詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さいシャトルシェフ、買おうか迷う

レス16
    (トピ主0
    yuki
    話題
    ミニサイズのシャトルシェフを広告で見かけました。これまでもっぱら圧力鍋使用で、シャトルシェフのような保温調理器は(外釜が大きくで場所をと理想と思い)全く考えていませんでした。が、2~3Lのミニサイズが市場にあるという事はそれなりに認知されているのですよね、小家族なのでちょっとの量、もう一品の煮物や煮豆に便利かなと思い、購入を考えていますが、やっぱり邪魔なだけだった!という事にならないかの懸念があります。お使いで重宝という方、その利点などを教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

それなりの利点はある

ジョッキ生
    コンロを占有しない、目を離しても大丈夫

上気の点で我が家では活躍中。
    圧力鍋があればいい!とも思いますが、
    圧力鍋は使用中は外出はできませんしコンロを使います。
    品数が増えれば増えるほどコンロを使わない(短時間でいい)は我が家では魅力。
    このあたりに魅力を感じなければなくてもいいかもしれません。

あと、保温しますので当たり前ですが長時間ほうっておくと腐るものは腐ります。
    冷めてくるとあの温度が菌には絶妙な繁殖温度になります。その点はデメリットですね。
    高くはないし我が家は邪魔にはなっていません。
    どちらかといえばフル活用していて文句はないもののノンオイルフライヤーの方が場所をとります。
    大きい!

汁気の多い煮物に最適

🐤
    くいしんぼ
    今、直径と深さが何cm、容量は何リットルの鍋をよく使いますか?
    弱火でコトコト煮る煮物はよく食べますか?

大人2人暮らし、圧力鍋2.5L、シャトルシェフ3L、他 鍋は15cm-18cmのものを毎日使っています。
    3Lのシャトルシェフ、十ン年選手ですが、冬場は毎日現役で活躍中です。
    今もおでんが仕掛かっています。
    汁気の多い煮物をしょっちゅう食べるお宅には向く鍋です。
    煮物は汁気を飛ばし しっかり煮詰めるもの、という御家庭には向きません。
    いつも大鍋を使っている御家庭で、その容量と同じ容量表示の鍋を買うと、外容器が大きくかさばって邪魔で使いづらそうです。
    シャトルシェフは汁気の多い料理を満タン近くまでたっぷり作ることで威力を最大限発揮します。
    3Lはやはり大きすぎる多すぎるというのが我が家の本音です。
    鍋に関しては、大は小を兼ねません。(大は小を兼ねる、との御意見も多数有り)

欲しくて気になっているシャトルシェフが直径16cmのKBF-1600
    大人2人が2回ほど料理を食べて丁度食べきる量だからです。
    煮返したくない味噌汁を入れておくにも良さそうです。

便利ですよ!

シチューにカレー
    シャトルシェフ、もうないと困るほど便利です! カレーやシチューはもちろん、大根たいたり、ちょっとおぜんざい作ったり。夏こそあんまり出番がありませんが、冬はしまう暇もなく活用してます。おすすめします。

味噌汁に使ってた。

🍴
    ぽむ
    実家では味噌汁に使ってました。
    家でご飯を食べる人数は多いのですが、
    仕事の都合で食べる時間はまちまちで何回も温めなおしていました。。
    最後に食べる人のころにはどんなに気を使っても煮詰まった味噌汁になっていたのですが、シャトルシェフにして最後の人までおいしいみそ汁になりました。
    まあ、あまり参考にはならないかと思いますが、
    こんな使い方もあったということで。

