詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強をしない中1娘

レス18
    (トピ主0
    さくらこ
    子供
    はじめまして。お読みいただきありがとうございます。
    中1の娘がおります。本人の希望で私立中学校(中高一貫校)に通っております。6年生夏からの受験対策だったのですが、本人希望ということもあり、勉強を頑張って入学出来ました。しかし、入学してからは全く勉強をしなくなり、テストの時も勉強しません。もちろん成績も悪いです。娘は順位など気にならない、勉強する気にならない、高校受験がないからいいじゃん。という感じです。私はテストの時くらいは、勉強しなさいというのですが、変わらず1年経ってしまいました。同じ年頃のお子さんをもつ親御さんの意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中学生の息子がおります。

わかめ
    公立ですが、レスさせて頂きます。

恐らくですが、娘さんが中学受験をした「動機」が、不味かったのでは?

たぶん、「高校受験はしなくて良いから、楽」とか「中学から私立に入っちゃえば、そのまま将来安泰」とか、
    楽な方に楽な方に考えて、中受したんじゃないですか?

中学受験するメリットは、例えば、公立にそのまま入る子供より、将来について三年も先に考えられる事じゃないのかな?と思います。
    そこのところは話し合わなかったのでしょうか?

ですから、いくら本人の希望であっても、中学受験の合格が「ゴールではない」事が、わかってないんじゃないかな?と。

私の想像なんですが、いかがでしょうか?

どういう私立かなあ

ゾロリ
    シンプルに勉強したくないからしないんでしょうがね。
    どういう私立なのかな。

大学までエスカがつながってるんですか?
    ならまあ学部のえり好みしなければ、そうひどいことにならない程度にやっとけばいいんでしょ。
    「勉強したくないなら他に打ち込めることを見つけて頑張れ」方向で言ってみては?
    部活でも習い事でも。
    進学先あるなら、そういうのでも大学入学後割といけるんじゃないかと思うし。

つながってなきゃ大学受験で酷い目に遭うことになりますが、
    さて、その私立、6年夏から猛勉強でまあ入れる程度の簡単校?
    なら、周囲もダレてて流されてるかも。
    こういうのなら、周囲の質のいい塾に放り込んで、学校外の空気に触れて貰うといいかも。

普通は6年開始じゃ無理な所?
    なら、娘さん頭いいんですね。
    で、なんとなーくタカ括ってませんかね。「間際に火事場の馬鹿力でなんとでもなる」と。
    これなら…どうしますかね…怒って高校外部受験しろと言ってみては?

何故そこに行きたかったんでしょうね

鷹の親トンビ
    受験勉強で疲れてしまったんでしょうか。でもいくらなんでも、そろそろ切り替えないとね。

私なら、ですが、まず学費の話をして、勉強する気がないなら公立中学に転校させると言いますかね。
    あと、ずっと勉強しないでいたら、学歴は高卒でも能力は小学生止まり、収入も高くは望めないがよいのか、とか、高校卒業後はどうするつもりかとか、一生親に養って貰えるわけではないとかいう事を話して、後は本人次第、かな。

旁で見ているのはストレスが溜まることですが、材料を与えたあとはぐっと堪えて待つのも親の役割と思います。

一度担任に相談を

50代のオバちゃん
    中高一貫なら娘さんの言う通り高校受験は無いのでしょう。

ですがその先、大学受験があるのです。

その段階では、かなりの差がついてしまって 「自分の行きたい大学へ行く」 でなく 「いける大学に行くしか仕方がない」 状態になってしまいますよ。

進学しないにしても、それでは就職口も難しいでしょう。

今のうちに何とかしなければ・・・とはいうものの、なかなか親の言うことは聴きません。
    担任から発破を掛けてもらってはどうですか?

「世の中なんとかなる」 という言葉がありますが、それはそれなりの努力をしている人が言う言葉。  

努力もせず、人の意見も聞かない人には、神様は何とかしてくれません。

そりゃ

🙂
    ささ
    >高校受験がないからいいじゃん

そりゃ受験のはっぱかける時に受験が無いから頑張って入ろうとか言ったんじゃないですか?

別に中高一貫でも成績悪くて留年とか、進学校なら「勉強についていけない様ですし、お互いの為にも自主退学と言う形で」とか促される事はありますよ。
    特に大学付きは厳しい。

私立は稼がないと生徒守れないので、成績が悪いとか素行が悪い生徒を優遇する価値は0です。

今どき有名私大卒って冠でも「へぇ~すごいね」位しか言われない位の扱いですよ。
    社会的にはただの高卒です。

彼女は何になりたいのか知らないけど、随分と余裕だね。
    家はお金持なのですか?

