詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通販の不思議 偶然?(駄)

レス7
    (トピ主1
    買い物ママ
    話題
    地方に住んでいて買い物が不便なのでよく通販を利用します。いくつかの会社を利用しています。

ある会社は在庫を教えてくれ、売り切れの場合は、入荷お知らせメールをくれますが、人気商品や販売期間が長くなってきて本当に売り切れになった時は、売り切れで再入荷なしの表示になります。かえません。

別の会社はその品物の色やサイズ全部売り切れでも再入荷のメール配信のお願いができます。でも本当にメールが来ません。メールが来てからでは他の方に買われてしまうかと、よくお気に入りリストをのぞいていますが、入荷しないのです。

で、昨日その会社に意見を聞いてくれるコーナーがあったのでメールしてみました。「再入荷のメールをお願いしていますが、本当に入荷予定はあるのでしょうか。別の会社では再入荷なしのときはきちんとそういう表示があります。再入荷がないのならきちんと表示してください。無駄に期待してしまうので。」

そしたら今日きちんとお返事がありました。丁寧ではありましたが、なんだかはっきりしない内容ではありました。ちょっとがっかりして、でもお気に入りをのぞいたら、なんと入荷していました。お返事メールから数時間後、しかも3つの色違いのもので私が再入荷メールをお願いしたその色だけです。うれしくてすぐ注文したのですが、なんとそのあとすぐソールドアウトになりました。偶然かな。それともクレーム(?)のメールを入れたから?うれしいけどなんだか不思議。でもメールしたからなら、ダメ元でやってみるもんだな、という感じです。でもでも手元につくまで20日くらいあるんです。冬物セールなので来年つかう?はやりすたりのないものなのでそれでもいいのですが。独り言でした。聞いてくださりありがとうございました。

ランキング

レス

店舗用在庫は有った?

そのお店、ネット通販だけでなく店舗販売もしていませんか?
    現品が店舗には有るのです。

店舗の方が値段高くつけていることが多いし、
    梱包用のダンボールなどの値段も発生しないので
    一応在庫は有るけれど、ネット通販用の在庫は無いよ~と。

でもクレーム来たから店舗用から在庫出したのでは?

私は仏具屋通販でずっと在庫無しで何度かメールしたけど返信無し。
    そこのお店でしか買えず、近所の仏具屋には置いていない
    もう使うからどうしようと思った矢先でそのお店がある場所に仕事で行く事になり
    直接言って注文しよう!と思って出向いたら
    現品が店頭に並んでいました。2千円くらいネットより高かったかな。
    「ネットには無かった」と聞いたら、「今は店舗在庫のみです」との事でした。

備考欄を活用しています

晴れ
    通販で買う時は備考欄に希望を書きます。
    おまかせ商品とかでも希望が叶います。
    こちらの背景なども説明して、丁寧に低姿勢に書いています。

お店を評価するレビューが有るからかもしれません。
    通販で買う時は必ずレビューを見ます。
    低評価の商品は買わないようにしています。

トピ主さんの場合もメールのお蔭ですよね。
    今から取り寄せるので20日掛かるのでは。

う~ん

黒旋風
    正直、そこまでするトピ主さんが凄い(笑)
    入荷予定かどうかなんて聞いた事ありません…

でも、トピ主さんのケースはその意見を見た人が
    もう一度問屋に確認してくれたのでしょうね。
    もしくは別のルートかも。
    そこに残っていたから、買い取ったのかな?と思いました。

手元に着くまでに20日って事は、仕入れ先が外国って事かな~と
    思います。欲しかったものが手に入ってラッキーでしたね!

私も不思議だし、それでは大いに不満です。

あららら
    2番目の会社さんのやり方は私は許せないですね。
    まだ届いていないのですよね? もしかしたら、あなたがしつこいから注文だけ受け付けてガス抜きするためにそうしたのかも。
    あとから「やっぱり売り切れてしまいました」って言われるかもしれないですよ。

書籍が中心の超大手ネットショップでも、「数日で配送可」と書いておきながら、あとから平気で「遅れる」と連絡があり、それが数ヶ月のび、半年になり、ついに1年、2年と超えたことがあります。

入荷予定があるのかないのかハッキリしろと言っても、ハッキリと「入荷しない」とは言ってくれないんですよ。
    結局、根負けして私からキャンセルさせるように仕向けられたという感じです。
    訴訟防止なんでしょうかね?
    意味がわからないです。

そういう会社はすごく多いですよ。
    「売り切れ、再入荷予定無し」と表示するだけのことが、なぜできないんでしょうね?

多分

🐤
    ポチ
    あなたの注文したモノは、もしかしたら誰かが返品したものかもしれませんね。

だから、すぐに売り切れた。
    検品や再包装の必要があるから20日もかかる。ってことじゃないですか?

おそらく

パチンコ好き
    意見コーナーからのトピ主さんのメールをうけたのちに、メーカーや問屋に発注したのだと思います。
    現物はネットショップには無く、メーカー(問屋)→ネットショップ→トピ主さん。だから手元に着くまで20日かかる。

なぜそのタイミングなのかは、うっかり忘れていた、上司から「こんな意見がきている。すぐ注文を出すように」と言われた・・・など。
    そこらのいきさつは分かりませんが、トピ主さんのお住まいとネットショップが同じ国内なら、トピ主さんが注文した時点で、商品現物がネットショップにはまだ無い、ということは確かでしょう。

主です

買い物ママ
    もう誰も見ていらっしゃる方はいないかもしれないのですが、出てまいりました。相談させていただいた品物今日無事届きました。くだらない呟きにお付き合いいただきありがとうございました。いろいろな見方があるものですね。思ったよりいいものでしたので待ってよかったと思いました。皆さんありがとうございました。