詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子 5歳 発達に凸凹ありと言われて…

レス6
    (トピ主1
    なつみ
    子供
    4月から新年長です。

最近、心理士にみてもらい新版K式をうけて、発達に凸凹があるとわかりました。
    おしゃべりはするので、アスペルガーかなと思います。

まだ医師の診断を受けていないのですが、受けて診断名をもらったさいのメリットデメリットを教えてください。

また、療育はどこでも(市や民間)同じですか。
    あとは地域限定ですが、大阪医科大学 LDセンターにかかりたいのですが一年まちらしく…
    評判をご存知なら教えてください。
    他に大阪近郊で発達外来でいい病院があれば教えてください。
    わかることだけでも、よろしくお願いします。

ランキング

レス

地域によって違いますが・・・

🐱
    お母さん8号
    今小学校2年生の子がいます。

障害名を下されて・・・
    ・療育を受けるため自治体の福祉課に申請(当時は「児童デイサービス」といってました)に行くと割とスムースに認可された。
    ・親の私自身が、ショックを受けつつも納得できたこと(子どもの育てにくさに)親のやるべきことがはっきり判ったこと。
    ・民間の療育施設に今も通ってますが、知り合ったお母さんたちに色々情報をもらえたこと。
    ・幼稚園探しで理解のある園(私立)を探せたこと。
    ・小学校も入学前に事情を話して理解ある担任のクラスに入れてもらえた。
    (幼稚園・小学校は地域差があるかも。)

デメリットは特に感じたことはありません。
    知った話では同居の祖父母に反対されて療育に通いたかったのに通えず、というのがありました。(体面が・・・という理由らしいです)
    基本、身内が外に向かって言わなきゃ判らない話ですが・・。クラスで懇談会でそれとなくお母さんたちに伝えていた方がいらっしゃいましたが特に揉めた話も聞きません。

療育先は官民どちらでもお子さんの凸凹に寄り添ってくれる施設が見つかると良いですね。

診断名は貰っほうが良い

大阪じゃなくてごめんなさい。
    児童精神科(自閉症など)のある専門病院で診断名を貰ったら良いと思います。
    軽度だと中々周りに理解して貰うのも難しいので、診断名は必要かと思います。世間にこの子手帳持ってますと言いふらす訳ではないので、ディメリットはないはずですよ。
    ただ知能指数などが診断規準になることが多いので、アスペだとすると診断をくだすのは余計に専門医でないと理解して貰えないので、注意してください。

うちの場合

金木犀
    こんにちは、お子さんの為に頑張る良いお母さんですね。
    小6の三男が似たタイプです。IQ上は120、下は70で凸凹型です。幼少の頃から兄達との発育の違いに違和感を感じ、小児科医や幼稚園や学校の先生に相談しても大丈夫と言われました。五年の時に漢字の習得にあまりに手こずり、地元の教育支援センターに相談し検査して、わかりました。
    脳の発達してる部分が未発達の部分を必死でカバーしているため、そこそこ勉強も生活面でも問題が出なかったのでしょうということでした。でも本人脳も体も相当大変だったでしょうと言われました。頭痛がよくあったのもそのせいだったかもしれません。特性を知らず漢字の練習をむやみにやらせるなど可哀想なことしてしまいました。
    トピ主さんは早くわかって良かったです。良い所を伸ばし、出来ない部分は良い意味で諦めることが大事です。

続きます

うちの場合 2

金木犀
    曖昧な表現が理解しづらいので先生には具体的に紙に書くなどで指示してもらいました。どうして、なんで、など理由を詰められると混乱しますし、劣等感を誘発しますので親も教師も気をつけた方がいいです。特に凸凹型の場合、得意分野はかなり高度に出来るので出来ないことに対して理解しない人からはふざけてる、さぼってる、など誤解されることがあるので先生にはその都度特性を説明しました。それでも本人、辛い思いをしている時があると思いますので家庭ではリラックスして愚痴をこぼせるようになるとストレスも軽減すると思います。
    まあ、聞いてる方も大変なんですけどね。
    うちは総合すると指数が平均なので支援級には入れませんでした。春からの中学は普通級です。月に一度他校の通級教室に通います。そこでは勉強ではなく、対人関係のコミュニケーションスキルを学びます。効果はわかりませんが、いろいろな大人に関わりアドバイスをもらいながら居場所が一つでも増えればと思い通うことにしました。関西でもNPOなどで支援はたくさんあると思います。調べて上手に参加してください。特性を知れば子育ては楽しいものになります。頑張りましょう。

市の保健師さんに連絡しましたか?

コマリ
    療育も小学校も、これから公的なことを利用することになると思います。
    幼稚園児なら3歳検診などを行っている課に、地域担当の保健師さんがいると思います。
    その方が相談に乗ってくれるはず。
    診断をもらった時のメリット・デメリット
    小学校に上がる時、普通休に通うか、支援休に行くかなどの判断基準
    診断名があっても、療育手帳をもらっても、自分から言うか言わないかで上手に使うとか
    色々相談に乗ってもらえると思います。
    >大阪医科大学 LDセンターにかかりたいのですが一年まちらしく…
    おそらく、このことも保健師さんは御存じで
    ここなら行けると思うとか
    療育の場所や案内、リハビリでOT(作業療法士)さんから訓練を受けられる病院など
    保健師さんは地域の情報をお持ちです
    まずは、そちらへ相談なさった方が良いと思います。

トピ主です

なつみ
    みなさんありがとうございます。

診断を受けるのはメリットが多いみたいですね。 周りにいくら説明してもなかなかわかりづらいみたいで、受診してみます。

本当に参考になりました。

寄り添ってもらえる場所をみつけたいと思います。

市の窓口にも相談してみます。