詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠したら夫のことが嫌になった。。

レス20
    (トピ主1
    🎂
    きゅーぶ
    子供
    初めての妊娠で今4ヶ月です。
    少し前までつわりがひどく、やっと4ヶ月目に入ってマシになりました。
    私がつわりがひどかった初期は仕事の都合等で別々に生活していたので、私は実家にいました。
    結婚してすぐに妊娠が分かったので、新婚生活~というような生活はあまりしていません。
    その後、つわりがおさまってきた最近になって、ようやく一緒の生活に戻りましたが、以前のように夫がベタベタしてくるのがとても苦痛です。
    近くに寄ってきて欲しくないし、話をするのもイライラしてしまいます。
    触られるのも嫌です。。
    別居状態になる前、少し生活面での価値観の違いや金銭感覚の違いなどで悩んだことも影響しているのか、ただ単純に今そういう時期なのか、本当に受け付けなくなっているのか。。自分でもわかりません。
    つわりの辛い時期は正直会いたいとも思いませんでした。
    仕事も行きながらつわりと戦っていたので、そんなこと考える余裕もなかったのですが。
    とにかく今毎日苦痛で、悩んでいます。

ランキング

レス

参考にはならないかもしれませんが

もけけ
    私も妊娠中、夫のことが目障りでなりませんでした。
    主さんと同じく話をするのもイライラするし、視界に入ってくるだけで嫌!という
    夫からすれば大変理不尽な状態でした。
    ただ私の場合は夫だけでなく、成人男性全般が嫌悪の対象でしたが。
    何が原因かはよくわかりません。素人考えでホルモンの変化とかかな~と漠然と
    思っております。
    この男性嫌い症状は産後しばらくしたら無くなりました。
    第二子、第三子でも同じ症状だったので、妊娠中限定なんだろうと思います。
    妊娠中以外は夫のことは大好きですし、他の男性のことも何とも思いません。
    自分でも制御できない感情が怖くて、その後産婦人科で薬を処方してもらったりもしました。
    現在は特に支障もなく、夫婦仲も良好です。
    主さんの状況とは異なる面も多いので、あまり参考にはならないかもしれませんが
    こんなケースもあるということで。

別れたら良いですよ

😠
    おじい
     一緒に居たくないのでしょう。だったら別れて下さい。女の方は「マタニティ」なんとか、などと言うでしょうけど。そんなのまったくわからない男にとっては、そんな感情の女に一緒にいてほしくはないです。無理しなくてよいです。養育費はいくらですか?20歳まで、月7万円で、良いですかね。1700万円で、手を落ちましょうか。
     子どもに会わなくても良いです。頑張って育てて下さい。自分で生きて下さい。私ならそうします。

本能的な事かも

😀
    o
    お腹の赤ちゃんを守るっていうのが今の一番の仕事ですから、外部に対して攻撃的になるんですよ。 本能的な事と思いますよ。 結構そのようになる女性は多いですよ、それで夫の方も傷ついて浮気などにつながる可能性が高いので、気をつけた方がいいですよ。

よく聞く話し

😨
    チンチラ
    妊娠後、旦那さんが嫌になり、家庭内別居又は、受け付けずに離婚に至る話しはよく聞きます。
    母性またはホルモンが関係しているのか生理的に拒否する傾向があるようです。多分何か自然的な根拠がある気がします。男性側は理解出来ないし、急に拒否されるのも理不尽な話しです。すぐ離婚にならぬようにお互いに努力が必要だと思います。実家に帰れば楽でしょうし、安心かもしれません。その間、旦那様のご飯や家事一般全てはどう考えていますか。『私はつわりで大変なんだから』『妊娠している間は我慢して自分がやるべき』とお思いなら、上手く伝えないと気持ちは離れて行くでしょう。
    私はつわりで苦しい姿も、見せるべきと思います。2人の子供です。家事が出来ずとも、出来合いの惣菜や弁当でも一時です。お掃除も洗濯も毎日やらずとも休みの日にまとめてやればいいですよ。実家だよりは別居を増長させ、旦那様の妻を思いやる気持ちを芽生えさせません。旦那様をよりよく伸ばすのもあなた次第ですし、手の内ではないですか。良いパパは妻のさじ加減で決まると思います。嫌悪感は大なり小なり誰もが感じていると思いますよ。

一番 夫が必要な時期だったのに・・

炭酸水
    同じく妊婦です。

ご実家の居心地が良すぎたのでは?

