詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世界おおらか選手権

レス64
    (トピ主2
    旅子
    話題
    20~30代の頃、よく海外を旅しましたが、どの国でもびっくりするようなおおらかなエピソードに出会いました。

例えば…アイルランドにて。知人宅に泊めてもらった翌朝。子供達が昨夜はいなかったコーギー犬と家の中でドタバタ戯れている。あれ?犬飼ってた?と奥さんに聞くと「あぁ、裏の家の犬よ。放し飼いだからご近所に順番に遊びにくるのよ(にっこり)」嫌がる人はいないの?と聞いたら「隣の家はいつも怒っておいだしてるわね、笑」。
    何年も続く毎日の光景だそうです。

ロンドンにて…友人と一緒にいったパブ。友人が頼んだビールが出てきた時に銘柄があってるか確認したらカウンターのお兄さん、一口飲んで「うん、合ってるよ(にっこり)」。そのままそれを手渡しました…在英日本人の友人も日本だったらあり得ないよねーと苦笑い。

メキシコにて…屋台のジューススタンド。フレッシュフルーツをその場で搾ってくれるのだけど、ミキサーに蓋がないから周りに飛び散る飛び散る。これじゃあ少なくなっちゃうと思いきや、コップに注ぐとちょうどいい量。おばちゃん飛び散る分も含めての最適量を熟知、笑 さすがプロ?!

モロッコにて…ローカルの長距離バスでのこと。延々と続く人工物ひとつない荒野。今ここはどの辺りなんだろうと地図を広げるとなんだか後ろに気配を感じる。振り向くと後ろの乗客全員が寄り集まって興味津々地図をガン見、笑。今どこ?と聞くと喧々がくがく大論争。でた結論は全然違う場所でした。
    1人のおじさんは見渡す限り何もない場所でバスを停め、地平線の方に歩いて行った…。何処に行くんだろう…。
    ボロボロの黒いボストンバッグに白いペンキで殴り書きで「CHANEL」って書いてある(もちろんマークも)人もいたなぁ…

思い出すと何故か「世界は広い!人生なんとかなるさ!」という気になる?!そんなおおらかなエピソード、ぜひ教えてください!

ランキング

レス

30件ずつ表示

覚えてたらね

なみみ
    ニュージーランドで初めて路線バスに乗ったとき、降りるバス停がよくわからないので運転手に降りるところで教えてねとお願いしました。
    「OK」との返事のあとに、「覚えてたらね」とのこと。
    私のこと忘れられたらこまる~と、運転手の後ろに座ってバス停でとまるごとに、「ここ?ここ?」とアピールしました。

トピ主さんのレスに

🙂
    メタボ神父
    なんか癒されました…ありがとうございます。

懐かしいアメリカ

れっつ
    日本の小心田舎もんが、昔アメリカへ行った時。

夏の暑い日でした。
    アイスクリームを売っていたので「アイスひとつ」
    とお願いしたら、おばちゃんニッコリ「OK-!」。
    コーンにビックリするくらい大きいアイスを二つ乗っけて「はい」。

え・・まって・・・私、種類を何も言ってないよ~(笑)。
    ストロベリーが欲しかったのに、チョコ。しかも、二つ乗っけてるし。
    私一つ分しか払ってないし。
    なんか、こんなんで良いのか―と妙に感心しました。
    私は日本では「大雑把すぎる、楽天的すぎる、自由すぎる」
    と三点セットで口うるさく周りから言われたものですが、
    その私が神経質に見えるくらい、おおらかな国でしたね。

また、横から「ダイエットチョコちょうだい!」と言っているおば様方は、
    何をどうやったらそんなに大きくなるのって位の体型。
    おっちゃん達は恐竜かって位、デカイ!
    箱の様な入れ物に詰め込まれたアイスに、ダイエットチョコが掛かっていて、
    「ダイエットは無駄じゃ・・」と開いた口がふさがらず。
    私は小さいけど、ぽっちゃり体型。
    日本では「ぽっちゃり!」が、「小さいわ。細いのね」と言われ続けました。

アメリカのスーパーにて

ごーるでん子
    アメリカのスーパーでお会計をしていたら、なぜか1つ、レジを通しても値段が出ないものがありました。売り場に確認に行ってもらったけどなぜか値段表示はなし。ものは小麦粉だったんですが、多分2ドル50セントぐらいかな?と言ったところ、レジの女性も「そのぐらいよね」と。その値段で売ってくれました。それでいいのか、スーパー?
    その後も数回、同じ様なことがありました。ローカルの小さいスーパーとかじゃなく、結構手広くやってるチェーンのスーパーなんですけどねぇ。

アメリカであったこと

🐤
    nunu
    1. スタバの店員さん、お客が居ないと座席に座ってアイフォンのぞいてる。
    注文をしても上の空で間違える。それで、間違えちゃった、ははははと笑ってる。

2. 図書館の受付にいるおばあさん、おしゃべりしながら登録手続きをするので、これまた盛大に間違える。帰宅してから自分の図書館カード情報にログインしてみたら、住所も電話番号も(つまり全て)違ってた!

3. スーパーで買った文房具、値札が外れてて値段が分からない。店員さんが「これの一つ大きいサイズは5ドルだから、これは3ドルってことでどう?」とテキトーに値段を決めた。それってあとあと困らないの?って思ったけど、なんとかなっちゃうらしいので、私も「あーそれでいっすよ」と答えた。
    日本じゃありえないことばっかりで、時々ひやっとしますが、なかなか面白いです。しかしパブのビールを飲んで確認ってすごいですね!その場に居たら爆笑してしまいそうです。

ありがとうございます!

旅子
    おおらか選手権に続々エントリーありがとうございます!笑

今のところアメリカ勢が多いですねー。
    やはり国が広いと細かいことはどうでもよくなるんでしょうか?!

