詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と幼児二人の共存はできるでしょうか

レス19
    (トピ主2
    🐶
    シべリン
    話題
    会社員の父、短時間パート(もしくは無職)の母、4月から年長男児と年中女児の家族構成です。

もともと子ども二人が小学生になってから犬を飼うつもりでいました。
    私(母)がこの3月にフルタイム勤務を終了することになり、時間に余裕ができることから、犬を飼う時期を前倒ししようかと思い始めました。

心配事は、幼児二人の犬への接し方教育がうまくいくかどうかです。
    人の良さそうな大型犬に対してはビビりで近づけず、気性の荒そうな小型犬を「可愛い」と喜んで寄って行こうとする二人です。
    犬のぬいぐるみを「いいコいいコ」と撫でて可愛がる反面、尻尾や耳をつかんで振り回したりしています。

大人が子どもをずっと見張ることは不可能です。目を離した隙に、子どもが犬に悪さをしそうです。
    はたして、言って聞かせれば、キチンと犬と接することはできるのでしょうか。

希望犬種は第一希望はハスキー、第二希望はタービュレンです。(スピッツ系の中型犬が好きなので)
    庭付き一戸建てで、室内飼い予定。他の動物はいません。

是非小町の皆さまの意見をいただきたいです。よろしくお願いをいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幼児に

🙂
    crimson
    犬猫の毛は医学的に考えると良くない。

タービュレンに一票

🐤
    大型犬オーナー
    未就学児と犬の関係は大丈夫だと思います。
    私自身、私と同じ月齢の大型犬と共に育ちました。
    私が幼稚園の時にその犬が仔を産み、仔犬達にもみくちゃにされました。
    犬は強く賢いです。
    多少無茶なことをされても平気ですし、子供達が保護するべき対象であると直ぐに理解します。
    兄弟犬同士の遊びなんて、大丈夫?というくらい激しいものです。
    それに比べたら、人間の子供なんて犬にとったら脅威ではありません。

ひとつ気になることは散歩のことです。
    お子さん二人を連れてトピ主さんが散歩されるんですよね。
    ハスキーは雌でも個体によってはかなり大柄になります。
    お子さん二人に気を配りつつ大型犬を制御するのは難しいのでは?
    タービュレンの方が体重も軽い分、制御がより容易です。
    いざという時は、リードを持つ者と犬との体重差が物を言います。

運動量と躾

toy poodle
    トピ主様の挙げられた犬種はどちらもかなりの運動量を必要とする種類ではありませんか?
    まだ幼稚園のお子様達がおられるとの事、毎日犬のためにその運動量をこなすことは可能でしょうか。
    我が家の4kgのトイプードルでさえ軽く一日1時間から2時間の散歩をこなしますよ。
    また、ハスキーはきちんとした躾が必要なタイプだそうで、私の友人は警察犬を育成するレベルの施設に最初は預けたそうです。
    お子様達のいたずらを懸念しておられるようですが、もう年中さんと年長さんですから犬がされたくない事は話せば理解できるお年ではないでしょうか。
    上記のことが出来るのでしたら、きっととても良いコンパニオンになってくれる事と存じます。
    よく動画サイトで赤ちゃんと大型犬の仲の良い(犬が赤ちゃんを見守っている)投稿を見ますが、犬はきちんとした躾ができていれば本当に素敵な家族となってくれますよ。

犬種が大丈夫?

💔
    爆笑娘
    ハスキーは気性が荒いけど、幼児がいて大丈夫?
    昔、流行って増えたけど、気性が荒くて人を襲うので、今はほとんど見ない犬種です。

タービュレンって知らないけど、スピッツ?
    シェパードみたいですが。

幼児がいるなら、子供より犬の躾や訓練をしっかりすべき。
    犬は自分より下等に見た相手は、噛んだりします。
    特に幼児嫌いな犬種は多く、賢い中型犬ほど逆に幼児と相性が悪いです。

よく考えて。

🙂
    あい
    ハスキーもタービュレンも
    初心者にはちと難しいような気がしますが・・
    トピ主様は犬を飼われた経験はありますか?
    初心者なら、シーズーやキャバリアがお勧めです。

もちろん、上手に買ってる方も知ってます(2歳児あり)
    友人は結婚前はシェパードを実家でずっと飼ってました。

ハスキーは子犬の時のやんちゃぶりはすごいそうです。
    運動量もかなり必要なので
    毎日(朝夕です)の長めの散歩が必須。
    雨の日も毎日きちんとできますか?
    散歩だけでは足りませんよ。
    友人は定期的にドッグランなどにも連れていってます。

タービュレンも
    かなり運動量が必要で
    こちらもハスキー同様しつけが難しいと聞きました。

もし飼うなら、まずはその犬種について
    いっぱい勉強して下さい。
    その上で、毎日きちんとお世話と散歩、
    一生死ぬまで面倒をみると約束して下さいね。

専門の方に任せ、子犬のうちに
    しつけの教室に入れてしまうのがいいと思います。

とにかく、まずは勉強です!
    私も飼ってましたが、動物を飼うって思ったよりずーーっと大変なんだ!と思いました。手もかかる!
    お金も予防接種や病気、避妊手術などかかります。

子供を躾ける自信がないならやめておいたら?

