詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の方へー現地日本人会

レス19
    (トピ主0
    いちご
    ヘルス
    結婚してから海外に住み始めました。
    こちらに日本人会がありますが
    正直入るべきか悩んでます。
    海外で日本人会のある方は入ってらっしゃいますか?
    入っている方、そうでない方の意見を聞けたら幸いです。

ランキング

レス

つまらないですよ

退会したい
    入ってます。
    というかだんな(日本人)が勝手に加入していたので
    自動的に入ったんですが。

全く持って無駄です。
    入る理由が見当たらないですね。たまに
    現地の方と結婚されていらっしゃる方と
    知り合ったりすると楽しいですけど、
    だんなと同じ会社の奥様と楽しくない会話を
    する機会が増えるだけなんです、うっとうしいこと
    この上ないです。

トピ主さんは外国の方と結婚されて海外にいらしたのでしょうか?
    最初から入らずとも、途中から入ってもおんなじだと思うので様子を見られてから入る事をお勧めします。

入ったら?

どこにいても日本人
    私は欧州某国に在住5年。こちらに来た当初は当然、知っている日本人もいませんでした。ひょんな偶然からボランティアで日本人会の理事をやっている人に出会い、あるプロジェクトにも参加させてもらいました。そこには同世代の日本人もいて、そこから自然に友人の輪が広がっていきました。日本人会、と聞くと在住○十年のベテランおばさま?!たちの集まりなのではと最初から敬遠する人も多いようですが、もったいない!
    これだけ海外に移住する日本人が増えているこのご時世、心配無用です。それに会の行事参加などはあくまで本人の自由ですしね。程よい距離を保ちながらも会うときにはお互い日本語で鬱憤をはらせる同じ立場の現地日本人の友人、貴重ですよ。情報収集もできますしね。ご主人が外国人で日本語ができない、ならなおさらです。

何を求めるかによって

ルンルン
    こんにちは。主人の仕事の関係で、海外で生活しています。

こちらに来て一年は参加していなかったのですが、最近入会しました。というのは、日本人会から得られる情報が思っていた以上に有効だということがわかったからです。

現地の病院や子どもの教育関係についての情報から、日本食材の共同購入、おいしいお店の情報など、さまざまな情報を手に入れることができます。

日本人会に入会していなかった一年間も、それなりに生活はしていましたが、これらたくさんの情報を手にいれられるようになった今のほうが、ストレスも減りましたし楽しく生活できています。

ただ、日本人同士の狭い世界がイヤだなと思うこともあります。でも、それ以上に得られるものがあったので、入会してよかったと思っています。

まずは日本人会に入会している方に、どのような活動をしているのか、また入会してよかったと思うことなどを聞いてみてはいかがですか?そのお話から、自分が求めることにマッチするものがあれば入会、なければしなくてもよいのではないでしょうか?

会の性格にもよるかもしれないけど

アメリカ東
    夫の仕事の関係で、10代の子供たちを連れアメリカに来ました。日本人家族がそこそこいる町で、学齢期の子供がいる人たちを中心とした日本人会があります。

現地校との関係や、地域との関係など、日本人全体として対応が必要なことも多いので、この会の役割は大きいと思っています。
    越してきた当初から入り、役員もやりました。

会の活動そのものはさほど活発なわけではなく、ミーティングなどもめったにありませんが、何かあった時に聞ける人間関係が築けたことが、とてもよかったと思っています。

お住まいの地域によって、日本人会の性格や所属する顔ぶれも全然違うでしょうから、一概には言えませんが、私にとっては必要な存在です。

でも、同じ町にいても、日本人との関係がわずらわしいと避ける人もいますし、考え方は人それぞれですね。

以前入ってましたが

たま
    今はやめました。私にはあまりメリットが感じられなかったんです。入っていた頃と今と比べても特に変わらないです。チラシと会報が来なくなっただけです。
    でも、必要ないとは思ってません。お子さんがいらっしゃるか、ご予定があるのでしたら子育て支援サークルなどがあるかもしれませんし、地域活動や趣味のサークルなどもあることと思いますよ。そういったことに興味がある、相談の場が欲しいとお考えなら入会のメリットがあるのでは?
    会の内容をよく検討されると良いと思います。
    おつきあいで...ってこともありますしね~

始めのうちは入ったほうがいいかも

ちぃ
    私が主人の転勤についていったときには、会社が会費を負担し加入していました。もしかしたら、中には個人の意思で脱退した家族もいたかもしれませんが。会報が送られてきたりして、役に立ちましたよ。

現地で永住している人の中には、理由は知りませんが日本人同士でいざこざがあって脱退した人もいました。彼女は会に入っていなくても独自のネットワークがあったようで困ってはいなかったようです。