私も日本にいる時は大雑把と言われますが、海外にいくたびに、私はもしかしたら本当はものすごく真面目で神経質なんじゃないかと思えてきます。

スーパーの値段決めの話もウケますねー。

国内のブラジル人御用達スーパー(品物も店員さんもブラジリアン)に行った時、レジのバイトの女の子がお客さんの赤ちゃんにレジ横のお菓子を勝手にサービスしていた事を思い出しました、笑

そのおおらかな国に住んでます。

旅美
    トピ主さんがおおらかだなと感じたアイルランドで暮らして20年以上が経ちました。
    アイルランドでおおらかだな~と感じる(た)こと。

1.20年前、日本の友人が遊びに来てくれた際、空港からバスで来るというので終点のバス停で降りると公衆電話があるから電話してね、バス停まで迎えに行くねと約束をしたのだけどなかなか連絡が来ず、公衆電話が壊れてるかな?(珍しいことではない)連絡ないけどバス停まで行こうかなと玄関を出ると自宅前にバスが停車。友人が降りて来ました。運転手さんと話していたら、どうせ終点だからと送ってくれたとのこと。

2.バスの時刻表がありません。あるのはその路線の出発地点の出発時刻のみ、(例えば東京駅出発で都内を巡回するバスの場合、東京駅出発時刻のみ。何時に銀座とか有楽町という時刻はない)各自の責任で出発地点からの距離&時間を想定し、これくらいかなという辺りの時間でバスを待ちます。もちろん見逃すこと&大幅に待たされることが多々あります。

3.郊外に限りますが、最終バスはバス停でなくとも手をあげるとバスが停止し乗車されてくれます。これ逃すと次がないですからね。

オーストラリア在住です

ぴいこ
    アメリカにも住んでいました。アメリカも相当おおらかですが、
    オーストラリアのおおらかさには度肝を抜かれました。

まず、お金の話し。
    オーストラリアの硬貨は、1セントが無く、一番細かいお金は5セント。
    でも、スーパーなどで値段は99セントとか書いてある。
    どういうことかというと、払うのは1ドル。
    98セントでも、払うのは1ドル。97セントだと、払うのは95セント。

バスもすごい、バスの入口に、バスチケットを通す機械があるが、
    たまたま乗ったバスは、その機械が壊れていたのだが、
    乗ってきた人から現金もとらず、全員無料で乗せていた。

別の時、私が子供連れで乗った時、なかなかチケットがでてこないので
    お金で払おうとしたら、いいよ、無料でいい、となぜか無料に。

スーパーで、20ドルで1枚くれる動物カード、子供が集めているので
    もらおうとしたら、配る期限がきれてしまったと言われてがっかり。
    が、期限終わりだからいくらでもあげる、と50枚くらいくれた。

ものすごーくおおらかな国で、大好きです。

サンフランシスコで

nerupa
    路線バスに乗ってたら渋滞にはまってしまった。
    なかなか進まないな~と思っていたら、バスの運転手さんが振り返り、
    子供たち(乗客)に向かって
    「あそこの店でコーヒー買ってきて」とお金を渡して頼んでた。
    渋滞してるのでコーヒーが間に合って、何事もなくバスは進んでいった。

さすがアメリカだ…

温かくて柔らかいバス

🐧
    たりらり
    サモアで乗った路線バス。まず見た目がファンキー(ぜひ画像検索してみてください)。

乗りこんで、シートに座ります。そのうち混んできて、満席に。

またお客さんが乗ってきます。その人は、すでに座っている客を立たせて自分が座り、立たせた客を自分の膝に座らせるのです。つまり抱っこ。

私は外国人のためか甘やかされ、最後まで一人で座っていましたが、ついに立たされ、見知らぬサモア人のオジサンの膝に座らせてもらいました。

生温かくて、ソフトな座り心地♪

バスの乗客全員が、抱っこ状態なのです。乗客数=椅子の数×2。
    オジサン×オジサンの組み合わせもあり、微笑ましいというか何というか。

ゆるーい音楽をガンガン掛け、運転手は大声で唄います。乗客も一緒に唄いながら、バスは進みましたとさ。

アイスランドの民宿

🐷
    ねこぽん
    十年以上も前ですがアイスランドの田舎にある民宿に泊まりました。小さな平屋で、玄関や部屋のドアに鍵はありませんでした。朝、誰かが私を起こしに部屋に入って来たようで、「おかしいな」と思ってよく見たら、羊。羊が部屋の中に...

私もエントリー♪

秋桜
    なみみさんのニュージーランドレスをみて、15年以上前にワーホリで滞在していた時に全く同じ経験ありで笑っちゃいました。
    ちなみに私の場合は運転手のすぐ後ろの席で「(降りるバス停)ここだよね!?」って言ったら、「ああ、ごめん忘れてた。ここだよ~」でした。

同じくニュージーネタを一つ。
    地元のディスカウントスーパーで、折り畳みの赤い傘を購入。
    雨の日にさっそく使用してみると、なんと傘から赤い滴が(笑)。
    色落ちするにも程度があるだろっ!
    当日たまたま白いジーンズを履いていて、悲しい結末に・・・。

バスの運転手さんが

おおらかイイネ!
    昔カナダのバンクーバーで遭遇しました。

ローカルバスに乗ると運転手のおじさんが「ちょっと待ってね~」
    といきなりバスを停めて降りて行ってしまいました。バス停も無い普通の道でです。
    もちろん、え?!って感じでしたがしばらく待つとコーヒーを持った運転手さんが戻って来きました(笑)
    「ありがとね~出発しま~す!」って。居眠り運転よりはましですよね。

中国

くり
    街中を走るバス。
    運転手はラジオを聴きながらサンダル履きで半ズボンで
    鼻歌歌いながら運転してました。

いいなあと思った私は不真面目なんでしょうか。

ニュージーランドにて

🐱
    くるにゃんこ
    語学留学でニュージーランドに行った時のこと。

登校初日、ダウンタウンに行くためのバスを待っていたら、来たバスの運転手さんが、ミドリ色のモヒカン刈りでメッチャするどいグラサンを掛けたあんちゃんでした。

『こんな奴が運転手か?』と驚きと同時に不安を感じましたが、運転はメチャメチャ丁寧。
    さらに、バス停に停車して人を降ろす際、「Thank you very much.Have a nice day.」と一人一人に紳士的に挨拶をする姿を見て、驚愕!

それ以来、人を見かけで判断しなくなりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だいたい夏頃?

