詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容師さんに言いたい

レス9
    (トピ主6
    満腹
    話題
    主人の仕事の都合で他県に引っ越してきました。現在良い美容院を探しています。
    サイトで口コミ評判を調べて近くに、評判の良い美容院があったのでそちらにカット、パーマ、ヘッドスパを予約しました。ご夫婦で経営しているらしくお店の雰囲気は口コミ通りとても素敵でした。担当して下さったのは女性の美容師さんでした。強気な喋り方をする人だなという印象でした。イメージの写真を見せ「はい、分かりました!パーマの感じはこんな感じですね!」と元気良く言われたのですが、その写真はパッと見ただけで雑誌を持ってきて「カットはトップをフワッとさせるために後ろは少し切ってもいいですか?」と聞かれ、まぁ少しならいいかなと思いOKしました。美容師さんとの会話は、4歳のお姉ちゃんの影響で2歳にしてAKBが好きだとか、義理の両親とのことだとか自分のことばかり。正直見たこともない子供の話をされても何とも思いませんし興味もありません。日々家事と乳幼児の子育てに追われているので、こんな時くらいは子供のことは忘れてリフレッシュしたいと思っていた私には正直苦痛でした。そしてキラキラネームの話になり、私の名前は漢字が珍しいので冗談ぽく「私もキラキラネームですかね笑」と言ってみると「そうですね!キラキラネームだと思うよ♪」と返されました。そんなハッキリ言わなくても…。徐々に私は口数が減って言ったのですが、美容師さんはお構いなしに自分の話をしていました。そして一番腹が立ったのは髪型を変えたことについて夫が気付いてくれるかどうかの話になった時です。

すみません、続きます。

ランキング

レス

続き前ですが

ai
    ほんと、勘違い美容師ってすごく多いですよ。
    トークで楽しませる、みたいに勘違いしてる人多い。
    楽しませるじゃなく、自分がしゃべりたいことをしゃべって
    いるだけの人が多かったり、逆にお客であるこっちが
    気を遣わなければならず、うっとおしいったらありゃしない。

私は美容院大嫌いでずっときていたのですが、何が嫌いなのか
    気がつきました。美容師のトークが嫌いだったんです。
    そんなあなたにおすすめなのが1000円台のチェーン店。
    人によりますが、技術とスピードが売りの店が多いので
    くだらないトークにつきあわされることはほとんどないですよ。

続きです

満腹
    主人は私が髪を切ってもあまり気付かない人なんですが、それを聞いた美容師さんは大きい声で「そんな男は駄目ですね!!」という言葉を2回繰り返し「なんで男性って気が付かない人いるんですかね?普段からあまり見てないから気が付かないのかな」と言われ、私はなんて失礼な女性だろう!!と吃驚しながら(そりゃあんたの旦那は美容師でプロなんだから気付くだろうよ)と頭の中で突っ込みました。
    イメージの写真をあまり見ていなかったからなのか、全然違う髪型にされたので日曜日にもう一度予約を入れました。その際、主人のことを駄目な男だと言ったことについて自分の気持ちを言いたいんですけど、どう思いますか?自分のことなら多少我慢出来るのですが、大好きな主人のことを悪く言われて凄く腹が立ってます。自分が不快に感じたことは今までグッと我慢してきたので、どう言えばいいのかわかりません。
    皆様は自分が不快に感じたことを相手に伝えたことはありますか?私はクレーマーでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

勇気がすごい

yukari
    私だったら、不愉快な気持ちになる美容室に2度も行きません。ヘアースタイルをやり直す時点で、クレーマーだと思われているので、その空間に3時間いることはできません。変な髪形にされたのに、また変な髪形になるかもしれないし、また薬剤を使ったら、髪がボロボロになるので嫌です。

トピ主です

満腹
    すみません、子供が熱を出してこちらに投稿できませんでした。
    土曜日に美容師の方から電話がかかってきました。
    ・パーマがとれてしまったのか
    ・教えた通りの乾かし方をしたか
    ・どこがイメージと違うのか
    を聞いてきました。
    ・私はパーマがとれたわけではない
    ・教わった通りのやり方をした
    ・パーマが強すぎて外にはねる、イメージ写真は内巻だが、今の髪型はウェーブになっている
    と答えると「ご一緒にイメージ写真と雑誌で相談して決めましたよね?それでも違うんですか?」と聞かれたので
    「…それはやり直しをしたくないということですか?」と聞くと「いえいえ、実は日曜日は私が休みを取ってるんですよ。なので別の方が担当することになるので、その者に伝えないといけないので」と言われたのでかなり疑問に思いましたが、とりあえず不満に思っている箇所を伝えました。それを聞いた美容師さんは「私が教えた通りのブローのやり方はされました?それでも仕上がりの状態の髪型が再現できないんですか?髪質によってイメージ通りにはいかないんですよ」と言われました。

