詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お宮参りの服装 実母との意見の違い(長文です)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お宮参りの服装 実母との意見の違い(長文です)

レス21
    (トピ主2
    😣
    むむむむ
    子供
    来月末出産予定の妊婦です。

少し気が早いのですが、出産してからでは考える余裕がないかと思い、
    お宮参りのことを考えているのですが、
    赤ちゃんに着せる服装について、実母と考え方に差が出ており、どうしたものか迷っております。

なお、義理の両親は、基本的に「二人のやりたいようにやっていいよ。それに合わせるから。」と言ってくださる方々で、今回もその感じです。(実際に結婚式の時なども一切口出しなどはなく、こちらの方針に合わせてくださるいい義理の両親です)

<服装について話の流れ>
    まず、義理の両親へお伺いをたてました。

義理の両親の回答
    →(どちらの親が用意すべきとか)しきたり・風習・こだわりなどは全くなし。
    私(妻側)の両親にとっては、初孫になるから、何か要望とかあるかもしれないし、そちらの希望に合わせて。もしも、特に着物を着せたいとかの要望がないのであれば、こちらでベビードレスを作ってもいいよ。(=義母手作り。洋裁が得意です)
    ※主人の姉に既に子供が三人おり(女・男・男)、その時も義母が手作りでベビードレスを作り、三人ともベビードレスでお宮参りを済ませたようです。

上記の義理の両親の考え・義姉の例を伝えた上で、実両親に何か要望があるかお伺い
    →(どちらの親が用意すべきとか)しきたり・風習・こだわりなどは全くなし。
    ベビードレスを作ってくれると言ってくれているなら、お願いしてもらっていいわよ

これを受けて私たち夫婦としては、義母にベビードレス製作のお願いをし、お宮参り時には着物は着せずに、ベビードレスでお参り…
    と考えがまとまっていたのですが、
    昨日になり、実母が
    「写真スタジオで、撮影時だけでなく、お宮参りの時にも着物のレンタルができるみたいね。せっかくだからレンタルして、ドレスの上からかけてあげようか」
    と言ってきました。

続きます

ランキング

レス

途中ですが・・・

🙂
    ちょここ♪
    ベビードレスを義両親にお願いしたのに、実両親が着物をレンタルして着せようと言い出したということですかね??

ベビードレスのみでお宮参りしている人は少ないのではないでしょうか?
    わたしがお宮参りで神社へ行ったときにはみんな着物をかけてましたよ。
    ベビードレスを着せて、上から着物をかける感じです。
    写真を撮られるならベビードレスのみ、着物でといろんなパターンで残せるので義両親にも両親にも角が立つことはないと思います。
    どうしても義両親に申し訳ないということであれば、両親に着物を仕立ててもらえば?

トピ主です 続きです1

😣
    むむむむ
    インターネットで調べたら、
    「ベビードレスの上に着物をかける」というのは形式としては正しいようですが、
    「着物をかけるなら、下に着ているものは隠れてしまうから、わざわざベビードレスにしなくても、普段着でもなんでもいい」
    という意見も多く見られました。

自分たちで既製品のドレスを購入予定なら、実母の提案通りにしてもいいのですが
    せっかく義母が作ってくれると言っているのに、着物で隠れてしまうのは(=ベビードレスの意味がないのでは?)
    作ってくれた義母に失礼ではないかと私は思っています。

そのように実母にも言いましたが
    「お参りの時だけかけるだけで、その他はベビードレスで過ごせばいいじゃない」と。

しかし、お宮参りで着物なら、その後に予定しているスタジオでの写真撮影も着物がメインになってきてしまいますよね?
    (ベビードレス・着物の両方のバージョンを撮影することも考えていますが、そうしたとしても着物メインな雰囲気になるのでは?と)

(また、続きます)

トピ主です 続きです2

😣
    むむむむ
    そうなると、実母が言う「その他の時」として考えられるのは、主に
    「移動時」「食事時」
    となってしまうわけで、やはり失礼ではないかと思うのですが…

また、お宮参りの場所としては、私がそのころ実家へ里帰りしている関係もあり、
    私実家寄りの場所で、義両親にはわざわざ来て頂く(片道2時間程)予定です。

だからこそ余計に失礼のないようにしたいと思っているのですが…

皆様はどう思われるのかご意見を頂きたく、お願い致します。

実母なら

ひまわり畑
    義理のお母さんなら、気を使うでしょうが 実母です 何を、そんなに気を使うのか 一言、お母さんには、悪いけど私は嫁だから こっちのお母さんと仲良くしたいし、義理母と相談して決めるわ・・・でいいのでは その変わり、2ヵ月に一度ぐらい、子供と一緒にお泊まりとか 外食を一緒にするとか、 実母さんは、孫が産まれた事であれこれ、言って実母さんの意志を通したいのでしょう

別にいいのでは?

