詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節句人形、子供が管理するべきなの?

レス20
    (トピ主3
    😣
    みかん
    話題
    先日、義父から
    「押入れのスペースを空けたいから、息子(私の夫)の鎧兜持っていって。孫の鎧兜の隣に飾ればいいじゃん。」
    と言われました。

我が家もスペースに余裕があるわけではありませんし、”押入れのスペースを空けたいから”という理由に”それではうちのスペースが潰れてもいいのか?”とちょっと腹立たしく思いました。
    節句飾りなどは子供のすこやかな成長を願うものだと思うので、成人してお役目を終えたら親が御供養に出したりするものだと思ったので(私の両親は私がお嫁入りしてから御供養に出してくれました)、持っていって、と言われてびっくりしました。

通常、節句飾りは本人が管理すべきものなのでしょうか?

ランキング

レス

え?ご供養しちゃったの?

たろすけ
    お雛様は代々、おばあちゃんのお雛様、お母さんのお雛様、お嬢さんのお雛様って並べて飾って、ご親戚の皆さんから頂いた添え飾りも一式どーんと飾るものだと思っていたので、ビックリです。

って、言われたら、どう思いますか?

私自身は、3姉妹の長女で、3女が女だったことから、やっとお雛様を買ってもらい、今、まだ独身の者がいるので、実家にあります。娘には実家から雛人形を贈られたのでまさに今、飾ってあり、雛人形を持って行けと言っています。

夫は兄弟の長男で、武者飾りの写真は見たことがあります。添え飾りのうち、小さな兜を頂いてきて、玄関に飾っており、息子が生まれた時には実家から武者飾りを贈られ、義実家からは鯉のぼりを頂き、初節句には夫の鯉のぼりを義実家が畑にたなびかせてくれました。まだ、夫の武者飾りは処分・ご供養いずれもしていないと思います。

「場所」の問題なら、ご主人の意向を確認し、ご供養でも寄付でもされたらいいと思います。

>親が御供養に出したりするものだと思ったので
    単に、方法の一つであって、ご実家も、ご実家の「場所」あるいはあなたの「場所」を考えたということ。

という事は

テキトー男
    どんなに立派でも代々受継ぐ物ではない、という事ですね?

普通なんて無い

たま
    子供の厄を身代わりにするのは形代(紙で出来た人の形)であり、雛人形や兜や武者人形ではありません。
    これらは床の間の飾りです。
    本当に子供の厄払いにというなら毎年節句に川に形代を流せばお金も保存場所もかかりませんよ。

それに、トピ主さんはじゃぁ息子さんが生まれた時、武運を祈って刀や具足一式を神社に奉納しましたか?形代流しますか?
    武家のその伝統を庶民が真似て、でも庶民はそんな道具持てませんから張りぼてのような飾りを床の間に飾ったのが始まりです。
    いつの間にか大切な事を忘れ飾りだけがどんどん豪華になったのです。
    大切な飾りですからいつまでとっておいても受け継いでも問題ありません。
    でも長年になると保管場所も必要だし、人形業界はサイクルを早めなくちゃ売り上げにならないでしょ?
    だから購入してもらわないと困る業界の思惑と家が狭い庶民に都合の良い話が広まったんですよ。
    長年大切にしたものをゴミとして捨て辛いのは節句飾りに限らず、普通の人形でも、愛用品でも同じ事。
    そういう意味では大切なものだったから不要になったら焚いてもらうのは間違いではありません。
    その程度の話です。

義父に教えてあげればいいのに

💔
    banana
    うちの両親は、雛人形を私の嫁入り後に供養に出してくれました。
    「持って帰れ」と言うお義父さんの発想に驚きました!って。

子どもの成長後に、節句飾りをどうするかは各家庭の自由じゃないのかな?

ご主人のためだけの兜なら、ご主人が判断するしかないでしょう。
    本人が管理「すべき」かどうかは分かりません。

うちもスペースが無い

ハロン
    貴女の夫のものだからそれを収納するのに貴女の家のスペースが潰れるのは当然のことだと思います。
    だけど「狭いから置きたくない、処分して欲しい」と思うのなら、貴女の口から言えばカドが立つ、息子である貴女の夫の口から「うちも狭くて置くスペースが無いんだ、そっちで処分(供養に出す)してくれないかな?」と言ってもらえば?

もし義父が「せっかく買ってやったものを捨てるのか!」「供養するなら自分でしろ」などと言うなら後はどうするか親子で話し合ってもらいましょう。貴女方が引き取って貴女方自身で処分するのか、親の意向を汲んでどちらかの家で保存するのか等。

しかしながらご当人の貴女の夫はどう考えてるの?「もうそんなの要らないよ」なのか「捨てるのはちょっと」なのか。

誰でも良いんじゃない??

