詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育ママな姉

レス68
    (トピ主0
    nanako
    子供
    はじめまして。

数週間前、姉が男の子を出産しました。私は、4歳になる娘と主人の3人で実家から
    離れたところに住んでいます。仕事の関係で、なかなか実家へ赤ちゃんを見に帰る
    機会がないので、スカイプで話をするだけです。

ある日、スカイプで話しているとき私の娘が本棚から絵本を持ってきて私の横で
    読み始めました。それを見ていた姉が、「あんたの子供はバカでいいわね~。私の
    子供は東大へ行って一流企業へ勤めるエリートになるから、絵本なんて読んでる
    暇はないわ。」と言われました。
    なんでも、エリートコースに乗っかるためには保育園から受験勉強をしないといけないため絵本やおもちゃで遊んでいる時間は無いそうです。
    そう話している姉の横で、旦那さんが生後数週間の赤ちゃんに東大の赤本を読みきかせていました。

姉の赤ちゃんには会いに行きたいのですが、バカがうつるといけないので娘の
    おもちゃや絵本は実家へ持って行ってはいけないそうです。かわいい甥っ子に
    絵本を買って行ってあげようと思っていたのに残念です。
    姉が妊娠中、幼児絵本や赤ちゃんのおもちゃを実家へ送ったのですが
    速攻ゴミ箱へ行ってしまったと、後で母が教えてくれました。

私は、子供は子供らしく元気に遊んで人に迷惑をかけないように育ってくれれば
    十分だと思っていたのですが、こんな考え方をしている私はおかしいのでしょうか? 姉夫婦の絶対的な自信をみていると、私はなんてひどい母親なのだろうと
    思えてきました。そこで、他の方はどのような方針で子育てをしているのか
    教えて頂きたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

お姉さんの赤ちゃんは不幸

MAME
    お姉さんの赤ちゃんは不幸だと思う。
    その赤ちゃんが本当に東大に入れて親ではなく自分自身の望む未来に進めればいいけど、もし東大に入れなかったら、親の望む進路に進まなかったら その赤ちゃんは「あんたはバカ」と親に蔑まれることになるんだと思うと…。
    教育ママも行き過ぎたら、ある意味 虐待ですよね。

本当に頭のいい人は、お姉さんみたいに周りを見下したりバカにしたりしないので、お姉さんの子の未来も明るいものでは なさそうです…ね。
    勉強が出来ても人を平気で傷つけるような お姉さんみたいな大人に育ったらお終いだわ。

「そっかー、残念だけど、私の子供にはお姉ちゃんみたいに育って欲しくないから距離置くのも仕方ないね。東大教育は勝手だけど、お姉ちゃんって思い通りにならなかったら周りに責任転嫁しそうだし、私も子供が悪く言われるのは嫌だからねー。まー、頑張ってね」って言って少し距離を置いた方がいいですよ。
    姉妹で疎遠は淋しいかもしれませんが、いくら姉とはいえ我が子をバカ呼ばわりするような人は悪影響だし、子供を傷付けたくありませんから。

ちなみに私は、トピ主さんと同じ考えです。

本気ですか?

ぽんた
    お姉さんのされていること正しいと思ってます!?
    赤ちゃんに東大の赤本が理解できるかどうかは別として
    自由に遊ぶことを許されない子供が豊かな人間生活を送れると思います!?
    逆にお姉さんご夫婦の方が赤ちゃんにとってヒドイ親だと思いますよ
    主様はそのままお子様の好きな絵本で豊かな情緒を育まれてはいかがですか!?

???

lia
    可笑しいです。赤ちゃんに東大の赤本ってどう考えても滑稽でしょ、わからなくても意味があるなんて思っているのでしょうか。
    トピ主様と貴女のお子さんの方が聡明ですよ。子供は遊びから学習し、社会性も身に付けるのです。もし、お姉様のお子さんが本当に頭が良くなったとしても性格のおかしな人なるでしょう。そもそも、結局エリートになれるかどうかなんて本人次第、努力家はどう足掻いても天才には敵わない。私はエリートは作れるものではないと思います。本当のエリートは生まれた時からエリートです。凡人はどう頑張ってもただのそこそこ出来る凡人です。
    自慢に取られがちですが、私の両親は教育熱心どころか完全なる放任主義、しかし、私は世間で言うところのエリートです。
    やらなくても何故かある程度出来ます。努力も勉強も大嫌いで高校受験は全く勉強をせずに遊び暮れても偏差値60台の所に合格。やっとやりたい事が見つかり、医学部に進学するためにこれから頑張るよと言えば全ての人が授業をもう少し真面目に聞くだけで必ず受かると太鼓判。
    お姉様に習う必要なんてありません思う存分お子さんを遊ばせてください。

子供は遊ぶことが仕事

サリー
    そのお姉さま夫婦は、何かに洗脳されているような・・・。
    子供の小さいうちは、まず健康でのびのびすくすく育って欲しいと穏やかに見守ることが普通。お勉強は、幼稚園や保育園に行きだしてから、子供の興味・関心に合わせてだんだんと。昔からの育児の王道に間違いはないと思います。そういえば、息子が2才ぐらいのとき、似顔絵を書いてもらう催しものに出掛けました。そこに、小さな子供を座らせた正面の描き手さんの横で、一心にフラッシュカードをめくっているお母さまがいました。何というか、目が普通ではありませんでしたよ。そのお母さまも、お姉さま夫婦も、育児方針はそれぞれとしても、気持ちに余裕がなさすぎですよね。それに、先走っても結局同じじゃないのかな・・・可哀想な子供さんたち・・・・と私は思います。

あなたはひどい母親ではない

バカとの壁
    幼児のうちは机上の勉強より、身体全体を動かしたり手先を上手に使って遊ぶ方が
    脳の活性化につながり、後々勉強も良くできるようになるんじゃないでしょうか。

また、小さい頃からスポーツに親しむことは、丈夫なカラダをつくるだけでなく、
    脳の発達にもいいような気がします。もちろん団体競技であればチームワークも
    身につきます。

幼児期は目先の知識を詰め込むのではなく、感受性豊かな精神と丈夫で柔軟な
    肉体をつくるのが先決です。

ある種の虐待と思います

超有名高校生の母
    お姉さんご夫婦は、失礼ながら、あまり教養のない方たちなのでしょうか。東大、早慶マーチの出身なら、こんな馬鹿げた、教育どころか虐待に近いことは無意味、というか、思いつきもしないと思います。

