詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経理事務、この状況でスキルを伸ばすには

レス18
    (トピ主0
    🐱
    いちごみるく
    仕事
    私は日商簿記2級に合格してすぐに今の勤務先に経理事務として採用され2年経ちます。
    未経験で採用され、就職後は経理の能力を身につけ経理に関して詳しい人になりたいと希望もあったのですが
    実際やっていることは銀行口座の動きを仕分して会計ソフト(弥生会計)に入力するのみです。
    試算表は集計を取ったら自動的に出てくるので何も知識を使っていません。
    決算にしても決算業務にも関わり決算の出来る人になりたかったのですが、定期的に来られる
    税理士の方が決算の事をされている状況で結局自分は経理らしい事をやっていない気がします。

税理士の方にも決算をするにあたって何かすることがあるか尋ねても別に大丈夫、と言われました。
    決算時点での売上の残高や未払い金の確認をしてくれたら良い、との事でした。

経理事務員ってこのような感じなのでしょうか?実際に決算業務には立ち合わないものなのでしょうか?
    この2年間この状況なのでせっかくの思いで合格した簿記2級は忘れてしまいました。
    この状況で経理のスキル、決算業務の知識を伸ばすにはどうしたら良いでしょうか?
    どのような事を自身で勉強するべきか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

会社によってさまざま

ねこぽん
    私も経理未経験で採用され経理で働いていました。
    任せる範囲が会社によって様々な気がします。
    私のいたところでは請求書の発送業務、未払い金チェック、交通費・接待費などの経費入力などもやっていました。決算時は私は未払金残高確認を担当していました。(もちろんその他業務たくさんありましたが)
    人数が多いところでしたので、それぞれ担当することが決まっていて、入金担当、支払担当、現金担当などなど。
    派遣でお手伝いに来た方に聞いたところによると、小さな会社だとほとんどの業務をひとりでこなすと言っていました。
    上司にいろいろなことをもっと学びたいと相談するのは可能ですか?経理って知れば知るほどおもしろい仕事だと思います。深いです。
    それでも状況がかわらなければ転職もありかも。ただ転職の際にはなにをやっていたか、なにができるかといった経験が重視される会社が多いかも。できるだけいまいるところでいろんなことを学んでから転職する方が有利。
    経理といっても会社によってやり方が様々です。
    頑張ってください!応援しています。

わかるー電卓とエクセルですかねパワーアップするには

🐧
    街角徹夜明け
    最近は大手などはSAP等で、分業入力になり
    チェックは会計士レベルかな?くらい飛躍します。
    みたいです。
    しかし多くが簿記というあたかも社会は同じような経理を覚えます。
    しかしあれはホームポジションというか、
    勘をきたえる、またそのベース、
    たぶん、ビート版で泳ぐバタ足くらいなものです。
    でもバタ足がすべてに必要なわけです。
    かえるになったり
    くねくねになったり。
    簿記を忘れているのでなく変形して活用しているのでしょう。
    きっとなくならないのは電卓かなとは思いますから
    納税方法も電子の時代ですし。
    一級を2回チャレンジして落ちましたが
    意味ないかな、もとより工業簿記にしろ、株も、通貨も、連結も、
    あるいは、税効果会計も
    全社が同じ様にやるわけではないから3回目はやめてしまいました。
    かわりにどこでも必要なのは電卓力だと思います。(笑)
    あとは表計算力、エクセルとかですね。確認作業でこの2点は共通でままかなり需要は高いかと。

まだ2年でしょ?

🐧
    もも
    まだ2年。
    しかも日商2級。
    妥当な仕事内容じゃないの?
    今のうちに、日商1級取得したら?

1級の勉強すると、ぐっと知識が増えますし、
    仕事上でも役立ちますよ。
    2級の上っ面だけの知識ではなく、
    きちんと体系的に総合的に判断できるようになるでしょう。

日商1級の勉強はたとえ受からなくても無駄になりません。
    ぜひチャレンジしてみてください。
    取得できた頃には、仕事内容もステップアップしていると思いますよ。

正直ね~、(高校生でも簡単に取れる)日商2級ぐらいじゃ、
    こっちが怖くて大したこと任せられないのよ。
    決算で間違えられたら、洒落にならないですしね。
    そんなの先生(税理士)だって、同じこと思っていると思いますよ。
    トピ主さんにやらせるより、先生のところの事務所のスタッフの方が優秀でしょうから。

私も経理です

😉
    にこ
    数か月前から経理の仕事をしています。

長い間働いている会社ですが、経理担当がやめることになり、私が経理をやることになりました。
    税理士がいるとはいえ、経理の勉強はしたことないし大丈夫かな、と少し不安でしたので、何冊か本を買って勉強しました。

で、今のところなんの支障もなく業務をこなせています。
    小さい会社だから、ということもありますが、経理って事務全般の経験があれば、できるものなんだな、と実感しています。

やりだすと経理も面白いもので、もっといろいろやりたくなってくるのですが、難しい決算などは税理士がやってくれちゃいます。
    そうか、経理がそこまですると、税理士の仕事がなくなっちゃうんだ、と気づきました。

結論、中小企業での経理事務では、ある程度の事務経験があり、自分で勉強し考える能力さえあれば、資格等なくてもできるものだ、という事が私なりの実感です。

経理の実務をする上で簿記検定は必ずしも必要ないように思います。
    もしもっと経理を勉強したいのならば、いっそのこと税理士資格を目指して勉強されてはどうでしょうか?