はーい

🐶
    人生修行中
    家族が二人になったので、小さいのに替え
    ました。

新しいからか、保温性が上がってました。
    前はシルバーでしたが、黄色にしました。

黒豆、カレー、シチュー、おでん等など、
    便利です。

定価でなく、15パーセント引きという日を
    待って買いました。

若い方は、赤も可愛かったですよ。

急な来客時に重宝

ぴあぴあ
    大小、シャトルシェフを持ってます。大は出たての初期バージョンです。

収納場所をかなりとられますが、小を買いました。我が家は多人数対応に、また品数稼ぎの為に、2台持ちです。ちょこっと作りしようとは余り考えてません。

私は長男本家で同居。でも姑は料理が出来ません。急な泊まりの親戚や義妹一家の押し掛け宿泊とかが有り、今までは近所に住む調理師の叔母がササッと料理を作ったりして支えてきてくれましたが、事情で遠方に引っ越し、ずっと料理をサボり続けた義母では全く料理が仕上がりません。

私は平均的な腕ながら、叔母のようには短時間で何種類もは無理。シャトルシェフ大小に煮物等に先に作り、他の料理をしているうちに出来上がってくるので、重宝してます。これに圧力鍋を加えると年末年始は完璧です。

また、幼稚園児のお子さんのいらっしゃるなら、ママ友と子供達の大人数の食事も、カレー・シチュー等、直ぐにこなせます。食育流行りでマメの煮物やカボチャまたは里芋の煮物・筑前煮などササッと出せるとお招きし合うに当たって喜ばれます。

必死にコトコトと炊かずとも丁度良い柔らかさと温度になって食べ頃になるので手放せません。

うっかり者には便利です

ぴゃー
    鶏ハム作りに凝っていたときは、毎日のように使っていました。
    在宅で仕事をしていた頃も、毎日煮ものを作っていましたね。

私は若いころから、ガスに鍋をかけていることを忘れたりしがちで危ないので、「沸騰させた後でほったらかしでいい」ことがとても重宝です。外鍋に入れてしまったら、うっかり寝てしまおうが、外出してしまおうが平気なのがいいです。

煮込み料理にはいいけど

モルフェ
    夫婦二人です。煮豆は鍋一杯作った事がないのでよく判りませんが。

一番活躍するのはおでんの仕込み。朝のうちに大根やゆで卵を入れておくと、夜にはよく味が染み込んでます。

シチューやカレーは焦げずに済みますが、煮詰まらないのでボケた味になりがち。結局食べる前にしばらく火に掛けて煮込む事になります。

骨付きの鶏で水炊きにすると、濁らずに綺麗なスープができますね。

普通の煮物には、小ぶりの打ち出し鍋の方が軽いし場所を取らなくて便利なんです。
    残念ながら、夫婦二人のうちの料理ではそんなに活躍してません。

2人用おすすめです!

市丸
    シャトルシェフ、大(4.5l)、中(3.0l)、小(1.6l)を持っていますが、毎日使うのは1.6lです。
    毎朝スープやみそ汁を作るのですが、シャトルシェフに入れて保温しておけば家族各自がそれぞれのタイミングであつあつのものがいただけて、大変重宝しています。コンロが一つ空くので、他の料理もできます。

煮豆の時は、私は1袋の豆を一度にゆでますので、そんな時は中か大を使いますが、吹きこぼれの心配もなく上手にできるので便利です。
    ちょっと時間はかかりますが、牛すじ肉のカレーも絶品ですよ! 加熱したら放っておくだけでとろとろでやわやわな魅惑的なカレーが! あー、また食べたくなってきました…

便利です

こめこめ
    大きいサイズで4.3リットルのシャトルシェフを愛用しています。
    2人家族なので迷ったのですがスープやカレーを
    大量に仕込みたいので大きいサイズを選びました。

カレー、シチュー、角煮、煮豆、肉じゃがなど煮込みや汁物に重宝してます。
    鍋ひとつぶんガス台が空くので他の料理に手がけられるのが便利です。
    スパゲティやお蕎麦を茹でるのにも使えます。
    パスタなどは1分くらい茹でたら火をとめてシャトルシェフへいれるだけ。
    キッチンタイマーで計って時間になったらとりだすのでガス代節約にもなります。
    我が家は肉じゃが等は鍋半分程度のかさしかないので保温効果あるかも?と落し蓋は必ずします。
    煮込む量が少ないと保温効果が下がるようです。