🙂
    あやっち
    お宮参りの時に、ベビードレスの上に着物をかけてやりました。

着物をつけたのは、お参りの時と写真撮る時くらい。
    移動の時は外れそうなのでとっていました。
    お母様が言うように、お参りの時だけでいいと思いますよ。

また来月出産ということは、お宮参りは5月くらいですよね?
    肌寒かったら着物を上着替わりに着せるくらいの感覚でいいと思います。

着物はあったほうが見栄えはいいですよ。
    お宮参りはベビードレスだけの人もいましたけど、ほとんど着物を付けている人が多かったです。

写真も両方撮りました。
    メインが着物ってことはないですよ。
    だって着物バージョン・ドレスバージョンは別々のものですから。
    借り物の着物より手作りのベビードレスの方がはるかにメインだと思います(笑)

あまり深く悩まなくても大丈夫だと思います。
    着物って、ほんとうにただ引っ掛けているだけなので、移動時とかつけてたら面倒です(落ちます)
    移動時と食事の時はベビードレスでいいので、お参り(祝詞をあげてもらう時)だけで充分だと思います。

両方のおばあちゃんの気持ちを汲んで。

アンマン
    うちは、お宮参りと撮影時、ベビードレスの上に着物をかけました。
    神社の前で、着物を着たパターンとドレスパターンで写真を撮り、
    食事会の時は全員で、ベビードレスの赤ちゃんを囲んで写真撮影しましたよ。

なにも、写真はスタジオだけで撮るものではありません。
    自分たちのカメラでも、集合写真やら食事会での写真を撮るでしょう?
    子供のためにも、いろんなパターンで、記録を残してあげればいいのです。
    「このドレスは、○○おばあちゃんが作ってくださったのよ~」
    「この着物は、□□おばあちゃんが考えてくれたのよ~」
    って、子供も喜びますよ~。

お義母様のおっしゃるように、トピ主さんのご実家のご両親にとっては、大切な初孫。
    ぜひ、両方のおばあちゃんの気持ちをくんでください。

せっかくお義母さんが作ってくれるなら

🐤
    いちごみるく
    ベビードレスだけでいいと思います。6才息子のお宮参りの時はベビードレスだけでした。神社に来ていた他のお宮参りの方たちも着物かけている人のほうが少なかったですよ。
    トピ主さんがベビードレスが着物で隠れてしまうのがお義母さんに失礼だと感じているのでしたらしっかり実母さんに話して納得してもらうようにするといいと思いますよ。

今回はお姑さんの気持ちを尊重

ばあちゃん
    同じようなことが友人家にありました。

友人はそれはそれは気持ちを込めて作ったので
    落胆のあまりお嫁さんのご両親と
    距離をとったそうです。
    息子さん夫婦は困ったでしょうね。

これからもお子さんのお祝い行事は続きます。

両家の顔を立てながら
    うまく采配を振るうのがあなたたち夫婦の
    腕の見せ所です。
    こんなところも頑張りながら
    親らしく成長していくのだと思います。

どうぞ両家からの愛情をたくさんもらって
    いいお子さんに育ててくださいね。

ここは義母様をたてて

kokoro
    2人の娘をを持つ母です。
    おかげさまで3人の孫に恵まれました。
    娘が生んだ子なので義祖母&祖父さまよりも近い距離にいて(気持ち的に)お世話ができると思います。

孫ができたという立場としては同じだとは思いますが、嫁の産んだ子と娘の産んだ子では気持ち的にまったく違います。

私は娘の産んだ子なので喜んでお手伝いしますが、事あるごとに必ず義祖母&祖父さまのご意見を伺うように娘夫婦に伝えます。
    そして義祖母&祖父さまのご希望があればそちらを優先するようにいつも娘夫婦には言っています。

基本的には母は娘のサポート役でありますが、あくまでも影の存在で自分の意見は通すものではないと思っています。
    それが娘が義実家で可愛がっていただけることにつながります。

貴方が義母さまのことを思うなら今回のこと(もちろんこの先のことも)はびしっとあなたのお母様に言ったほうがいいです。
    母親というものは娘のためを思って・・・と、勘違いする部分もあり、それを指摘されないとわからないこともあるので。