志が高いですね

どういった規模の会社にお勤めであるかは分かりませんが、通常の経理事務はそういった仕事の方が多いのではないのでしょうか?

その熱意で経理事務所に就職し資格取得の道も良いかもしれませんね。

自分の出したデータの行先をたどる

ためいき
    とぴ主さんはじめまして
    以前経理事務を19年していたものです。
    私が働いていた職場では経理社員が十数名の職場で税理士さん等はおらず
    全部経理の職場内部で決算まで行っていましたので、少し事情が違うかと
    思いますが、私自身簿記2級を所持しておりましたが、仕事が細分化されており
    とぴ主さん同様、経理の資格があまり必要ない仕事内容が長く続きました。
     しかし、何年かたったあたりから仕事の内容が変わりだし、自分の仕事が決算書のどこにどのような形でかかわっているのか考えるようになったところ、色々と見えてくることがありました。
     また、それにより疑問に思ったことをネットで調べたり、改めて書店で関連書籍を購入したりと勉強することにより、知識を増やすことができたと思います。
     とぴ主さんもスキルをあげたいと意欲的なご意見のようなので、まず身近な資料から始められたらいかがですか?

たぶんそんなもの。

ぷっちょ
    私も経理として勤めていますが,そんなもんだと思います。

私は個人事業主の事務所に勤めていますので,費用については弥生会計ソフトに入力しても,売上げは一切入力しません。
    やはり,売上げが少なければ従業員の士気が下がりますし,多ければ給与を沢山下さいということになるからですかね。
    もちろん,決算書もみたことがありません。

私も会計知識を身につけたかったけれど,今はあきらめています。生活のためと割り切って仕事をしています。

残念ながらその状況では

🙂
    りりもん
    スキルアップなどは難しいのかな、と。
    転職しかないのではないでしょうか?

状況は、会社によって違うのではないでしょうか?
    とても小さな会社に1人きりの経理事務担当として勤めていた友人は、
    1人で決算までやっていたようですが、簡単すぎて2級レベルの
    知識もいらないと言っていました。
    わたしは、やや大きなところで決算を担当していますが、
    主計部門として20人ほど、その中に決算担当だけで10人近くいます。
    うち、簿記2級保持者は自分も含め5名ほど。
    まぁまぁ決算らしいことはできますが、試算表はたしかにシステムが
    つくってくれますね。

「経理事務」というと、出納業務がメインになってしまうのかな。
    うちにも、主計部門とは別に、出納の経理担当も10人ほどいます。
    ほかに、物品購入の担当はもっと多く数十人。
    大きな組織になればなるほど、業務は細分化され、簿記知識を生かした
    網羅的な会計業務をできるのは主計だけです。

ただ、大きな会社の主計は中途や契約では採用はなさそう?
    重い仕事は正社員がすると思うので。。
    良い情報をくれる方がいるといいですね。

二級じゃそんなもんでしょ。

よもぎだ
    税理士の愚痴かと思いました。二年もかけて取った簿記2級位で鼻息荒くされても迷惑だろうな。

大学で経済学や経営学を専攻された上での発言ならまだ理解できますが、学歴はいかがでしょうか。
    企業の決算はものすごい複雑ですよ。試験には出ない種々雑多の調整業務など説明するのも難しいですもの。

入社数年で経験もない人に企業の核となる業務を任せる方がおかしいです。
    5年は謙虚に下積生活した方がいいですよ。
    そんな簡単なもんじゃない、ってわかるまで。

私の場合

花粉症
    一人事務で経理・総務全般こなしています。
    トピ主さんとおなじく、普段は会計ソフトに入力して決算時のみ
    税理士事務所にお願いしています。

会計ソフトであれば、月次・四半期ごとに試算表や貸借対照表などが
    出力できますよね。
    私は月次決算と四半期決算をして数字を読んでいます。
    先月との比較、前年度との比較や決算時に赤字になるか、黒字になるかなど。
    決算が終わればまた比較をして、税理士からの申告書類を眺めて計算方法を
    確認しています。

エクセルでは資金繰り表、決算時の消費税額、毎月の実際の現金の流れなどを
    作成しています。
    売掛金・買掛金・固定費などの把握までは業務内容には含まれていないので
    しょうか?

あと、地元の商工会や法人会などからセミナーの案内があれば参加していますし
    経営管理の本もたまに読んでいます。

会社の規模により業務内容は変わるとは思いますが、できることはたくさんあると
    思いますよ。

私は簿記3級しか持ってないので羨ましいです・・・
    (2級は一度不合格でした)

会社による

匿名
    企業経理部、会計事務所共、経験あります。

他の方も書かれていますが、会社によって様々です。

とりあえず、今の会社で決算業務にも携わってみたいと相談されてみてはどうでしょう?

