詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「あなたはもう若くはないんだから」、という上司
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「あなたはもう若くはないんだから」、という上司

レス63
    (トピ主1
    poko
    話題
    職場の女性上司が、誰もいない所に限って上記の言葉を私に言います。
    私は48歳、上司は54歳です。

最初に言われたのは、健康診断の話をしている時でした。
    健康診断の結果は良好でしたが、上司は「今は元気だからと言っても気を付けてくださいね、あなたはもう若くはないのだから」と言われ、その時は自分でもそう思ったし、素直にうなづけました。
    ただその時に、上司がちょっと意外そうな表情をしたのが少し気になりました。

それからも何度も話の締めくくりに「あなたはもう若くはないのよ」と言ってくるようになりました。
    普段仕事中は、上司と話す機会などありません。
    わざわざその言葉を言うために私に近づいてきて、言ってきてるな、と気付きました。

先日は、また上司が私に近づいてきて話しかけてきて、内容は交通違反の事でした。
    上司の娘さんとドライブ中に、上司が携帯電話を使用していて、取り締まりを受けたそうです。
    そして私に、「あなたは違反はしたことがないの?」と聞くので、以前一度だけあった事を言うと、「若い子ならにこっと笑えば許してもらえるけど、そうはいかなかったでしょう!」とのたまいました。

言いたかったのはそれかい!と思い、内心笑えましたが、この先ずっと言われ続けるのは気分も良くないので、やんわりと牽制したいのですが、どのような言葉で伝えたらいいか考えるのですが、実際言った時のことを考えると、なかなかうまい表現が見つかりません。
    皆さんのお知恵を拝借したいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ニッコリ笑って

ぴっころ
    「お互い気を付けましょうね~」「お互い若くないですもんね~」など
    「お互い」を連呼する。
    「私も若くないけどお前もだよ!」という気持ちをこめて。

自分よりあなたが若いから妬んでるんだと思います。
    年齢なんて下の人が追いつくわけないのにバカな上司ですね。

あと何かにつけて「○さんは人生の先輩ですから」「さすが私より長く生きてる人の言うことは違う」「よっ!生き字引!」など言ってやりましょう。

逆手にとって

ラフィール
    その女性上司に「あなたはもう若くはないのよ」と言われたら

「自分がもう若くないことを自覚してどんな対処をなさってますか?」と教えを乞うのはどうでしょう。

その女性上司、自分が言われた時にムカっとしたのにトピ主さんが平気そうなのが癇に障ったのかなと思いました。

“もう若くない”の先輩なんだから、どんな老化が来るのか教えてよってことを言うのはどうでしょうかね。

変な人ですね

hibicho
    おそらく、トピ主さんは年齢より若く見えるのでしょうか。
    それともその女性上司よりほかの社員から好かれてるとか。
    なにかやはり嫉妬されてる部分があるんじゃないかな。
    どうにかしてトピ主さんを貶めて自己満足したいんでしょうね。
    その言葉が「あなたは若くない」なのでしょう。

ま、現実的に48歳は若くはないですよね(失礼!)。なのでそこに反発してもダメでしょう。
    でも上司だってそれ以上の年齢なんですから
    「あなたは若くない」=「自分だって若くない」って言ってるも同じです。
    そこをついてみてはいかがでしょう。
    上司相手に言いにくいかもしれないけど「若くないからね」と言われたら
    「そうですよね~、お互い気をつけなきゃなりませんよね」というように
    トピ主さんと上司を一緒に括ってしまう。
    「お互いアラフィフですもんね~」「お互いもうそんな歳なんですよね~」
    「私ももうすぐ50歳ですから気を付けますね~(暗にあなたはもう50過ぎでしょ、と言ってる)」って感じで。
    それでも通用しないなら…ま、あとは苦笑いでスルーするのがいいんでしょうかね。

人生の先輩にお伺いしたいのですが…、などなど。

ねずみ
    『人生の先輩として…』『〇〇さん長く生きてて…、』『さすが年の功!』『さすがです、私とはやはり人生の年期が違いますよ!』『やはり私は若輩者です。年の差感じるなぁ~』このあたりを上司との会話の中にふんだんに盛り込む!いかがでしょうか?

