詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サイト繋がりの知らない人

レス12
    (トピ主2
    💔
    ミニ
    ひと
    サイトで知り合いになった人がいます。サイトを通じての交流は、とても楽しく、個人のメールのやり取りをするようになりました。

ここからが、違和感を覚えてのです。

速い速度で距離を縮める内容のメール。
    相手の人柄は、相手のメールのみ。相手の言い分のみ。誰も事実は分からない。観てもなく、一方的の自己紹介のメールのみ。日常なら噂なども聞けて、判断できるかもしれない。オフ会とか、多数で逢う訳ではない。個人対個人…。

まだ知り合って間もないのに、私に「本名を教えて」「逢いたい」「お友達」「気が合う」とメールが直ぐに来るようになりました。

他県なので、逢うことは断っています。

正直、こんなに早く逢うとは考えておらず、逢うのはじっくりとその時がきたら…とか、考えてました。

サイト繋がりだけの知らない人…。焦って友達を探すものなのか…。友達と言われたから逢うのか、逢いたいと言われて逢うのか?

知ってる情報は、相手からの親告のみ。

日常でも最初は知らない人から始まります。知人になったり友人になったり、疎遠になったり。でも、徐々にそうなると分かるというのか…。

日常生活だと、知らない人の状態で始まる対人関係、いきなり仲良くなろう、急接近してくる人だと、私の場合、長くは続きませんでした。

早く距離を縮めたぶん、距離を縮めるのを許したぶん、相手に合わせたぶん、自分が無理をして早く崩壊する対人関係でした。

サイト繋がりの知らない人との交流が未だに理解出来ません。
    個人対個人で逢うのもだったのでしょうか?

ランキング

レス

人によって違っていいと思う

カンナ
    ネットで知り合った人をすぐに友達だと思って
    リアルでも会いたいと思う。

ネットで知り合った人はあくまでもネット上の知り合いで、
    会いたいとは思わない。

私は後者です。
    でも前者がたくさんいることも知っています。
    知り合うきっかけのためにネットを活用するのも珍しい話ではない。

無理に違うタイプの合わせて付き合うことは無いです。
    それで離れていくのなら、それまでのお付き合いです。

ネットを発端とした

はるばーど
    事件があることをご存じない方ですかね?

自衛能力

だち
    ネット歴かれこれ15年ほどですが、当時は私も交流するのが楽しくて、和気藹々と過ごしてきました。
    でもネット人口少ない頃でも悪意を持った人やいわゆる面倒くさい人は必ずいました。嫌な思いもしましたよ。

それで学んだので、私は仲良くなってもギリギリの部分(メアドなど)は簡単には教えません。
    同性同士で5年ほどの付き合で仲良くてもです。

>サイト繋がりの知らない人との交流が未だに理解出来ません
    でしたらメアドなんて教えるものじゃないです。

ネットの付き合にはルールを決めたらいいですよ。
    ネットで仲良くなってもオフ会に行く予定はない・・とか。
    そしてネットの便利な部分は、それをはっきり言えることなんですよ~。リアルな知り合いだったら、面と向かって、「仲良くなっても、簡単に遊びに行ったりしません」なんて言えないでしょう?
    だから、そういうスタンスははっきりさせておいたほうがいいです。

仮に逢うとしても、本当に逢って一緒に趣味を楽しみたいなどと思って初めて、メアドなり交換するものだと思いますよ。
    今はツイッターなどツールはいくらでもあるのですから、そういうので距離を測りましょうね。

慎重に

ひまわり畑
    私は、以前メール友サイトをしていました メール友といえど、トラブルが無いわけがないトラブルはありました 結論から言えばサイトは、やめるべきです 身近な友達を作って、そういう人達との付き合いの方が、人間的に成長できると思います 人間関係で揉めても、サイトをするよりは、いいと思います

空想しているうちが花よ。

🐶
    夢みる女
    昔の女の子は文通、今はネットサイト、どちらも想像しているうちが楽しいし永く続くよね。会ったら幻滅それで終わり、成功する方が少ないとおもうよ。あなたが仮に相手を気にいらなくてメール止めても相手がしつこくしてくる事もあるでしょ。男が女になりすますこともできる世界だから。

ネットは「漁場」?