悪阻の時期って、私はこれまでで一番 夫のありがたみを実感した時期でした。
    家事をできないのも責めずにいたわってくれたり
    吐きすぎて倒れてた私を介抱してくれたり・・
    夫がいなかったら どうなっちゃってたんだろう・・と思います。

肝心な辛い時期を別々に過ごしてしまったから
    「何よ今更」って無意識に思ってしまうのかもしれませんね。

>つわりの辛い時期は正直会いたいとも思いませんでした。

それは実家にいたからこそ思えることかも。

今後は育児にもご主人の手を借りて、職場復帰したときにうまく育児と両立できるといいですね。

そういう時期ですが、でも

tokumei
    努力は必要です。
    対話とできる限りのスキンシップ。

夫が浮気する一番のタイミングは妊娠中から産後なんですよ。
    そしてそれは一回では終わらない。
    上手に乗り切ってください。
    その時期、生理の赴くままに夫を邪険にしていた妻で、
    現在後悔しまくっている人を2人知っています。
    人の気持ちをつなぐということは、自分の状態にかかわらず
    大変なことです。がんばってください。

うんまあ

🙂
    ささ
    嫌ならしょうがないので、離婚を提案されてはどうでしょうか。

もちろん相手は認めないとか、慰謝料と養育費の相殺とか当然あり得る主張をしてくるとは思いますが。

貴女がもろもろを計算してどっちを取るかだけです。

わたしもあった

🐱
    ヘムレン
    主に、出産後数ヶ月、旦那の事がなんだか嫌で、疎ましくなりましたよ。なんででしょう。

今はすっかり大丈夫です。

本能のなせる業です。

たろすけ
    体調はいかがですか?お大事になさってくださいね。

さて、トピの件ですが、今現在妊娠中のトピさんにとっては、ご主人との接触を避けたくなるのは自然な事で、おなかのお子さんを本能的に守るためのごく普通の感情だと思います。

ただ、気をつけないと、出産後もしばらく同じような気持ちが続くわけで(産後すぐの妊娠は母体に負担ですから)先の長いことです。この間、ある程度の夫婦間のコミュニケーションや相互理解がなければ、ご主人の気持ちが離れる場合もあります。

お互いに寄り添い、お二人のお子さんをお迎えください。

ホルモンかな

サキ
    多分、妊娠によるホルモンの影響かと思います。ホント気持ちワルッて思う程、嫌になりますよね。夫には口が裂けても言えないけど。
    価値観の違いがあったようですが、もう数ヶ月前のことだし、それは今は考えなくていいと思います。

妊娠中や出産後も嫌悪感は続きますが、波があると思いますよ。
    鳥肌立つほど嫌な時もあるし、今日は触るくらいは出来るな(笑)とか。触られ方とかでも違う時があるので、色々注文つけてでも、なるべくスキンシップをとって置いた方がいいみたいですよ、浮気防止のためにも。

大丈夫!

のんある
    私も同じでした。
    匂いもダメ。声もダメ。触られるのなんて絶対ダメ。
    嫌で嫌で仕方なかったです。そんな風に思う自分に罪悪感。。。

でも、産んだらスッと消えました。

後から知りましたが、私の周りの友人にも、何人かそういう人居ました。
    本能的に、わが子を守ろうという防衛反応だと思いますよ。
    あまり、思いつめないで~~

よくある事

🙂
    ウンウン
    旦那さんを嫌いになったんじゃないですよ。
    自分の中にいる子供への愛情で一杯なだけです。
    大丈夫

よくあることです

びーむ
    妊娠中はホルモンバランスが変化します。
    もちろん味覚や感情にも影響します。

その辺を旦那さんにしっかり説明してあげたらどうでしょう。

時が経てばあなたの気持ちも変わりますから、誤った判断はしないように。

べたべたするってことは、妊娠を喜んでいるのでしょうし、
    浮気に走るより全然いいと思います。

そうですね

牧場
    私も妊娠中夫が近づくだけでうっとうしかったです。産まれたらさらにうっとうしく感じました。自分の体と付き合うだけで精一杯でした。また時期がきたら仲良くできると思いますよ。

本能の赴くままにしていると、夫の愛情はなくなるよ

セイウチ
    よく、女性側の投稿で「妊娠・出産時にされた(嫌な)ことはずっと忘れない」というのがあります。
    でも、それは男性側にも言えることなんですよ。

