詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害児の癇癪

レス12
    (トピ主0
    へんてこ
    子供
    五歳の軽度知的障害の子供がいます。自分が見たい時にテレビが見れないと癇癪、外に行きたい時にいけないと癇癪、食べたいものがないと癇癪、雨で癇癪、月曜日が祝日だと癇癪、そんな毎日です。癇癪は毎日起床とともに始まります。

何才くらいで落ち着きますか。癇癪には原因があり取り除く努力をしてきましたが、限界なのでそろそろ諦め、年齢がくるまで待ちます。希望を下さい。とりあえず、虐待を疑われたり、泣いているのに放置していると勘違いされたり、ご近所さんへ頭を下げる日々を終わらせたいです。疲れる。。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合の話ですが

ころりん
    我が子が小さい頃、全く同じような状態でした。癇癪がひどくて育児ノイローゼ気味で、正直子供がかわいいと思えなかった時期です。思い出しただけで涙出そう。辛い程分かります。行動療法が効果があったのかパニックはほぼなくなりました。現在は高校生で、軽度の知的は残りましたが、問題行動はほぼないです。ちょっと自分の世界入ってるなぐらいで、簡単な会話で意思疎通も出来、中学頃からは心からかわいいと思えるようになりました。普通のお母さんが子供がかわいいってこういう気持ちなんだなぁ…って。

環境や療育や親の対処等家庭によってそれぞれ違うとは思うのですが、私の子のような一例もあります。とにかく今はお子さん本人も癇癪は辛いですが、対処するお母さんも疲れきっているので、私はまずお母さんを休ませてあげたいなと感じています。一時預かり等出来るのであれば、思い切って預かってもらうといいです。大きくなって落ち着く子が多いというのは確かです。全体的に見ていて思います。まずは休んで、エネルギーのチャージができますように。

お疲れ様です

保育士です
    ご家庭だと甘えがあるので利くかどうか分かりませんが、発達障害は急な変更に対応しづらいので、事前連絡、スケジュールを作っておくといいと思います。

テレビや外出の時間をあらかじめ決めておくとか、変更がある場合は、月曜日は祝日だから○○できないよ、今日はもうすぐ雨が降るから外にいけないよ、とか直前でも連絡しておくと、多少ぐずってもあまり酷くはならないと思います。

お疲れ様です。

😍
    スワロ
    お母さんも、お子さんも疲れるでしょうね。
    うちの長男は自閉傾向があり3歳から療育(月4回)に通っていました。
    今、小4ですが、ADDといって、不注意で物を忘れたり失くしたりして学校で困る事も多いですが、癇癪はありません。
    だけど、子供が発達障害と知り、色々な本を読んでいたら、私にもあてはまる事だらけでした。
    私も子供時代は癇癪持ちでした。
    今は、癇癪に効く薬があるので、あまりにも周りの家族が疲れるようなら、医師に相談して処方してもらってはどうですか?
    副作用等、気になりますが、お薬で症状を抑えられるなら、それは良しではないでしょうか?

療育などに行かれてますか?

コマリ
    うちの子はグレー4歳児。2歳半ばから療育→幼稚園ですが、今も療育に月2回お世話になってます。
    先生も話を聞いてくれたり、他のママさん達とどう対応しているか話したり出来る状態なのですが
    トピ主さんはどうですか?
    そういう環境を自分のために作っておくと良いと思います。
    療育だと誤解を受けることもありませんし、私たちも癇癪を起こしている子がいても、そっと見守ります
    お子さんが落ち着いたら仲間に入れて、お母さんとも「さっきは大変だったね~」って話します。
    そして周りで癇癪持ちの子のお母さんが「うちは○○なのよ~」とか話したり
    トピ主さんが求めているのは、こういうことかな?と思ったのですが、どうでしょうか?