ベルガモット
    そう言われたのなら、引き取って貴女が供養に出しても良いんじゃないですか?
    収納スペースが無いから
    供養に出しますねって・・・・

ご主人が貰ったものだから、ご主人管理と考えても良いと思います。
    吃驚すると言うほどの事でもないかな・・・

何でもかんでも自分の実家が正しい
    自分お実家が常識って事もないかと思います

自分で管理します

きき
    え!お雛様と一緒に新居に来なかったの?
    私は、死ぬまでいっしょだと思っていましたので、毎年飾ってますよ。
    母も、祖母も自分の雛人形を飾ります。

供養に出してしまう方がビックリです。

そして、管理ですが中学位から自分でしていましたよ!
    だって私の為に購入してくれて、私が頂いたものですから。

節句人形は親のものではないはずですよ。
    健やかな成長を祈りながら、対象者の為にに購入するのですから、持ち主は対象者でしょう。

一代限りじゃなくてもいいと思うけど

趣と歴史
    節句の人形は、一代限りなんですか?現代の住宅事情からして、ひな人形や五月人形が収納スペースを取ってしまうので、何とかしたいと言う気持ちはわかりますけど、、、。

私は、自分の初節句に買ってもらった40ウン年前の雛人形を、実家から自分の家に運びましたよ。娘ができたので、ちょうど良かったですけど、毎年、私の雛人形(七段飾り)を出して飾っています。ちなみに娘には雛人形は買っていません。振り袖などの着物と一緒で、良いものは受け継げば良いのですから、改めて買う必要もないと思っています。実際は違うんでしょうか?そりゃ人形屋さんは、一人に一つ、って売った方が儲かるとは思いますけど。

私からすると、みかんさんのご主人の兜があるのに、また自分の子供に購入したことの方が、ちょっとビックリかも。みかんさんのご両親が孫に新しいものを買いたかったのだと想像します。

ご主人のために買った兜なので、ご主人の意向に添うのが一番だと思います。

本人次第だと思います

🐤
    あられ
    私は自分の雛人形結婚してからも実家から持ってきて自宅に飾ってますよ。
    自分のものだから処分したいとも思いません。
    実家がおしつけるのはどうかと思いますが本人がどうしたいかだと思いますよ。ご主人の鎧兜ですからご主人にどうしたいか確認したほうがいいと思います。
    ご主人が処分してもいいというなら供養にだせばいいし、とっておきたいと言うなら一緒に飾ればいいと思います。
    ただトピ主さんが勝手なことするのだけはやめたほうがいいと思います。

子どもが管理しても良いと思います

かたは
    ご主人の兜なので、ご主人がご供養に出すか、飾るかをしてもべつに良いと思いますよ。やってくれる実家ももちろんありますが。それぞれでは。
    私の両親は、兄の物は兄に渡してどうするかは任せていましたよ。私も自分の物はご供養したり、保管してあったりします。

いらないならご供養されては。
    スペースも、祖父母であってま限られますし、ご主人の兜ですし。

生まれた子どもの物

🐶
    むしめ金
    お節句人形は、生まれた子どもの物でしょう。お父様のおっしゃる事は当たり前だと思います。お人形がキレイなら、ずっと飾って欲しいですね。

親がご供養すべきもの

🙂
    わっきー
    家には家の鎧兜ありますからと断ればいい話しじゃないですか。

それでも言って来たらそれは親がご供養するべきものですからと突っぱねる。

電話で言って来たら言ってからすぐ切ってしまう。

家も狭いんでと言いましょう。                
                  、

説明不足でした

みかん
    ご意見ありがとうございます。
    説明不足ですみません、なるべく簡潔に書こうとして夫の意見が抜けていました。

夫は、もういらないからオークションにでも出す、と言っています。
    しかし、処分したことは親には言わない(高いものを捨てられないからうちに置けと言っていると思う、と)、と言っています。

義父は物にあまり執着がなく、どんどん捨てる方です。
    義母は捨てられず、なんでも取って置く方です。
    よく喧嘩をしているので、推測でしかないですが義父が処分すると言ったら義母が反対して、では家ではなく息子の家で・・・という流れかと思います。

もしそうだとすると、うちで処分(処分という言い方ですみません、御供養なりどこかに譲るなりという意味です)してしまって、あとでそのことがわかったら揉めることになると思います。ですので、処分するつもりならそのこともご両親に伝えてね、と言いましたら、言う気はない、黙っている、とのことです。
    そのまま済めば良いですが、近距離なもので、節句に義両親がうちに来て息子(夫)の兜がない!ということも無いとは言えません・・・。

続きます

管理しています

ぬちぐすい
    私の雛ばかりでなく、亡母の雛、亡祖母の初節句祝いの市松人形までが、私の手元にはありますよ。
    子供の健やかな成長を祈って、親や祖父母が調えてくれたのですから、当然大きくなれば子供が自分で管理すべきでしょう。
    ついでに言わせて頂けるなら、独立なり結婚なりで親元を出るなら、身の回りの荷物だけでなく、自分だけが使っていた家具や諸々の道具や物品もちゃんと処分するか、持って出るかすべきだと考えています。自分の使っていた部屋はきちんと空けて出る、自分の荷物をいつまでも親元に置き放し、物置代わりにするのは、その後もその家で生活の続く、親や兄弟たちに非常に迷惑な行為だと自覚していただきたいですね。部屋を新しく借りて引越すときには、その前に借りていた部屋をちゃんと空けて出るのでしょうに、コレが親の家だとしないことが多いのはどうしてなのですか。

