詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 部長からバカにされる・からかわれる発言に悩んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部長からバカにされる・からかわれる発言に悩んでいます

レス9
    (トピ主2
    ミート
    仕事
    私の部署の部長についてなんですが、もともとヘッドハンティングされ入社し、頭が良くて、切り替えがうまいタイプです。

弱い者(下請け企業の社員など)にはひどいことを言ったり、社長など自分より立場が上の人にはとても気を遣います。

偉い人がいない場所では、ハゲている人や、結婚していない人をバカにしたように話します。

部長は私に話しかけやすいようで、よく話しかけてきますが、すべて私をバカにしたような、からかうような内容です。

私は入社2か月目で、30歳を過ぎても未婚であることや、(部長は入社2年目です)私以外の部署の人間が15年以上働いている・既婚であることから、私へのからかいが多いです。

今日は「からまわりしているけど、やる気だけある人」といわれましたが、私は一生懸命仕事をしているし、初めてやることが多いので、とまどったりはありますが、からまわりしているまでとは思えません。

部長にはひどいことをいくつか言われましたが、以前は笑えず真顔で聞いていたのですが、入社1ヶ月目の部長との面談の場面で、コミュニケーション能力が低く、冗談を言う雰囲気がないとまでいわれてしまいました。
    (部長以外の社員とは休憩時、笑いあったり会話をしていたので、これを言われた時もショックでした)

来週、また部長との面接があり、正直怖いです。

またバカにする、からかう内容であると思うとどういう顔をして聞いたら良いのか・・・

「からまわりしているとは具体的にどのような行動からですか?」とケンカ腰にできたらな~とよぎる時もありますが、、、、、

とりあえず、表情を隠すためマスクをしようと思っています。

こういう上司と接するときのアドバイスなど、何かあれば教えてもらえないでしょうか。

本当に悩んでいます。

ランキング

レス

面談は年間一回ですか

🙂
    おっちゃん
    人を見て態度を変えるような人はいずれボロが出ます。本当に頭がよければそんなことしませんよ。面談が年一回だったら二、三回我慢すればいいんじゃないですか

録音しなさい。

2児の母。
    面談の内容を録音し、
    「以前、このような事を言われて傷ついています」と正直に言ってみてはどうですか?

それ以外にも、
    >ハゲている人や、結婚していない人をバカにしたように
    こういう発言が多く、笑えなくなりました。
    正直、部長とはコミュニケーションが取りづらいと感じます。

と言いましょう。

それについて、言ったと認めるような言質が取れればこっちの勝ちですね。

社長に直談判で終わりです。

そうですね

さくら咲く
    半分冗談、半分いじめみたいな感じかな?よくあるよね。

まず、彼のような人は人格がゆがんでいるんで、心から反省するってことはないです。期待するのはやめましょう。

彼は「やめてくださいよぉ~」みたいな感じのリアクションを求めてるんでしょうね。そして皆が笑う・・みたいな。

彼はあなたの人事に発言権がありますか?あるなら、少しそういうのを言って、アッサリ流したほうがいいかも。

ないなら、完全無視がいいです。彼の言葉が宙に浮いて、場が凍りつくようにもっていく・・「冗談」ではなく「失言」となるように、わざと無視するんです。彼は言えば言うほど墓穴を掘っていくことになります。

とにかく口だけは達者だと思うので、真っ向から立ち向かうのではなく、じんわり自滅するようにしたほうがいいですよ。

直属の上司なのでしょうか?

miki
    部長とは。。中間管理職はいないの???
    というよりその部長さんお幾つくらいですかね。

あなたの周りの同僚も同じような目に会ってるのかしら。
    読んでいて、あなたの評価というより部長の主観だと思いますけど。
    あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    意識しすぎ気味な気がしますけど。
    苦手意識が芽生えてしまっているようですが。

30歳なんですよね。。もっと自分をしっかり持たないと。
    人に言われたことをなんでもかんでも聞く必要ないし、落ち込んでいるのなら改善すべき。私はこの件に関しては部長の個人的な主観と捉え気にしないように適当に接することにしますね。
    気にしすぎ。。どういう組織でどういう立場かよくわかりませんが同僚とうまく仕事が出来ていればいいかと思います。周りの評価も聞いてみては?
    それと、面談の際に風邪をひいているわけでもなく、表情を隠すためにマスクというのはNGです。大変失礼です。