ここでしっかりわからせてあげないとこれからも孫フィーバーは続きますよ。

写真が着物メインってことはないですよ。

ふむふむ。
    自分でベビードレス作って着せました。
    お宮参りの時には ドレスだけ(夏で本当に暑かったので)。
    着物かけられる季節なら たぶんかけていったと思います。

写真館で 写真撮るときは ドレスだけも撮ったし 着物かけても撮りました。
    希望すれば何カットでも撮れますから 着物メインてことはないですよ。
    そこは冷房効いてるし 暑さも気にしなくてよかったし。

そもそも 着物かけるのは お参りしてる間だけで 道中は着せないですし
    食事にも行かれるのなら 着物は畳んでしまってずっとドレスで過ごすことになるかと。
    だから角が立つ事なんて ないんじゃないかな、と思いますけど。

写真、お子さんが着物を着るわけじゃないので

たろすけ
    お義母さんにドレス作っていただいて。

実母さんの提案ですが、
    写真館の撮影、うちの場合は、ドレスだけの撮影もしています。
    お祝い着は、お参りや家族写真でお義母さんが抱く時、にすれば、
    あなたとご主人と赤ちゃんの写真、赤ちゃんだけの写真の時にはドレスにしたらいいのです。
    お宮参りの着物は、抱いている人の方に羽織らせるだけなので、赤ちゃんが「着る」わけじゃないです。

いずれにせよ、お宮参りの時に実母さんの出番はないので、一言言ってみたかったんじゃないかな、ぐらいに思います。

うちはレンタルではなく、実家が用意してくれたので、赤ちゃんだけの撮影もドレスと着物をはおらせての2パターン撮影しました。
    (ドレスも実家が用意しています)
    ドレスは、上の子が、1歳10カ月ぐらいの時に友人の結婚式の二次会に連れて行ったので(もちろん許可を取りました)普通に着られました。
    そういう出番もあるので、是非、記念に作っていただきましょうよ。

勘違いしてませんか?

赤ちゃんの着物は、母親かお義母さんが赤ちゃんを抱いて、羽織る?かけるもので、着るものではないですよ…うちは、その下は、白いベビードレスを着せましたよ!普段着でも良さそうですけど、初お宮参り、お義母さまがせっかくお作りになってくれるのですから、お願いして作っていただいて着せてあげられたら良いのでは?

羽織る着物は神社で祈祷のときと写真撮影でしか使わないので、それが終わったあとは食事会?のときはベビードレスでいれますよ。

それもある意味「失礼」では・・・?

ゆるゆる
    こういう事って深く考えるとキリがないですよね。

>隠れてしまうから、わざわざベビードレスにしなくても、普段着でもなんでもいい

これは着せたままにするから下は「拘らない」、だけのことで
    予算や手間の関係上 そう割り切る人もいるだろうけど
    人それぞれですよね。

悪い方に想像するならどっちのパターンもありえますよね。

『自分の手作りが目立たなかった!』と思われるかもしれないし
    『こちらだけ準備させられた!』と思われるかもしれないし。

でも人柄の良いお姑さんの様なので、どのみち杞憂ですかね。

お姑さんがどんな気持ちになるかは
    褒め方、お礼の伝え方、の問題だと思います。
    当日に褒めちぎるのはもちろん
    後日「写真を見せたら友人知人にも褒められた」と伝えても良いし。

着物があったらお姑さんの面目がつぶれてしまうって言うのは
    もしご本人が何らかの形で知ったらショックでしょう。
    だから着物は辞めたのよ、って。それこそ失礼な話ですよね・・・。

当日 着物の話題にならないように
    ビクビクする羽目になりそうです。

義母を立てて

usagi
    確かに着物はかけてあげるだけのものです。
    ですが、着物の下は普段着でも良いと
    おっしゃるように、全てを隠してしまいます。

実母が着物を仕立ててくれるならともかく
    手間をかけて孫のために作ったドレスを
    レンタル品で隠されたら義母は悲しむでしょうね。

着物は掛けるだけ

まさ
    基本はベビードレス、写真撮影時のみ着物を掛けるでよいのでは?