引っ越して日が浅いのであれば、始めの1-2年くらいは入ってみたらどうですか?多分1年単位で会費を納めて更新いくケースが多いと思いますので、不要だと思えば退会するのも手だと思います。

それは、あなた次第では?

why?
    海外在住17年目です。私の住んでいる地域には日本人の ~会 と名のつく集まりが20種類(いや、多分もっとあるだろうな。~県人会とかもあるみたいだから)以上あります。

普段の生活に日本語を使うことも必要性も殆どないので、こういった集まりに興味をもったことも入ろうか? と考えてみた事すらありません。あえて避けているわけではなくもともと何かのグループに属することに興味がないので。

ただ、トピぬしさんはご自身の意思で海外在住になったのではないのですよね? 日本語で会話がしたい、日本人の集まりに参加したい、日本が恋しい、と思うのであれば覗いてみるのもいいのでは?

私はここ、小町で日本のニュースや他愛のないトピに目を通すのが日本を知る? 日課となってます。

少ししてから

いとい
    日本人会に入ることのよしあしよりも、その会にどんな人がいるかのよしあしのほうが大事だと思いますよ。
    ただしどこにでも、日本直輸入型の人やアメリカ志向が強烈という逆の意味での日本人思考が強い人というのはいるものです。

ただし経験から言うと、何かを頼る目的で参加するのはやめたほうがいいです。一通り自分で自活できるようになってから話し相手や知り合いを対等な立場で見つける場、くらいに考えるべきでしょう。さもないと真っ先に、皆に嫌われているおせっかいさんの餌食になってしまいます。

何かと便利

渡り鳥
    独身の頃は、全く日本人会に興味はなかったし、むしろバカにしたフシがありましたが結婚して実際入会してみて、抱いていた印象と全く違った事に驚きでした。

私が入っている日本人会は小規模ですが、何かと便利です。
    子供がいない夫婦や、一人身ならさほど必要性を感じる事はないかもしれませんが、小さい子供がいる、もしくは将来子供を持つ予定なら入った方が日本語を教えるにも、育児支援プログラムがあったりしていいかも。

大使館からの情報や領事館からの出張手続きの連絡等、日本人会に入っているからこそ得る情報もあります。

私のところは、そんなに活発に集まる日本人会ではなく、3~4ヶ月に1度スポーツ大会とかバーベキューとかありますが、参加自由だしうるさい事は全く言われません。
    気楽でありながら情報交換もできたりで、互いに程よい距離を保っていると思います。

日本人会といってもいろいろあると思うので、様子を見てからでもいいんじゃないかな。

あっても困る、無くても困る?

パンプキン
    日本人会、あっても困る、なくても困るといった程度のものですかね。あると、煩わしかったりするのですが、なければ、なんとなく落ち着かないような。

つきあいって日頃は煩わしいものですが、何かあったとき、そういった会に入っていると助けになると思います。わたしは以前、日本人の多い地域に住んでいて、日本人会に入っていましたが、人間関係とかで嫌な思いもしました。

で、勝手に抜けてしまったんですが、それでも中に私のことを心配してくれる方が一人いまして、精神的な安心感が得られた事も確かです。

今は日本人の会など全く無い地域に住んでいます。どうってことはないですけど、もしも万一、何かあったらと思うと、ちょっと不安になりますね。

ありがとうございました

トピ主
    いろいろな皆さんのご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきました。

まだ迷ってますが、一度どんな様子なのか
    見に行きその上で決めようかと思います。

皆さんありがとうございました。

その会の運営手腕によるのでは?

今は非会員
    私は数年間日本人会に参加していましたが、今は参加していません。やはり、会報が来なくなっただけでそれ以外は特別何も変化が有りません。
    脱会した理由は、会費が高い割に、内容が充実していないという事でした。

会では年数回、ハイキングやクリスマス会などを催行していましたが、どちらかといえば子供の居る家族、それも日本人のみの家族を中心に考えて計画されていたので。

会報にしても、売ります買います、友達募集などのコーナーは少なく、こちらに移ってきたらどうするか、例えば切符の買い方や、予防接種、こちらに住んでいる人のインタビューなど、特別興味のある内容のものでは無く、新しい駐在の方向けと思われる内容ばかりでした。

今はネットが発達していますし、友達も私の場合はネットを通して知り合うのが殆どなので、参加していなくても別段不便ではありません。

個人は少数派。電話帳が欲しいならオススメです。

国にもよるけど
    私の勤める会社が、日本人会に入っていました。
    そうすると社員全員に、日本人会の住所録みたいなものが配られます。
    見てみると、大抵は会員は法人ばかりで、個人の会員はかなり少数派でした。

