詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での問題解決方法

レス6
    (トピ主2
    😨
    たこのマリネ
    仕事
    20代契約社員です。
    今の職場は夜勤あり、シフト制、また仕事は契約社員のみで回しています。
    毎月の休み希望申請のことなのですが、
    一人○個までという制限や休み申請をする理由などを聞かれることがなく、それでいて希望は全て通ります。

そんな状況だからか、みんな休み希望をたくさん入れます。
    特に酷い子になると、毎週土日に4~5日希望申請をいれる次第で。
    そうなると、特に希望をだしてない私がその子の穴埋めをするような歪できつい勤務になってしまいます。
    他にも、この人とは仲悪いから勤務を一緒にしないで欲しいというワガママとしか思えない希望を聞き入れるなど、これはおかしいだろうと思うことがあったので、
    契約更新前の人事との面談で、この状況に困っていると相談しました。

人事も問題視し、勤務作成者の社員に指導してくれました。
    というか、うちの職場の勤務作成のルールは、就業規則から反したもので、これから就業規則に則ったやり方に戻すよう注意を受けただけなのですが。

あとで、勤務作成者の社員から
    「こういうことは、契約社員同士で話し合うなどして、もっとなんとか解決できなかったの?」
    「これから、たこのマリネさんが一番社歴長くなるんだから、チームワークとか考えてもらわないと」
    「こういうやり方じゃないくて、他になかったんですかねー」
    など言われたんですが、
    仕事内容の教育だったら、後輩に指導できるけれど、
    年齢層もバラバラで、同じ契約社員で立場に上下もないのに、私ができるわけないじゃないと腹が立ってしまいます。

ただ、確かにいきなり人事に相談するんではなくて、話をもっていく順番とかあったかなとは反省しています。
    職場での、こういった揉め事のスマートな解決方法があれば、教えてください。

ランキング

レス

トピ主さん、別に間違っていなかったと思うよ。

💰
    ハナコ
    たこのマリネさんのやり方は間違っていなかったと思いますよ。

契約社員である以上、正社員とは違って、直接人事部門や管理職に相談せざるをえないことの方が多いと思います。

ただ、「何でも上や人事部を通す」ということが正社員には理解されにくいですよね。

でも「上に言わずにまず相談してください」「まずはチームで解決しましょうよ」とか言う人に限って、相談しても解決できない。

そりゃそうですよね、管理職や管理部門じゃないんですもの。

正社員と違って、有期雇用契約で業務内容も限定されている身分なんですから、何か問題があったら即人事部門に解決してもらわないと時間の無駄ということも多いです。

「立場が違うので、問題解決方法が違うこともあるんです」と堂々と言ったこともありますよ、私は。正社員は人事部に悪い記録が残ると困るから言ってくると思うのですが。

八つ当たり

🐧
    アクアマリン
    そうした事は、シフトを組む社員の仕事。
    契約社員の身勝手な要求を、そのまま受け入れていたその人の落ち度です。

人事に文句を言われた不満を、あなたにぶつけているだけです。
    契約社員のあなたには、そのような事までする義務はありません。
    適当にあしらっておきましょう。

監督者不在の体制が問題

🙂
    おっちゃん
    契約社員だけでやっている(社員の監督者が不在)ことが問題じゃないでしょうか

あなたも同じように

KN
    あなたも同じように土曜日に休みを取れば?

それで、みんなから苦情が出れば、やり方が変わるように考えてもらえるんじゃないでしょうか?

ありがとうございます。

😀
    たこのマリネ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    今の部署が契約社員を受け入れてから、歴史が浅いこと、
    過去働いていた方は、年齢層も高く、社会経験も豊富だから、常識的な範囲でしか、休み希望を出さなかったので、
    こういう問題が怒った時の対処に、社員さんも慣れてなかったんだと思います。

ハナコさん>
    そうなんです。
    上や人事部を通すことで、チクリ扱いされてるんじゃないかと不安で・・・。
    でも、上に介入してもらったことでスッキリ解決したことも確かだし、そういう扱いされても、うまくあしらっていこうと思います。
    一応、勤務作成担当の方は、契約社員を取りまとめることも業務の一つなので、人事評価に響いても、当たり前のことですしね・・・。

お礼2

🙂
    たこのマリネ
    アクアマリンさん
    普段から契約社員に気を使ってくれて、すごくいい人なのですが。
    いい人だからか、なめられているからか、身勝手な要求を受け入れまくるところが困るのです。
    きっちり指導するのも、その社員さんの仕事ですよね。
    愚痴は適当に聞き流します!!

おっちゃんさん
    仕事の監督者としての社員、また契約社員に対する指導・教育担当(勤務作成も担当しています)の社員がそれぞれいますが、
    もともと契約社員を受け入れてきた職場じゃないからか、他部署で契約社員を扱っている職場と比べても、
    とっても甘やかされています。
    契約社員としては、変に甘やかされるよりは、厳しくとも指導していただける方が、仕事やりやすいことに気づきました

KNさん
    私も、そうしようかと思いました。
    というか、他のメンバーも希望を出さなければ土日休みがゼロになる可能性があると気づき、
    特に予定なくても、土日休みを入れるようになっているので、
    もう少し我慢すれば、みんなから苦情あがったかもしれませんね。
    一人で言うより、複数で意見をしたほうが角が立たなかったかもしれません、