詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美術留学したいですが、36才です

レス5
    (トピ主0
    はる
    話題
    現在35才で、未婚です。
    来年、ヨーロッパに美術留学を考えています。
    24才の時に半年イギリスに語学留学をしました。その時に、ヨーロッパで美術(油絵)を習いたいなと思って帰国しました。(日本で美術短大で油絵を専攻しました。)
    それから、お金を溜めるつもりでしたが、家庭のゴタゴタと自分の体調不良から実現せずでした。

ようやく全てが落ち着いて来たので、そろそろ自分のやりたい事をやりたいなと思ったのですが、この年になってしまいました。

賛否両論でしょうが、20代で帰国してから10年たってもまだ行きたい!と思っているって事は、行かないともっと後悔すると思って、自分にとって最良の道をじっくり考えています。

ランキング

レス

頑張って、いいんじゃない!

元LA人
    軽はずみなことはいえないけど、トピ主さんがやりたくて、状況がそれを許すなら、いいのではないですか?

私の友人は、大学3年のときにホームスティで行ったアメリカが忘れられず、27歳のとき、アメリカへ1年間留学し、コンピューターの資格を取りました。帰国当初は職が見つからず、辛い時期もあったようですが、今はさるソフト会社で契約社員として働いていて、また、アメリカへ行くためにお金をためているそうです。実現できそうなのは2,3年後とか。ちょうどトピ主さんと同じくらいの年です。

燃えてますよ~。すごいと思います。私もそのパワーをもらって、ある資格を取ろうと思い立ったところです。

がんばってね

さや
    行けるんなら行った方がいいんじゃない。
    美術で行くというくらいだから、帰国後即仕事で生活費を
    かせがなきゃということもないでしょうから。
    やりたいことをや悔いのないようにやって下さい。

いいな。私もヨーロッパに美術留学したいよ。油じゃないけど。

応援します

felgeel
    私は今迄、語学も含め留学したことはありませんが、ヨーロッパの美術学校へ留学したい1人です。33歳です。
    地元で油絵を週に2回、習ってます。

歳の事、気になりますが、やりたいことがやれなかったという状況は私と全く同じです。

はるさんはどちらへ行かれる予定でしょうか。
    よかったら、お聞かせください。

別に遅くないですよ。

Yume
    いいと思いますよ。 私は29歳の時に、ヨ-ロッパへ美術留学をして、2年在住のつもりが永遠になりました。(こちらの人と結婚したので)
    当時の学生時代は楽しかったし、良い経験になりました。人それぞれの人生ですし、トビ主さんが、年齢にこだわらないタイプなら全く問題なしだと思います。
    頑張ってください!

いきなり編入かも

ブリンク
    こんにちは。

10年近く前、UKの美大に留学してました。
    絵画コースです。
    20歳前後の学生が多いけど、Mature Students (30代、40代up)の人も結構いました。UK では珍しくないことだそうです。

トピ主さんは美術系短大を出られたとの事ですので、2年次または3年次への編入になると思います。
    私も2年次への編入でした。
    初めての海外生活、なのにいきなり転校生みたいな立場になって、最初は戸惑ってばかり。
    事前準備ではポートフォリオを作るのに精一杯で、英語はほとんど勉強せず、現地に到着したのも新学期の10日前でした。
    『もっと英語勉強しとくんだった』とはげしく後悔したことをいまだに覚えています。

だから、たとえ美術大学でも語学の準備はしっかりして行かれることをおすすめします。

でもそれも入学許可が出てからのこと。
    行く行かないの決断をする前に、まずは学校選びと応募かな~?