詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った息子

レス10
    (トピ主0
    mai
    ひと
    私には息子夫婦が近所に住んでいます。2歳の孫が一人おります。息子夫婦は一切うちには来ません。知らん顔です。でも孫を預かってほしいときは電話がかかってきます。お嫁さんが仕事で自分も仕事と言って、普段は保育園に行っているのですが、日曜日にあずかってほしいときが時々あるようで、なんかなと思います。息子も息子ですが、お嫁さんもお嫁さんです。はっきり断るといいのですが、なぜかそれもできなくて、はっきりできないといったほうがいいのでしょうか

ランキング

レス

嫌だったら

断れば良いのに、と思います。

もしくは、預かるときの条件やこちらの都合を伝える。

難しいね…

Hanako
    会いたいし、大変だしここは出来る時するという事で

知らん顔とは、どんな状態なのですか?

コマリ
    家に遊びに来て。と誘っても断られてばかりなのか
    ○○に一緒に行きましょう。と言ってもダメなのか
    まさか、何も誘ったことがなくて、誘われるのを待ってる状態じゃないですよね?

お孫さんを預かりを断るのは、もちろん自由だと思うのですが
    その前に、トピ主さんはやることやってるのかな?ただの察して欲しい人だと、難しいですよ
    だいたい、独身時代の息子さんに、こちらの事は気にせず自由にやってねって態度だと
    結婚した途端にかまって欲しいなんて、全く理解できてなくて
    お嫁さんにも「うちの母さんは、放っておいてほしい人なんだよ」と説明してたりしませんか?
    実の親子の意思疎通が、待ってるだけの、察して欲しい願望もちだと・・・テレパシーでもない限り無理だと思う

息子の性格は?

こう
    どんな息子?結婚前は実家住まいで、母がかりだったんでしょうか、また、結婚後は?盆暮れ正月も顔出さず、母の日等の贈り物もなく?だったらそんな息子と諦める
    また、嫁に期待しないこと。だってそんな息子が嫁実家に気遣いしてるはずないし、嫁が気をきをきかせても、やらなくついいんじゃない?面倒、やりたけれは勝手にやれば?なんて言われますからね。
    うちは主人がすごくまめで優しいのです。自分の親に贈り物はかかさないし、私の親への気遣いも。だから私もやりますよ。たまには断ったら?

自分の思うままに。

ねずみ
    常日頃近寄りもしないのに 自分たちの都合が悪く子守りをお願いしたい時だけやってくる。随分虫がいい話しですね!私ならまず断るけど…。主様はお優しいんですね、尊敬します!!

じゃあどうして欲しいの?

薄紫式部
    息子さんは近くに住んでいるけど、全然トピ主さんの家には寄り付かない。
    でも、子供をトピ主さんに預けたい時だけ連絡がくるわけですね。
    息子さん達はお子さんを預ける時に電話もするし、顔もあわせてるから十分だと思っているんじゃないですか?
    お子さんを預かるのって年に一回位というわけじゃないんでしょ?
    トピ主さんは息子さんにどうして欲しいんですか?
    用がなくても顔を出してちやほやちやほやして欲しい?
    息子さん達も忙しいんです。
    特に用事もないのにご機嫌伺いに来いって言われても。
    トピ主さんも、もっと年をとって息子さん達に色々世話になる時がくるでしょうから、その時まで貸しを作るつもりでいればいいのでは?
    もちろん預かれない時ははっきり断った方がいいですが。

うちもそうです

ミント
    近所ではありませんが、同じ市内に息子夫婦と幼稚園児の孫が住んでいます。
    年末年始、あとは孫の誕生日のプレゼントを受け取りに来るぐらい。

それも、うちに来る時は「来てあげてる」「孫を見せてやってる」という態度が
    見え隠れします。
    お嫁さんに過剰に気を使って接してきた結果かもしれません。

こちらの非常事態には我関せずの態度...そのくせ主様と同じく
    子供を預かって欲しい時には連絡してきます。

息子は、独身の時にはもっと優しかったのに、と少し悲しい気持ちに
    なることがしばしば。

子供を育て上げて、その子が独立して一つの家庭を持ったことに
    誇りを持って、残り少ない自分自身の人生を楽しむ、という
    理想の考えを自分に言い聞かせる毎日です。

私なら聞きますよ。

50才です
    (日)息子夫婦は二人でデートですかね?
    普段は知らん顔で、子供が邪魔になれば
    義母さんに押し付けて、ありがとうの言葉もないんですか?
    息子さんがそんなんだから、嫁も同じようにあなたをコケにするんです!
    一度聞いてみたら?(日)何で孫を預かって欲しいのか?仕事なのか?パチンコ?なのか。知り合いの息子さん夫婦は自分達がパチンコ行くために自分達の子供四人適当な理由つけて実家に預け、閉店まで帰宅しないと嘆いてます。
    正当な理由なら仕方ありませんが
    (日)位ゆっくり過ごしたいなど子供を邪魔に扱っているなら、母親のあなたが息子を叱るべきです。黙ってたら何時までも頼られて、息子夫婦を甘やかすだけです。遠慮するじゃなく、親ならしっかり聞きましょ。

誇張なしで?

yuki
    本当に一切実家には来ないのですね?
    正月も法事もね?

だったらはっきり断るか、もしくはトピ主さんの家に孫を連れてきて頭下げてお願いさせるべきでしょう。
    なぜかできないとおっしゃるなら、今後もクビをひねりながらいいように使われ続けたらよろしいのでは?
    そういう人生も珍しくないでしょうから。

息子さんにここまで舐められてしまった心当たりはないのですか?

私も似たようなものです

レスポール
    息子さんに。
    母が車で15分くらいのところに住んでいるのですが、用事がない限り母のところに顔も出さないです。
    まぁ、子供を預けることも何年かに一度くらいですが。
    母が嫌いとか苦手というわけではなく、用もないのに電話したり訪問したりするのが出来ないだけです。
    なので、母のところに行くのは母から何か頼まれた時や、私が出かけた時のお土産を渡しに行く時くらいかな。
    トピ主さんの息子さんはトピ主さんから何か頼まれても家に来ないのですか?
    それとも別に用事はなくても親の顔くらい見に来るべきだ、と思っているだけですか?
    トピ主さんの頼みは聞かないのに子供だけ預けにくるのなら都合が悪い時や気が向かない時は断っていいでしょう。
    そうじゃなく、トピ主さんの暇の相手をしてほしいだけなら、息子さんはもう自分の家庭を守らなければならなくなったのだ、ということを理解したほうがいいと思います。