あなたよりは若いです。むすっ。

まか
    てやるとかどがたちますかね。でしたら「上司さんは私に、若くない若くないていうの、好きですよね。これで×回目です」と呆れたようにいってみる。

ウザッ

🐶
    ぴのこ
    なんだかなぁ、何度も言われるとイラっとしますよ

私だったら
    「じゃぁ●●(上司)さんはもっと注意しないとね」
    「じゃぁ●●さんはもっと気をつけないといけないですね」
    と、ビッグスマイルでお返ししちゃうかな
    それでもしつこかったら最終的に「セクハラで訴えるよ!」と言うかも・・・

あっ、もうひとつ

まか
    私の先輩なんですが、ふざけて私が 最近なんか体調悪くてー更年期かしらー と言ったらぱあっとすごく嬉しそうな顔になって、その反応にびっくりしました。おそろしい。 女ってそんなもんなんでしょう。

負けないで

kanon
    おとしいれようとしているかストレス発散にされてると思います。女性上司はあなたに追い抜かれたくない、自分より下にいてほしいから年齢をたてにあなたにあまり頑張らせないように牽制してると思いました。もしくはただ単にバカであなたを傷つけ面白がってるか、自分がもう年だと感じるストレスをあなたにぶつけているか、どれかだと思います。
    女性上司の言葉はガードして自分の心までは届かないようにしましょう。負けないで。

もしかして

さくら
    これを普通に受け取れば、感じの悪い上司で何か言い返したら?となるのでしょうけれど、上司は上司なりに人となりは見ていると思います。
    きっとトピさんが外見にばかり気を使う人だとか、その年齢で見た目にこだわるのが態度に出ているのではないですか。
    そして仕事も出来ないのに見た目だけ気にする中年主婦に文句の一つでも言いたいのだと思います。
    人を非難するのではなく自分に何か原因があるのではないかと思ったほうが良いかも知れませんよ。

つい笑ってしまった

😉
    にこ
    わざわざそんな事言いに来るとはね。

「さすが経験者のいう事は重みがあるわ~」と言い放つとか?

上司との関係状態による

雲にのりたい
    「お互い、気を付けないといけませんね」

「1歳年をとるごとに注意は倍必要になりますね~」

上司への皮肉も含まれているので使用の際はご注意を!

「若くない分、分別がついてきますよね」

「(上司)さんは私より上ですのに(若々しい、男性への誘惑がききそう、健康そう、ヒケをとらない若々しさ)ですね」

上司よりは永遠に若い

心掛け
    「○○さんを見倣って頑張ります」とかわいい部下を装うか、

「○○さんの後を追いかけますので」と皮肉を言うか。

「あなたは若いからわからないけど、歳を取るって大変なの」と言っていた義母、
    その当時の義母の年齢をとっくに過ぎましたが、大変なことは起こっていません…。

若い日々は帰らない。
    嫉妬と後悔でもあるのでしょう。
    気にしない。

先輩づら

🐷
    なは
    人生の先輩(上司)が後輩(トピ主)に助言しているだけですよね。

何がけないんでしょうか?

トピ主が高齢なことには間違いないのですから、アドバイスとして聞かれてはどうですか。

それとも、6才しか違わないのに先輩づらするなと、いうことですか。

『同世代なんだから、先輩づらしないで下さい』と言われてみては如何ですか

プラス6

いひひ
    「上司が最近、わざわざ『あなたはもう若くない』っていいにくるのよ。
    その上司、私よりプラス6歳なんだよね」と、周囲に言っておく。

来て言い始めたら、みんなが「始まった!」と同時に思うっての、どうですか?

それほど仕事上差し支える事でもないし、この位で。

けん制か・・

マナ
    面白い上司ですね。

きっとトピ主さんが年齢の割にお若く見えるかお綺麗だから、嫉妬して言っているのではないでしょうか?

けん制するのもいいかもしれませんが、私だったら、どこまでも、なんて事ないふりをして、次に上司がどんなことを言ってくるか楽しんじゃいます。

「そうなんですよ~、ほんともう若くないどころか立派な中高年、老化も甚だしいので、気をつけなくちゃ。最近忘れっぽいし、認知症かもって心配なんです」

とか、「そうなんですよ~、警察官も、おばさんの図々しさにはうんざりって感じでしたよ~」

など、多少話をもって楽しんじゃいますけど、ダメですかね。

嫌がってるそぶりを見せたら、上司の思う壺って感じがするので・・・。

火に油の可能性はありますが

🙂
    新わをん
    「そうですね,○○さん(上司)より6歳若いだけですからね。」

お互い

🐤
    バイト中は愛想よく
    そんなもん、笑顔で「お互い若くないけど、頑張りましょうね。健康にも気をつけましょうね。」でいいんじゃないですか?

