詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 乳がん手術から2年半。仕事への意欲を取り戻したい
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん手術から2年半。仕事への意欲を取り戻したい

レス9
    (トピ主3
    小夏ぽん
    ヘルス
    乳がんが3年前にみつかり、術前抗がん剤、手術、放射線治療を経て、今、ホルモン療法を継続中です。

会社やスタッフの理解もあって、仕事を続けながら抗がん剤治療をし、徐々に引き継ぎをしました。
    治療のスケジュールに合わせて仕事の予定を組みましたが、変更になったり、入院したりと、迷惑をかけることも多くありました。出張などの負担の大きな仕事は免除してもらいました。
    手術前後は休暇をもらい、術後2カ月くらいで仕事に復帰。私の希望に添った、恵まれた治療環境だったと思います。

術後1年くらいは、体力もメンタルも思い通りにいかず悩みましたが、なんとか持ちこたえてきました。
    今、手術から約2年半。風邪は引きやすくなりましたが、体力は人並みに戻ったと思います。

それなのに、まったく、仕事への意欲がわきません。
    スタッフにもたくさんサポートしてもらって、せっかく苦労して継続してきた仕事なのに。

「会社に行く」「なんとか仕事をこなす(こなせてない)」ことで精一杯。
    集中力もなく、今の私は、すっかり使えない人です。

仕事は、楽しいことばかりではありません。以前から、嫌なことや苦労の連続でした。
    でも、山を登るような気持ちで、時々、焼き鳥屋で愚痴をいいながらも頑張ってやってきましたし、月に数度は、通勤途中の朝日を見ながら「がんばるぞ!」という気持ちもわきました。

仕事に復帰してからは会社に行くのが苦痛で、朝はとてもつらい。
    朝日や梅のつぼみを見かけても、まったく気持ちが動きません。
    以前と同じ仕事に復帰することを希望していましたが、もうあきらめました。というよりも、怖くて尻込みしてしまいます。

せめて月に1度くらいは、「よし!がんばろう」そう思えるようになりたい。
    どうしたら、今の自分を前向きに変えていくことができるのでしょう。

ランキング

レス

自分を追い詰めないで

🐤
    こころ
    今はあまり考えずに過ごして下さい。
    自分のハードルをもう少し下げて、できるだけ明るく前向きでいる事が周りにもいい影響を与えるのではないかなと私は思います。
    それでも、辛い時は誰も居ないところで、思いっきりなけば少しスッキリしますょ
    自分の痛みは自分で癒すのが1番だと私は気づきました。
    自分で自分を認めてあげて、少しずつ元気になってほしいと願っています。

そんなに頑張らなくてもいい

なみなみ
    頑張ろうと意気込んだら反動がきますよ。
    今は、一定したモチベーションで会社に行くことが大切だと思います。会社に行くことだって、十分頑張っていることです。その生活に慣れれば、気持ちも変化してくると思います。体もそうですが、精神面でもご自身を大切にしてください。

お疲れなんですね

💡
    ぐー子
    乳癌と戦ってこられたとの事、大変だったと思います。
    仕事と治療では気の休まる時もなかったことでしょう。
    お疲れなんだと思います。

私は部位こそ違え、ガン経験者です(子宮体ガンでした)。
    今はしがない週3日のパート主婦です。
    色々腹も立ちますし、苛々もしますが、大袈裟ですが「生きてる!」と感じながら、普通の日々を暮しています。

主様、最初告知された時のことを覚えていらっしゃると思います。
    なんで私が、これからどうなるの?、これからどうしよう、私死ぬの?
    全部私も思いました。
    病室の窓から見下ろした道路を、仕事に向かう人たち。
    数mも歩くのが辛い私は、それがとても羨ましかったです。
    生きられるならなんでもできる、一度死んだ気になろう。
    そう思いました。

痛くて辛い日々を思い出してみれば、少しは今の状況が幸福に思えるかも。
    でも、今の主様のような気持ちになるという事は、逆に病気から立ち直った証拠なのかもしれません。
    「元気で頑張ろう!」なんてモチベーション、なかなか続きませんもんね(笑)
    辞めなきゃ御の字、くらいで、温く過ごしてみませんか?

おそらく...