ちなみに我が家の方針は、子どもが自分のことを自分で決められるようにすること。絵本は山ほど読みました。勉強しなさいと言ったことは一度もなく、中学まで普通の公立で塾にも言っていませんが、この春ハンドルネームの高校に合格しました。真剣に受験勉強したのは2ヶ月ぐらいですかね。

お姉さんご夫婦、赤ん坊に赤本を読み聞かせするより、教育関係の雑誌でもご自分たちが読めばいいのに。こうして東大に入れた!みたいな親目線の本もたくさんあるのに、何で赤本? きっと、自分たちは勉強嫌いなんでしょうね。

暖かい家庭で人間的な愛情を与えてもらえない赤ちゃん、不憫でなりません。

人それぞれだから気にしない方がいい。

まめ
    いろんな家庭があるもんですね。

東大に行けばエリート街道に乗れると思っているご家庭もまだあることに驚きが隠せません。

東大卒でも就職難ということをご存じないんでしょうかね?

まー東大生もそれぞれなので、エリートはもちろんエリートですので、その仲間に入れればいいですね。

各ご家庭教育方針については「あーそうなんだーふーん、すごーい、東大間違いなしだねーふふふ~」と右から左でいいと思います。

ご自分のお子さんに対して姉からの「馬鹿」だの「近づくな」など、ネガティブな発言だけけん制しておいて、後は適当にお付き合いください。

そんな教育ママが育てた子が将来どうなるか、静観しつつ、ご自分の子どもはのびのびとお育てになればいいと思います。

失礼ですが、お姉様は異常だと思います。

わかめ
    絵本はお勉強の為に読むものではありませんが、本が好きになるきっかけですし、心を育む事に大きな貢献があると思います。
    想像力も豊かになります。
    というか、想像力はまずは絵本から、だとすら思います。

私は息子に、六年生の終わりまで読み聞かせをしてきました。
    お姉様に言わせれば、超がつくほどおバカさんって事になりますね。

東大に行くようなお子さんほど、読み聞かせをたくさんしてもらっていると思っていました。
    と言うのも、ちょうど今の時期に「東大合格のご家族の秘訣」をTVで拝見すると、親子関係がとても良好な印象です。
    読み聞かせは、もちろん親子のコミュニケーションの「方法の一つ」でしょうが、私は有効だと考えています。

絵本、たくさんたくさん読んで下さい。
    そして、本好きになって下さい。

失礼ですが、お姉様はお子様を、まるでロボットにでもしたいようですから、ほかっておきましょう。

ジョーク?

😀
    花*花
    いやいやいやいや・・・面白い話だと思うけど、
    冗談ですよね?
    赤ちゃんに東大の赤ほんの読み聞かせって・・・笑。

万一、お姉さん夫婦が本気でされてるなら、
    実際にそういう育て方で東大生になったリアルな人が
    いるんですよね?

それ以前にお姉さんご夫婦は、東大卒だよね?!当然。

わかってるくせに…

🐶
    mayu
    主様もわかってるでしょ。そんな子育てうまくいくわけないって。
    すぐに気づきますよ。しばらく様子を見ていましょう。

姉がヘン

回転焼き
    お姉さんの生まれたお子さんがお気の毒ですね。
    生後数週間で東大の赤本って・・・・
    生まれた時から親の希望を押し付けられて、いつか爆発しなければよいですが。
    堂々と姪をバカにするなんて、こんな姉とは縁切りするのをお勧めしますね。

お姉さん夫婦の絶対的な自信とおっしゃっていますが、まだ育児数週間なんですよ。
    4歳のお子さんを持つトピ主さんの方が先輩です。

私から見たら生まれたばかりの子供に夢を押し付けるお姉さんの方がひどい母親に見えますけどね。

私の友達が同じ親の押し付けで育って爆発し、ずっと精神科に通っていますので。

4歳なら

かば
    トピ主さんのような育て方で、良いと思います。
    一方、お姉さん夫婦の育児も、それはそれでありだと思います。
    責任者はお姉さん夫婦だから。
    本当に東大行ってエリートとして素晴らしい人生を送るかはわからないけど、少なくともお姉さん夫婦は、「やるだけのことはやった」と後悔しないのでは?
    本当に東大へ行ってエリートになれば、それはそれでいいのだし。
    もしそうなった時、「ああ、私もお姉さんみたいに育ててれば」と妬んだり、お子さんが卑屈になったりしそうで嫌だと思うなら、あなたもちょっと欲を出してプチ教育ママになってみれば?

そりゃ大変だ

まあ途轍もない物件ですね。
    何がなじょしてそんなとんでもない思い込みが生じたんですかね姉上は。

別に教育ママがいかんとは思わんし、
    小学校受験も中学校受験も、向いた子には結構なことと思いますから、
    色々皆さんが教育熱心に試行錯誤なさるのはそれぞれ立派なこととは思いますがね。
    不勉強な思い込みの暴走は全くもっていただけませんね。
    どんなバリガリの受験教室でも「発達に応じた教育」を必ず強く言います。
    絵本もオモチャ(まあ知育系とか新体系とか色々厳選したりしますが)もダメってそんなんあるかい!
    教育熱心なほど読み聞かせしますやん…そんで「大人しく聞かない破るかじる」とか悩んだりしますがね…
    …で、私ら「大人しく聞かんでもいいナリ丈夫なコーティング本を与えるナリ」とかレス付けたりしますがね。
    絵本シャットアウトって初めて聞いたわ。
    乳児に東大の赤本ってお笑いか。

まあ、熱心なんならそのうち幼児教室に行って絵本の大切さを説教されたりしますかね。
    それまで触らぬ神に祟り無しで放っときましょ。

まんがのネタみたい

とも
    生後数週間の赤ちゃんに東大の赤本を読みきかせ…
    どういうお子さんに育つか、ずっと見ていたい気がします。

もう社会人ですが二人の子供にはその年齢に合った本やおもちゃは与えていました。。
    抱っこもたくさんしました。季節の行事も大切にしました。
    遊園地などはあまり連れて行きませんでしたが、芝生広場のある広い公園には
    お弁当を持って出かけて一日走り回って遊びました。
    車は持たない主義でしたから、お出かけは公共交通機関と自分の足です。
    公共の場でのマナーは小さいころから気を付けていました。
    疲れていても自分で動かないといけないので、根性も身に付きました。