🐤
      電線にペリカン
      東南アジア某国へ駐在しているときです。
      おおらか.....というか適当エピソードには事欠かないのですが、
      夫の会社の運転手さんと話していてびっくりしたことがあります。

どうみても50歳前後に見えるのに、免許書の年齢は30歳代ーー
      失礼ながら「若かったんだね!」と聞いてみると、
      (免許を発行するところに)頼んでみたら30歳代にしてくれたとのこと。
      「え!?本当はいくつ?」
      「覚えてないけど45歳にはなってると思う」
      「何年に産まれたの?」
      「まだ赤ちゃんだったから覚えてないよ」
      「お母さんに聞かないの?」
      「子供も多いし覚えてないよ、夏生まれだってさ」

ちなみに常夏の国です。誕生月はマンゴーの季節だそうです。
      なんておおらか!!というかどこをどう突っ込んでいいのやら。
      でもこれは使える!!(笑
      それ以来自分の年齢もかなり適当に言うようになりました

私の中での第一位はなんと日本です。

😀
      アメリカ小町
      もうだいぶ前の事なんですが、アメリカ人の主人と一時帰国した時、浅草の近くの炉端焼き屋さんに行きました。威勢の良いオジさんに勧められるままに色々オーダーし、お酒を飲みながら、盛り上がっておりました。

かなり飲んで食べた頃、ステーキを焼いて頂いていた焼き場のオジさん、主人に見せようとカッコをつけてフライパンを大きく揺らし、ステーキを30cmは舞い上がらせたたかと思ったら、そのステーキを床に落としてしまいました。

ビックリして見ていたら、サットそのステーキを床から拾い上げ、私達に『見てない!見てない!!』と言いながら流しでチャチャと洗い、又、フライパンに乗せ、両面をさっと焼き、まるで何事も無かった様にあっという間に私達の目の前に並べました。勢いに押されて主人も何事もなかった様にそれを食べてました。(爆笑)

アメリカの子供たちの間では、3秒ルールとか言って、お菓子が床に落ちても3秒以内なら拾って食べても大丈夫と言うのが常識みたいになっているのですが、その乗りでした。日本で育った私には床に落ちたものを食べるのは無理。あのオジさんもしかするとアメリカで育ったのかしら、、、

お約束のスーパーにて

🐤
      らんらんち
      ロンドンのパブの話はどちらかといえばおおらかというより無礼になる気がしますが。。
      上のような話はさすがのアメリカでも聞いたことありません。(東部都市部に住んでます)
      でも犬の話には癒されました。

私のおおらか話はこないだWhole Foodsでケールを買ったのにパセリと間違えてうちこんでいたので(ケールの方が高い)指摘したら「あ、ごめんね」といいつつ、あれよあれよの間に最終的にはケールをタダにしたこと。適当なんですよねえ。こっちの人は。

某イベントでボランティアしたとき、売り物が余ったのですが
      同じボランティアの女性が箱ごとあまりものをそそくさと持ち帰ったこと。
      どおりで毎年ボランティアしてるはずだわ。。この売り物も企業からの寄付だったので
      金銭的な損害はありませんが「なんだかな」と思った話。

こんなのはどう?

🐶
      アメリカン
      ではアメリカからもうひとつ。

中西部の結構大きな都市に住んでいます。
      ヒスパニック系の人が多いです。

ここでは、大きな信号交差点に必ずと言っていいほど、ホームレスのような人が何か書かれた紙を持って立ってます。
      そして信号で止まった自動車の窓が開き、たくさんの人がその人にお金をあげます。
      ボロボロの車に乗った人でも、お金を渡しています。

そのおおらかな暖かい人々の気持ちに、最初はびっくりしました。
      ホームレスの人達は、すぐに数十ドルになると聞きますが、この町の人々は、
      それを笑いながら話し、そしてまた貧しい人々にお金をあげます。

優しさとおおらかさ、心の豊かさにいつも感動を覚えます。

また思い出しました

ごーるでん子
      アメリカ在住なんでアメリカ話の続きで申し訳ないんですが・・・・・
      あるとき、アメリカから日本に子連れで里帰りするべく、空港へ。
      そしたら機体の整備に思いのほか時間がかかるから、アジア方面に乗り継ぎの方は間に合わないのでカウンターへ来いと。慌てていったら、「エコノミーは満席なんだよね、このあと3日間」、そこでえーと思ったら、「でもファーストならあいてるからそっちに入れとくわ」って。
      それ、カウンターのおじさんの一任でいいんでしょうか???乗り継ぎ地でのホテル、電話のカード、食事券、そんでもって日本行きファーストクラスのチケットをいただきました。
      実はこのとき、友人一家といっしょのフライトで大人2名、小学生2名、幼稚園児2名、全部で6名がファーストクラスでした。アメリカ系の航空会社だったけど、ほんとにこれでいいのと乗る前からなんか挙動不審になりました(笑)。だって買ったチケットは本当に激安のディスカウントエコノミーチケットだったんで。

出かける準備に五時間半

欧州人
      日本では、女性は出掛ける準備が遅いので旦那が苛々するというのをよく聞きますが…

アルゼンチン人の友人とIKEAに行こうということになった時の事。
      家にきてくれというので約束した昼の一時に家に行くと、
      お茶が出され、談笑。その後ご飯が出され、、、テレビを鑑賞し、、子供達と戯れ、おやつが出され、、、日が暮れ、、、
      そうか、今日はIKEAはやめたのか、と何となく思って帰り支度をしていると
      「スーパー行こう」と言うので、別に良いよとスーパーに。
      彼女はそこで子供達のおやつと飲み物を買って、店を出たあと「じゃ行こう」と駅に向かいました。
      その時刻は6時半を回ったところ。IKEAがある場所は夜になると怖い街だったので耳を疑いましたね~。
      IKEAに着いたのは夜7時過ぎで真っ暗でした。
      大丈夫?と聞いても大丈夫よとの事。

夜になると怖いから行ってはいけないという街に子供達三人連れてガンガンと行くアルゼンチン母…。
      その日は怖いことも特になく終わりましたが、大らかすぎてヒヤリです。
      日本人のご主人は「それがこの国の人たちだからね」とサラッと言っていました。

うんうん

さくら
      米国に住んでいた頃は、あちらでは見ず知らずの人と会話をするのは普通ですから、外出先でその場にたまたま居合わせた人から、その服素敵ね、とかプリントが面白い、とか話しかけられるのも珍しいことではありませんでした。

なのでここでたまたま見かけた他人の持ち物を探しているっていうトピックを見る度、日本人ももうちょっとおおらかになっても、と思ってます。

シルクロードの…

🐱
      きぬにゃん
      トルファンにて、道端で羊の串焼きを焼きながら売っていたので、一串買いました。美味しく食べ終わると、売り子のおじさんが「串を返してね」と。
      たしかに、金属製で長くて丈夫そうな串…って、これ、自転車のタイヤスポークじゃまいか!(笑)

同じ道端では、餅粉の団子で黒砂糖を包んで揚げた饅頭も食べましたが、こちらは揚げ油(グツグツです)に素手で投入&取出ししてました。
      指先も揚がってるのね…と思いながらいただきました。

中国の出張先で

🐶
      ヨーコ
      バックパッカーから最近は仕事で中国行ってます。

10年程前、商品を買いに私一人で中国のベトナムに近い所に行った時、初めて来た日本人をもてなしてくれたんですが、「僕たち、仕事あるから家で昼寝して待ってて」と言われ、その人の家で一人で3時間ぐらい昼寝してました。貴重品なかったんかな?
      夜はバスが来るまで、兄さん達と宴をしておりました。面白かった。

失神しそう…

🐶
      ブーべの恋人
      20年位前、アジアのとある国での事、

日本から遊びに行った友人と現地の人と
      夜通しおしゃべりで盛り上がり、

明け方「お腹すいたね、ご飯食べに行こ」
      路地裏の大衆食堂?、兼酒場かな?