🐶
    ぽち
    言って聞かせるだけでどうにかなる幼児って、少ないでしょうね。
    大人じゃないんですから。

犬は子供をなめて(馬鹿にして)噛みますよ。

みち
    私なら飼いません。

犬は大人の飼い主の前では大人しいけど、

子供に対してはナメます(馬鹿にする)。

子供が悪さしたり~しなくても、突然噛むことがあります。

顔を噛めば一生傷が残りますし、目も危険です。

動物は動物です。

子供が、いつも遊んでいた犬に、親がいない隙に噛まれた例も知っているので、

大きな子供ならまだしも、小さな子供がいる家で犬を飼うのはすすめません。

家の中に凶暴なものを同居させているのと同じです。

飼い犬に手を噛まれる~と言いますが、子供の場合、その程度ではすみません。迷っているなら止めた方がいいと思います。

お子さんがビビるのは当然です。犬の方が強いのですから。

外飼いできる犬種で

ごまだんご
    何はなくとも、お子さんがアレルギーを発症したときに、外飼いできる犬種が良いのではないでしょうか。

お子さんが喘息や咳が止まらない、イヌ皮屑に反応あり、となった場合、手放す覚悟はありますか?

そのところの覚悟や話し合いの無いまま、かわいいから好きだからで飼われるわんちゃんが、とてもかわいそうです。

それにもまして、親の希望で勝手に犬を連れ込まれ、痒みと咳でろくろく食事も味わえず、夜も眠れないお子さんが哀れでなりません。

家族の誰かにアレルギー症状が出たときどうするか。きちんと話し合ってから、迎えて下さい。

希望の犬種は難しいと思います

noa
    トピ主さんが犬の飼育経験がある程度ある初心者でないならまだいいと思いますが
    もしそうでないなら自分が欲しい犬ではなく、今の生活に合う犬にしたほうがいいですね。
    特に小さいお子さんが二人もいるなら犬の為にも、お子さん達の為にも。

ハスキーは一時期コミックの影響で大流行しましたが、初心者には難しい犬種であるが為に
    思っていたように躾けられず問題になったのはご存知ですか?
    持て余した飼い主が保健所送りにしたり…いろいろ批判されていましたよね。

親が動物好きだったので、小さい頃から犬や猫をはじめ様々な動物を飼ってきましたが
    7年前に自分の家で初めて飼った犬は愛玩犬の代表のようなマルチーズでした。
    実家にいた頃のように大型犬や中型犬も考えましたが、当時3歳の子供がいたので
    どちらのことも考えて結局共存しやすい犬種を選びました。
    その後もう一匹増えましたが、こちらも扱いやすい小型犬です。

希望されている犬種は運動量も必要だし、少々難しい犬種なのでお子さんありきを考えると
    もう少し広く検討されてはいかがでしょうか。

犬も子どもも 大人がみれなければ無理ですよ

ほた
    水をさすようで申し訳ないのですが 純血種でなければならないのですか。『パピーミル』『○犬ブリーダー崩壊』を 検索してみて下さい。
    我が家には 産まれた時から盲目(ハスキー特有の疾患)で売り物にならないからと 処分に出されたハスキー犬がいます。
    子どもが産まれる前から 犬が居ましたので 順次に老犬達を 看取ってきました。この子を迎えたのは下が年長の時でした。私達の接し方や介護する姿を みてたので 子ども達は 犬や猫への接し方が優しいです。
    先住犬として元から居るのではなく新しく犬を迎えるなら 中型犬以上なら犬への負担も少ないです。
    ハスキー犬は 抜け毛が多いですよ。普通の散歩では足りずドックランに連れて行ってます。室内完全フリーですが 覚えるまでは 勿論悪戯します。個体差はあるでしょうがウチの子はとにかく人間 犬 猫が大好きで 穏やかです。
    お子さんが心配でしたら 犬を保護している方が里親募集しており 成犬なら大きさや性格も分かるので お子さんとの相性もみれるしトライアル期間もあります。検索すれば様々な犬種と年齢層がありますよ。子ども好きな子と出会いがありますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示