その女性上司が主様を「もう若くないんだから」と言ってくるのは、主様の方が若いということを意識しているからこそだと思います。
    上司の言葉には、主様の若さへの妬みが含まれています。

哀れな上司。

そうですね、若くない者同士、お互い気をつけましょうね

まっしー
    同士やお互い、がポイント。どちらでも必ず毎回いう。

若さにこだわっている人だから、若くないとは言われたくないと思うので。

まだまだ行けますから。

🙂
    わっきー
    私の頭の中ではまだまだ、若い事になってるんですよ。って言うのはどうですか?

私のとった戦法

🐱
    なんなん
    これからもその、若くないネタは続くので(笑)、ニコニコ笑顔で対応しましょう。
    そして、毎回な~んにも気がついてない風に、大きな声で言うんですよ。
    「本当ですねぇ。
    ◯◯さんはお綺麗で、とてもお若く見えます(ここポイントです)けど、本当は私よりずっと年上なんですよね。
    お互い気を付けましょうねぇ!」
    言われるたびに、無邪気に笑って差し上げましたよ。
    先方は、ほどなく戦意喪失されました。
    とても面白かったです。

私ならこう言います

yosoji
    「課長(もしくは部長でも)もそうだったんですか?」とか
    「そんなー、課長には負けますよー」とか
    「ま、お互い様ですね」とか
    「いやー、結構大変ですよねー」とか
    「いよっ、さすが先輩!気が利く!」等々。

話の辻褄が合わなくてもいいのです。
    高田純次を見習って、気楽にゆるーく、てきとーに(笑)。

更年期

ななよ
    更年期に入ると、人格も変わったと周りから思われることもあります。
    元々意地が悪い人は、それが顕著になってきたりします。

50代、もう女性としても人生は終わりにきています。
    自分自身の焦りをどうにかして軽くしようとして、あなたが犠牲になっているのでしょう。

姑の嫌がらせみたいなものですね。

長い目で見るとこれは一時的なもので、いつかは彼女も観念し、自分の老いを受け入れます。
    それまでの悪あがきに、あなたはどこまでお付き合いできるか、堪忍袋が切れないかです。

してはいけないのは、彼女に対抗してもっと上をいく嫌味を言うこと。
    油に火を注ぎます。

可哀想に思って、あなたの方から「最近は年とったから・・」みたいに彼女に相談してみるとか、柔軟な態度が秘訣と思いますよ。

燕返し

🐤
    スズメ
    「あなたはもう若くはないんだから」

「そうですね、6年後は(上司)さんの年齢なんですもんね!若く無いですよね!気を付けないといけませんよね!!」

もしかしてだけど・・・

キュア
    何となくですが、上司自身が自分自身の老いをヒシヒシと感じているんじゃないのかな。
    更年期などで、女性として老いを実感する年齢かもしれません。
    無意識に自分より少しだけ若いあなたを自分の方へ引きずりこむことによって、安心したいのかも・・・なんて思いました。

何度も同じことを言われるのは嫌な気分になるでしょうが、「ほんとお互い年は取りたくないですね~」と笑いながらオウムのように繰り返すのはどうでしょう。

地雷踏んでそう・・・

えーっと・・・
    なんとなく

「私(トピ主)はあなた(上司)と違って、まだ若いから!」

の言動をどこかで取っちゃってるような気がします
    向こうから見たら
    先に喧嘩売ったのは主さんの方、なんてことありませんか?

他に共感して貰えそうな人がいないのでは?

コマリ
    嫌なことをわざと言いに来るというより
    お互いアラフィフなんだから分かるよね?と今までも言いたかったけど言いずらく
    健康診断の話で素直に聞いてくれたから、6歳上だからって遠慮せず一緒だねって言っていいのかな?と
    調子に乗ったら、実はトピ主さんは嫌だった・・・という感じに見えますが、どうですか?