🙂
    シトラス
    ホルモン療法の影響で軽い鬱が出てるんじゃないですか?私も2年前からあなたとまったく同じ治療経過を経てきました。

でもそのやる気が出ないって少しわかります。治療開始時に仕事は辞めましたが人付き合いに関してはまさに「やる気が出ない」が続いています。時々いやなこと言われたっけなーという友人からのメールには返信しなかったり、大人数での食事会やらコンサートに誘われても、なにかわずらわしくて全部パスしています。もともと一人でいるのは大好きなのでストレスにはなっていないのですが、そういう態度って客観的に見ると鬱っぽいかなーと思わなくもないです。ま、ある意味、友人整理ができて、本当に私のことを好きだなと思える人しかつきあわなくなったからよかったなーとも思っています。

お仕事だから私みたいなわがままできなくて主さんは大変だと思いますが 
    無理する必要ないです、やる気がないときもそのままの自分で。ストレスが何より再発の敵ですからね。

もしかしたら

🐤
    4月で8年生!
    ホルモン療法中とのこと、お薬の副作用ではないかしら
    人によって、うつっぽくなるようですよ
    ワタシも、元気出ませんでした

ワタシは、一昨年の9月にお薬を卒業しました。
    やっと、いろいろなことが元に戻ってきた気がします。少しずつですが。

がんばりすぎず、少しずつやれることをやりましょう。元気のあるときは、少しだけ、お仕事増やしてみるとか、様子をみながら過ごしましょう。

上司のかたとかで、理解してもらえるひとがいると、いいですね。

先はまだありますから、がんばりすぎないことですよ。
    まず、5年、そして、10年、少しずつ、少しずつ元気になりましょうね!

ありがとうございます

小夏ぽん
    レスをいただきありがとうございます。

そうですね。
    自分で書いたトピの文章を読んでも、気負いすぎてる感じがします。
    許される環境なら、もっと、ゆっくりでもいいのかもしれません。

家でもうつうつとすることはあるのですが、そういうときは気ままにのんびりさせてもらっており、ストレスになることはないのです。
    仕事となると、いろいろな人間関係や自分のメンツもあったりして、なかなかに難しい現実があります。

小さな会社なので、自分が至らないと一緒に仕事をする人に負担がかかることになり、自分を責めてくよくよすることに。
    今の中途半端な仕事のやり方にも問題があるのかもしれません。
    でも、スタッフに全権をまかせてしまったのでは、自分の仕事がなくなり、会社を辞めないといけないことになるし。
    長年のつきあいや、これまでの実績があるのでなんとか受け入れてもらっていますが、一緒に仕事をする人はいい迷惑だと思います。
    親しい人達だけに、迷惑をいつまでかけることになるのかと。

去年よりは、ずいぶんと元気になったし、多少は役に立つ場面も増えてきたかも。そう考えるようにします。

トピ主です1

小夏ぽん
    >こころさん

お風呂で一人の時に、「がんばれ~」と小さな声で自分を応援してたりしました。
    もしかしたら、泣いてしまってもいいのかもしれませんね。
    今晩は、シャワー浴びながら、泣いてしまうかも。

>なみなみさん

「会社に行く」だけで頑張ってる。実は、自分でそう思うときもあるんです。
    でも、他人には言えませんよね。
    こっそりなら大丈夫。自分のことを甘やかして、時々はしっかりと褒めてあげようと思います。

>ぐー子

ほんとですね。
    もしかしたら、今の気持ちは、逆に病気から立ち直る課程なのかもしれません。
    すごく気が楽になりました。目から鱗!
    「辞めなきゃ御の字」の精神で、もう少しぬる~くやってみます。

>シトラス

会社に復帰して半年くらいたった頃、診療内科を受診したことがあります。
    完全に鬱症状だといわれましたが、お薬を飲むことに抵抗があって、無治療です。
    婦人科で気休め程度の漢方薬を処方してもらいました。
    ホルモン療法は、10年を予定。この先、ずっとうつうつするのかと思うと、それだけで気が重くなります。

トピ主です2

小夏ぽん
    >4月で8年生!

お薬ご卒業、おめでとうございます。
    しっかり治療されて、そして、元気にしてらっしゃる方との出会いは、一番の薬かもしれません。
    少しずつ、少しずつ、ですね。
    欲張らす、やっていきます。

親身になってのアドバイス、ありがとうございました。

家族や会社の人達にずいぶんと支えてもらって、治療を続けてきました。
    多少の迷惑はかけても、私が明るく元気でいることが、一番のお返しになるのかも。
    今日は少し、気持ちが軽くなりました。

ホルモン療法の影響では?

🐱
    まろ
    他の方もおっしゃってましたが、ホルモン療法の副作用かと思います。

私もホルモン療法を受けていましたが、見事に副作用が出ました。
    更年期症状・不眠・鬱状態で、手術や検査等の体の痛みよりも辛かったです。
    軽い安定剤と睡眠導入剤を処方して頂いたら、随分楽になりましたよ。
    内服に抵抗があるようですが、心の風邪が長引くと体の免疫力にも良くないのではないでしょうか?
    自分にあまり鞭打たなくても、よく頑張って来られたんではないかと思います。
    私は術後6年が過ぎ、今は通院のみですが
    心の痛み止めが手元にあるだけでも安心できますよ。