それでもダメなら転職ですかね。

会計事務所に転職すれば、決算業務はすぐに携われます。

私自身は日商簿記2級しか持ってませんが、公認会計士試験の勉強をしていた経験があったので、

最初に会計事務所に就職し、一通り経験してから企業経理部に転職しました。

十分じゃないの?

🐷
    kumim
    日商簿記2級は、商業高校卒業レベルです。
    それでその仕事、上出来だと思いますよ。
    一体、簿記2級がどれだけ凄いと思っているのか分かりませんが、
    そんなに簿記をやりたいなら、1級でも取ればどうですか?

私も同じく悩みました

u~m
    他のレスにあるように私も日商1級を勉強しました。
    確かにこちらの知識があると専門的な本が結構頭の中に入りやすいです。
    しかし多くのかたのレスのとおり、あまり使わないですね。

ブランクがあったので面接のときに穴埋めの理由にそれを使うと、上司や同僚が勝手に都合のいいように解釈して(悪い意味)実力はないのに頭が高いという嫌味を結構言われましたね。私は女といいやすいキャラだからかもしれませんけど。その会社は大手の系列でそこでしか通用しない経理をやっていました。月次決算~は正社員の担当です。入社前はトピ主さま同様の希望がありましたが、実際勤務すると決算にかかわるのはごめんだという社風でした。正社員転換の話も反故にされあまりにも程度の低いことでぎゃあぎゃあ言われ、待遇も零細企業のほうがましなど諸事情により退職しました。無いものねだりかと思いますが今のご時世収入を得ることが大事なのでは?経験を積むこともいいですがストレスの少ない生活をするのも人生大事だと思います。

2級で?

🐧
    うら
    「中堅大学の文学部を卒業しました。小説家になれません」
    「私大英文科卒です。翻訳家になれません」というようなものです。

簿記資格はあくまでも勉強。実践は経験とテクニックです。
    経理は1年やってもまだ年間の流れが見えません。2年なんてまだまだ。
    5年やってようやく、前年度比や来期の展望が分かってくるものです。

まさか簿記で貸借対照表を作ったレベルで「私にも出来る!」と思っちゃっいました?

会計事務所なら

匿名
    再びレスします。

会計事務所なら、2年もあればそこそこ経験出来ますよ。

事務所にもよりますが顧問先を複数担当するので、1年で何回も決算を経験することになります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます

🐱
      いちごみるく
      遅くなりましたが、レスありがとうございます。
      励ましのお言葉・アドバイス、ためになりました。
      以前経理事務をやっていた知人から「決算の時期は忙しい」と聞いていたので多忙さを想像していたのですが、
      全然忙しくもないのでこんなものなのかな、自分は決算には携わっていないような感じがしていました。

月一にチェックしに来られる税理士の先生は私が会計ソフトに入力した内容を見て「いいですね」ぐらいしか言わないです。
      私が携わっているのが関連会社の経理であまり大した資金の動きがないからなのかも知れません。

みなさんの意見より今自分がやっている業務の流れが一般的なのかなと思いました。
      日々やっていく中で疑問に感じた事を自分で調べるなり、税理士の先生に質問するなりで知識を増やしていく
      しかないですね。

受からなくても一級の勉強をしてみては?という意見、確かにそうだなと思いました。
      知識を増やす意味で今後取り組んでいこうと思います。

ありがとうございました。

決算を覚えるなら会計事務所

黒縁めがね
      決算とは一年間の事業の最終の所得金額(欠損金額)を算出する作業のことです。
      決算書の第一表で所得税を計算し、納めるためです。

たくさんの糸を一本にしていくようなものですね。
      現預金の出納や請求書業務などは経理の中のごく一部になります。

目に見えない仕訳がたくさんあります。
      精算表に記入するまでの全ての仕訳を正確に振り替えなければ決算にはたどり着けません。
      経理の本当の業務はここだと思います。「正確なすべての仕訳」

スキルアップするなら日商一級よりも現場に携わることがいいと思います。
      できれば転職。
      決算するなら会計事務所。
      いろんな業種の決算を見ることができます。

正確な仕訳が最終的な試算表のどの部分になるのか、決算書にどう反映されるのか。
      そして業績や企業の予算などに関われたら経理職として一人前だと思います。
      一般企業では役付けになれるくらいでしょう。

ちょっと長いスパンですが、経理をもっと知りたいなら頑張ってみてください。

確かに

匿名
      黒縁めがねさんのおっしゃるように、会計事務所で経験を積むとかなり良いポジションにつけます。

あと日商簿記1級の勉強も良いかと思います。

私自身は公認会計士試験の勉強をしていたお陰で、実務を理解しやすかったのと、

やはり勉強して知っているため説明などうまく出来るので、信頼も得易かったと思います。