すみません、続きます。

続きです

満腹
    「仕上がりの状態が私が提示した写真通りの髪型にしたということですか?」と聞くと「そうです」と言われたので「でしたらその時点でイメージと全然違います。」と言うと黙ってしまわれました。そして「写真を見せても全然違う髪型にしたのに写真も無しに他の人にイメージを伝えることなんてできるんですか?」と聞くとモゴモゴ何か言っていました。凄くイライラしたので先日の失礼な言動のことも電話で言ってしまいました。
    「夫が髪型を変えたことに気付いてくれるかという話をしたことを覚えてますか?その際、気付いてくれない男は駄目だと仰いましたよね?そういうことを言われると主人が駄目な男だと言われているようで凄く不快に感じました。」と言うと焦ったようにそんなつもりはなかったと言い訳が始まりました。
    「私が言いたかったのは旦那さんに気づいて欲しいですよね、気付いてくれるといいですねと言いたかったんです」と言われたので「そういう風に伝えたいというのは理解できますが言葉が不適切でしょう。言葉を選ばないと相手に誤解されますよ」と言いました。

すみません、また続きます

続きです

満腹
    「…そう受け止められたならこちらも申し訳なかったと思います。」と言われ「ただ私が言いたかったのはせっかく美容院に来たんだから旦那さんに気付いてもらいたいよねと言いたかったんです。そう受け止められてしまったなら申し訳ありませんでした。」と再度言われ(それって私が悪いって言いたいってこと?)と思いましたが、面倒臭くなり「それはもう分かりました。お伝えしたいことは以上です。」と終わらせました。少しお互い沈黙した後「日曜日にやり直しの予約をしましたが、やはりキャンセルします」と伝えて電話を切りました。

ヘッドスパの際、マッサージが物凄く痛かったので「すみません、痛いです」と伝えたんですが「えっ?他のお客様はこのくらいが丁度いいと言われるのでいつもの力でしたんですが、痛いですか?」と聞かれ「はい」と答えると「他のお客様はこれよりもっと強くてもいいって仰るくらいなんですよ~すみません」と何回も言っていましたので、今回の電話で、美容師さんは自分の非を認めない人なんだなと思いました。

トピ主です

満腹
    ai様アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ai様も不快に感じた経験がおありなんですね。以前行っていたところはとても丁寧な美容師さんが担当して下さっていたので、今回のことはかなり吃驚しました。
    千円カットのところは技術があるですね!以前主人が行ったことがあり、何も会話せずイメージの髪型なども聞かれることなく淡々と切られ、切り終わるとこれでいいかも聞かれず「終わりました。お会計をお願いします」と言われたと聞いたので、会話がないのは良いのですが、したい髪型も聞かれずカットされるのは抵抗があるのですが、主人が行ったところが特殊なのでしょうか?

トピ主です

満腹
    yukari様ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    そうですか?私の髪は2回パーマをしてもボロボロにならないので傷みは気にしたことはないです。これは感覚の違いだと想いますが、私は専業主婦なので今回の美容院代は主人が稼いでくれたお金です。やり直しだけの件だけ言うとイメージと全然違い、似合わない髪型のままでいたら主人が稼いでくれたお金をドブに捨てるのと同じだと思ったのです。失礼な言動の件は担当者を変えてもらい、帰り際に言おうと思っていたので居心地の問題は大丈夫かなと思いました。結局行かないことになりましたが。

災難でしたね

🙂
    匿名
    おしゃべりな美容師嫌ですね~。せっかく日常を忘れて癒されたいのに。
    そういうところもあると言う事で勉強になったと思いましょう。ただ、男の人が髪を切っても気付かないというトークは、不愉快だったでしょうが美容師に悪意はないと思いました。何も思わずに口にしてしまうだけの人でしょう。
    ご縁がなかったって事で・・素敵なサロンに出会えるといいですね。