こらむ
    ハンドルネームが前提のオフ会に出ていたことがありますが、同性ですぐに本名を知りたがったり、自宅に来たがる人ってやっぱりいました。

一見は感じがいいのですが、話を聞いていると、周囲の人には嫌われたり、絶交宣言されたり、面と向かって罵られたり、ひどいめにばかり遭っていました。

それで、少しつきあってみると、やはりちょっと妙なんです。仲良くなればなるほど、他人の病気や死を冗談のネタにしたり。泣いてる人を笑いものにしたり。他人は全員自分のオモチャ?みたいな感覚で。それで結局、私たちも傷ついて離れました。

その人はまた新しい「友人」を求めて他のコミュニティに移っていきました。
    必ず他人を傷つけてしまうので誰も一緒にいられないのに、本人は他人と深い関係になりたくて仕方がないみたいです。
    こういう人にとってネットは延々と友達探しができる「漁場」だと思います。

トピの人も気を付けた方がいいと思います。何か問題があるのでは。トピ主さんがのらりくらりとごまかしていれば、すぐに深入りできる他の人を探しに行くと思います。

気がしれない

海賊
    いんちき、詐欺師、なりすまし、うようよ現役や予備軍がネット上を徘徊しています。
    あなたのことを別に知らなくとも、自分を変えてあなたに合わせることも、あなた好みの人物になりきることも出来るのです。会うまでは・・

用心が足りなさ過ぎやしませんか。 気がしれない。

単なる出会いだけで会う人って

ゾウの横はキリン
    一般常識で考ただけで、危険ですから普通はなしでしょう。
    日常生活とネットは違いますよ。
    日常生活は知らない同士でも相互の容姿は確認できてます。ネットの動画や画像や文章など何の根拠もありません。
    趣味の集いならいいのですが、単なる出会い目的オフ会は続かないと思います。
    ネットであれほどきゃっきゃしていた女性が、実際は日常でたまに見かけるうつむきでおとなしい冴えない人だったり。
    ネットですごくかっこよく振る舞う男性が、日常でよくいるヲタさんだったり。
    ネット弁慶ってよく言ったものです(笑)

ありがとうございます

💔
    ミニ
    ネットの事件は知っています。サイト側からも、個人のトラブルは責任を負えないと注意書きがあり、大変危険とも書いてありました。

それも相手も知っているようですが、自分は悪人ではないから「逢いたい」「友達」と、登録制のサイトだから安心と、

一方の私の感覚は「サイト仲間」で、親しみを込めれば「サイト友達メル友」になるのかもしれません。日常でも腹黒い人や表裏の激しい人は結構いる。

私は、メアド<本名<実際に逢うことが、危険行為と認識しています。
    本名もなぜ聞くのか?教えるのか?メアドは直ぐに変更出来るし、着信拒否も出来る。

相手は、サイト内で実名公開でメールをやり取りしている人たちが居て、実際に逢った人が居るとサイト内で書いたそうですが、それは観ていません。

サイト内で、それを曝け出すのはどういう意味なの?とも考えてます。なぜ、そういうことを書くのかも理解出来ないのです。

個人的なやり取りをサイト内で書かれても嫌だな~と、感じています。誰と友達?誰と逢ったの?と、サイト仲間に聞かれたら相手は答えるのか…と、
    日常より疑問に思うのです。

その人にあいたいのですか?

💢
    やまねこ
    サイトだからといってすべて善意のある者ばかりがいるわけではありません。
    私は親しげに話しかけてきてウイルス仕込まれたり、メアド盗まれそうになったりしましたよ。

いきなり名前を聞いてきたり、会いたいは失礼でしょう。
    仲がよい内は良いですが、仲違いしたときに何に使われるか分かりません。写真も今は何とでも加工出来る時代です。相手の言葉にほだされて自分の情報を渡すのはやめましょう。女性は特に。

オフ会と思って出かけていったら何かの勧誘だったりもしますから、お気をつけて。

う~ん

ミニ
    皆さんのレスを読み返していると、
    急に「逢いたい」なんて、きっと日常が上手くいかないから?何かの勧誘?じゃないかと、思い始めてます。

安易に「OK」しなくて良かったとも思っています。

相手は私に警戒しないのでしょうか?急いで「友達」として、逢って私がイメージと違ったら、どうするつもりなのでしょうか?考えても分かりません。

趣味の話はメールやサイトでも出来ていたので、私の場合「逢いたい」「本名」も必要ないと思いました。

サイト仲間にメル友は数人いますが、誰も「逢いたい」「本名」など言って来なかった。本当に趣味のメールを送信する間柄。サイト仲間でした。
    サイト利用こそ、日常よりしっかりしないといけないですね。

軽い気持ちで参加していた趣味のサイトでしたが、「逢いたい」と言う人が居るとは考えてなかったので…、今回は良い勉強になりました。

小町の皆さん、ありがとうございました。

お薦めしません

小春日和
    とてもトピ主さんの状況に似ています。
    相手の方の様子も、よく似ています。

私はメールのやり取りを重ねて会いました。
    一年余り、メールや会う事をしていました。

結論は、会うのはやめた方が良い、です。

こちらから交流を絶つに至りましたが、未だ後味悪くモヤモヤとしたものが残っています。
    おそらく、トピ主の相手の方も変わった人だと思います。

こういう出会いは向き不向き、出会い運もあるかと思いますけど、私の体験では、
    やめた方が良いとしか言えません。