詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 親子レク参加費、返さなくていいと本気で思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親子レク参加費、返さなくていいと本気で思いますか?

レス26
    (トピ主2
    😨
    うさ
    話題
    子どものクラスで、急にインフルエンザの学級閉鎖で、授業の一環だったレクが延期になりました。
    食材を購入し、分けて調理をしてバイキングする予定でした。

どうしても授業時間が取れないため、土曜日に開催します。
    食材はすでに購入済み。
    当日は、休日なので強制参加は出来ません。もちろん返金するお金はありません。
    こういった場合、どうしても出席出来ない家庭は「いいよ~いいよ~仕方ないよ~」と参加費が返って来なくて本気ですっきり納得できますか?

私は、トラブル防止と代表さんの負担を軽くしたいと思ってPTA予算に、予備費として計上し、不慮の事態に対応出来るスタンスを取りたいと思って意見したのですが、なんだか性善説だけで物事が片付けられた気がしました。

ランキング

レス

金額による

🐷
    梨ジャム
    500円くらいまでなら、行かれないなら仕方がないと思うかな。
    特に自分の子もインフルエンザに掛かっていた場合は
    学級閉鎖になって土曜日に変更になって出れなくなってしまった
    インフルエンザに掛からなかった子に申し訳ないなと思います。

でも、トピ主さんの気遣いはすばらしいと思います。
    なかなかそこまで気が回る人は居ません。
    ただ、1学級のイベントのために学校(幼稚園?)全体の
    PTAに予算を計上できるのでしょうか。

返せないものは返せない!で、もしもそのまま持ち帰れるもの(お茶など)
    があるなら、それは来られない子にも配ったり、
    親子参加ではなく、子供だけでの参加や途中から(食べるところだけ)の
    参加も認めるなど最大限の配慮をするしかないのではないでしょうか。

食材の一部を

れんこ
    現物で渡せば?

余るはずなんだから

調理前のもので構わないし

お金を渡されたら、他の家庭も休めば良かったと思う可能性は高くなりますから

難しい。

黒旋風
    強制参加では無くなってしまったら、出席率が大幅に下がる可能性があります。
    返金される事となれば、更に来ない家庭が増えるかと。
    その上、人数が少ないが為に食材が無駄になる可能性があります。

そのリスクをPTA予備費で賄う事ができて、食材の無駄を減らせるアイデアが
    あれば、良いかもしれませんが…

逆にその費用を予備費で出される方が皆の不満が出そうな気もしますし。

そのままのシステムで良いと思いますけどね…
    「仕方ないよ」はどうしてもあると思いますから。

方法がまずい気が…

hibicho
    まあ、500円以内くらいなら仕方がないなぁと諦めるかな。
    インフルエンザは不可抗力だし、もう食材を買ってしまっているなら
    参加できないから返金してと言うのも「無理を言ってる」という気になります。
    1000円くらいとられてたら…かなり不満には思うものの、それでも返金してほしいとは言えないかな。
    わざわざPTA会費から返してもらうというのもなんか違う気もするんですよね…。
    だってPTA会費って他の保護者からも集めてるものですよね。それで一部の保護者への補てんに使うのもなぁ。

それよりやり方を変えた方がいいのではないですか?
    たとえば、最初に集金しちゃうんじゃなくて参加人数で割って後から徴収するとか。
    または返金する事態になるようなレク内容は避けるとか。
    あとは事前に「延期開催になった場合など、レクに参加できなくても返金できません」ってきちんと伝えておくとか。
    学級閉鎖じゃなくても当日休んだ子がいた場合、その分の参加費はどうする予定だったんですか?
    全員参加ありきで先に徴収しちゃう方法がまずいんだと思いますよ。

返金できないものはできない

まい
    返したくても返せないんだから仕方ないのでは?

いいよいいよ仕方ないよで済ます性善説じゃなく
    こういうケースは出席できないのならあきらめるしかない
    というだけのこと。

なんで話をややこしくしようとするんですか?

納得できます。

める
    だってほかに方法がないでしょう?

