います。 そうでなければ、私の子どもが
    悲しみますからね。

でも現実は、お嫁さんが産んだ孫を抱くにはとても遠慮があります。 
    お嫁さんのお母さまは、誰に遠慮もなく抱いていますが、私はお嫁さんの
    表情を見ながら抱っこしました。
    ある意味、里帰り出産で日常的に赤ちゃんのお世話をしていたお嫁さんの
    お母さまなら、当然のことだとも分かっています。

ですから、これから先はお嫁さんとの関係次第でしょうね。
    孫に罪は無いけれども、未熟な人間です。 どうしてもお嫁さんへの気持ちが
    投影してしまいそうです。

そこを、父親になった息子に対する愛情と年長者としての分別で、乗り切るのが
    大人の知恵でしょうか?

いろいろでしょ

はな
    >娘の産んだ孫は可愛いけれど嫁の産んだ孫は抱きたくない

それは孫がどうこうではなくて、嫁は寄りつかなかったり、孫に接するのに気を遣うから、面倒なのでしょうね。そして、嫁と会う機会が少ないと、孫もなつかないし、愛情も減ってくるでしょう。

娘はその点、気にせず孫に接することができるから、孫も自然で楽しいのでは?

同居などで、いつも一緒に居る孫なら、お嫁さんのほうの孫は、自分の家の姓の孫なので、可愛いと思いますよ。

娘さんやお嫁さんとの関係性とか、会う頻度とかじゃないんですか?

それと、相性のいいお嫁さんの子どもだったら、自然に可愛さも増すのでは?

まだ孫はおりませんが…

わかめ
    中学生の息子がおります。
    私自身、姉弟ですので、うちの母には娘の孫とお嫁ちゃんの孫がいますし、
    主人も姉弟ですので、私は嫁でもあります。

うちの母も、トピ文のような事を言っていました。
    というか、私が「義実家では、お義姉さんの子供の方が優遇されている気がする…」と、何となく言ったのを受けての、慰めの発言でした。

でも実際は、弟(長男)の子供は姓を引き継いだ「内孫」だと大層喜び、可愛がりたい気持ちは充分ありそうです。
    でも、お嫁ちゃんがあまり顔を出してくれないんですが(苦笑)
    そうなると、今度は私が「(私の)息子がお祖母ちゃん孝行するから、それで良いでしょ、欲張っちゃダメだよ」と言う感じです。

ですから、世の中上手く出来てるな~と、しみじみ思います。

想像すると。

シンク
    娘の子なら抱きたいときに「かして~」と言えそうだけど息子の子だとお嫁さんにまず「抱いてもいい?」って聞くかな、と思います。

かわいさにかわりはないと思いますが遠慮はたしかにあると思います。

嫁の立場ですが

先月から専業
    極端に反対の例です。

夫には姉がいるのに、こちらの孫への執着がすごいです。
    無い物ねだりかもしれませんが、そんな状態夢の様で羨ましいです。

私の親にとっては実姉が未婚のため私の子ふたりしか孫がいません。
    義両親には娘の産んだ子がいるというのに
    成長するにつれ扱いにくい夫姉の子からうちへ「乗り換え」た感じ。

行事毎の執着がもう大変です。
    もう放っておいて欲しいです。かつては夫姉の子を溺愛していたのに。

ついこの前も公平に孫に会わせろとクドクドクドクド。
    おかしいんじゃないかと思います。

うちは極端な例ですが少しは気が楽になりませんか?

良く解ります。

🐶
    53歳主婦
    亡き祖父は、凄く優しい人間だっだけれども「長子相続」の考えの名残か、
    長男の息子(孫・跡継ぎ)は別格で可愛がっていましたね。

私を含め孫は何人も居ましたが、跡継ぎ(従兄弟の中で一番年下)以外は「その他大勢」扱いでした(笑)
    まあ、時代もそうでしたし、「差別だー」などと文句を言ったり悲しんだりする従兄弟も皆無で。

逆に、実母は「娘の子供は別格」の考えただった様ですね。
    私には子供は居ませんが、多分「同じ孫なら、娘の子」に一票です。

仕方ないのです。血ですから。
    同じ甥姪にしても、実兄夫婦の子供は可愛いけれども、小姑の子供は名前も忘れそうで・・。

しかし、今の「孫ちゃん」も「お嫁さん」も、ナーバスで傷つきやすいんでしょうか。

昔などは、その様な理不尽な「差別、区別」はそれこそ山の様に氾濫しており、
    皆随分とたくましかったモノです。

人それぞれだと思います

🙂
    おっちゃん
    50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。孫は長男の娘なのでお嫁さんの娘になります。私もそうですが、家内も全然、そんなことないですよ。初孫だし、普通にかわいいです。お嫁さんが看護師ですが、夜勤の日は泊まりに来ますよ。

女は子宮で物を考える

ピーター
    娘が胎内にいる時、既に娘の中には卵子が出来上がっています。
    いわば、孫の素を祖母が作っているわけです。

だから娘が産む子供は自分が産んだ子供以上に可愛いく感じるのだそうです。

参考にはならないかもしれませんが

匿名
    嫁ですが、でてきてしまいました。
    兄弟間でも、好きな息子の孫はかわいいみたいですよ。
    自分では隠しているつもりみたいですが、だだ漏れしていて失笑ものです。
    あと、同じ孫でも男性優位。
    姑、あなたも性別は女性ですよね 笑

一緒にいる時間 かな?

両方のおばぁちゃん
    お小さい時の寂しい思いは辛いですね、ご同情いたします。

私の父は(母は早くに亡くなったので)私の子供は余り可愛がってくれませんでした。殆ど、よその子扱いです(苦笑)
    それに対し、同居していた兄の子供は保育園の送迎から(兄は共働き)下校後の世話、夏休みのお昼御飯もおじいちゃんが作り、とても可愛がっていました。
    当然ですね、毎日一緒に暮らす孫と、盆と正月しか合わない孫…
    一緒に居る時間が長い方が可愛いに決まっています。

私は息子にも娘にも孫がいます。
    両方同じ位可愛い!! 同等に扱っている!!…筈なのですが。
    月に何度も来ている娘孫と、年に数回しか来ない息子孫…孫の懐き方も違います。成長の過程もよく知っているかいないか、思い出の量が違います。
    また、娘孫なら遠慮なく手が出せますが、息子孫はお嫁さんに対する遠慮もあり、娘孫ほどべったり?できません。お嫁さんの顔色を窺いながら接しています。

つまり、一緒にいる時間や、触れ合う密度が影響しているのではないでしょうか?

娘孫も息子孫も、同じ位可愛いと思い、同じに接している筈なんですが、ね(苦笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示