詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入後の後悔

レス51
    (トピ主0
    チョコ
    話題
    私は、夫・私・子供1歳の家族3人暮らしで、昨年新築マンションを購入し、もうすぐ半年が経ちます。

マンション購入し、今すごく失敗したと思っています。居住階数は2階で、購入前にモデルルームで販売員にマンション前に公団住宅が建て替えになり、ベランダが向かい合わせになりますが、道幅もあるし(一方通行の道路ですが…)気になる距離ではないです。と言われ現地も見てその時は、その住宅はまだ建設前で距離感がわからず、販売員も気にならないと言っていたので、特に気にせず購入しました。距離的には15mぐらいだと思います。

ちなみに公団住宅は6階建てで1フロアに4戸です。

最近、公団住宅が出来上がり全貌があきらかになったんですが、私にはめちゃくちゃ気になる感じでした。私のマンションの窓は大きくカーテンを開けるとリビング丸見えな感じがします。

マンションの立地的には鉄道2線が徒歩8分で、役所も近く買物施設もあり、生活するには不便ないです。
    幹線道路からも一本中に入ったところで音も静かです。

毎日窓の外を見るのが嫌で、まだ人も住んでないのに住み始めたらどうなるんだろ…と嫌な気分です。
    販売員の気になりませんって言葉を信用した自分が悪いんですが、マンションを売却したいです。
    1階は駐車場で子供も思いっきり遊べるなあと思い2階にしたんですが、こんな事なら少し頑張って気にならない階数にすればよかったと後悔です。
    マンション売却し新たにマンション購入するほど余裕のある生活を送ってないですし、このまま大金はたいて購入したのに何故憂鬱に暮らさないといけないのかと思いながら暮らすしかないのかなという感じです。

ちなみに夫は、気にならないと言っています。

世間には新築マンション購入したくても出来ない人も居るかもしれないのに無いものネダリな悩みなんでしょうか…景観に慣れて時間が解決してくれるんでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

わがままと思います

冬美
    どうにも出来ないことをあれこれ思い煩うのは無駄というもの
    旦那様が気にならないとおっしゃっているんですからあなたも気持ちを切り替えた方が精神的に楽になりますよ

在るものに満足できず、無いものを数えて生きるなんて馬鹿らしいです
    とは言えやっぱり不快な気持ちはわかります
    実際団地に住まわれる方が生活始めてみたらそれほどでもなかった
    と、取り越し苦労でありますように願っています

せっかく購入されたマンション生活を楽しまれてくださいね

マンションの低階層を買う人はいない

匿名
    2階は安いです。防犯上の問題もありますからね。簡単に外から入ってこられます。

売っても損をするだけ、買い替えができないなら我慢して住んでいるしかないでしょう。少しお金をかけられるならリビングのガラスを家の中からは外が見えますが、外からは見えないようなガラスに変えることもできます。

諦める

あいうえお
    2階なら値段その分安かったでしょ。何か別の事にお金を使いましょう。

今まで恵まれていたんですね

たま
    余程の広いお家か隣近所がない田舎で育ったのでしょうか?

私には15メートルもあれば十分でしょうと思います。
    それにレースのミラーカーテンすれば室内なんて見えないと思いますよ。
    住宅密集地では戸建であっても昼間はレースカーテンは当たり前だと思います。
    一階リビングの戸建の人も、人が通る道路まで15メートルもある庭を持つ人は少ないですよ。

でもレースカーテンを閉じた生活が嫌なのですよね?
    そうすると公団が問題なのではないような…
    マンションが必要とされる地域なら、田舎ではなくそれなりの市街だと思います。
    そういった場所に住むならカーテンを閉めずに暮らせる場所の方が贅沢だと思った方が良いですよ。
    カーテンはその地域で暮らすなら、公団の有無に関係なく当たり前だと思います。
    それでも気になるなら、ベランダにラティスをおくとかですが、修繕の時邪魔になりますよ。

カーテンに工夫してみては?

はくべい
    カーテンをダブルにして、外側(サッシ側)の物をレースのミラーカーテンにしては如何ですか?
    昼間はレースのミラーカーテンだけを引いておけば、柔らかい陽射しが入り、外から家の中は全く見えません。UVカットの物にすれば、床や家具の日焼け防止にもなります。
    夕方以降、外が暗くなってきて家の中で明かりをつけると外から見えてしまいますが、その時間には内側の厚手の普通のカーテンを引けば良いだけです。

うちも全ての窓にミラーカーテンをつけました。
    プライバシーは守れますよ。

じゅ・・じゅうご!?

🙂
    うるめ
    15メートルも離れていて気になるって・・・
    トピ主さん絶対東京には住めませんね。

そんな感じだとどこに行っても何かが気になるでしょうし引っ越さないほうがいいですよ。
    それよりは目隠し効果ある高機能なレースのカーテンでも購入されたほうが良いかと思います。

いいな~~~15メートル。
    せっかくのおうち、楽しん住んでくださいね!

いや、ここに書いても…。

今回は匿名
    売却できる余裕と家族の賛成があればできるし、
    なければ出来ないだけじゃないの?