二人とも東大ではありませんが名の通った大学を出て、大概の人が知っている企業に勤めています。

知識を一方的に与えていては、それ以上のものは身に付きません。
    自分で考えることのできる頭と我慢が身につけば、あとは子供が自分で伸びていくと思います。
    nanakoさんはお姉さんのことは生ぬるく眺めつつ、ご自分の信じるように自信を持って
    お嬢さんを育てていけば良いと思います。

それだったら

人物多様性
    お姉さんに漫画「東大一直線」全巻を送ってあげたらいいんじゃないんですか?
    「めざせ!東大通」というメッセージでもつけて…。

まあそれは冗談として、今からそんなんでは、東大進学が「ほぼ不可能」と
    わかったときが怖いですね…お母様や義母さんに相談されてみては。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご夫婦できちんと方針を持ちましょうね。

中年爺
      トピ主さんの育て方に何も問題はありませんよ。
      確かに、お受験用の幼稚園とかを考える人は3歳といえば知育教室など検討するでしょうが。
      お姉さまはちょっと異常だよ。そのうち、それなりには落ち着くとは思うけど。

そこで大事なのは、トピ主さんの家庭できちんと方針を持つことですよ。
      人の話を鵜呑みしない、色々調べる習慣を作る、それで必要な時期に必要なものを与えて
      あげられるなら問題はありません。

ただし、注意しておくほうが良い点もあるでしょうね。
      すでに、お姉さんは人と比較していく傾向を見せてます。
      素直にトピ主さんの子の成長を喜ぶとは限りませんよ。
      進学先にケチをつけるかもしれません、
      場合によっては侮蔑的態度だってあるかもしれません。
      それ以上に怖いのは、トピ主さんの娘さんのほうが優秀だった場合です。
      この場合は、嫉妬や逆恨みだってしかねませんよ。

お付き合いの距離感なども常に念頭においておいたほうが良いかもしれませんね。

教育ママとかいう次元ではなく‥‥異常です

🐤
      なすび
      >旦那さんが生後数週間の赤ちゃんに東大の赤本を読みきかせていました

お姉さんも変ですが、旦那さんも同類みたいですね~。
      大体勉強に関してこういう極端なことをする人って、本人が大卒でないか、学歴にコンプレックスを抱いている方が多いんですよね。
      お姉さんの赤ちゃん、可哀想に‥‥。このままご両親がつっぱしって、本人も反抗せずにずっと従っていってしまうと必ず人間性に歪みが出てきます。
      新聞沙汰になるようなことに走らなければいいですけれどね。そうでなくともいびつな大人になってしまうでしょうね。
      確かに勉強は大切ですよ。私も私立中学受験して旧帝大に進学し、大企業に就職した1人ですのでわかります。
      でもね、子育てには適切な年齢に適切なアクティヴィティが必要なんです。小さい時には親からの話しかけ、スキンシップ、色々な所を散歩してあげる、など。
      そして読み聞かせ、外遊び、早寝早起き、バランスのとれた3食、好き嫌いは作らない。
      そして読書、小学校の勉強に落ちこぼれをつくらせない、適切なスポーツ、お稽古、など。
      少しずつ、少しずつ可能性を広げてあげるんです。
      あなたのお子様、きっと素敵に育ちますよ。

しっかりなさって…

はなか
      お姉様の子育て、上手くいくわけがないです。
      子どもに赤本なんて読んであげても理解もできないし興味も持てないし、子どもが理解するのは
      「自分の両親は自分のことなんてどうでもよくて、ただの自己満足がしたいんだ」
      ということだけではないでしょうか。

そんな、明らかにおかしなお姉様が自信満々だからって惑わされちゃ駄目ですよ~。
      あなたが自信を持って!

笑っちゃった

🐤
      素肌のもも
      赤ちゃんに赤本…ぷっ!

私なら即座に言い返すわ。
      「あぁ、ブスとバカは東大に行けって聞いたことがある」って。
      ドラゴン桜の迷セリフですが。

お姉さんは履き違えていますよね。
      絵本レベルの文字しか読めないならバカって。
      絵本はそれだけが目的ではないですよね。
      情緒を育て、想像力を豊かにし、時に道徳を学ぶ。
      それ以外にもありますが。
      今からそれでは破綻します。
      その時にトピ主さんは「ほれみたことか」と思えばいい。

お姉さんや義兄の学歴は分かりませんが、
      おそらく今の遣り方で東大入学を果たした人はいないと思いますよ。

トピ主さんは高みの見物といきましょうか。

お姉さん、学歴コンプレックスありですか?

とむりん
      ご自分が頭の良い人なら赤ちゃんに赤本を読み聞かせたって意味がないことは分かるのですがね。まぁ読み聞かせてれば4歳ぐらいで覚えることもあるでしょうが、それは「理解してる」わけではないので何の意味もないんですよ・・。意味の分からないお経や論語と同じ。

逆にお受験勉強で塾に入れたほうが何が大切か真実が分かっていいかもしれませんね。しかしこのお姉さんに育てられたお子さんの行く末は怖いけど気になります。

そのうちとぴ主さんのお子さんの方が学歴が良くなったら逆恨みされそう。覚悟した方が良いですよ。

お子様がかわいそう

Aママ
      お姉さまご夫婦の周囲には東大出身者はいらっしゃらないのですか?
      親が子供の発達について勉強もせず、予備知識も皆無など、ありえません。
      結果が得られないばかりか、ゆくゆくの親子関係も心配になります。

トピ主さんご一家の様に、絵本やお遊びで大正解ですよね。
      私の主人や兄弟姉妹・義理兄弟姉妹も、そんな風に
      東大や上位国立大に進みましたし、その子供達にもそう教育しています。

自然に触れさせ、疲れるまで遊ばせ、体と感性の成長を助けたら、
      勝手に好奇心や向学心が芽生えると思います。
      そうしたら、受験勉強に制限しないで知識欲を貪るのを助けて
      おけばいいんだと思います。
      赤本の前に、何百冊という本を愉しまなくては、
      東大どころか進学校に入る基礎学力ですら培えないと思うのですが・・・。

そのご夫婦のレベルに合わせれば
      「東大入ってもいい人生とは限らないよ」のアドバイスが妥当かもしれませんがトピ主さんのお子さんの方が秀才に育ち、後で修羅場を見るかもしれないので、
      思った通りに主張し、予備線張るのも一つかも知れません。

東大生の親

からのんら
      東大生を持つ親の多くが子供に勉強を強制しなかったそうですよ。
      むしろ「勉強しろ」と言われたことが無い子も多いとか。
      東大へ行くまでの子は勉強の資質・興味もあって努力も惜しまない子でないと厳しいと思います。
      どんなに親がムキになって頑張っても全ての条件が整っていないと難しいでしょうね。

人に聞かないとわかりませんか?