5月、6月のお宮参りなら、ベビードレスに常時着物を掛けていたら、
    赤ちゃんは暑くて汗かきそう。。。まあ、寒いかもしれませんが。

うちはつい先日、娘のお宮参りを済ませてきました。
    まだ寒い季節ですが、ほとんどの方が着物を掛けているのは、
    外で写真を撮っている時だけでした。
    お参りの待合室でもお参りの時も、室内では皆さん着物を外してベビードレスでしたね。

大人の着物と違い、お宮参りの着物は上から掛けるだけです。
    常時かけっぱなしは結構大変なので、写真撮る時に一瞬掛けて、
    後は外しっぱなしという方がほとんどでした。

着物を一切掛けない事が義母さんをたてる事、というのもなんだか違う気がしますし。
    「素敵なベビードレスありがとうございます!」って喜ぶ姿勢、伝える事、
    忘れなければ大丈夫では?

スタジオの写真撮影は、
    「着物借りたら着物写真がメインになってしまう」と決め込まず、
    ベビードレスをメインに撮ってもらうよう
    主夫婦が写真館に依頼すればいいだけの事ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今回は着物はやめたほうがいい

るい
      あとで写真を撮るから~、食事かいの時は~、などの意見もありますが
      お宮参りのメインは「お参り」です。
      その時にレンタルの着物をかけてしまうのなら、
      下は本当に何でもいいんです。
      義母にわざわざドレスを仕立ててもらう必要はない。

今回は既にドレスをお願いしているのですから、
      着物のレンタルはやめたほうがいいと思います。

お宮参りの写真ですよね?

🐱
      ドーニャツ
      スタジオアリスですか?私もベビードレス(私が小さい頃の物)で撮影をし、レンタル着物でもしましたよ。
      着物中心ではなくお子さん中心ですから、ベビードレスで先に撮影してはいかがですか?お子さんの状態を見ながら両方撮ってくれます。どちらかに偏りはなかったです。
      お宮参りの時は着物で(持ち出し可・撮影用とは違う着物)お参りしましたよ。

写真だけなら着物も羽織ってあげたら

🎶
      金閣寺
      我が家の場合は、私の母がベビードレスとお宮参り用の着物を用意してくれたので、まず病院から自宅に帰る時に看護師さんにベビードレスを渡していたら綺麗に着せてくださっていました。
      お宮参りの時はベビードレスを着せて、その上に着物をはおりました。
      トピ主様のお母様がお望みなら、写真だけでも着物を羽織って撮ってあげてもいいのではと思いますが。
      我が家は女の子だったので3歳の七五三でお宮参りの時の着物を着せて、その上から被布を着せてお参りをしました。

祝い着はあった方がいい

🐧
      氷点下
      私は実母さんの意見に賛成です。
      トピ主さんにこだわりは無いかと思いますが、一般的に祝い着が正装です。
      神様へ御挨拶にいくので正装の方が尚良いのは当然です。
      普段着よりはスーツ、スーツよりは着物と言ってるようなものかと。

写真館のレンタル衣装と撮影衣装は別かも知れません。
      また、撮影内容はスタッフに言えばどうにかなりますよ。
      ベビードレスのカットを多めでお願いします!全身とアップと、背景も2種類で!着物は1カットで構いません!
      と受付で言えば、ささっと祝い着の撮影は終わると思われます。

一年後に祝い着を着たいと思ってもどうにもなりませんから、
      とりあえずやってみたもん勝ちですよ。
      また、ベビードレスは退院時にも着せたら良いと思います。
      そっちの方が義母さんは嬉しいと思いますけど…

着物が正装なのは

あらあら
      着物が正装なのは皆さんご存知だと思います。

問題はココ↓だと思いますよ?
      >もしも、特に着物を着せたいとかの要望がないのであれば、こちらでベビードレスを作ってもいいよ。(=義母手作り。洋裁が得意です)
      ※主人の姉に既に子供が三人おり(女・男・男)、その時も義母が手作りでベビードレスを作り、三人ともベビードレスでお宮参りを済ませたようです。

着物を着せるのなら、
      早めに義母にお知らせしたほうがいいと思います。
      もう1週間以上たっているでしょうから、
      ウキウキと生地を買って裁断済みなんてことになっていませんように。

お色直しと思えば。

かりん
      結婚式で、ウエディングドレスと振袖、両方着ますよね?
      七五三の撮影でも、ドレスやスーツと着物、プラス着ぐるみのようなコスチュームとかいろいろ着せたりしますよね。

そんな感覚でいいのではないでしょうか。
      ウチの息子も、お宮参りはベビードレスの上に着物(真冬だったので着物が防寒になりました)、
      写真撮影では着物とドレス両方撮りましたよ。
      それぞれ実家、義実家が用意してくれましたが、当日は移動や撮影、おしゃべりででんやわんや、細かいことは気にならなかったですね。