詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘え行動をしなくなった猫

レス7
    (トピ主3
    🐱
    んにゃ
    話題
    ご閲覧ありがとうございます。

猫の飼い主歴、三ヶ月ほどのんにゃと申します。

半年ほど前まではずっと犬を飼っていたこともあり、その時も犬が二匹おりましたので、犬は好きなものの猫は何と無く苦手でしたが、今ではすっかり猫に魅了されてしまいました。
    因みに猫が来てからも犬も当然飼っており、世話もして、今まで通り可愛がっています。
    しかし、猫の可愛さは犬にはないもので、また犬は他の家族に1番懐いていますが、猫は私にだけ特別なついているので一層可愛く感じるのかもしれません。

とはいうものの、猫は今の子が初めてなのでわからないことだらけです。

今の子は秋も終わりかけという時に急にうちの裏庭などに遊びに来るようになり、とても人懐こい子だったので、、見かけると可愛がっていました。
    しかし、夜になっても家に帰ってる様子はなく、隣の庭先なとで寝ていて裏庭に行くと寄ってきました。
    とても人懐こい子で隣の家の人などもはじめは飼い猫かと甘く接していましたが、帰る様子のないこと等から隣人は水をかけたりですとか、心ない人は犬と追いかける等していたようで、私には寄ってくるも他の人は怖かるようになってしまいました。
    そして、雨風の強い日の晩にうちの庭先で大っ嫌いな犬がいるにも関わらず、私の声がするたびにみゃーみやー鳴きわめき、止むを得ずということで保護をし、今に至ります。
    飼い主を探しましたが、現れず、捨て猫だったようで、相変わらず犬は嫌いなようですが、今はすっかりうちの猫になりました。

そこまでは良く、また今でも私にとてもなついてはいますが、初めの頃に比べ甘え行動をしなくなりました。

長いので続きます。

ランキング

レス

続き前ですが

たまママ
    その猫ちゃん、人に慣れていたということは元々どこかで飼われていたのでしょうが、主様の飼い猫になるまではかなり辛い思いをしてきたのですね。保護して貰えるかどうかの瀬戸際、庭先での必死の訴えや甘え行動は当然です。
    さて安住の場を得て落ち着いた今は猫本来の性質が出てきたというだけのことでしょう。

猫は孤高の生き物です。甘える姿も可愛いですが素っ気ない所がまた魅力的。下手に構いすぎると機嫌を損ねて爪を立てることもありますが、それは主様を嫌ってするのではありません。

というのは我が家の猫も同様に拾い5年生活している子だからです。今朝は某BSのネコ歩き番組が始まったら、「オカアサン、どこかで猫が騒いでいる!」と訴えてきて一緒に放送を楽しみました。
    的外れのレスだったらゴメンナサイ。

続きです。

🐱
    んにゃ
    具体的に、初めは夜は私の体の上でしがみついて眠り、落ちてもギュッとしがみつき、トイレなど起きるたびにドアまで着いてきていましたが、今は体の上で寝たがるも、寝心地がわるかったりすると位置を移動し、トイレなどで起きたら、無視するかより良い場所を陣取るために移動をしています。
    また、来たばかりの頃は、部屋に戻るといちいち大喜びですりすりごろごろニャーニャーでしたが、今は帰宅しても気がが向いたら来るけど、来ないこともあり、また前ほどリアクションもないです。
    そして、昔はゴロゴロ言いながらモミモミしてくれましたが、最近は立ってモミモミはほとんどなく、体の上で眠りながらグーパーする程度です。
    なついてはいるようなのに何故なのか不思議です。
    それとも実は嫌われているのでしょうか?
    そうなら、猫に嫌われるようなことはしないよう気をつけていますが、どうすればいいのでしょうか。
    前みたいにもっとべったり甘えて欲しいです。。。
    トイレのお掃除や、遊んであげたりはしています。
    また、ダブルキャリアですが元気ですし、病院に定期的に連れて行っており、獣医師さんからも病気以外の健康面にはお墨付きをもらっています。

それが猫にゃのだ。

はつな
    続き前ですが…

ご安心めされよ。

それが猫にゃのだ。

トピ主です

🐱
    んにゃ
    たまママさん
    ありがとうございます。今の姿が本来の姿なんですかね?!
    それでも可愛いですが。
    最近はだっこをすると、やめてよ、やめてよ、下ろしてよーと暴れます
    可愛いですが。
    嫌われ内容頑張ります。

はつなさん
    ありがとうございます。それが猫にゃんですかね。
    それもそれで可愛いですね。何をしても本当に可愛くてたまらないです。

大丈夫ですよ。

🎶
    ニャーにゃー
    それが猫です(笑)

トピ主様が保護した時は不安でいっぱいだったんでしょう。
    捨てられるんじゃないか、どっか行ってしまうのでは?って。
    でも今はきっとおうちにも慣れて安心してるのだと思います。

恋人同士だって最初はベタベタしてるけど
    時間が経つと信頼関係ができてまた変わってきますよね。
    そんなもんだと思います。
    特に猫ちゃんは、ワンコと違って気まぐれさんですからね。

私もよく、「つれないなー」なんて言ってました。

あちらから甘えてくる時はいっぱい可愛がってあげて下さいね。
    心配ないですよ。トピ主様の家族になったということだと思って下さい。
    変わりなく可愛がってやって下さいね。

安心したのですね

にゃんこ
    その猫ちゃんは幸せものですね、、
    安心したし、もう自分のおうちだから我が物顔でさすがにお猫様です。笑
    うちの猫は子猫の時から飼っている2匹ですが1匹は甘えますが抱っこは嫌がります
    猫は元来気ままですから自分の甘えたい時に甘えるが基本ですね、、
    犬は尻尾をふらないとご飯はもらえませんが、猫はツーンとしていてご飯がもらえる動物ですからね
    これからも可愛がってあげてくださいね

トピ主です。

🐱
    んにゃ
    ニャーにゃーさん
    ありがとうございます。
    恋人の例え面白かったし、的確だなぁと思いニヤニヤしてしまいました。
    もっともっともーっとかわいがります!
    ・・・猫はツレナイですが。

にゃんこさん
    ありがとうございます。
    もうすっかり自分の家なのですね。
    最近は私よりもにゃー自身の家やベッドという意識が高いらしく、暖房の真ん前やベッドのど真ん中を陣取っています。
    かわいくて、かわいくて仕方ないです。

とてもかわいくはあるのですが、ダブルキャリアということもあり弱いからか、部屋も快適にしているはずなのに、発熱し、週末は予定もキャンセルし、土日とも病院に行きました。
    熱は下がりましたが、普段ならガツガツ食べるキャットフードをほとんど食べず、好きなものをちょっとしか食べないので心配です。
    お医者さんは好きなものを食べられるなら、普段の食事を食べるように誘導してくださいとのことでしたので、明日にでもふりかけでも買ってこなきゃなぁと考えています。
    かわいくて仕方ない猫ちゃんだからとても不安です。