ももんが
      トピ主さんはお姉さんの教育方法が異常なことは
      わかっていますよね?
      子供には絵本を沢山読ませてた方がいいです。
      我が子は幼い頃から一日10冊の本を読み続けて
      きました。お陰で学校の成績はかなり良いです。
      ちなみに義母も夫が幼いころは毎日絵本を読み聞かせ
      ていたそうです。そしてストレートで東大→一流企業に入りました。
      絵本は子供の心を育みます。
      お姉さんとお付き合いすると、トピ主さんとお子さんに良い影響は
      ないでしょう。この際疎遠にすると良いと思います。

ちなみに夫にこのトピを読んでもらいました。
      呆れ顔で見ていましたよ。

レスします

💢
      匿名
      失礼ですが、お姉さま夫婦。

お姉さま夫婦はお二人とも、もちろん東大卒なんでしょうか?
      ていうか、赤ちゃんに東大の赤本って・・・本当に頭が悪い。
      せめて読み聞かせするならば、百科事典や美しい日本語の名著、クラシック音楽などが一般的かと思います。
      きっと、赤ちゃんの耳には馬の耳に念仏状態でしょう。

それに、東大に行って一流企業って、数十年前の価値観です。
      すでに東大離れが進んでいることはたびたびニュースになっていますし、一流企業とて安泰ではないのはみなさんご存知の通りです。
      そのようなご夫妻がいることに驚きを隠せないと同時に、お姉さまのお子様が将来的に精神を病まれないか心配です。

私から提案ですが、書店に行けば、「天才を作る・頭のよい子を作る」と謳った教育本はたくさんあるでしょうから、その中から比較的まともで、赤ちゃんの負担にならないような内容のものを買ってプレゼントされたらよろしいかと思います。

お姉さま夫婦はとりあえず常軌を逸してますから、せめて一般的な教育ママ程度に収まるように、説得力のある本を読ませてあげた方がいいと思います。

トピ主からは、変な底意地の汚さしか感じませんよ

aba
      >他の方はどのような方針

他のかたの勝手でしょう。

なんだか、薄汚い、根の腐ったようなトピ主の文章に
      唖然としています。

実際に、そのような嫉妬と恨み、妬み満載文で
      トピ主の仰る、トピ主の考え方と相違が大きすぎて・・
      ため息ばかりになります。

こんなトピ主みたいなのが子育て参戦中って・・・

もし、即効ゴミ箱いきなら、実のお母様が言うはずないでしょう?
      それとも、お母様まで辱めたいの?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

子どもには発達段階というものがある

🐱
        びっくり
        子どもには発達段階というものがあって、体だけではなく脳だって段階を追って成長するんですよね。いきなり東大の赤本を読んでも意味ないと思いますよ。あ、赤ん坊は赤色は認識しやすいので、「赤い本」を見せたら確かに興味は示すかも(笑)。

また、身体の刺激が脳を育てるという事もよく言われますね。そういった意味で、絵本やおもちゃも、楽しむだけではなく脳の成長のためにも必要なものだと思います。

なんてことは、少しでも子供の教育に関心があれば育児関係の本に似たようなことは書いてあると思いますし、そもそも書かれていなくても分かりそうなものでしょうに。

まーせめて、甥っ子さん用ではなく、お姉さん向けに「子どもの脳を育てるには」「東大に入るには」系の育児書でも送ってやれば?たぶん、自分がやっていることの間違いに気づくでしょうよ。

いいんじゃないの?

スムージー
        生まれて数週間ってことは1ヶ月もたってないってことでしょ?
        まだ何を読まれてるかわからないだろうし。
        それでも、パパが何かを読んでくれてるってことは伝わるだろうし。
        何もしないよりはましでしょう。

それよりも、自分はおかしくないと思ってるくせに、「私はおかしいのでしょうか?」なんて、姉夫婦をたたいてくれ、と言わんばかりのトピをたてる、意地悪な叔母がいることの方が問題かと。バカがうつるかどうかは知らないけど、意地悪がうつるといけないので、このまま会わないほうがいいですよ。

すごくどうでもいい突っ込みを書いてみますが、

hirohiro
        赤本て、過去問ですから、問題文なんですよ。つまり「知識」としては意味がない。
        どうしても大学受験相当の知識を見につけさせたかったら、高校の教科書や参考書を読むべきでしょう。

という時点で、お姉さまご夫婦はアタマが異常だと思うのですが、
        「東大赤本」といえばすごい内容のようですが、ようするに、
        「高卒相当の知識」でしかないことにも気付くべきです。英才教育としてはしょぼいです。

お姉さまご夫婦でも理解できそうな内容で何がヘンなのか例えてみると、

ゲームで、Lv1ののキャラを中級Lvのマップで育成しても、死にまくるだけで強くはなりません。必要なスキルも覚えられません。
        初級キャラには初級の育成方法があるのです。つまり「絵本と外遊び」です。
        どっちにしても、東大赤本だったらゲームでいうとせいぜい中級レベルです。
        ラスボスの攻略はできません。

おもしろい

💡
        農家の嫁
        赤ちゃんに赤本読んで育児しているところをビデオに撮影して育児の記録を残しておきましょう。
        後で大爆笑の大切な思い出となるでしょう。

教育ママなわりに…

さくら
        子どもよりもママの方が勉強不足ですね

絵本の読み聞かせは大切ですよ、お受験組をはじめ我が子を東大へ塾無しで合格されたお母様も著書の中でおっしゃっています。

素敵なお子様のお母様は主様タイプが多いので、ご自身の子育てに自信を持って下さい。

お姉さんのやっていることは恐ろしいことです

🎁
        インプレス
        子供の発達や成長に少しでも知識のある方にとっては周知の事ですが、
        乳幼児にとって、周りの人間の語り掛けや自由なお絵描き、また砂遊びなどと共に
        「絵本を眺める、また読んでもらう」事は欠くべからざる大事なステップです。