どちらかといえば

ぴえ3
    義父さんが普通かな。

私の(お金持ちの)友人は、娘さんが生まれた時に
    自分の、娘さんの、お母様のひな人形を並べて飾っていて、
    「うーん金持ちは違うな」と思いました。

私は自分のもの、実家に置きっぱなしですけど、
    それは実家に甘えてるって感覚ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです

みかん
      沢山のレスありがとうございます。
      色々なご意見、参考になります。
      渡されたら、こちらがどのようにしても問題はないのでしょうか。
      それならば問題ないのですが。

ちなみに実家にあった私の私物は新居に持ってきたり、処分したりしました。
      部屋も空けてきました。実家を物置がわりにしている、ということはありません。
      今は12畳の部屋が猫の部屋になっています(笑)

ただ、私のものだけれども(母が)思い入れがあって母のものでもありそうなものはそのまま置いてきました。
      へその緒とか、お雛様、幼稚園や小学校低学年の絵や日記など。
      日記など、見るとかわいくて楽しいんだそうです。そういうものはもはや私のものではないな、という感覚です。
      あと、「こちらで使う」と言われたタンスとハンガーラックも置いてきました。
      (ハンガーラックはかわいかったので私も欲しかったですが、使っていたら全て自分のものという感覚ではなく、やはり買ってくれた人のものでもあると思うので)
      なんでも親に頼って甘えている、というわけではなく、節句人形は子供のためのものだけども、親のものでもあるのでは、と思った次第。

ご主人にまかせましょう。

Keyココ
      続きのレスの前ですが。

こういう事ですよね、ご主人がオークションに出して、処分するつもりでいる。
      トピ主様が「親に断るべき」だと言っているのに、ご主人は黙っておくつもり。

それで良いのではないですか。義両親とご主人との間で対処してもらいましょう。
      兜が無い事で揉めたら、トピ主様は逃げましょう。
      「○○さん(ご主人名)には、ちゃんと言ったのですけど、聞く耳をもたずで、私はどうする事もできませんでした。
      口止めされていたので、言えませんでした。従うよりなかったのです、ごめんなさい~~~」とか従順な嫁を演じればよいのですよ。

我が家では長年(結婚30年)ですが、「夫が夫家族と」「私が私家族」との交渉人となっています。
      実は少し前にも義理父から、義理親戚の事でちょっと無理なお願いをされました、私に直にです。
      さっそく夫に話し、夫が義父に断りの電話をしました。

同様な事が起きてくると思いますから、この先の対処の仕方を、今から決めておいたら良いのではないですか。

批判覚悟で

みかん
      >ぬちぐすい様

ご意見ありがとうございます。
      >自分の荷物をいつまでも親元に置き放し、物置代わりにするのは、その後もその家で生活の続く、親や兄弟たちに非常に迷惑な行為だと自覚していただきたいですね

前に投稿しましたように、私(だけが使っていた)の荷物は処分又は持って出ております。物置代わりにすることは迷惑だということは承知しておりますし、そのような行為は致しておりません。
      雛人形は私のものだけれども母方の祖母に買ってもらったので母のものでもあるという認識でした。ですので、私の意見だけでどうこうするものでもない、と考えていました。考え方は人それぞれですね。

亡くなった方の雛人形まで飾っておられるとのこと。
      もしそのお人形がその所有者本人が管理されるべきものなら、矛盾を感じますね。
      嫁に出るときは全て綺麗にして自分の物は残してはいけないのに、またその自覚を持たなくてはいけないのに、他界するときはご存命中に整理できたであろう物まで残していくとは・・・。

申し訳ないことでした

ぬちぐすい
      言葉が過ぎました。恐縮です。
      おっしゃるように、こういうことは親子の間で話し合いができていれば、それでよいのでしょうね。
      親の家がゴミであふれている、片付けられない、だから行きたくないという子供たちが、実はその家に自分の荷物もまだ置いているという話を聞いて、親のせいばかりではないのではと、考えたことがあったものですから・・・。
      私の手元にある祖母の市松人形は、母が結婚のときに、ねだってもらってきたようです。
      母は50代の終わりに旅立ちました。完治を望めぬ病気の告知を受けてなお、母は最期まで生きることに執着していました。母にとって、自分の荷物を整理することは、自分の死を認めることになると思ったのではないでしょうか。
      母の遺品整理は、ただ捨てれば済むというものばかりではなく、本当に辛い作業でした。だからこそ、自分の荷物は自分で、きちんと片付けておかなければと、いささか過剰なほどに思いつめていました。
      あなたに八つ当たりすることではありませんのに、不愉快な思いをさせて、本当に申し訳ないことでした。心からお詫びいたします。

贈り物とは?

うふ
      主さんの考え方だと、プレゼントは誰のもの?となりませんか?
      やはり贈られた人のものでしょう。
      贈った人が色々言い出すと問題ですもの。
      誰にでもそうするんですか?

ややこしく感がえすぎでは?

贈られた人のものですから、管理者はやはり子供でしょう。
      なので主さんの考えは少しかわっていらかも。