それぞれ小さなの鍋が置かれ、火がつけられると、

「あれっ?」丸い蓋の縁を小さな虫が数匹(シラミ?)熱くて、グルグルとパニック走り、

「・・ちょっとトイレ」と席を立ち、個室の木のドアを開けると…、

薄暗い裸電球、床には縦長に切られた穴?
      もちろんボットンで、穴の底50センチには「アレ」の小高い山…、

ふと壁に目をやると今まで見た事のない
      巨大なGが・・、

目の前が暗くなり、気を失いそうになりながら、席に戻り「ワタシの分もどうぞ…」

その国に何度もきてる友人と現地の人に
      トイレ見て食欲無くした?

デリケートな奴だなと笑い飛ばされましたが、おおらかとは違うような…、

ワタシには絶対ムリです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

メキシコ

😀
        SABOTEN
        カンクンで、地元の人たちが行くスーパーに行ってみようということになり、リゾート地からバスで郊外へ。

ちょうどリゾートで働く人たちが家に帰るラッシュで、バスは満員。
        乗れるのかなーと思ってたけど、後ろから押される形で乗車。
        すると最後にギターを持った兄ちゃんが乗車。バスが発車と同時に、ギターで弾き語り。
        歌い終わると、乗客は拍手。そしてサンブレロ(メキシコの帽子)が回ってきて、中にはお金(チップ)が入ってた。
        そして降りるときにバスの出口におばちゃんが座ってて、なにか食べ物を売っていた。

混んでるのにすごかったです。

バスの運転手さん

😀
        キト
        カナダ東部の小さな町に住んでいました。
        バスは、運行路線であれば、頼めば降ろしてもらえました。
        ある日、バスに乗っていたら、ある家の前で停まりました。
        乗客が「そこで、降ろして」と言っているわけでもなく、
        「なんなんだろう?」と思っていたら、運転手が降りて家に入って
        行きました。そして、数十秒後、バナナを手に戻って来て何事も
        なかったように出発しました。運転手の自宅だったんですね。

他にも色々驚いた事はあったけれど、昔の事で忘れてしまいました。

アメリカボストンで

🎶
        こかい
        かなり昔の話で恐縮ですが、今から20年ほど前にアメリカのボストンにちょこっと留学してました。寒いクリスマスの夜、友達とミサに参加して、帰りにタクシーをひろって寮に帰ろうとしたところ、そのタクシーのお兄さん、ギターと猫を抱えてました。赤信号で止まる度にギターを奏で、しかも道がわからないと!!とりあえずジャマイカポンドまで行けばわかるから、そこまで行ってくれと頼んで、そこからなんとか道順を思い出しながらポンドストリートというところまで帰りました。
        心配で泣きそうになるルームメイトと、歌を歌いながらギターを奏でるお兄さんとねこちゃんは一生忘れられません。

サモアのネタ その2

🐧
        たりらり
        サモアの島を歩いていたら、自転車に乗った高校生位の男子と遭遇しました。写真を撮ってくれるようにお願いし、次に彼に頼まれて、彼の写真も撮りました。そして彼は、
        「僕は今、友人の家に滞在しています。ぜひ夕飯を食べに来てください。」
        と私を招待しました。

ガイドブックにはサモアには旅人をもてなす習慣があるとは書いてありましたが、まさか道で出会っただけで、しかも「友人宅」って・・・。残念ですが、丁寧にお断りしました。

隣国トンガでは、宿を出たときに現地女性に会いました。彼女は、
        「ようこそトンガへ! 私はあなたにどうしてもプレゼントをしたいわ。あなたのお名前は何? 次はいつ会えるかしら。」
        と言い、私は恐縮しつつも自分の名前を伝え、○日の○時にここの宿にいます、と伝えました。

彼女は約束の時間に宿に現れ、私の名前を手彫りした、民芸品のペンダントをプレゼントしてくれました。日本では考えられない体験でした。

メキシコで

😑
        明日で間に合う
        以前アメリカ滞在が終わって日本に帰国する途中、メキシコを旅行して帰ってきました。その時の話です。

せっかくなので、有名なマヤの遺跡を見ようとユカタン半島に行き、遺跡近くのホテルまで観光タクシーを頼んだのですが、朝八時の約束が待てど暮らせどやって来ません。アメリカから来たツァーの人たちが、十時に観光バスが来るとのことで集まって来ましたが、やはり待てど暮らせどバスは来ません。とうとうお昼を過ぎたので、ツアーの人たちは諦めてランチを始めました。団体の観光バスが来ないのですから、夫と私、たった二人の客なら今日中に来れば良い方、と覚悟を固めて待ち続けました。

結局観光バスは予定を三時間過ぎて、午後一時ごろ到着。私たちのタクシーは午後三時になって、なぜか奥さんを連れた現地のガイドさんが現れて、奥さんもろともマヤの遺跡まで連れて行ってくれました。

のんびりしたお国柄で、何事も「アスタマニャーナ」(日本語訳:明日で間に合わぁな)とは聞いていましたが、それにしても日本では考えられないのんびりぶりに、びっくりした出来事でした。

おおらか?

バナナ
        電線にペリカンさんの運転手さんと同じ国かしら?
        私も東南アジアの友人と話していたら。
        国の登録(戸籍のようなもの)にはだいたい生年月日がみんな似てるらしい。
        ◯月1日とか、◯月30日とか。
        係りがまとめて入れるから、みんな一緒になるんだと聞きました。
        家族の生年月日を聞いたらほとんどが1日生まれになってました…

おもしろい!