ごめんなさい

🐷
    ウシブタ
    お気持ちお察しします。
    家の中ならご近所の目、外に出れば世間の目に晒されて、
    癇癪を起こしている本人が一番辛いとわかっていても
    親も辛いのです。

でも、ごめんなさい。
    絶望的な話をします。
    我が家の発達障害児、高校生です。
    身長もとうに母を越えました。
    でも今だに癇癪を起こします。
    急な予定変更や自分の見通しと違った時にです。
    服薬も始めました。

こんな中、私が希望を差し上げるとしたら
    年齢的な事か、薬の効果かわからないけれど、
    ほんの少し頻度が減り、立ち直るまでの時間が短くなったという事。
    私もそれを一縷の望みにして息子と向かい合っています。
    トピ主さん、体力勝負です。
    ご自分の健康だけには注意してくださいます様お願いします。

2児の母です

🐶
    コーヒー大好き
    我が家にも五歳男児がおり、月2回療育と病院の言語療法を受けています。
    トピ主様のトピを拝見する限りではお子様は予想外の事が起こると癇癪を起こすのではないかなと…(素人ながら偉そうにすみません)
    例えば、祝日の時は前の日の夜から明日は月曜日だけどお休みだからね~と起こりうる事をお話しされてみてはどうでしょうか? 最初は伝わらないかもしれないですが、その方法で息子も少しずつですが我慢する事を覚えるようになりました。
    少し時間がかかるかもしれませんが、トピ主さんに頑張れとも言いません。
    焦らず気長に…必ず少しずつ子供は成長します。ずっと今が続くわけではありません。後、トピ主さんがひとりになれる時間はありますか?私は月に二回、夫や両親に子供達をお願いして一人ででかけます。それだけでも随分気持ちが変わります。ずっと毎日向きあうのも大変です。トピ主さんも少しお休みして下さいね。

応援してるよ

🎶
    春風
    以前、マンションの管理組合の理事になった年の事。

あるお宅に確認したいことがあり電話をしたことがありました。
    するとそのお家の方が「家の子がしょうがいがあり、ご迷惑かけています」と謝るのです。
    確認したい事とは関係無く、謝ることも全く無いのに今までどれほどご苦労されて来たのかと胸が痛みました。

息子さんのお世話だけで大変なのに、その上近所にも配慮されて本当に頭が下がります。
    と同時にこのお母さんにそんな思いをさせてしまい申し訳ない気持ちです。

朝、その子がバスに乗る時「いってらっしゃい」と声をかけます。
    私だけではなく、マンションの皆さんもです。
    頑張ってなんてもう十分頑張っているお母さんには言えません。でも応援してます。元気だしてください!

私の弟の場合は

ゆきさん
    私の弟は23歳、軽度知的障害と自閉です。
    昔はへんてこさんの息子さんのように毎日癇癪起こしてました。
    4~5歳ぐらいが一番ひどかったような気がします。
    毎日奇声が家から数十メートル離れたところまで響いてました。

小学校、中学校、高校と進むにつれ徐々に回数は減りましたが、今でもたまに癇癪起こします。年に数回ぐらい。

少しずつ落ち着いてくると思いますよ。
    ご近所さんもだんだん理解してくれると思います。

主治医へ相談を

carry
    診断がついているという事は、かかりつけの病院がありますね?
    主治医に相談されるのが、一番だと思います。

○次の診断までの、事前準備の提案です。

・困っている事を書いてみる。
     書く事で、考えがまとまり、医師に伝えやすくなります。

・癇癪の様子をスマホなどで録画する。
     診察時に癇癪をおこさなくても、様子を理解してもらいやすい。

・一日に起こる癇癪の回数や時間を記録する。

・起床時間と就寝時間。夜泣きがあれば、回数と時間。

蛇足ですが、母子手帳も忘れずにお持ち下さい。

「大丈夫だよ、って言って抱きしめて欲しかった」

🙂
    これでも保育士
    現在小学4年生のうちの息子には、アスペルガー障害があります。(知的障害はなし)
    うちの子もかんしゃくが酷くて思うとおりにならないと泣き喚き、手が付けられませんでした。
    その度にイライラして、怒鳴り散らしてしまった私。自分の子どもだからこそ余計に情けなくて、時には感情に任せて手をあげてしまったこともあります。
    息子の事を可愛いとすら思えなくなってしまった時期もあります。
    今から思うと、酷い言葉も投げかけてしまっていました・・・。

そんな息子ですが、今では全く・・・とは言い切れませんが、大分我慢が出来る様になりました。
    小学3年生くらいから、パニックになりかける兆候が分かるようになったらしくて、本人曰く、上手くいかないときにイライラしてきて頭の中がグルグルしてくると、あっやばい。と感じ、自分なりのやり方でパニックになる前に止める事が出来る様になってきたそうです。

その息子と一緒にいる時に、かつての息子と同じようなお子さんを見かけました。
    続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示