子供の脳のネットワーク作りは、生後ものすごいスピードで行われますが、
        その際に子供の脳に視覚や聴覚、また手先からの感覚等の刺激がとても重要なものになります。

この刺激なくしては幼児の知的発達も情緒の安定も有り得ず、その後の文字や数字の認識に多大な影響を与える事はあまりにもわかりきった事実です。
        幼児教育はその辺の事を専門的に分析、理論化して実際の子供の保育につなげるわけですが、
        お姉さん夫婦のやっている行為は馬鹿げた事を通り越して、ある意味で保育の放棄につながるような
        危険性をはらんでいると私は大きく憂慮します。

どなたか、ご夫婦に説得できるような方はいませんか?
        今の状態では仮に幼稚園に入れても基本の保育内容に不満を持ち、持論を展開するのが目に見えています。
        お子さんが本当に気の毒です。
        早急の措置が必要かと思うケースです。

心が折れそう・・・

🐱
        ゴルゴン
        お姉さん、お子さんが自分の期待に応えられなかったらどうするんでしょうね。
        存在ごと否定されそうで怖いです。

赤ちゃんに東大の赤本を読み聞かせって病んでるの?と思いましたよ。
        大人の私もそんなもの読み聞かせられたってわかりません。

私はトピ主さんの子育てがおかしいとは思いません。
        絵本や幼児向けのおもちゃ・・・それこそ子供の感性や好奇心の第一歩だと思うのですが・・・。
        きれいなものを見てきれいと思ったり、体を動かして楽しいと感じることだって必要でしょう。
        泥遊びさせたり動物園に通いも免疫をつけるのにいいそうですよ。

最初から押し付け教育じゃ育つものも育たないと思います。
        やる気や自信を得られないような気がします。

将来甥っ子さんがヘルプを送ってきたら助けてあげて下さい。

「あなたが正しい」と言ってほしいのね?

あねこ
        子の教育方針は親が決めるもの。お姉さん夫婦がそうしたいのなら、それは彼女らの勝手。
        先々、成長した甥っ子くんに自我が出てきてからどうなるかな、と個人的に思うところはありますが、
        あなたが欲している言葉はそういうものじゃなさそうですね。

トピ主さん、お姉さん夫婦についてああいう書き方をしたら、どういう反応が返ってくるかわかってますよね?

>そこで、他の方はどのような方針で子育てをしているのか教えて頂きたいです。

この質問が出るってことはそういうことでしょ。

>私はなんてひどい母親なのだろうと思えてきました。

本気でそう思うのなら、こんなとこで質問なんかしてないでお姉さんたちの教育法を真似するはずだもの。
        「お姉さん夫婦は間違ってる。あなたが正しい」と言われたい気持ちが見え透いてます。

もし、18年後に甥っ子くんが東大に合格したなら、お姉さんたちの教育法が功を奏したということ。
        不合格なら何かが間違っていたのかも知れないし、単に不運だっただけかも知れない。
        いずれにしろ、あなたには関係のないことです。
        自分のお子さんの心配だけしていればいいんじゃないですか?

変な姉妹

🐤
        まんじゅうこわい

冷静に考えればわかる事をここで聞く妹に、産まれてすぐの赤ちゃんに成長段階も考えずいきなり東大の知識だけを与える姉

周りのママ友とかに聞いてごらん

姉妹で変なんだね

と笑われますから

東大か

とおりすがり
        東大行って一流企業に勤めるのがエリートかどうかわかりませんが、
        もし、姑が「一族全員東大ですから」って言ってるならお姉さん
        かわいそうかな。
        でもお姉さんの旦那が東大なら、赤ちゃんに赤本ってありえないと
        思うけど

このような人が、子供をダメのするんです

🎶
        鬼の勝負師
        あなたのお姉さん、どうしようもない馬鹿親ですね。

こういう親が、子供をダメにするんでしょうね。

幼い頃から、絵本も読まない、おもちゃで遊ばない子供が、

将来どんな人間になるのか想像すると、恐ろしい限りです。

私も子供相手の仕事をしていますが、中学校に入るまでは本をたくさん読ませ、

ある程度遊ばせてないと動物的な人間になってしまいます。

親がしっかりと子供に愛情を注ぎ、親と対話をして育った子供はどんどん成長していきます。

東大に言ったからといって、何ら幸せでもないし、一生の安泰を保証するものでもありません。

そんな幻想をいだく親をもつ子供は、不幸の限りだと思います。

5年後、10年後に、お姉さんのお子さんがどうなっているか、しっかり見ておくと言いと思います。

私の知人に…

🐤
        あははの母
        勉強は大嫌い、やりたいことにだけはパワーがでると
        公言していた知人がいます。
        (海外在住です)
        お互い幼児の母として知り合った人ですが、
        『天才児に育てる方法』の類を一生懸命実践していましたね。
        『良い男を見つけるために』と東京の専門学校に進み
        その目的は果たされたようですが、
        胎教空しく娘二人は彼女にそっくり。
        バカロレア(大検相当)に合格しそうもない!と大騒ぎして
        当地の大学を諦めて他国へ。制度が違い、お金で何とかなる処。

私は読み聞かせや良質絵本の大ファンです。
        他に書いていらっしゃる方もいるようですが、
        貴女の姉上はちょっと…異常です。
        昔からそんなでしたか?
        姉上の学歴は?義兄は?
        余程何かのコンプレックスがあるのでしょうか?

私の父は東大出身ですが、幼児の頃から両親が本当に
        素晴らしい絵本や名作を与えてくれました。

ご自分の心配は不要と思います。寧ろそんな姉上と甥御さんの
        情緒を心配してあげた方が言いように思いますが。
        母上は何とおっしゃっていますか?