おおらか the world

旅子
        うわ~! おおらか話増えてて嬉しい! トピ主です。

どうもみなさんありがとうございます☆

どれもこれも面白いな~~!
        各国の運転手さんがおおらかなのはテッパンなんですね~。
        渋滞中に子供にコーヒー買いに行かせるとか…笑 でも日本でやったら笑い事じゃすまないな…(汗)
        サモアの抱っこでしかも皆で歌いながらのエピソードはかなり好きです!
        落ち込んだ時に思い出すようにします、笑

そしてまさかの日本からのエントリー!
        おじさん張り切りすぎちゃったんでしょうねぇ…笑 
        それを食べてくれたアメリカ人の旦那様と笑い話にする奥様もやはり相当おおらかかと、笑

免許証の年齢詐称話もウケルなー。マンゴーの季節産まれ!(爆笑)
        私も使おう。

ホームレスの話もなんだかじーん。
        おおらかさと心の豊かさは繋がっている…のかも?!

世界のおおらか話聞くと何故か心がほっこりして元気でるんですよねー。
        なんか、人生なんとかなるかー!ハッピーに笑って行こう~!!みたいな気分になって(私だけ…?!)

イタリアのホテルにて

🙂
        ヨハネ
        ローマ市内の同じホテルに連泊したときのこと。日本のホテル(別に日本限定ではなく、他の国でも当たり前かもしれませんが)なら、部屋のお掃除やシーツ交換後は、部屋の備品やタオルなどは完璧に所定の場所に整然と置かれてますよね? でも、そのローマのホテルでは毎日のお掃除のあと、備品を置いてある場所がバラバラでした。洗面所の歯ブラシや石鹸が新しいものと交換はされているけどあっちこっちに適当においてあったり、ツインで二人で宿泊してるのにコップが二日目は一個しかなかったり。あら~いい加減ね~と毎回呆れつつ、それもまた可笑しくて。極め付きは三日目の掃除後。室内のゴミ箱を空にしてくれていたのはいいのですが、バスルーム用のゴミ箱なのになんとベッドルームのど真ん中に置いてありました。

イタリアが…というより単に担当した客室係の人がたまたまおおらかだったのかな?しかし日本ではありえないことではありますね。ちなみに普通のビジネスホテルでした。

おおらか、というよりは、アバウトな人たち。

🐱
        西太后
        欧州某国在住20年以上になります。

身分証明書の更新に行った役所にて・・
        身長を書き込む欄があるのですが、私に身長は152センチ。
        <155センチにしておくね、散々待たせちゃったから。>と、窓口のおねえさん、というか、おばさんがにっこり。
        確かに3時間近く待たされたけど。1時間1センチずつ身長が伸びたわけ?<体重は、書かなくていいのよ、幸運な事にね。>と、目が点になっている私に、ウィンクしたそのおばさん、おデブでした。

労働許可証を更新に行った警察で・・
        仕事の合間をぬって必死でそろえた書類を、まったく見ずにいきなり<OK!>にしてしまったスキンヘッドの若い警官。
        <ちゃんと見てよ、会計士に大金払ってこの書類作ってもらったんだから。)と、あきれ返る私に<貴女とは、前にも会ってる。覚えてたんだ、あの時大丈夫だったんだから、今回も大丈夫。>
        と、自信満々な彼。前にもって、2年以上経っているし、東洋人は、私だけじゃないんだけど・・
        実は、私もその警官の事は覚えていました。スキンヘッドが印象的だったので。彼は、2年経っても昇進しないでヒラのまま、でも左遷もされなかった・・という事かな?

ここは日本…

見ず知らずの人が話し掛ける、書き込みありましたけど
        これ、日本でもありますよ~

そこは…大阪。
        買い物に行くと…見ず知らずの人達が話し掛けてくる(笑)

これ、美味しい?

こっちとそっちどっちがええかな~?

ポイントカード忘れたわ~お姉ちゃん!
        持ってんなら出し~代わりに付けときぃ~

一緒に出掛けた子供が聞きます。
        さっきのオバチャン知ってる人?
        いや~全然知らん人やで~
        えっ…と、固まる子供(笑)

大阪はとってもフレンドリーな方々がいます(笑)
        大阪出身ではない私は、最初戸惑いましたが…
        すぐ慣れました。
        大阪は案外、私に合ってるようです(笑)

日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思うな~

オーストラリア、参戦しまーす

オージー
        トピ主様、面白いトピを提供頂きありがとうございます!

既にオーストラリアネタをレスしている方がいて、親近感です。
        以前、オーストラリアの熱帯地域に住んでいました。

スーパーで飲み物を取って、そのまま「ぐびぐび~ぷはーっ」の後、
        空のボトルでお会計。
        店員さんも慣れたもので、普通に受け取ってレジ通してました。

スーパー内にある量り売りのナッツ類ケースの蓋を開けて、ちょこっとつまんで口に放り込む。。試食感覚?

外を普通に裸足で歩く。車の運転中だけとかではなくて、ずっとです。買い物でお店に入る時も。
        「痛くないの?」と聞いたら、「慣れれば大丈夫」だそうです(そりゃそうだ)。もちろん、足の裏は真っ黒。。

他の皆さんのレスも楽しみです。

大阪~!

とんぼり
        金欠の10代。バスに乗ったけどお金がなくて、「いいよ。次に乗った時に2回分払って」と、下ろしてもらったこと数回。

車で高速に乗ったけど、料金所でお金が足りなくて、「いいよ。次に乗った時に2回分払って」と、通してもらったこと数回。

下町の焼き鳥屋の屋台前に、放し飼いの鶏と、ちょろちょろ走り回る可愛いヒヨコたち…。

眼鏡を忘れて、地下鉄の路線図を見上げてにらんでいたら旅行客と間違われて知らない人に切符を買ってもらったり。

飲み屋で知らない人からおごってもらったり。

世界選手権に出られるか、大阪!