「常に○○さん(上司)より6歳若いですけどね~私が小1の時、中1ですもんね。」
    と言ってあげれば、言わなくなるかもしれませんが、そこまですることかどうか、分かりません。

私の場合

🙂
    m
    「あなたはもう若くはないのだから」と言われたら、
    本気モードで「ほんとに…もうじき50になるのが本当に怖いんですよ…」
    って言ってみたらどうでしょう。黙りませんかね?

私はちょっと違うんですけど、アラフォーの同僚が
    いつまでも20代の子と同じという感覚でおりまして。
    その旨の発言に周囲ががげんなりしている時に、
    私は20代の綺麗な子を思いっきり持ち上げてます。

「ねえ○○さんって肌ピッカピカじゃない?やっぱ20代は全然違う感じするわ~
    30過ぎるとやっぱどんなに頑張ってもくすむよね~。
    (と、同僚の方を向き同意を求める)傷の治りも遅いしさ~(笑)」
    と、自分を落としつつ、相手を道連れにする感じです。
    大人しくなります。

最初に肯定しちゃったからでは?

50代男性
    健康診断の時に、「いいえ、まだまだ若いですよ。上司さんだって!」と答えていたら良かったのでは?

トピ主さんが若くないってことは、上司の方はもっと若くないってことです。
    彼女は、自分はまだまだ若いしバリバリ働けると自分に言い聞かせたくて、部下に対し逆説的に問い掛けているのです。

「あなたも、もう若くないんだから(私はもっと若くないけどね)」という、自虐的な問い掛けをして、否定されることを励みにしたいんですよ。

次に言われたら、「いいえ、人生折り返したばっかりですから、まだまだこれからです。これが本音ですから」と答えて豪快に笑ってみては?

上司さんくらいになったらもっとキツイですか?

ミミ
    「もう若くないんだし」と言われたら

「そなんですよね。50歳超えたらもっとヤバイですよね」とか、
    「そうなんですよね最近キツくて・・・・・・上司さんくらいになるともっとキツイですか?」

とか言うのは?

「まだ花の40代ですよー」とか。

やはり

あさ

にっこり笑って「本当ですね。お互いに気をつけましょうね」でいいかと思います。

そういうときは、

2児の母。
    上司さんも私の年齢の時は、「もう若くない」とみんなから言われてたんですか?

とか、

「さすが、年の功ですね!また色々おしえてくださいね、せんぱい!」

とか、

「さすが、年上はおっしゃることが違いますね!」

とか、

「この年でそう言われたら、上司さんの年齢になったらどうしたらいいんでしょう?大変ですね」

とか。

「じゃあ、上司さんの年齢になるとどうなるんですか?なんだか不安です。」

とか。

表情を変えると向こうが悦ぶ

あの~
    そういう性質なんでしょうよ、その上司。
    顔色を変えないほうがいいですよ。

嫌な気分にさせて悦楽の境地になるような根性ひん曲りのいやらしい人物なんですよ、その方は。

だから顔色を変えず、言われた言葉は、60年代頃のSF小説の火星人あたりがのたまわっているような言葉として変換してスルーよ。

次回は・・・

kai
    「若くないんだから」と言われたら,

「そうですね。○○さんより6つしか若くないですものね」
    「たった6つしか下じゃないですものね」
    「ホントですよ~。もう40代ですから・・・」

と6歳下,40代であることを強調しましょう。

頑張ってください。

ぴっころ様

爆笑
    ヨコですが

ぴっころさんのレス
    最高です!

皮肉の倍返し、参考にさせていただきます。

うーん

ぴえ3
    若い人に言われたら、事実でもちょっとカチンとくるけど、
    自分より年配の人に言われても笑っちゃうだけだなあ。
    ここで言う「若い、年取ってる」なんて相対的なものですしね。

あまり言い返す気にもなりませんが、
    「えー○○さんでも<若いころは>
    ニコっで許されたんですか~ふーん」
    と、今は若くないを強調して言うとか?

