詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一粒ダイヤの指輪のグレード

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ワクワク
    結婚当時まだ若かったこともあり婚約指輪を頂けなかったのですが、結婚20周年に一粒ダイヤの指輪を買ってもらえることになりました。周りの友人たちが持っている一粒ダイヤの婚約指輪がずっと羨ましかったのですごくワクワクしています。前からファンシーシェイプが素敵だなと思っていてオーバルの石でソリティアリングを作りたいのですがグレードで迷っています。石は取り寄せになるそうで事前に実物を見ることができません。どの石がお勧めでしょうか?

1.E、VS2、VG、シンメトリー・ポリッシュ共にEX 1.55ct
    2.F、VS1、VG、シンメトリー・ポリッシュ共にVG 1.53ct
    3.E、VS1、ベリーグッドカット、シンメトリーVG、ポリッシュEX 1.33ct
    1と2は2万円ほどしか価格差はありません。

ファンシーシェイプの為、カット評価が最高でVGだそうですが、対称性とポリッシュのグレードを落とすと見た目に影響があるのでしょうか?
    ダイヤに詳しい方なんでも良いのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

現物見たほうがいい

花子
    願いが叶って良かったですね。羨ましい!

さて本題ですが、やはり現物を見て欲しいです。
    全く同じ4Cでも石によって輝き方が異なりますから。

3だけカラットが下がるだけでどれもほぼ同じスペックなので、あとは見比べるとか、指に乗せてみて自分に合う大きさかどうかくらいしか判断材料がないように思うのですが…。

どうしてもと言うなら、私なら3かな。
    3にして1・2との差額でアーム部分にメレダイヤ埋めたいです。

オーバルですと、「ボウタイ」の出方は実物を見ないと……

ハワイコナ
    スペックの箇条書きだけでは判断できない と思われ。

【ボウタイ= ダイヤ中央部に見える、蝶ネクタイ型の影】で、
    ファンシーカット(オーバルやマーキス)にはつきものの、切っても切り離せない影。
    たぶんラウンドブリリアントとの一番の相違点。

ボウタイの幅や見え方が気になりだすと、気になる人は気になる・・ようです。

自分、オーバルのダイヤは、「中石0.7カラットUPのファンシーカラー、大粒メレ0.6カラットUPで取り巻き」デザインの普段使いネックレスなので、そこまで凝視することもされることもないんで、あまり気にしてませんけど、
    指輪は「至近距離からじっと見てしまう物」だから・・。

マーキスカットの指輪も、そこにあったんで確認してみたんですが、「0.8のマーキスの両脇を、中石を半分に割ったぐらいの大きさのトリリアントカットの脇石で挟んだデザイン」になっているお蔭で、ボータイが気にならない。

ですが、拙宅のはファッションリングなので、石がコンパクト。
    1カラットUPになると、当然「ボウタイもより大きくなる」と思われ。。

G以上VSでカットの良い物

20代妻
    在米ですが義両親が宝石商で、私自身もダイヤは多数所有しており、買い付けなどにもたまに同行していますので、見る目は一般の方よりはあると思います。

指輪にするなら、カラーG、VSで十分綺麗ですよ。アジア系のお客様はカラーDでVVSでと最高級のクオリティーを求めて来る方が多いのですが、最終的にはグレードはVS、Gあたりで大きさを取る選択にする場合がほとんどです。

たしかにD、Eのカラーは本当に綺麗です。でも指輪に乗せて、単体で見れば違いはわかりませんよ。鑑定書を背中に貼り付けて歩くわけでもありませんしね。。

石を見て、これだと思うものを選ぶのが一番だと思いますが、実物は見れないのですね・・

トピヌシさんの選択の石は見た目では差はほとんどわからないと思います。一粒のダイヤの指輪、ティファニーセッティングと言いますが、それにするなら1番の一番カラットが大きいものを選びますね。カットも一番良いものですし。カットは重要だと思います。

バンド部分にダイヤを埋め込んだり、センターのダイヤの周りにパヴェダイヤを施したりするのもゴージャスでお勧めですよ。

ハートが好き!

😍
    よねよねよね
    ファンシーシェイプはハートですか?
    どちらにしても1番が良さそうです。
    評価が難しいから好みでしょうね。
    憧れのダイヤのリングではありますが・・・笑

ボウタイに注意です。

😍
    wanta
    こんにちは。私もオーバルの2ctをいただきましたが、ボウタイ(蝶ネクタイみたいなリボン型)が結構見える石でした。できれば現物をみて選ぶのがよいのですが。ボウタイが出ているかどうか、聞けませんか?

色は、Gカラーですが、オーバルだとラウンドや、他の形より若干色が見え安いとのことで、ちょっと色味があるように見えます。Fカラーまでにしたほうがよいかも。ちなみにGIAの評価です。日本の評価だとGIAより緩いと聞いたことがあります。

良い石とめぐりあわれると良いですね。

トピ主です

🙂
    ワクワク
    トピ主です。アドバイス頂いたボウタイとやらが気になり実物の画像を取り寄せてもらっていましたので、お礼と書き込みがすっかり遅くなってしまってすみません。1つの石につき何枚か色々な角度から撮った画像を見たのですが、どれも幸いなことにボウタイは真上から見た時うっすらという程度でした。またボウタイが目立たないという条件で他のグレードの石もいくつか画像を見せて頂いたのですが、中心部分に少し影がある石の方が角度が変わった時に影が隅々まで反射して石に奥行き?がありより輝いているように感じました。ほとんどボウタイが見えない石の方が真っ白(透明)な分どこからどこまでが石で、どこからが空気なのかよく分からない感じで・・。ラウンドでも中心部分のいわゆる矢が見える部分は奥行きを感じますが端の透明な部分は輪郭がはっきりと分かり辛いですよね?意味分かりますでしょうか・・?(汗)ちなみに店員さんは影が少ない石の方がおすすめだそうです。たまたまそちらの石がグレードの関係で値段が安いのにカラット数が0.1大きいからです。皆様だったらどういう石がお好みですか?やはり影のない隅々まで透明なタイプの方が良い石なのでしょうか?