アメリカ

みー
        かれこれ20年近く前の話ですが。アメリカの空港で旅も終えて、最後に手元に残ったわずかなお金を使いきりたくてガムを買おうとした時のこと。値段を聞くとあと少しお金が足りない。そこで店員さんに素直に「私は旅行者でここでお金を使いきりたいんだけど、ガムを買うにはお金が少し足りない」と話したところ、「じゃあそのお金でいいよ」と、売ってくれました。

バスの運転手さんって

wakuwaku
        アメリカ(WAの田舎)に住んでいた時、バスも良く使いました。
        手を挙げてどこでも乗車でき、紐を引っ張ってベルを鳴らすとその近くで降ろしてくれるとても便利なシステムでした。
        途中「ちょっと待ってね。」と乗客を残して道沿いのお店に消えてゆく運転手。戻ってきた手にはブリトーが。ランチを調達して来たのかー!と驚いていたのは私だけのようでした。
        と、別の日、「ちょっと待ってね。」またかと思って待っていたら、袋で買って来たチョコレートを乗り合わせた子供たちに配っていました。その日はハロウィーン。イイ大人の私にも勘違い?でくれたので気分上々でした。

ところは大阪

えみりん
        あれは20年ほど前の道頓堀付近。
        道端の屋台の兄ちゃんに「たこ焼きいっこ頂戴」と言ったら、
        長い竹串に4個ほど刺して、「はいよ!」とにっこり。
        「頂戴言うから、やるわ~」
        ソースのないたこ焼きも、だしが効いててうまかったです。

大阪も世界的な街ッちゅうことで。

ジャマイカ時間

北極熊
        ジャマイカ人の友人の友人の結婚式に出席しました。案内状には午後1時から始まると書いていましたが、始まったのは午後4時過ぎでした。ジャマイカはじめ、カリビアン諸国ではそれ普通らしいです。

ニューヨークにて・・・

○子
        JFK空港からミッドタウンまでのシャトルバスに乗っていた時の事、
        終点まで私一人になってしまいました。

その時ドライバーが”君は終点から何処まで行くの?”
        と言うので、友人宅訪問予定だった私は
        大体の住所を言いました。

すると、”終点からどうやって行くの?”というので
        大荷物の私は”タクシーで行く”と言うと、
        ドライバーは”じゃぁこのまま行ってあげるよ”と言い出しました。
        びっくりして感謝を込めてお断りしましたが、
        ドライバーは”今日は僕はこれで仕事終わりだから大丈夫だよ!”
        と、結局友人宅まででっかいシャトルバスで送ってもらいました。

友人(日本人女性)宅はアパートの4階で、イヤホーンが故障中。
        着いたら、下から叫んで!と言われていたので下から
        ○美ぃ!と何度か叫ぶと、隣でドライバー君も一緒に叫んでくれました。

友人もびっくり!シャトルバスがダーン!っと止まっている前で私と見知らぬアメリカ人が一緒に叫んでいるんですからねぇ。

友人と私が無事会えたのを確認すると、ドライバーは
        あっという間に去って行きました。

これまたアメリカですが

🐴
        アメリカン
        以前住んでいた町に、市内まで行ける電車が開通したときのことですが、券売機を設置するのを忘れてしまったということで、券売機が設置されるまでの数日間、電車にタダで乗れました。

どれも面白い~

🐧
        nono

欧米系の女性、ジムの更衣室で着替える時に隠さない人多いように思います。
        裸のままこっち向いて世間話されると、緊張するような、何だか得したような。。。

でも一番おおらか!と思ったのが、アフリカで働いていた時、同僚の家に行ったら部屋に小学生の男の子が二人いたのでお子さんだと思ったら「一人は息子の学校の友達だったんだけど、両親が亡くなって田舎の親戚のところに行かないと行けなかったんだけど、本人が街を離れたくないっていうので面倒みてるのよー。うちは子供がたくさんいるから一人くらい増えてもなんてことないしねえ。」と何でもないことのように言っていたことかな。そして驚いているのは外国人だけ。。。

東南アジアの空港(30年前)

ピリカ
        10代で父親の単身赴任先に遊びに行った帰り。
        空港で手荷物検査の列に並んでいたら、いかつい空港職員のオジサン(警察?)に「Are you japanese?」と詰問口調で言われ、初めての海外旅行しかも一人旅の私は漏らしそうになるほどビビりました。
        小さな声で「い、イエ~ス・・・」と答えると「ついてこい」と。
        何?私なんかした?これが噂のワイロ要求?どうしよう。おとうさーん!
        そのオジさんはどんどんひと気のないほうへ私を連れていき時々、強い口調で
        「#$%&*」何か言うんですが分からない。ベソをかいた私にまた何か言う。
        よーく聞いてみると訛りの強い英語で「ノープロブレム」と言っている。
        何が?どう問題ないの?この状況、問題アリアリなんですけど!
        と思っていたらその人は目の前のドアをガチャリと開けました。
        そこは手荷物検査ゲートを通過した後の場所・・・。
        どうやら、不安そうにキョロキョロしていた私に同情して検査をスルーさせてくれたようでした。(子供に見えたのかも)お礼を言ったらまた「ノープロブレム!」
        ありがたかったけど、コレっていいの?と思った出来事でした。

10年前、旅行中の中国にて

🎶
        しろ
        縦列駐車をしようとしていたその車。
        前後の車にガンガン車体を当てて隙間を作り、何事も無かったかの様にそこに車を停めて運転手は降りていきました。

車同士の事故も見かけましたが、運転者同士が少し話してすぐバイバイしてました。

留学していた友人によれば、両方ともよく見る光景との事。
        車はただの移動する道具との認識なので、あまり傷や凹みは気にしないらしく、事故も余程でなければ警察なんて呼ばないそうです。
        自転車みたいな感覚だそうで。
        いや~驚きました。

それにしても、このトピ面白いです!!
        皆さんの話もっと聞きたいです!!

私も思い出しました

🐶
        ろん
        8年ぐらい前に台湾に主人と旅行に行きました。
        お茶で有名な猫空(まおこん)に行くべく、路線バスに乗りました。

バスは細い山道を上り始めました。
        途中一度、降りるバス停を確認しようとバス停に止まった時に、運転士さんに降りたいバス停の名前とお店の住所を見せて「ここで降りたい」と話したら「もう、通り過ぎたよ」とのジェスチャー!

慌てて降りようとしたら制止され、なんとバスはUターンして来た道を戻り、しかもお店の前で降ろしてくれました。
        まだ数人、乗客がいたのに・・・。

何度もお礼を言って降りましたが運転士さんは、「いいよ、いいよ」って軽く手を振って走り去りました。

あの時の運転士さんありがとうございました。

感謝と同時に「日本じゃー、あり得ない!!」とビックリしました。

そういえば韓国に行った時も路線バスで目的のスーパーが目の前で通り過ぎたのでスーパーを指さして「次で降りるから!」と運転士さんに言ったら
        その場で止まって降ろしてくれました。

楽しく2度目♪

🐱
        きぬにゃん
        みなさんのお話、楽しく読んでます!
        自分は、いつもチマチマと考え過ぎるので…いい深呼吸になってます!