あと、自分が言われたのに「若くないなんて言わずに、
    ○○さんも気持ちだけでも若い方がいいですよ!」
    と、「もちろん自分も若くないってわかってるんですよね」
    というニュアンスでアドバイスするとか。

あまり、同じ土俵に上がらないようにねー。

そうですね

キュー
    その上司は、自分自身に対して言ってるんでしょうね。
    トピさんに話しかけてるつもりでも。
    実は自分自身の老いを感じて言ってるんでしょうね。
    そんな気持ちとともに。
    上司自身も老いてきてるから、その仲間が欲しいんでしょうね。
    それで、あなたも一緒なのよという意味を込めてそんな話をするのかな。
    まぁ。
    はっきりいってめんどくさい上司なので。
    老人が喜ぶ話をしてあげましょう。
    腰が痛いとか、足がもつれるとか、抜け毛が激しくなたっとか。
    そんな話をすると、上司も食いつきますよ。
    年をとると病気の話だけで2時間はつぶせますからね。
    めんどくさいんで、上司を楽しませてあげましょう。
    これも、部下の上司に対する、おもてなしですね。
    そうすれば、きっと上司も喜んじゃって、ランチを奢ってくれますよ。

経年劣化  KNR

🐤
    ひな
    「ほ~んと! 経年劣化ってイヤですよね~!」

と、お互い”ひとくくり”として巻き込んでしまう。

その上で、

「”KNR48”ですよー!! 私なんて~! ガハハ!」 

ぐらい言えるようになれば、かなりの ツワモノ です。

ただし、見た目だけは 頭のてっぺんから足の先まで、全てスキの無いルックスで 言ってくださいね。

当てつけは逆効果では?

はっぱ
    同年代の者です。
    トピ主さんより年上な上司の年齢を意識させるような言葉で牽制すると、牽制にはなっても、悪印象をもたれると思います。
    相手の性格は私にはわかりませんが、上司に悪印象をもたれるリスクは避けた方がよいのではないかと思いました。

「若く見られたいとは思わないが、いくつになっても必要以上に年齢を意識したくはない。その方が自然体でいられますし、モチベーションもあがります。」みたいな路線の言葉が良いのではないでしょうか。

上司も誰かに言われてる(言われてきた)

だからトピ主さんで憂さ晴らし。

あるいは仲間が欲しいのでは?
    女性はトピ主さんと上司以外は、年が離れてるとか?
    上司の頭の中では、若いグループと若くないグループ(上司とトピ主さん)に別れていて、あなたはこっちグループよ、と強調したいのでは?

自分が若くないことで不利や不便に感じることに、トピ主さんに共感して欲しい。
    あるいは、反発(否定)してほしいのでは?(トピ主さんが否定すれば、自分も若い気になれる)

上司は、トピ主さんのこと同類だと思いたいんだと思います。

自分と同年代と言いたいのでしょう

🐧
    手乗りインコ
    若い気でいるけどあなたも私と同じ立派な中年よ、と。
    ですから「お互いに〇〇しましょう」と返したら
    その上司のかたは満足すると思いますよ。

年下から見ると「6歳も上」ですが
    年上の感覚は「6歳しか違わない」なのです。
    都合がいいですよね(笑) 

持ち上げよう

MAME
    ぴっころさんの「よっ!生き字引!」に爆笑してしまいました(笑)

一見 持ち上げてるような返しをして差し上げるのがいいですね。

「そうですね。さっすが亀の甲より年の功ですー。50代(ここ強調)ともなると、言葉の重みが違いますねー。さっすがー!」
    ※訳 (私よりばーさんだもんなー。まだ40代の私には ばーさんの心理は わかんね。年寄りは説教くさくてダメだなー。あー、めんどくせ!)

「ええ」

素浪人A
    もう若くはありませんけど年寄りでも無いので楽しいです☆

なんて如何ですか?

老いとまではいいませんが

三都
    自分の加齢をひしひしと感じていて、何か焦りがあるんでしょう。
    年の比較的近いあなたを同じ沼にひきずりこもうと思ってるんですよ。

でも実際6歳の差って結構大きいと思うので、だから余計に
    「若くないんだよ、あんたも!」と声に出して
    確認したい、させたいんじゃないですか。

でも6歳差って微妙といえば微妙。
    私も40代で6歳~8歳くらい差がある友人知人がいますが、
    一応、こちらは年長者で向こうを若いというスタンスで話すと喜ばれます。
    若者扱いされて嬉しそうというか。。特に独身の人は。
    こう書くとミもフタもないかもしれないけど、
    人間関係の潤滑油だと思ってます。
    年齢を密かに気にしている人って微妙に伝わるので、
    そういうタイプの人だけに限りますが。