そういえば私の叔母の連れ合いと息子=私の従弟がそんなタイプでしたが
        東大出て人生の敗残者になっちゃいました…。

東大生は、のびのび育てられた子供に多いと統計にある

おやじ
        どちらの味方でもありません。

「旦那さんが生後数週間の赤ちゃんに東大の赤本を読みきかせていました。」

赤ん坊から赤本の素読? すごいですね、それで合格ならだれも苦労しません。

子供の頃から路線を固定して詰め込むと、東大合格までは行くかも、でも肝心の社会に出てから延びきったゴムのような人材になる気がします。

就職では、意外に人物重視です。
        採用担当者は、採用/末路の経験の蓄積があるので、延びきったゴムの学歴だけでは騙されませんよ。

>姉の赤ちゃんには会いに行きたいのですが、バカがうつるといけないので

社会は頭のいい人だけと付き合って生きて行けるのでしょうか?
        歪んでいませんか?

面白いですね。

禍福
        安心してください。貴女の教育方針が勝ち組(?)に確実になると思いますよ。お姉さんには「負けるが勝ち」でいきましょう。

遊んだ方がいいと思います

元東大生
        「保育園から受験勉強」なんて、無茶ですね…

確かにそういうコースから東大に入った人もいます。

でも入学しただけで消耗して、生活に支障がでました…

彼は言っていました。「僕は東大に入った。もう十分だ」

受験以外に何も考えない生活で、頭がおかしくなっていましたね。

大学も中退し、就職もできず、10年以上自宅に閉じこもりです。

彼の両親は「息子はノーベル賞目指して研究中です!」と言ってますが…

子どもの頃は、たくさん遊んだ方がいいと思います。

そこで自発性や創造性を養ってこそ、大人になってもいきいきと学べるのです。

学歴コンプレックス

ハムスター
        お姉さん夫婦は学歴コンプレックスなんでしょうね。
        夫はストレートで東大に入り博士課程まで進み現在工学博士で企業の研究職ですが、高校までは公立で塾にもいったことがないそうです。
        中学時代もクラブに励み、のびのび学生らしい生活をしていたそうです。(義理の兄も東大卒)

東大に合格させるには、結局は本人がやる気にならなきゃ無駄だと思います。
        本人が将来何をしてどう生きていくかが重要であって、学歴は特に重要だと思わないので将来どういう方向に進むかは、子供自身に任せています。

トピ主さん、いい加減にしなさいよ

ヤナオーダ
        nanakoさんがここで聞きたいのは、
        >他の方はどのような方針で子育てをしているのか
        ではなくて、
        姉の教育方針をみんなに否定して欲しいんでしょ?
        イヤミな書き方しますね~。

お姉さんは何となく義兄さんの影響を受けている気がします。

ただ、
        >子供は子供らしく元気に遊んで人に迷惑をかけないように育ってくれれば十分
        なわけないでしょう。
        それだけではメシを食えませんから。

ちなみに

🐤
        素肌のもも
        赤本のどれを読み聞かせしているんですか?
        理科?文科?
        確か東大は何種類かの赤本があったような?
        聞いてみたい!

マジレスすると、赤本って高校3年に入ってからやる過去問なんですよ。
        それもね、東大の赤本で3年からすぐに取りかかれる人は限定されている。
        公立高校では政経や数3cは3年生からやるところもあるので、私立の難関校の生徒が主。

分かりましたか?とお姉さんにお伝えくださいね!

赤本ですか(笑)

ぷー
        子どもに絵本を見せないって事は絵を見て想像する機会を極端に減らしませんか?
        想像力なくして創造力がつくのでしょうか??

学力のベースとなる力をつけるのは文字と記号と図形ばかりの赤本だと本気で思ってらっしゃるんですよね

我が家の今一番の方針は、人に迷惑をかけない!です
        まだ社会のルールを身につける年齢といのもあります

ちょっと異常な子育てをされてる御姉様なのに絶対的な自信があると、自分の子育ての方がダメに感じますか?
        主様が望まれてる、子どもらしく元気に遊んで人に迷惑をかけないって、私は凄く大事でその様に育てるのは簡単な事ではないと思ってます。

主様は御姉様より我が子の将来の為にすべき事を深く考えてなかったから不安になったのでは?
        子どもにとって親は絶対ですよ
        しっかりして下さい

お姉さん…。

ぷりしら
        子供が生まれると過度な期待を持ち、とんちんかんな子育てをしがちですが、お姉さん、それ以上に義理兄さんの意見には賛同出来ません。それに子育て無経験の人に我が子がバカと言われ、反論もしない貴女も変だし、赤ちゃんの為のプレゼントを捨てるのもありえないし、その行為を注意せず貴女に話すお母様も変です。優しいいたわりのある、強い心を持ち、コミュニケーションがとれて、最低限生きて行くだけの知恵と丈夫な体があればいいて言えるじゃないかなり

赤ちゃんかわいそう

monmon
        nanakoさんの気持ちよーくわかります。
        うちは、妹がそうでした。
        妹は東京から車で約4時間の他県に住んでいますが、地元の学校からでは東大になど狙えないということで、2人の息子を中学から東京の実家に居候させました。
        実家の両親には、健康管理と食事の面倒だけお願いし、勉強や進路に関しては、一切口を挟まないよう釘をさしたそうです。
        私が実家に里帰りした時は、おばちゃんなんかと口をきかないように、バカが移っちゃうからと子供に説明。
        テレビは1日1時間だけ、友達など東大に入るには必要なし、親戚の集まりなどあっても出席する必要なし、そんな時間があったら勉強するよう口すっぱく言っていました。
        子供達も反抗ひとつせず猛勉強し、みごと東大入学しましたが、妹は彼等が卒業するまで、大学の授業内容を把握し毎日電話で叱咤激励を続けたそうです。
        2人とも一流企業に就職し今は社会人ですが、友人がいる気配はありません。
        子供が自分の体内に宿った時、誰しもが願ったのは、頭のいい子が生まれて来るようにではなかったはず。
        nanakoさんの健康的な子育て、何も間違っていません、私は応援しますよ、頑張って下さい。

ふざけてるんですよ

🙂
        おっちゃん
        スカイプで話すだけなんですよね。ふざけてやっているんですよ。真剣にやってるなら(失礼ですが)お姉様ご夫婦はかなりのおバカです。そんなので東大に行けたらいいですね。

他人の教育方針は批判しない

🐤
        ひつじ
        お姉さんのことを批判させるために、このような匿名掲示板にさらすのはいかがなものでしょうか?