そして思い出しました。
        イギリス、ロンドンの地下鉄。

あー、次で降りなきゃ…と、思っていたら。

「ちょっと次の駅は飛ばします」(意訳)

というアナウンスが!

えええっ!?
        飛ばすっ?
        これ急行でもなんでもないですけど!?

慌ててキョロキョロしても、誰も反応せず。

びっくりしてるのは私だけです。

そしてアナウンス通りに順調に駅を通過した地下鉄は、何事もなく次の次の駅に停車しました。なんの追加説明もありませんでした。

…日本ではこうはいかないなあ、と思いました(笑)

ブラジルの某観光地行きのバスターミナルで。

ふじ
        バス代は事前に払うと聞いたのですが、自販機もなく、チケット売り場も見当たりません。

バス乗り場の近くに社員証を下げたおじいさんが立っていたので
        「某観光地まではいくら?どこで買えばいいの?」と聞いたら、
        「君はどこから来たの?」と聞かれました。

よくある「外国人料金」ってやつかー!と思って
        「日本から来ました」と答えたら、
        おじいさんが「日本人は無料だよ!!」とバスに乗るよう促されました。

よくわからないけど、ブラジルと友好関係だから?とか
        とんちんかんな事考えながら乗りました。

帰り、同じ事やったらめちゃくちゃ怒られました。
        いやー、だって知らんかったんですよほんと…。

カナダの都心から、、ですが、、

Gato
        仕事帰りのバスでの出来事です。
        そのバスがあるレストランの前で停車。
        そして 視覚障害の青年がバスから降りて レストランの中へと。

バス停でもないのに 親切な運転手さん、、と思っていたけれど
        バスが発車せず、停まったまま。。。

そして15分くらい経過した後、
        その視覚障害の青年がテイクアウトのチキンの箱を持って
        再びバスに乗車、、そしてバス発車。。。

アメリカとニュージーランド

うふふ
        アメリカのコーヒーショップ。20ドル札を出したら、「おつりがない」(クレジットカードを使う人が多いからかな?)と言われ、私も20ドル札しか持ってなかったので困っていたら、「いいよ。僕がおごるよ」と奢ってくれました。
        ニュージーランドを友達二人で旅行中、ちょっと疲れたので道路脇で座って休んでいたら、路線バスが止まり、運転手さんが下りてきて「どこに行くの?」「大丈夫か?」と尋ねられました。「○○へ行く予定」と答えたら、「それならもう少し先にバス停があって、後30分後くらいでバスが来るよ」と親切に教えてくれました。なんて親切なんだろうと感動したのを覚えています。

アメリカで・・・

USA
        30年ほど前、アメリカの都市部に住み始めたときはいろいろ驚きました。。

1・・・バターは紙の箱に1ポンドのが4本入りが普通だが、
        買いたい本数を箱を開けて取り出して買ってよいらしい。
        (フレッシュなほうが良いから?)

2・・・頭にカーラーをつけたまま住宅街を歩く人を割りと見かけた。
        3・・・バスの運転手に女性が多かった。(これは「おおらか」とは違うが)
        4・・・バスの運転手がドーナツやで停まり、ドーナッツとコーヒーを買った。

どなたかが書かれていた、料金箱がないときもしくは壊れている時、
        ただで乗せてもらえたのは、多分運転手は現金を受け取ってはいけないということもあるのでは?と思います。
        (ポッケに入れてしまう可能性よりは、強盗に遭うリスクが増えることが理由ではないかな。)

パリのメトロで

🐷
        花の都
        今から、4、5年前、子供達が未だ小学生の頃、メトロに乗る度
        先頭車両で、運転席の窓から前を見るのが大好きで、親子3人、ガラスドアにかぶりついてました。

そしたら、ある日、運転手さんが振り返って、おいで、おいでと手招き。
        なんと、運転席に招待してくれました。

運転中も、ビックリする私達に話しかけて、目的地まで楽しいひと時でした。

後日、違う路線でも、2回も招待されたので、「全線、目指す?」なんて(笑)

安全、運行規約等、厳しい日本では有り得ないでしょうね。

あるある!

きんぎょ
        学生の時、NZに短期留学した時のこと
        休日に留学先の友人と近くのビーチで遊んだ帰りに
        タクシーを使ったのですが
        そのタクシー、片側のドアが壊れていたんです
        で、当然ロックがかかっていなくて
        なんと、カーブを通るたびに、ふわぁ~ってドアが開くの
        ちなみに時速60キロほどのスピードです
        「わ、わ、このドア壊れている!」←と英語で言ってみたら
        運転手さん、「No problem Ha Ha Ha」
        って答えた時にはぶったまげました
        直訳したら「問題なし!」なんですが
        私には「気にするな」にしか聞こえなくて・・・おおらかすぎ!
        仮にもお金をもらうのですから、客の安全は最低限でしょうに

もう四半世紀前の話ですので、今はどうか知りませんが
        NZって車検がかなり甘いみたいで
        明らかに外れているドアを紐で固定して走っている車も
        何台か見かけました
        なので、かろうじてくっついているドアは No problem なんでしょう

道に迷うバス

🙂
        イギリスから
        ロンドンの2階建てのバスはたまーに道に迷います。
        (工事中の迂回などではなく)
        1度は、乗客が元の道に出る道順を教えていました。
        在ロンドン20年くらいになりますが、数回遭遇しました。

どなたかが書いていた地下鉄の駅が飛ばされるのは、割とよくあります。
        休日などである駅に人が殺到するのが分かっている場合は、狭いホームに人があふれて事故にならないようにその駅自体を閉鎖してしまうのです。
        10年くらい前までは、テロがしょっちゅうあったので、駅で不審物が見つかる度に閉鎖されていました。(これは「おおらか」とは違いますが)
        あと、たまに「今日は駅を運営するに足りるだけの人数が出勤しなかったから」閉鎖されることもあります。

あ、バスのキップをピッとする機械(日本の改札機のような)が壊れていたら「タダ乗りOK]はよくあります。この間は、走行中に機会が直ったらしく、「さっきタダで乗った人は今機械を通してー」とアナウンスがあり、みな、しぶしぶ、でも結構正直に運転席までキップを通しに行っていました。