逆に、私、まだまだ若いでしょ!と鼻息あらい人には
    「もうイイトシなんだから」と言いたくはなります。
    トピ主さんがそうだと言ってるんじゃないですよ。

こういう、往生際の悪い、はしたない上司には
    「そうですね、○○さんも大変ですもんね」と
    相手にかぶせてオウム返ししてやればいいんですよ。

それより・・・

え。若い子ってにこっと笑えば交通違反ゆるしてもらえんの?日本てけっこう怖い
    国なんですね。
    ほんと、若くない人は気を付けないと・・・。事故の相手が二十歳のギャルだったら
    と思うと夜も眠れません。

言い返すのはちょっとね・・・・

yuri
    トピ主さんが自分サイドの視点で書かれたトピなので、どうしてそういうことを言われてしまうのかがよくわかりません。

・トピ主様が年齢を感じさせないほど若くてきれいなことに嫉妬している。
    ・上司が自分の年齢に焦りを感じて、同類を作りたい。

上記なら「あら、お互い気をつけましょうね~」とゆるくけん制してもいいと思うのですが、怖いのは。

・トピ主さんには自覚がないけど、年齢にふさわしい常識がない。
    ・安カワ系の服を着たり、ギャル風メイクで痛々しい若づくりをしている
    ・会社に入ってその年齢になるまでのキャリアはあるはずなのに、全然仕事ができない
    ・会社の男性に(自分はひそかにのつもりでも)大々的にラブビームを放射してる

・・・というようなことがあって、上司が「もういい加減年齢を考えてわきまえなさい」の意味を込めて「あなたはもう若くはないのよ」と言ってる場合です。

このケースで変に言い返すと、上司からだけでなく他の人からも「あ~やっちゃた」認定は免れません。

きついようですがまずは自分を見直してから対策を考えてみてください。 

貴女が若いときと同じように甘えているのでは?

🐧
    おばはん
    若い女性なら、かなり笑って許して貰えるところがありますよね、男性社会では。
    それがもう通じない年齢に達したと言う事です。

廻りはそう思っているのに、貴女は相変わらず若い女性の感覚で物を言ってるのではないですか?
    そこんとこを注意させているのです。

ちょっと自覚しては?

何ででしょうね?

🐱
    nyarumissy
    トピ主さんがもう若くないって自覚させてやらなきゃ!
    って思っておられるんですかね?

昔、私も30半ばで出産した時、
    若くして出産していた10歳上の先輩から、
    何度も何度も「高齢出産なんだから!」と釘を刺されました。
    なんでかな?って思いながら、高齢なことは間違いないので、「ホントそうですね、ありがとうございます」って聞いていました。
    そしたら、あなたはまだいいけど・・・ってだんだん言われなくなりました。

やっぱり、共感が大事なのかしら?

「50歳過ぎるとそんなに違いますか!?」

🐧
    とうもろこし茶旨い!
    いっそのこと、深刻そうに声を潜めて、
    「50歳過ぎるとそんなに違いますか!?」
    と、尋ねてみる。

実は体調悪いとか、更年期が酷くて、
    そういう話をトピ主さんとしたいのかも。
    「白髪の処理どうしてます?」とか、
    「閉経の兆しでてますか?」とか、
    「更年期ってホントに火照ります?」とか。
    どんどん話を振ってみたらいかがでしょう?

単に「仲間が欲しい」だけでは?

経験者
    私も45歳なので若いとは言えませんので…同年代として思ったことを。

上司さん
    ただ「もう若くないネタ」の会話がしたいだけじゃないかしら。
    「同類、相憐れみたい」というか「初老あるある」な話のきっかけにしたいけど
    トピ主さんが乗ってこないので、玉砕しているだけかな~…と思いますね。
    なので、健康診断の話の時に
    「そうなんですよね~、実は私(以下若くない健康状態ネタ)」の会話を期待していたのかと。

上司さんは「若くない」を実感されているんじゃないでしょうか。
    だから、そんなこんなを「私はこうよ」「あら、あなたも?」なんて話ができる人(したい人)認定されちゃったのではないかしら。

そんな話に乗るのも面倒なことになりそうなので、今のままスルーでよろしいんじゃないでしょうか。

54も48変わらない。

闇ちゃん
    多分、先輩は同世代の仲間ができて嬉しいんじゃないですか?
    『年輩者同士、若者にはまだ分からないしんどさや傷を舐め合って助け合って良い関係を築いていきましょう。
    わたしだって、老いるのは怖いけど、お仲間がいるから大丈夫。良かったわ~!』って感じなんじゃないですか?

