本文へ
  • ホーム
  • 目じりに涙がたまるのは年のせい?

目じりに涙がたまるのは年のせい?

レス2
(トピ主 0
041
32歳
30歳を過ぎた頃から気がつくと 目尻に微量の涙が溜まるようになりました。 アイライナーなどの化粧が崩れるし、 いつも涙をふき取らなければならなくて イヤです。 これはやはり年のせいでしょうか? 確かに最近目尻の切り込みが深くなったような…。 周りを観察しても、やはり30代以上の女性は 笑うと目尻に涙が溜まるようでさっとふき取る しぐさをしている人が多いような気もします。 もしくはドライアイのせいでしょうか? (仕事は1日中パソコンに向かっています) 目薬をさすようにしてはいるのですが、 なにか良い解決策はないものでしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

悲しくないのに涙目

041
おばさん
だからテレビに出てくる大女優は大抵手にハンカチを持ってます。私もどうして美人女優はみなハンカチを持っているのだろうと長年思っていましたが、最近理由が分かるようになりました。笑ったりしても、すぐ涙が出るんですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

たぶん加齢によるドライアイ

041
うめこ
ドライアイになるのは加齢の他、諸々あげられますが 涙というのはニ種類あって、ひとつは常時、目を潤している循環油のような涙A。もうひとつは、ゴミが入った時や悲して泣く時の、刺激によって出てくる涙Bがあるのだそうです。 ドライアイになると循環油Aの涙が減り、乾いてくるのでそれが刺激となって涙Bが流れ、目尻に涙がたまるんだそうです。 おばあちゃんが、よく目をショボショボさせて涙拭いてますよね、あれと同じです。 でも、加齢ではなく、他の疾患でドライアイになる人もいますから、一応目医者にいったほうがいいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