詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義母と夫の仲が悪すぎて(愚)

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    おれんじ
    ひと
     もう、疎遠にすることは決定しました。でも、すごくもやもやするので、吐き出させてください。私は、どこでどうすればよかったのか。長文になります。
     私と夫、40代、小学5年生の男の子を筆頭に、3年生の女の子、6歳の男の子がいます。義母と夫はすごく仲が悪く、会えば、言い合いで、夫が怒鳴り散らすこともあります。でも、孫・・・特に、女の子は可愛いらしく、すごくかわいがります。息子二人にはお菓子買って、娘には、ブランドだと豪語して、お姫様のようなビラビラの服をよく買ってくれていました。
     でも、娘は3年生になってから活発になり、外を駆けずり回り、スカートが邪魔!レースが暑い!キラキラが痛い!と、シンプルな、男の子用のものを好むようになりました。さらに、細くすらっとしているので、なんと、6歳の息子がはけなくなったズボンが入ったのです。服の整理をしているとき、冗談で、はいてみて~。と言って、はかせたら、なんとぴったり。足が長く見えて、かっこよくすらある。「これいい!はく!」と、お気に入りの服に。
     そして、義母の家にお泊りに行くとき、それを持って行ったらしいのです。私は、在宅で仕事をしておりまして、その時は忙しく、準備を子供任せで。そして、義母の家で、(多分)自慢げに披露。義母は、怒り心頭。こんなものを娘に着せるなんて!で、私に電話があったのですが、「あんなみっともない格好をさせるなんて!」いきなり言われ、明日、別の服を持ってこいと言われました。近くで聞いているであろう娘の気持ちが、かわいそうで、思わず、「あれは、娘が大好きな服なんです!」と、口答えをしてしまったのです。それを聞きつけた夫が電話を替わり、さらに怒り心頭。言わなくていい、「そっちが買ってくれる服より、娘が好きな服なんだ」と。
     そのまま、次の日に迎えに行って、義母の誕生日まで音信不通でした。続きます。

    トピ内ID:2107521945

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 6 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    続きまえですが・・・うちと同じ感じ

    しおりをつける
    blank
    クイニーアマン
    自分がいちばん!自分だけが正しいっ!っていう姑デシタ・・・・・

    何でもかんでも口を出し押し付けて馬鹿にして実家の習慣まで
    おかしい、変だ、呆れるって。

    どうみてもインテリアはもっさいし料理もイマイチだし
    コーヒーも出汁もインスタントのくせに・・・などと本音を言えるわけもなく。
    嫁相手でしか優越感にひたれる事が出来ない痛々しい姑でした。

    なぜ「でした」と過去形なのかというと、今媚びてこられるからです。
    極端すぎます。夫の姉となんらかのトラブルがあったらしい・・・です。

    こういう人って上から物言うか下から媚びるか本当両極端。
    対等でいいのに。

    トピ主さん。うちも20年前はそうでした。私も本当ストレス溜めてました。
    そういう人は自分の思い通りに事を進めたい人だから、希望を叶える為には
    いくらでも変化しますから怖いですよ。
    過去の事などすっかり忘れて平然と仲良し姑ぶってきます。ああもううんざり。

    トピ内ID:6747610871

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    おれんじ
     夫と義母が喧嘩しているのはいつものことなので、私は普通に過ごそうと、誕生日プレゼントを贈りました。
     子供たちは、義母のことは大好きなので、喧嘩ばかりでも、疎遠はあり得ないと、夫も言っていましたし。
     アマゾンで、欲しがっていたコーヒーメーカーを格安で買えてラッキー♪と、配送先を変更して、購入完了。その数日後に義母から夫に電話がかかってきました。請求書が入っていたと。なんと、請求先も、配送先に変わっていました。カードで支払うので問題ないのですが、失礼なことをしたのは確かです。義母の言い分は、日頃、気に入らない自分に嫌がらせのためにした、と。夫と義母が喧嘩している今が好機だと、わざとで非常識だと夫に訴えてきたようなのです。
     操作ミスだと謝ったのですが、誠意が感じられないと言われて。夫は私を信じてくれたのですが、信じない義母とまた大喧嘩。そもそも、嫁が気に入らなかった。など、飛び火。というか、飛び火じゃなく、メインで怒っている理由の様子。口答えまでして!と言い出して。
     それで、夫が、あまりに話が通じない。このまま信じないなら、もう会わないと宣言して、今に至ります。

    トピ内ID:2107521945

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    連投失礼します。

    しおりをつける
    blank
    おれんじ
     クイニーアマンさん、本当にうちの姑もそんなふうになりそうです。
    悪口ばかり言っている人です。近所の人、親戚、同じ活動している人、などなど。全て常識がなくて、ひどい人たちだと。私も、言われてるんだろうな~と、のほほんと、にこにこしていたんですが、それさえもお気に召さなかったようで。自覚がないと。
     夫と義母、大ゲンカでした。

    トピ内ID:2107521945

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    けんかより

    しおりをつける
    blank
    かな
    子供たちの男女で対応が違うのをやめさせようとか考えないの?

    そして格差をつけられた男の子へのフォローちゃんとしてます?

    私なら男女でプレゼントに格差をやめない限りあわせない。
    プレゼントもうけとりません

    もう少し自分の子供のやられた気持ち考えた方がいいのでは?

    トピ内ID:6462122700

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0