参加費の金額による。

わかめ
    私個人的には、参加費が500円程度で、こちらの都合で不参加なら仕方ないと思います。
    これが千円とか三千円とか値が張ってくるとちょっと苦笑いかも。

でも、その補填をPTA会費?で…って発想がわかりません。
    主様のクラスだけ…なんですよね?
    PTA会費って、もちろん子供の為に使うものですが、特定のクラスで使用するのは違うと思うのと、PTA会員ではないお宅もありますよ?
    会員でない(会費すら払っていない)のに、そこから返金?は違うでしょ?
    って言うか、元々が授業の一環なのに、何故PTA?
    意味がわかりません。

それを反論するのも周りの方は面倒なのでは?
    主様、頑固そうだし。

もちろん主様の「トラブル回避」も必要ですが、PTA会費からと言うのは違うと思います。

我が家が欠席すると仮定して

noa
    返金はしないでもらってかまいません。
    そもそも誰が悪いわけでもないですしね。
    学級閉鎖の上でのやむを得ない救急措置と思うので、これ以上負担はかけたくありません。
    それに食材という性質上、返金となれば厄介で細かい計算が必要になるのでは。

ただ出席する側としたら気になるのは分かりますよ。
    でも今回は仕方ないんじゃないかなぁ。
    トピ主さんの言いたいことも分かりますが、むしろ役員さんの負担はさらに増えると思いますし。
    人によっては返金を発端に重箱の隅をつつく人も出るかも…

学級費として集めたのならせいぜい上限を高く見ても500円くらいじゃないですか?
    (多分もっと安いと思いますが)
    今回は他の方達が言うように割り切ったほうがいいと思います。

授業とPTAは別

はるか
    授業とPTAが別もの
    という基礎知識もないの?

ありがとうございます

うさ
    お茶やジュースの返せる現物は、返すつもりなので、もちろん全額返金とはいかないつもりです。
    一応お休みしても返金出来ませんと、お便りも出しています。
    その上なので、表向きに言う人は居ないかな?とは思います。
    積極的に返金するつもりもありません。
    個人的にメールが来るなど、クラス役員さんに迷惑がかかり、困ってしまうかもしれない、その場合ちょっと相談してみるよ!と言えるのかな?と思ったのです。
    役員さんの気持ちの負担軽減です。
    もちろん計上する場合、このクラスだけでなく、不測の事態がおきたときに全クラスが使える意味合いで、予備費です。

私はPTA役員側なので、クラス役員さんの負担がどうしたら減るのかと思っていました。

今回クラス役員さんは、授業時間が足りないので、数日前に何人休んでも学級閉鎖しませんと聞いた上で、会の前日に学級閉鎖になってしまったので、賞味期間が切れるものは、買取してます。 
    小さな金額かもしれませんが、毎年なり手の居ないクラス役員の金銭的、精神的負担って大きいと思ってます。

でも、

さるるるる
    予備費計上たって予備費が残ればどうするんですか?
    全員で割って返却ですか?
    これこそ面倒。

私のクラス親睦会の経験では集めた代金を購入物品によりだいたいの目安をつけてそれぞれの購入係りに渡します。
    予算内で購入するよう、頂いた金額内で調達します。
    余ればレシートをつけて会計さんに返却。
    予算計画に余剰金はいれたことはないです。
    係りとしては会費を集めて余らせるという選択はないです。
    「どうするのか残して、まさか役員の打ち上げに使うの?」と突っ込まれることのほうが嫌ですわ。

それでも余剰金が出れば クラス人数で割り、キリのいい金額を返しました。
    そして半端金(数十円単位)をクラス費に入れます。
    欠席者には返しません。

土曜日だと言っても子供だけ参加というのもアリです。
    一応学校行事なのですから、子供に関してはプチ強制扱いではないかしら。
    運動会の順延と同じだもの。
    と、いうか子供が出たいと言うのではないですか?
    いったいどのくらいが家族くるみの不参加なんでしょうか?

PTA?

リモコン
    人によると思いますが、我が家は’仕方ないな’と思います。
    金額にもよりますが、最初から’欠席・日付変更の場合でも返金不可’と言って集めておくべきお金だったかなと思います。
    それと、PTA予算というものは学校全体のための予算ですから、学級閉鎖という不測の事態であっても、1クラスのために予備費を使うとなると、そちらの方が大きなクレームが来かねないのではないでしょうか。

細かい質問ですが、食材はかなり前から購入済みということですか?インフルエンザの学級閉鎖だそうですが、2週間など期間を開けずに休日に集まるなどしても、インフルエンザが広まるおそれはありませんか?学級閉鎖が今週だったとしたら、今週末に集まるのはやめておくほうがいいのではありませんか?次の週末の話であれば、食材にもよるでしょうが、とっくに痛んでしまっていて、むしろ当初の予算よりオーバーしてしまうのでは?
    授業の一環としてのレクだったなら、そのレクも中止にしておくべきではないでしょうか。