デメリットをあげるなら、シャトルシェフひとつぶんの置き場は常にキッチンで確保しなければならない事。
    収納面で常にきっちり片付けたい方には不向きかもしれないです。
    あと、夏場にカレーなどを作ってうっかり忘れてお鍋で1日放置などするとあっというまに傷むので注意です。
    (コレはシャトルシェフ使用者の典型的あるあるかも…)

とってもいいです

🙂
    マグネット
    私も圧力鍋も持っているので買うつもりはありませんでしたが、義妹が使ってみてよかったからとプレゼントしてくれました。
    早速シチューを作ったところ、びっくりするぐらいお肉がやわらかくなりました。
    次の日は豚の角煮を作りましたが、こちらもよくできました。どちらも何だか圧力鍋よりもお肉の味がしっかりしているような気がしています。
    私のように働いていなくてお昼頃から仕込みができる人ならとてもいいお鍋だと思います。

保温鍋はジャストサイズで

🐱
    ミント
    保温鍋は、満水状態で使うことで高い保温効果が維持出来ます。
    なので、ジャストサイズでの利用をお勧めします。
    1回で食べきる量の大きさのサイズの鍋にするか、わざと多めに
    作って冷凍庫などにストックするかのどちらかになると思います。
    4Lの保温鍋で1Lの料理を作るのには向かないということです。
    それで2-3Lの小型の保温鍋も出ているのだと思います。
    仕込んでしまえば、ほったらかしで良いのが保温鍋の魅力で、
    時間をかけてトロトロになった角煮などは圧力なべより優れて
    いると感じますが、少量でも同じだけ時間はかかるので、
    もう一品ほしい時に、という需要なら電子レンジで使える
    圧力なべとかが良いような気がしますが。

古毛布と百均のクッション

大納言
    保温調理器、欲しかったのですが、かさばるし、結構お高い。
    結局古い毛布とタオルを重ねて底には百均のクッション。その上に鍋を置いてくるんで保温しています。厚手のホーロー鍋や土鍋を使っているせいもあるでしょうけど、結果には満足しています。
    もちろん保温調理器のほうが上手に出来上がるのでしょうが、コストパフォーマンスを考えたら十分以上の結果が出ています。

それなりに使ってます

🐧
    さや
    夫婦二人ですが、大きめ(4.5l?)を使ってます。

シチュー、煮豚、おでん、モツ煮など、洋風・和風の各種煮込みに活躍中。
    基本がズボラなので、長時間煮込むものは、以前は焦がしてしまうこともありましたが、これを導入してからは安心して煮込み料理ができます!

友人を招いたりするときも、とりあえずこれで一品できるので、大いに助かってます。

でも二人分なら、ご検討中の小さめサイズでいいかもしれません…

母の生前に大活躍

🐱
    とも
    当方、先日アラフィフに突入した独女一人娘です。
    シャトルシェフが発売された直後くらいに大容量のものを購入しました。
    それで作っていたのは、カレーとおでん、豚汁、けんちん汁など。
    もう本当に重宝していました。
    でも、母が亡くなり、父と二人暮らしになってから、レトルトものばかり使っているので、すっかりお蔵入りになってしまいました。
    勿体ないから本当は使いたいんですけどね。
    今、父が入院していて、退院後は老人施設に一時入所するのですが、父が帰宅したら、たまには手作りカレーをまた作ってみようかしら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

玄米ご飯

😉
      昔娘
      ずいぶん遅くのレスですみません。
      現在とても重宝しているのであえて書き込みます。

昔から大中小とそろえてましたが、夫の赴任先用に
      新しい1,6リットルを買いました。

玄米ご飯2合が炊けます。もちろん白ご飯も。

大豆も煮ます。
      チャーシューも作ります。
      温泉卵も作ります。

夫と二人なのでパーティでもしない限り大中は出番がなく
      小が普通に活躍してます。
      昔のと違ってかわいいですよ。
      使わないときは戸棚にしまいます。
      おすすめします。