わたしなら、そうねそうね!って同意しちゃう。
    54も48も大差ないのに、何がそんなに嫌ですか?

ハモってやる

🐱
    ローズマリー
    トピ主さん、おそらく年齢より若く見えるのでしょう。

嫌がらせで、しつこく言ってきてるのですから
    お決まりのセリフが出るな!?と思ったら
    被せるように、

「もう若くはないのだから~」

って、ハモるのはいかがでしょうか。

「たびたび仰るので、覚えてしまいましたわ」とにっこり笑うことを忘れずに。

いわゆるブーメラン

ONE
    そうですよね若くないですよね、やっぱり50を超えるとガクッと老いを感じるものですか?
    と教えを請うようなフリをしつつ、40代と50代の違いを強調してみるのはいかがでしょう。

嫌味を言う人って、言ってる内容そのものが自分のことが多いですよね。
    その女性上司は日々自分が若くないこと、老化現象に不安と恐れを感じているのでしょうね。

私は大学時代のゼミの教官が、40代前半・独身の女性でしたが、
    結婚なんて研究成果を上げられない女の逃げ場よ!あなたはそうはならないでちょうだい!
    と事ある毎にヒステリックに叫ばれた経験があります。

ああはなりたくないわ~と都度思い出して、反面教師にしています。

いやな上司ですね

😍
    mayo
    あなたを自分と同じ「若くない女性」のカテゴリに入れて傷のなめあいしたんじゃないですか?

スルーが一番ですが、いうなら

「そうなんですかー。年齢の節目はどっと老けがきますよね!50きたら、今より全然変わるらしいですね。上司さんは50なったときどうでした?」と聞き返す。
    または、「お互い若くないですものね!今から色々予防しときたいし、人生の先輩として今したほうが良いこと教えてください!

とかね。

あくまでお互い若くはないけれど、あなたは年上よ!といわんばかりに言い返しましょう。

邪推までして上司を庇う人が不思議です

kasumi
    その上司はいやな人ですね。健康診断の話の時、多分厭味のつもりで若くないと言ったのに、
    トピ主さんが素直に受け取ったから、なんとしてでも嫌な顔をさせてやろうと
    意地になっている気がします。

それにしても何人か無理な邪推までして上司の方をかばっている人がいるのが不思議ですね。
    一方からの文だけでは判断できないというのは確かにあるかも知れませんが、
    ここで分かるのは仕事中特に必要もないのに無駄に話しかけてきてわざわざ厭味を言ってくる
    というのは、よっぽど仕事を弁えていない行為ではありませんか?
    しかも運転中に携帯電話を使用したという規範意識も薄い人です。

若い若くないに注目するから変に若ぶっているからじゃないかという邪推なんかが出てくるの
    でしょうが、事の本質は仕事中に無駄口で人を不愉快にさせようとしてくる困った人がいる、
    ということだと思うのですが

トピさんに原因があるかも

ストライプ
    その場にいないのでわかりませんが、私の勤め先にもイタイ中年の人は
    同じ事を言われてたので出てきました。
    医療系です。

誰でも出来るような簡単な仕事なのに、やたらとキャリアウーマンのような
    格好で来る。
    勿論、仕事は出来ず、いったい独身の頃も何してたんだ・・・と思うレベル。
    でもプライドは高くお高く可愛げがない。
    知ってるふりはする。
    化粧も濃いめで、やたらと身なりに気を使い過ぎ。

この中年おばさんの主婦は、同じ事を上司から言われています。

皆で、もっともだなあと感じてますが。

わからない。

ノッコ
    わたしの習い事のお師匠さんもよくわたしにそのようにいいます。わたしよりも15歳年上の方です。「わたしたちの年代は~だったわよね。ねぇ、のっこさん。」
    「のっこさんくらいのお年になると~~云々、かんぬん」