教育方針は親の決めることで、
        どんなにおかしくても、たとえ兄弟でも、
        批判することではないと思います。

お姉さんから言われたことであなたが悲しい思いをしたのならば、
        あなたが自分でお姉さんに言い返さないといけません。

陰で、他の人に悪口を言ってもらうというのは卑怯ですよ。

自分に自信が持てないのは、周りに迷惑です。

同意がほしいのでは?

😀
        madammommy
        私も兄弟がおり、教育方針で違うことはあります。自分の経験をふまえて言えることは、子育てに間違い正解なんて、誰も決めれないと思うのです。自分の子を愛情いっぱいに一生懸命育てる。その方法は人それぞれ違うんですから、別にしまいだからといって比べなくてもいいのでは? うちの兄の家のエリート教育をしています。うちはしていません。でも、兄のやり方をみて自分のやり方が間違っていると思ったことも、兄のやり方に意見したこともありません。お姉様のやりたいようにやって、傍観しておけばいいのでは? なんだかとピ主さんの投稿読んでいると他の方からお姉さんを批判してもらって、自分のやり方を正当してもらおうとしていることが伺えて、ちょっと違和感を感じます。マイペースで行きましょう。

東大に入れたとしても

💔
        Compte
        その方法でもしお姉さんのお子さんが東大に入れたとしても、それでエリート確定であるわけないので、それを知らないお姉さんはご自身がエリートではないのでしょう。私も弟も東大卒ですが、しがないサラリーマンです。父と母も学部は違いますが東大卒ですが、かろうじて父が大学教授(でも地方の三流私大)ですが、母は結婚後は自宅でお菓子教室開いてました。私は田舎で塾も行かずに子供らしく遊ぶ幼少期を過ごせて幸せですよ。

東大卒,公務員ですが…

🙂
        おやじ
        小さい頃は情操教育を豊かにする方がいいと思いますよ。
        学生時代を思い起こしても,周りに小さい頃から受験勉強バリバリとかいう人は少なかったし。

トピ主の教育方針に共感します。

すごく興味深い!!

🙂
        ネイビス
        私は「これは新しい!!」と思いました。

ものすごく斬新な子育てじゃないですか、お姉さん。

ゼロ歳児から赤本を読み聞かせられて育ったお子さんが、いったいどうなっていくのか、ぜひ記録をしておいて欲しいものです。

人体実験みたいですね。18年後に小町でご報告お待ちしております!

その際には、その子の人格、対人関係なども明記していただきたいものです。

末恐ろしい

通りすがり
        甥っ子さん、
        本当に心配です。

お姉さんたちが変わらない限り、
        今後は疎遠にされた方が良いですよ。
        もし甥っ子さんが思春期に差し掛かり
        精神に問題を抱えてしまい、
        東大どころか大学受験すら危ぶまれる
        状態に陥ったり、甥っ子さんが大学受験
        に失敗して、トピ主さんのお子さんが
        見事合格(しかも一流大学)
        なんて事になる可能性もあります。
        万が一そんな事態になったら、
        お姉さんは正気の沙汰ではいられない
        でしょうから、理不尽な被害を
        受ける前に距離を置きましょう。

これから小学校に上がれば、
        電話の度に成績を聞き出し、
        下ならバカにし、上なら嫉妬と罵声
        を浴びせてくるでしょうね。

お姉さんのみならず、ご夫婦で
        そんな様子では甥っ子さんは逃げ道
        がなくて息が詰まる人生ですね。

本気で怒らずに笑ってあげなよ

まあまあ
        甥っこは血のつながりは濃いですが、実際遠くに住んでるんだし、
        大体会ってもいないのにカワイイかどうか、わからないじゃないですか。
        それに赤本の結果少々ヘンになってもトピ主に実害は無いでしょう。
        というか、実際のところ毒にも薬にもならないと思うんですよ。理解不能な大人の本の読み聞かせですよね。
        しかも幼稚園じゃなく保育園で受験勉強とか、ちょっとズレてますし、
        心配するほどの事はないと思いますよ。
        数年後法事の集まりなんかで笑いのネタになるだけです。

読み聞かせに赤本?

🐤
        おヨメ
        大人が聞いてもつまらないんですから、子供はもっとつまらないでしょうね。同情します。

自分の子供に毎日寝る前に絵本を読みます。そうしているうちに、勝手にひらがなは覚えました。
        うちはそんな感じでいいな、と思っています。

あなたは間違ってない

保育士
        酷い姉ですね。

あなたは、良い母親です。

姉の子育て。まるで実験みたい。

付き合いたい姉ですか、それ。

スイミー
        兄妹で東大卒ですが、それぞれが読みたい絵本やら図鑑やら全集やらを読んでました。それだけの子供向けの本を揃えてくれた両親に感謝しています。
        役に立たないかもしれない音楽教室も本人のペースで通わせてもらいました。
        結局、人間なんて自分が学びたいもの・興味があるもの・価値を認めるもののためにしか努力しません。
        たくさんの興味の種を撒くために、幼児期の絵本や玩具は大切だと思います。

ところでお姉さん夫婦のどちらかもしくは二人とも東大卒なんですか?
        そのおかしな教育論は、経験や実績に基付いているのでしょうか?

本当に教育熱心なら

はおと
        子供の起きている時間に、贈り物等で既に価値観の合わないと分かっている人とは、Skypeなんかしてる暇ないですよ。

わざわざWaveカメラの位置で赤本読み出したところみると、早期教育に熱心な家庭をアピールしたかったのかもしれませんね。

余談ですが、赤本読ませている辺りは、昔の漫画の「パタリロ!」を思い出しました。

うっそー!!

あおのり
        一般的に、情操教育や知能の発達に良いとされている
        「絵本」
        これはトピ主さん側のキーワード。

対して、教育熱心なあまり
        「赤本」
        を乳児に読み聞かせている(?)姉サイド。

>私はなんてひどい母親なのだろう

東大に行かせるために、乳児のころから赤本読み聞かせている親が
        どこにいるんでしょうか。
        面白おかしくするには、ちょっと嫌味が過ぎますよ。

お姉さん大丈夫?

😨
        ハハハ
        赤ちゃんのうちから、東大の赤本を読み聞かせてもねぇ…
        基本を理解して初めて、赤本にある問題や答えの意味がわかるんだから、赤ちゃんには全く無意味な呪文にしか思えないのでは…?お姉さん夫婦のしてること、コントにしか思えません!