ばなな

あやこ
        スーパーでお会計前にたべちゃうのは当たり前?!なのか計り売りのバナナをたべて皮をレジに通すアメリカ人。びっくり。 重さかわってるよね? ジュースもチップスも食べたいときに店内で食べるしでもちゃんとレジを通す辺り偉いっちゃーえらい。 赤ちゃんが靴のウラ舐めてても笑ってみてられるおおらかさ。さすがアメリカ。 こんな大雑把、おおらかなのにあんまり食べながら歩かないアメリカ人。<ー不器用だから?? 腹立つ事もいっぱいあるけど基本はみてるだけで笑ってしまいます。 ベンチの上に犬がのってぎゃーすかいってるトピをみてるとまぁそういう事いってくれる人がいるから日本は奇麗。だけどもうすこしおおらかになってもいいんじゃないかなーと思ってしまいますね。

カナダから

ラブレターフロム
        路面電車に乗る時に出入り口が前方と後方の2か所にあるんですが、
        乗り込む人は前方を使って現金をボックスに入れるなり定期を運転手に見せることになってます。
        なかなか来なかったのでたくさんの人が乗り込もうとしたので運転手が
        「定期持ってる人は後ろのドアから乗って~!」って定期ない人もタダ乗りできちゃうじゃん、と思った覚えがあります。

Happy Wedding!

🎶
        Shibaのママ
        北米生活25年以上です。
        いつも愛犬の散歩に20分ほど歩いた所の公園に行っています。
        数年前いつもの時間にその公園に行くと、片隅で Wedding Party をしていました。
        バイオリンやフルートの演奏に乗って新郎新婦を中心に皆楽しそうに踊っていました。
        うちの犬がいつもと違う公園の様子に怯えて大きな声で吠えてしまいました。
        出席者らしい人が数人こちらを見て手招きをしているので犬が吠えてしまった事を謝らなくてはと思いパーティの輪に近づくと新郎新婦も周りの人々も「ジュース?それともワイン?ビール?」と訊いてくるのです。
        え?と思っている間にサンドイッチやらハム、チーズ、フルーツと勧めてくれて、気がつくと初めて会った人達と一緒にお祝いの歌など歌っていました。
        そのうちほかの犬連れの人も参加して歌ったり踊ったりで、ウエディングケーキも一切れ箱に入れてお土産にくれました。
        家に帰って息子に話すと「こちらではお祝い事は一人でも多くの人に祝って貰いたいと思うからよんでくれたら喜んで参加した方がいいんだよ。」と言いました。
        知らない人だからと尻込みして断らなくてよかったです。

訂正:バター

🐶
        ろん
        前の訂正です。バターは1箱4本入りで合計の重さが1ポンドでした。

数年前、シアトルで。
        シアトルの町の地価のターミナルで飛行場行きのチケットをマシーンで買い、
        手に持ってバスに乗りました。
        飛行場に着いたが、改札もなにもなく降りました・・・。
        誰にもチケットを見せたり、渡したりしないまま、搭乗手続きをして飛行機に乗ることができました。

買ったんだから誰かに見せたい渡したいと思った私でした。

外資系企業にて

さんだる
        フランスの代理店から白書の請求書が届きました。
        三枚複写の請求書、一枚目以外は印字されてました。(笑)プリンターのインクが無くて肝心のオリジナル分が白紙。こんな請求書に何の意味があるのやら。

エントリーします

momo
        プーケットのレンタカー屋さんにて・・・・渡された車はあちこち傷、凹みのある車。返却時にうちで付けた傷だと思われてはいけないと思い、その旨を伝えると・・・
        「ああ、少しくらいぶつけちゃっても気にしなくていいから」と。貸し自転車感覚なのか・・??

アメリカのスーパーにて・・・・買った商品について「これおいしいの?」とレジのおばさんに聞かれるのは日常茶飯事。それ以外にも「あなたのネイル綺麗ね」とか「そのネックレス素敵」など、レジの方と普通にガールズトークを。
        また、野菜などはバラ売りで好きなだけ袋にいれますが、レジの方がそれを数えることはなく「いくつ?」と聞かれ自己申告制です。妙に信頼されている感じが心地よかったです。帰国して日本で一つ一つ数えるのを見て「なんだかな~」と感じました。

アメリカのファストフード店にて・・・・ケチャップ(小袋のやつ)ください。というと「ハイよ」と言って手渡されるのは一度に20個くらい。指先で取ればいいものを大きな手でパーの状態でつかむから、まるで「つかみ取りの様に」取れてしまうのです。おおざっぱというか太っ腹というか。おおらかだなぁ・・

おおらかな地図

普段は慎重派
        このトピ、のんびりしていて好きです!
        なにか話題がないかと考えて、ちょっと外れるかもしれませんが、ひとつ思い出しました。

カナディアンロッキーをレンタカーで旅行したときのことです。

最終日、カルガリーの高速インターから140キロほど離れたバッドランド地区に立ち寄ることにしました。
        ガイドブックに目的地区の地図はあっても、そこに行くまでの地図がありません。
        昔の話で、当然ナビもありません。

頼みの綱はレンタカー屋でもらった、縮尺200万分の1という、道路が手書きのような頼りない線で書かれた一枚の紙切れのみ。

200万分の1って、わかりますか?
        地図の5センチが100キロ、A4一枚に北海道なら全部、西日本なら中国・四国・九州がまとめて入ってしまう縮尺なのですよ。

ところが、なんとその地図でなんの問題もなくドライブできてしまったのです!

だって、ひたすら広野に道が続き、数十キロに一カ所くらいしか交差点がないのです。
        仮に日本風の道路地図を作ったら、何ページも白紙に一本線が続いてしまうことでしょう。
        日本とは桁違いの国土の広さを痛感しました。

オーストラリア、メルボルンにて

Wisteria
        以前、オーストラリアのメルボルンに住んでいた時、妻と一緒に地元のスポーツジムに
        通っていたのですが、ある日、ジムに行くと受付の女性が「おいで、おいで」と私たちを
        手招きしました。受付に行くと、彼女が「これ、あげるよ」と言って私と妻にジムのロゴ
        が入ったリュックを一つずつ渡してくれました。家に帰ってからリュックを開けてみると、
        ドリンクを入れるボトルとか、タオルとか、色々な物が入っていました。そのリュックは
        キャンペーンで新規入会者にあげるものだったらしいです。

新規入会者ではない私たち夫婦に二つもリュックをくれたおおらかなジムのお姉さん、ありがとう!

カナダ在住です。

wakuwaku 2
        ロッキーマウンテン辺りをドライブしていると、ナビには、

367km先右折

などと表示されます。

30件ずつ表示