あるとき「わたしは先生とはお年が違うので・・・」とつい言っちゃったら「そんなこと、ないわよ!ほぼ同じよ!」と怒鳴られました。

わたしは脱脂粉乳の給食なんて食べたことないです。

相手の年に敏感な人は自分の年に敏感な人である、という真理を発見しましたが対処法はわからないです。

ノーリアクションだとしつこいから

🙂
    よん
    そうですよーもう48なんておばあちゃんですよシワも消えないし毎日腰も痛いし。と返してみては?(笑)じゃ54は・・・。そのうち疲れて言ってこなくなるかも。その裏でせっせと美容に励んでどんどんその上司がはるかかなたに置いてけぼりになる位若々しくいて下さい。ストレスためないで下さいね。

嫌がらせかな

のの
    「そうですね。 あと2歳で、もう50代なんです。 どうしましょう~」これだと嫌味返しになってマズイでしょうか。 

6歳も年下の人に「若くない」を連発するのは変なので、変な人だと思います。 天然なら天然返しでいいと思いますが、加齢への恐怖で人にあれこれ言っているなら恨まれそうですね。

「最近、そればっかり言いますね。 何か嫌な事でもあったんですか? 相談に乗りますよ? 少し年下ですけど。」と心配顔をしてみる。

笑顔でスルーが無難ですけど、それだと止まらなそう。 何かの病気と思って、スルーするというのは無理ですか?

不幸だから

みみちゃん
    容姿や能力の衰えなどに怯え、コンプレックスを抱いているか、プライベートで悩みがある、又は更年期かでイジメる対象が欲しいのでしょう。

他人に厭味など言っても気持ちいいのはホンの一瞬で、相手から嫌われるだけなのにね。
    良い年をして残念な上司さんですな。

取り敢えず、オバサンネタで同調するしかないですね。
    反論すると益々向かってきますよ。

女同士って本当に面倒

🐴
    女上司ノーサンキュー
    40代半ばの子持ちパート女です。

トピ文や皆さんのレスを読んで、心の底から思いました。

女性って、相手が自分より少しだけ優れているところがあると、必ず嫉妬→なんとか
    自分と同じレベルまで引きずり下ろそうと思っているところがあって、それが知らず
    知らず言動にでてしまう。隠せる人は理性でそうしているだけ。

それにしても、女性上司ってなにかと面倒で厄介。女性同士だとセクハラにはならない
    とでも思っているのかね。男性上司のほうが100倍よい。異性だから、=色々と
    違うという前提で最初から考えるからね、こっちも。

乗ってしまいましょう。

🐱
    アメショー
    「もう若くないんだから」に対しては、
    「いや~、もう目はかすむし、腰は痛いし、年とるって大変ですねぇ~」とノリノリで答えてみるのも楽しいと思います。

その上司は、社内に友人がいないのでは?

🐤
    maron
    で、なんとなく同年代の主様と検診の話をして、いけるとおもってしまったのでは?

本当に意地悪なら、他の人の前で「歳をとるとそうよね~?pokoさん?」とかって、言いそうなもの。

実際に、毎回「あなたはもう若くないのよ」という言葉を使いますか?
    ドライブの話も、あなたも私も若くない*同志*だから、わかるわよね~?って言ってるような。

時々、勘違いしてる人っていますよ。

いろいろなご意見をありがとうございました。

🐧
    poko
    トピ主のpokoです。返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
    その女性上司に、「私達はもう若くないんだから・」と言われていたなら、ここまでモヤモヤしなかったと思います。6歳の年齢差ではありますが、世代としてはそんなに離れていないので、仲間意識のようなものは感じられたと思います。
    しかし、上司は毎回「あなたはもう・・・」と言うので、何故、6歳年上の人に、あなたはもう若くはないのよ、なんて言われなければならないのだろうと思うのです。
    せめて、「私もそうだけど」と前置きがついていたなら、納得がいきます。
    私は若作りもしていません、かと言って女を捨てている訳でもなく、出来る限り小奇麗に、年相応の身なりをしているつもりです。体型は普通です。
    いらぬ情報かもしれませんが、上司は、背丈は小さいのですが、ぱっと見た瞬間、ややポッチャリかな、と言う感じです。職場のほかの社員が言うには、家庭のストレスがかなりあり、その憂さ晴らしを会社で行っているという事です。
    その一つが、私へのその言葉だろうと思います。

10件ずつ表示