これが中高一貫の落とし穴…。

ロンロン
    中学入試がゴールになっちゃいましたね。

中高一貫は高校入試がないので、本人の自覚がないと全然勉強しないまま大学受験になってしまうケースがあります。
    大学もレベルが低いとほぼ無試験みたいな入試で、最悪全然勉強しないまま大人になっちゃいます。

なんとか鉛筆を握らせる事から躾るような補習塾に入れた方がいいと思いますよ。中高は、勉強するのがどれだけ大切かを学ぶ時期でもありますから。

勉強する習慣がついていない

💍
    ミチル
    6年生夏からの受験対策とのこと、勉強する習慣がつかないまま入学したのでは?
    普通は3年か4年から塾に通います。
    もちろん受験が目的ですが、入学後も勉強しなければいけませんから「習慣づけ」も目的なのです。
    お嬢さんは幸か不幸かたかだか半年の受験勉強で合格してしまった。もう飽きたんでしょうね。

うちは少し早目の入塾でした。難関校を狙ってるわけではなく、自宅近くの中堅校です。でも早くから塾へ行かせているのは中学受験がゴールではないからです。
    3,4年生から塾に通っているお子さんは長い間塾と学校の両立を頑張っていますから、入学後は学校だけでいいから楽だという子もいます。
    毎日自宅で宿題、予習復習くらいは当たり前のことですから。

残念ですが、今から頑張って勉強させるのは大変だと思います。勉強の習慣づけは低学年から、が常識です。

目的を果たしてしまったから・・

ポポン
    娘さんはその私立中学に入るのが目的で一生懸命勉強したんですよね。それでめでたく目的がかなって合格した、それで目的を果たしたから今は中だるみの時期で勉強する気が無くなったのではないですか?

今振り返れば、家の息子と娘は公立中学でもう大人ですが、本当に勉強はしませんでした。

まあ成績は中くらいでしたが、今の時期って親の何気ない言動が子供を左右してしまうような気がします。。

娘さんの言うことも一利ありますよ、親も子供が中学、高校の時って乳幼児の時の次にものすごく神経が疲れますよね。

その学校の特色をきちんと下調べしての入学ですか?

🎶
    ことり
    うちは進学校の中高一貫校へ通い現在はトップ国立大学生です。
    中学受験時は補欠入学が決まった超難関私立校は辞退し、次の難関私立に入学しました。
    一貫私立に入学させるときは、学校の特色・そしてレベルが子どもにあっているか詳細に調べる必要があります。うちは進学校なのでギリギリの成績で入学してきた子は、ほとんど落ちこぼれたままでした。挽回の余地が少ないのです。色々混ざってた公立時代と違うのですから。いくら頑張っても下から這い上がるのは至難の業。皆はもっと優秀なんです。
    娘さんもそんな挫折感を味わっているのでは?もう1年経つでしょう。小6くらいから対策してギリギリで入学をしてもついていけないのです。塾に入れても無理なんです。まあ、必死で頑張れば底辺から中間くらいにはいけるかもしれませんが、もう気力が出ないのですね。公立に転校させる事を真剣に話し合われれば、やる気を起すかもしれません。そして、娘に勉強しろと言うだけでなく、貴女も「じゃあお母さんも〇〇の資格取得勉強を頑張るわ」と一緒に学んであげればいいんです。家庭に勉強する雰囲気・環境を作る事。自分だけが頑張ってるのじゃないと思わせる事です。

なにならしたいのかな?

😢
    わしじゃ
    勉強はしたくない。
    では、何をしてるんでしょうね。

テストの時くらい勉強しなさいということ自体が間違ってますよね。

勉強は、習慣です。

勉強でなくてもいいから、何かをやり続ける習慣をつけてあげて、様子を見ません?

お子さんは何をしたいのか。
    それをやるためにはどうすればいいのか。
    一緒に、街歩きをして、探してみれば?

お母さん自体が、お子さんを育てる目標がないから、お子さんにもないんじゃないかな?
    娘さん。
    手に職を持たせるか。
    自立させないで、うちで大事にしまっておきたいのか。

厳しい時代なんですから、お母さんがまず、社会を知って、成長するのが先なのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示