ね、たった一人の部長に言われたからと言ってショックを受けたり自信をなくすのはおかしいですよ。胸を張って堂々としてましょ
    悪いことしていないんだもん。

表情を隠すためマスク

おっさん
    「表情を隠すためマスク」とは対応が異常です。

日常会話では、「反語」など表面的な意味とほんとうの意味が異なる表現形式があります。例えば、「からまわりしているけど、やる気だけある人」は後半の「やる気がある」ことを認識していることで認める表現でしょう。その上でご自身も

「初めてやることが多いのでとまどったり」とかならずしもうまくいくことばかりではないことは認めているではありませんか。前半の「空回り」はその私的でしょう。

相手の言葉の中から「認める表現」に反応するのか「指弾」に反応するのかで受け止め方は大きく変わりますが、主さんは、「指弾」に反応しやすいのではありませんか?

試しに他の人が部長を同評価しているのか、自分と同じ捉え方なのかを聞いてみるべきです。

労働相談窓口へ

😣
    ずばり
    経験者です。

ヴォイスレコーダーをもって会談にのぞみ、それをもって労働相談窓口へ行くとよいです。
    セクハラ・パワハラを判断してくれます。
    そのような問題に関してはレコーダーを持つことは違法でもなんでもありません。

普段ならばそのような人に対する窓口は会社にあるのが通常ですが、
    会社がその管理責任を怠って窓口を設けていないなら行政指導ありきで動くことをお勧めします。

ブレずに対応してください。
    がんばってください。

結果をお待ちしています。

私があなたなら

ojix
    「からまわりしているけど、やる気だけある人」とは、
    ほめ言葉と受け止めます。
    そして
    「部長さん バレました? カラカラと音が出ないように
    一応ベアリングは入れているんですけど・・」と
    明るくかわしたでしょう。

あなたみたいに冗談を真正面から受け止めて悩むから
    「冗談を言う雰囲気がない」と言われてしまうのです。

ネガティブな思考や行動からは何も生まれません。
    からかいは好意の表現と勝手に解釈。
    会話を笑顔とユーモアでくるめば、強力な武器となり
    すべて推進力に変換できます。

回答ありがとうございました

ミート
    回答ありがとうございます

>おっちゃんさん
    人を見て態度を変える人はいずればボロが出る・・・だといいんですけど・・
    1,2週間前に「今度面談あるから」と言われると面談前の期間が苦痛で苦痛で、、実際の面談よりも、面談前の方がつらい気がします。

>2児の母さん
    録音・・・部長はあくまでも冗談として言っているようなので、、録音しても冗談にしか聞こえない気がします
    社長は株をやっているんですけど、株の相談をその部長だけにしているので、いくら私が訴えても、社長は部長を選ぶのは目に見えているので、、、、、、、

>さくら咲くさん
    「やめてくださいよぉ」という反応を求めている、そうです!
    私もそういうことを言ってほしそうに感じました。
    あっさり流した方がいいかも、、、そう思います。
    それぐらい私は弱い立場ですし、いつやめさせても痛くもかゆくもない存在なので

ありがとうございました2

ミート
    >おっさんさん

表情を隠すためのマスクといいますか
    花粉症なのでマスクをしていることが多いので
    面談の時もマスクをしようと思ったまでです。

考え方の参考になりました。これからは相手を認める表現に反応するように気を付けていこうと思います。

>ずばりさん
    労働相談窓口に行くという選択肢もあるんですね。
    そこまで追い込まれないようにしていきたいです。

>ojixさん
    ネガティブな思考や行動からは何もうまれない・・・本当ですね
    この相談をする前は、この部長のことでずううっと悩んでいました。
    会話を笑顔とユーモアでくるむ・・・私にできるかわからないですがそういう方向に持っていければいいのだと思います。

皆さんの回答を見た時に、自分との考え方の違いに驚かされるというか、みなさんそれぞれ明るい、強い、頭の回転が速いのだろうと感じました。
    私にとっては生きるヒントのように感じて、前とは少し違う考え方になるようにしていこうと思えました。
    皆さんの回答、本当に参考になりました。
    ありがとうございました!!!