返金の方がトラブルがありそう

春雨
    そもそもPTAのお金から授業のお金を返金することがおかしいです。
    だって、PTAは建前上、任意加入ですよ。しかもPTAのお金は授業に使うべきお金ではありません。
    いわば、会社で任意で結婚する人へのお祝い金を貯めていた。そこから会社の業務で必要がるので補てんしよう、っていうことと同じです。
    集めたお金を目的外に使うということは、犯罪とまではいいませんが、納得できないので使用許可を出した人が弁償してください、と言われても仕方のない行為です。
    それに、トピ主様の案で実行するとしたら、だれが返金の責任を持ちますか?
    悪意ある方が、わざと欠席して返金を求めた場合どうしますか?
    ちょっと考えただけで、返金する方がトラブルを招くことはだれでもわかることです。
    インフルでの学級閉鎖は、ここ数年続いているのできちんと「参加費は返金できません」と明記してもらうのが一番だと思いますね。

PTAから予算?

おばさん
    PTAから予算を出したら、やっぱり関係ない人がお金を出す
    という事実は変わらないのではないですか?

あのぅ

🐤
    ひよこ

材料を購入してしまったのですよね?
    それを返金しろって、学級閉鎖の時の給食費を返金しろ!と同等のいわゆる

モンペア!!!

と同じ発想ですよ。

恥ずかしい方ですね…(呆)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕方がないと思う

サングリア
      インフルエンザなら仕方ないですよね。子供達は残念だと思いますが、返金は求めません。

>賞味期間が切れるものは、買取?

まり
      早く食材を買いすぎたんじゃないんですか?

今後の教訓としては
      日持ちしない食材は前日に購入するくらいじゃないでしょうか?
      それか各自で材料持ち寄りにするとか
      そもそもそのようなものを購入しないレクを考える。

会費といっても実質材料費なんですから、返金なんて考えなくていいです。

やっぱり、あなたは頑固だね。

わかめ
      お手紙に「返金できません」と書いているのに、「相談してみるね!」…???
      そっちの方が、よっぽどクラス委員さんは迷惑では?
      できないって言ってるのに、相談するって、もしかして返金可能??と変な期待を抱かせて、返金できれば良いけど、ダメだったら「期待させるような事を言って!」と、クラス委員さんが責められますよ?
      それが本当に負担軽減策?

トピ主みたいな、変な正義感がある(でも、だいたい言ってる事がめちゃくちゃで、正直周りは迷惑)ママさん、いるいる。
      しかも、執行部役員なんだ…。
      執行部役員さんなら、もうちょっと常識を持ちませんか?
      あ、でも、もうすぐ三学期も終わりますね。
      お疲れ様でした!

各自が判断したこと

おば
      私は返金不要だと思います。
      学級閉鎖のための延期で、事前に不参加者には返金なしと連絡済みでの土曜日開催です。

当日出欠席の判断は各家庭が、参加費と家庭の用事、子どもの希望などを考慮して決めているはずです。
      参加費の返金がないからを理由に、家庭の用事をキャンセルして参加する家庭もあるし、その逆に参加費を無駄にしても家の用事を優先した家庭もあると思います。

なのに、後から不参加者に返金をしたら、ウチも無理せず欠席すれば良かったと不満がでます。
      一度決めたルールを途中で変更するのはトラブルの元になると思います。

申し込んで参加しないほうが悪いんだから

まか
      PTAのお金を運営と関係ないことに使おうとするなんて何考えてるんだろ。それに百人申し込んで全員キャンセルしても全員に返金しなきゃなんないんだよ、できるの?

PTAから返金?

たろすけ
      どうしてそんなに変なこと考えるのかな~

理由が学級閉鎖でしょう?
      1学年何クラスか知りませんが、学年閉鎖でもない。
      材料は購入済み。返金しない通知済み。

これね、給食と同じですよ。
      怪我や病気で長期に学校を休む場合、うちの学校では、1週間以上休みが続く場合に1週間を超える部分について初めて返金が可能になります。
      学校お休みしても、1食いくらで返金されるわけではないし、学級閉鎖になっても返金されません。
      学年で同じ行事があったとしても、1クラスが学級閉鎖になり、土曜開催になったからと言って、そのクラスは中止じゃなくて開催するのですから、返金と参加を天秤にかける人はいないでしょう。

うちの学校も、PTAから学校の体験的教材に費用を出すことはありますが、戸別に返金が可能なほどの費用はかけません。
      返金を申し出る人がいて、それに対応する場合は、そのことをPTA会員の同意を得なければならないのではないですか?