個人の会員は、個人的に何か事業を始めたいと思っている人か、ちょっと(とても)変わった人が主だったと思います。

あれは、日本の会社同士でのタウンページとして使われていると思います。国にもよるのでしょうが。
    宛先を知りたい時にパラパラめくる。
    AさんとBさんはどっちの先輩なんだっけ、と調べるためにぱらぱらめくる。当然でしょうが、会社ごとに区切られたその中でエライ順番にずらっと人名が並んでいます。

日本人会主催の行事も、そんなわけで会社対抗野球だったりしますし。個人には電話帳入手以外のメリットはないかも。

日本人会の趣旨による

レヴィ
    独身時代、在留邦人が少ない国の首都に住んでいた時は入っていました。

大使館で在留届を出す時に、「日本人会に興味があったらこちらへ」と紹介され、問い合わせてみるととても親切でアットホームな雰囲気だったのです。

仕事・留学・遊学を問わず入会でき、日本人会の活動がすごく活発でとても楽しく、得るものがたくさんありました。

結婚した今、別の在留邦人が少ない国に住んでいますが入っていません。というより、存在するようだけれど連絡先も知らないし、日本人会の活動もあまりないようです。

以前入っていたけれど辞めたという永住の方に言わせれば、「駐在専用という感じ」だそうです。

内容は様々

みかん
    夫の仕事により在米、30代です。
    私の住む地域は日本人がとても多いので、県人会、(日本の)大学のOB会、主婦の友会、などなどいろいろな日本人会があります。

中には有意義な会もあると思うのですが、ほとんどは古参会員の自己満足型が多いと聞き、我が家は入っていません。

子供はいますが、お友達は他で見つけることができますし、地域の情報などは新聞やネットで十分だと思っています。

トピ主さんの国は日本人が多いところなのかしら?
    日本人がとても少ない地域だったら、良く機能しているかもしれないし、情報源として必要ということもあるかもしれないですね。

お国によるのでは?

れい
    住んでいる国によるのではないでしょうか?

私が住んでいるところは日本人会に入らなくとも
    たくさんの日本人がいて、入っていなくてもまったく支障がないので、単に会員費がもったいないから、ということで入っていません。

入っている人の話を聞いても別にうらやましくもないですし。
    でもきっと日本人が少ない地域だったら
    それこそいいツールになりそうですよね。

入ってみて嫌だったらやめちゃうとか!?
    頑張ってくださいね

何を求めるかによる。

あっこ
    現在北米に住んでいますが、こちらに来たと同時に自動的に主人の会社が入る手続きをしていました。

入会しているだけで、イベントやカルチャースクールには参加していません。
    もし、日本語で何かお稽古事がしたいとか、日本人の友達が欲しいなら入ってみるのも良いかもしれませんね!

私は主人の会社の婦人会がわりと盛んで奥様友達も自然と多くなるので日本人会でお友達を作ろうとは思いませんでしたが。

私自身、北米の大都市に住んでいて駐在員の数が多い為、わずらわしい人間関係に悩まされる事は無かったのですが、その日本人会の体質にもよりますよね。

暗黙の了解で国家公務員>財閥系商社>その他の商社>メーカー、マスコミというように勢力を伸ばしているという事実もあります。(特に婦人会は)
    入ってみて、イヤだと思えばその後参加しない、もしくは脱退すれば良いのではないでしょうか?

あなたのお考え次第ですが・・・

流浪の民
    海外何カ国かを転々として暮らしているものです。だいたいどんなところへ行っても半径300キロ以内には日本人社会(日本人会)がある気がしますが、加入するか否かは個人の判断だと基本的には思います。

ほとんどの方が自分に対するメリット・デメリットを書いていらっしゃいますが、もう少し違った見方もあるのでは?トピ主さんにお子さんがいらっしゃるかどうか分かりませんが、海外に暮す日本人は大人だけではなく、帯同してきた子供もいます。そういう子供は日本から離れて暮らしているために、日本の子供が普通に経験することーたとえば夏祭りや運動会、お遊戯会などーを経験する機会が限られている場合もあります。私のいた国々は僻地だったせいか、そういう機会を子供に与える、という趣旨が主だったように思います。

そういう趣旨の日本人会もあるので、何も現在のご自身の損得だけでなく、幅広い目で判断されてはいかがでしょうか?

情報

テロ、自然災害、紛争、内戦などの際、大使館、領事館からの情報伝達、安否確認などに活用されますので、その辺の利用価値はあるかと思います。

有事の際の国外退去指示や退去方法など。