男性は女性と違って感情をむき出しにしたりはしませんが、愛情は確実に減ります。

男性は妊娠・出産を経験する事はできないので、永遠に理解が得られることはないのです。
    将来のことを考えたら、理性で抑えられる限り抑える努力はした方が良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お互い本能のままに自然のままに

takayuki
      嫌なら嫌で突き放せばいい。
      嫌いになるのが当然で本能だというのが、女性側の主張ですから。

男性の本能としては、リスクを分散させるためにも、多くの女性と子孫を残したいと思うもの。
      そして、性欲は本能であり、自然なこと。

お互いが本能の赴くままに生きることを尊重しましょう。それでいいじゃないですか。

よくあることではあるけれど、危険でもある。

honey
      妊娠するとホルモンの関係でイライラしやすくなったり、
      母性本能から赤ちゃんを守ろうとして夫や親などに対して距離をとりたくなることがあります。
      大事なものが変わるんですよね、本能的に。

産後はますますそうなります。
      前述のホルモンバランスと本能に加え、初めての育児での不安と疲れ、
      慢性的な睡眠不足。
      特にこの、文字通り「寝れない」ということが一番精神を圧迫すると思います。

夫は基本的に外に働きに出ているし、おそらく自分の求める水準での家事育児のサポートはないでしょう。
      かなりやってくれていても、「やってくれない」と思うものです。

なので妊娠~育児中にかけて、ご主人のことが嫌になる女性はとっても多くて、本当によくあることだと思います。

でも、赤ちゃんが幼児になるとだんだん手がかからなくなってきて、
      二人目を考えたりするような気持ちの余裕が生まれてきます。
      ご主人のことも、もう嫌じゃなくなってきます。

だけどその時には、今度はこれまで嫌がられて冷たく当たられてきたご主人が、妻に対して愛情を失っていることも、これまたよくあることです。

皆様レスありがとうございます。

🎂
      きゅーぶ
      まとめてのお礼で申し訳ありません。
      私と同じような状態だった方などの意見や色々なアドバイスをいただいて、少し安心すると共に、少し落ち着いて考えられるようになりました。
      冷静に考えてみると、どうやら性的な接触が一番ダメなようです。
      赤ちゃんのいるお腹をなでてもらったりするのは全然不快感はないです。
      そして夫に対して、イラっとしてしまったりするのは私への気配りがないからだということにも気付きました。
      家事もあまり手伝ってくれず、私が何かしていてもゲーム優先。
      妊娠や出産に対しての話をしていても、興味もなさそうですぐに違う話をし始めます。協力的じゃないのが余計にダメなのかも。。
      とにかく、自分も我慢しすぎず、夫の事も傷つけないよう、うまくやっていくしかないですよね。
      話しても理解してもらえそうもないので、譲れるところは譲りながら、どうしてもダメな時はやんわり断ったり理由をつけて上手に逃げてみます笑
      つわりの酷い時一緒にいたら、何もしてくれなさ過ぎて余計ダメになっていたかも・・。

わかります!

🐶
      ミント
      私も同じ経験をしました。
      他の方も書かれていましたが、産後はもっとひどい旦那嫌い状態になります。
      ベタベタされるのが本当に辛くて辛くて逃げ出したくなっていました。
      でもそれもだんだん落ち着いてきますよ。
      きっとホルモンの関係なんでしょうね。
      私は3人産んだのでそのたびに旦那嫌い状態があったのですが、最近やっと落ち着いてきました。
      もう産む予定はないので大丈夫かな?
      主さんがんばって!今はどうしようもないんだ!って開き直った方がいいですよ。
      きっとそのうちもとの自分にもどれますよ。

うーん...(泣)

😡
      アップル
      あの~、赤裸々な言い方をしますが、つい数カ月前までラブラブな夜を過ごしていたんだよね。

それが妊娠した途端大嫌いになる。そばにも寄ってほしくない。ラブラブなんかとんでもない。

動物たちは交尾後、子ができたら絶対オスを近づけません。これは本能ですよ。

でもなっ、人間もそうだと正当化して旦那を嫌いになり近づけなくなったら何百倍も離婚が増えるしだいいち世の中なりたたない。

そこで理性を持つ人間は、がまんすること、耐えることで「この変な本能」を乗り越える。

主の夫が耐えられなくなってもし切れたら、主はバツ一としてこの子を抱えてこの荒波を乗りきれるのかな。