なんでも融通利かせることが役員の仕事ではなく、任意の会員の平等を説明することも役員の仕事だと思いますよ。

いろんな考えの人がいますので

長年見てきました
      せっかくの案が却下されて残念でしたね。
      でも、どんなに素晴らしいアイデアでも
      多かれ少なかれ、絶対に反対する人はいます。

真剣に考える人ほどひどいことを言われたり
      がっくりくることも多いと思いますよ。
      そのへんも仕事のうちと考えて割り切ったほうがよいのでは?

PTAなんて、かなり、
      性善説、みんな仲良し、なあなあで運営されている部分が大きいと思います。
      ビジネスライクで、合理的で、効率的な案があっさり通るなら
      クラス役員のなり手がない、なんて悩みはとっくになくなっていると思います。

〆ますね~ありがとうございました!

うさ
      予備費の件は、あった方が楽なのかな?と思ったので意見したのですが、まさか不正までの話になるとはびっくりでした。私自身も、悪い人は居ないと思って居たんだと思いました。
      幸い、PTAは今の所全員加入ですし、レクは授業時間とはいえ、親主体の企画なので、クラス費で賄えない部分は、別回収しました。
      詳しく書けませんが、この学年の恒例行事なので、前日中止も初めてかもしれません。
      ただ皆さんから、仕方ないと思って頂けたようなので、このままで行こうと思ってます!
      執行部ですね…
      何年も前から辞めさせて欲しいと言ってるのですが聞いてもらえません。
      役員やる以上、黙って静観出来ない性格なので、頑固だとか面倒だとか思われて居ると思います。
      人の何倍も仕事することも疲れました。
      後が見えるだけについつい、先回り、先読みし過ぎて居るんですね…
      最後は、愚痴になりました。
      皆様ありがとうございました!

返金作業は?

はな
      お手紙で返金は出来ないと明記してあったのなら、返金してもらおうと思う人の方が変ですよ。

クラス委員さんだって何か言われても「返金は出来ないんです」って言えばいいところを、「返金できるか相談してみますね」→相談→本部で検討の間返事待ち→返金になった場合返金作業、返金不可ならその旨相手に伝える。

よっぽど手間も時間も精神的負担も増えます。

ちなみに返金作業は誰がするつもりなんですか?
      保護者に取りに来てもらうの?
      子供に持たせたら領収の確認は誰がするの?
      子供が自分のお小遣いにしちゃったら?
      クラス委員さんが各家回って返金するの?

こういう事、特に大人数を相手にする、金銭が絡む事は粛々と決めた通りに進めた方が皆さんの為です。

それと、私も本部執行部ですがその理由では会長決済はおりないと思います。

今後の為にもレクの内容そのものを見直して引き継いだ方がいいと思いますよ。

PTAは関係ないでしょ

ゆき
      PTAは関係ありません。
      誰からも要求もないのに勝手なことしないほうがいいですよ。
      というか本当はトピ主さん自身が返金して欲しいんでしょ?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

予備費は使わないが前提では? 辛口レスです。

ゆきまま
        トピ主さんのレスを読んで思ったことは『えーかっこしーの人だな…』です。

少しでも返金されれば喜ぶ人もいるかも知れませんが、一個人の執行役員のイイ人に振りたいがために大事なPTA会費の使用を判断するのはどうかと思います。

予備費というものはもっと重要な事柄での臨時出費に充てる費用で今回のような全校児童数に対してクラスの中の数人にしか使用されないことに疑問を感じます。

私の経験したPTAでは予備費という物は極力使用せず、残金は次年度繰越で次年度予算で周年行事費用(5年周期)の積立金として計上してました。

役員の負担と言っていますが、クラス役員は自らの判断で食材を買い取り、各家庭で使用したのだから良いのではないですか?
        嫌であればクラスの保護者に事情を説明し、買い取りの協力をお願いすれば良いことだと思います。でもその手間を考えたら自分たちで買い取ったほうが楽だと思い買い取り処分をしたのではないですか?

予備費は禁断のお金です。理由を作ればいくらでも使えます。
        だからこそ多額のお金を預かっている人は使い方に気をつけるべきです。