子どもが絵本やおもちゃで遊ぶのも、無意味ではなく、遊びながら自然に身につける勉強よりも大事な生きるうえでの基本みたいなものじゃないかと思うんですけどね…絵本のめくり方、ぬいぐるみの抱っこのしかた、経験しながら吸収していくものと言うか…

勉強だけをして、勉強だけはできるようになっても、勉強だけできるロボット人間では今の厳しい世の中を生き抜くのは難しいんじゃないのかな?

我が道を行こう

🐧
        真っ黒な雪
        お母様はあなた様の子育てを理解してくださっていますか?
        あなた様はお姉様とは切り離して、ご自分の子育てをすればよいですよ。
        ご自分に自信を持つことです。
        しばらくはお姉様と関わらない方が精神衛生上よいでしょう。

これからもたくさん、たくさん、年齢に応じた絵本を読んであげてください。
        幸せな時間をゆったりと過ごしてくださいね。

赤ちゃんに赤本…

辛口評論家
        これ、ネタですよね?
        お願いだからネタだと言ってください

現実の話だとしたら
        あなたのお姉さん夫婦
        おかしいです

実話です?よね?

春巻き
        どこの世界のどんなおばかでも、これは~。ありえない。見当はずれで笑えます。

ちなみにもっとリアリティある教育ママのお話を1つ。
        我が子を官僚にしたいと胎内の頃から英会話を聞かせまくり、生後間もなくからお金に糸目をつけず、お教室めぐり。
        生まれたその子はやんちゃなのに、無理くりお受験幼稚園に入れたから、あちこちで騒ぎを起こしてました。しかも地方出身なのにどうやって手に入れたんだか、代々幼稚舎から慶應のご一家しか入れないパーティに入り込み、息子を舎長先生に売り込んで、、下品よねと顰蹙買いながらもキッチリ幼稚舎にいれたご夫婦を知っています。
        彼らの恥も気にせん最短距離!に比べたら、お姉さん夫婦のそれはコントかな?というくらい的外れ!
        むしろ、いいぞいいぞと応援しちゃいそう。

先日TV放送で・・・

おっさん3号
        現役東大生(だったと思う)を対象にしたアンケートで学齢前までの様子をまとめたモノがありました。
        それによると、学生の多くは「幼少期に自分で遊びを工夫していた」そうです。

平たく言えば、自由に遊ばせていたってことでしょうかね。

失礼ですが、自分の血が繋がった「姪」を馬鹿呼ばわりするような母と生後数週間の
        赤ん坊に東大赤本を読み聞かせるような父の子供では期待できないでしょう。

ご姉妹ですから「節目毎のお祝い無し」はよろしくないので、現金を差し上げておけば良いでしょう。
        今は好きなように言わせておきましょう。将来どうなるか・・・。

>私は、子供は子供らしく元気に遊んで人に迷惑をかけないように育ってくれれば
        今の世の中これが一番だと思います。

おもしろすぎる

明日はハレルヤ
        ねんねのあかちゃんに「赤本」

コントですか?!面白すぎです!
        これって悩むところなの?私なら大笑いするところなんですが…。

ちなみに、私の親戚のお兄ちゃんは、東大に行きましたが、
        彼の部屋には絵本がありました。
        おにいちゃんの部屋でスノーマンの絵本が気に入って読んでいたら、絵本をくれました。「それ僕も好きだよ」って。

まぁ、絵本ばっかり読んでても駄目でしょうけど、赤ちゃんの時は絵本で良いんじゃないですか?人に聞かなくても解りますよね~。

きっと

ルナ
        義兄さんとお姉さんは低学歴?学歴コンプ?
        赤ちゃんに赤本って…プッ 
        まあせいぜいさせてあげてください。
        そのお子さんが 本当に東大に行けるのか見ものですね(意地悪な言い方ですが)
        主さん 絵本が大好きなんて素晴らしい子育てをされたんですね。いいことなんですよ~。
        本が好きということは 国語が得意なお子さんが多いのですが 国語ができるということは、全教科できる ということらしいのです。理解度があるということらしいです(習い事先の先生が言ってました)。
        絵本などを読む習慣があると すんなり読書好きにスライドするお子さんが多いようで うちの子達も 活字中毒で 国語は得意ですよ。

うちの子供たちは東大には行かないと思いますが 本を好きでいることは素晴らしいと思います。本は心の支えとなり 栄養となり 知識の泉となるのです。世の中には一生かかっても読みきれないほどの本があります。

字も読めない子が 赤本を見て何をするか想像つきますね(笑)
        ま お姉さんもそのうち気がつくでしょ。

試験方法は変わる可能性アリ。

🐤
        未来のママ
        他人の家庭がどのような教育をしようと構いませんが、
        娘さんが甥っ子のために絵本を読んであげようと、お姉ちゃんらしく甥っ子をかわいがろうとしたことを「バカがうつる」とは、いったいどういうおつもりなんでしょうね。
        そして、そんなことを言われて、自分の教育方針をぐらつかせ、娘さんをバカにされてもなにも言い返せないトピ主もひどいです。
        私は、教育方針がひどいのではなく、あなたの態度がひどいと思いますよ!

文系か理系かも定まらぬ赤ん坊には、両方の赤本を読み聞かせているのでしょうか?
        たとえば、お姉さんは文系、お義兄さんは理系の東大卒で文理両方完璧ということかしら?
        それならば、まず東大の試験を受けるのにはセンターで高得点が取れることが重要ですし、その試験方法すらしばらくしたら変わっている可能性があるわけです。
        その時、その方法に対応できなくては、意味がないと思いますがね。

お姉さんを見習う

美伊
        >バカがうつるといけない
        乳児に赤本読み聞かせして何か効果あると信じているのよ。

バカじゃない?

あなたの娘さんが変な影響受けたら大変。
        お姉さんを見習って、姉の子供と娘さんは合わせなくてもいいのよ。あなたの娘さんが
        お姉さんを真似したら大変。
        だって面と向かって事あるごとに「バカがうつる」と言われたら、
        あなたの娘さんは言われたことの意味を理解出来る年。お友達にふざけて
        言ったりしたら大変。
        お祝いは贈るだけにして極力接触の機会は少なく。
        多分今後、どんどん驚くべき方向に進んでいくはずよー?

30件ずつ表示