気になるかは人それぞれだし。

ただ、それだけの理由でマンション売却したいって大騒ぎしたら、
    家族もうんざりすると思いますけど。まさか売却って本気で言い出すとは、
    旦那さんも思ってないと思いますし。

しつこく言ったらうんざりされますので…。ほどほどに。
    お騒がせな人ですね。

大丈夫ですよ

ままちゃり
    大きな買い物をした後にそういう気持ちになることって誰にでもありますよ。
    マリッジブルーのようなものだと思います。

15メートル離れているんですよね。
    日本の住宅事情ではいい方なのではないでしょうか。
    カーテンもせずに窓を開けっ放しのできる家というのは、マンション・戸建てを問わず難しいと思います。

これからだんだん暖かくなりますが、昼間は網戸を閉めておけばカーテンをしなくても、外からは見えません。
    あまり気になるようでしたら、日よけをかねて視線を遮る機材もあるようです。

ベランダに出ていて顔を合わせることもあるでしょうが、山奥の一軒家ではないのですから、そのこと自体を毛嫌いすることもないと思います。
    同じ町に住む住人として、にっこり笑って会釈する人がいるのは、悪くないものですよ。

大丈夫。
    そのうちに気にならなくなります。
    あまり思い詰めず、妙にこじらせないように、気分転換に努めて下さい。

わかります…

😨
    ボタン
    うちは、新築で建った時にはまだなかったので、わかりませんでしたが、目の前にワンルームマンションが建ちまして、すごい気になるように。レースのカーテンしてますが、うちの2歳の子供は外を見たいためすぐカーテンを開けます…お互いベランダが向かい合わせでうちからも見えますので、向こうからもリビングなんて丸見えなんだろうなと思います…

まあ見えますが、いちいち観察をしている時間もないので、景色の一部となっていますね…

トピ主さんちはそれ以外気にいっているなら慣れてしまえば気にならなくなりますよ!

15m?

UVC
    15mですよね? 
    それだけ離れてりゃ、普通気にならないでしょう。
    現にご主人は気にならないと言ってる。

ではお聞きしますが、逆に、トピ主さんはどれだけ離れたら気にならないんですか?

2階を買う時点で・・・

🐶
    ぴのこ
    2階を買う時点で、外から見えるってことは了承済みってことなんじゃないんですか?
    お向かいの建物からも見えるし、
    道路からも見えますよね

販売員は売るために「気にならない」と言うのは当たり前ですよ
    そんなに神経質ならもっと上層階を買うとか、
    高台の家の前に何もない場所を選ぶとか、
    先に考えるべきだったと思います

あの

怒りオヤジ
    1階が駐車場で思いっきり遊ばせられる
    って、意味が分からないのですが、駐車場で子供を遊ばす気なんですか。

あと、新築マンションも買えない人がいるから無い物ねだり
    って、比べる相手が違いますよね。
    ご自分の調査不足、無知なだけで、新築マンション買えない人でも、住む前に下調べぐらいしますから。

マンションは売れないなら、リビングのガラスにスモークフィルムを貼れば解決しますよ。
    外の景色は見えないけど、どうせ見えても公団の人の部屋の中ですから、見えなくしても同じだし、採光は確保できます。

どこでもある

どれみ
    覗かれる心配は、どの場合でもありますよ。無いとすれば、高層マンション上層部で周囲に高層建物がない場合でしょうか。
    マンションも戸建も、カーテンを開けた生活自体が考えられません。我が家は7階で南側左斜めには100m弱離れた11階建てマンションがありますが、見えるそうです。知り合いが住んでいて、言われました。うかうかとカーテンを開けられません。
    戸建は、マンションの上から丸見えとなります。
    失礼ながら、駐車場のすぐ上の2階部分ならそれなりの価格でしょう。向かい合わせとその上層の部屋からは見えるのは、お互い様と思うしかないでしょうね。
    きれいな眺望で、人から見られないマンションというのは、海岸線にあるマンションかなあ。

マンション駐車場遊び場でない

みみ
    庭付の田舎一戸建てに引っ越したら?

マンションの駐車場で子供遊ばせるって非常識なんですが
    子供が車にひかれても怪我しても気にならない親?

できれば他の住人のためにも引っ越してください。

でも、2階を選んだのは値段が安いから?
    売るのもその条件だと値段下げないと売れないでしょうね。

カーテン開けっ放しは辞めたほうがいいです
    倍率高い双眼鏡、数万で買えますし
    目の前でなくても遠くから覗かれますよ。
    貴重品の置き場とか、生活パターンとか
    レースカーテンは防犯上必須です。

きになるなら、鉢植えの木を置く
    蔓植物で緑のカーテンはいかがでしょうか

慣れない人は慣れないんじゃないかな

🐶
    ぽち
    逆に、気にならない人はならないんで、販売員の言葉は嘘じゃないですよ。
    実際ご主人は気にしていないわけだし。
    だから、信用したのは間違いじゃないです。
    トピ主さんがご自分の神経質さを過小評価していたのが問題なだけでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気の毒です

🐤
      コーラ
      普通の方は15メートルなら気にならないはずです。

バルコニーがあれば、向こうからリビングが全部見えることはありません。

むしろ1階が駐車場なら音と断念が心配です。

売り主からしたら2階なんて売れ残り覚悟の部屋ですから、本当にラッキーです。

しかし高い買い物なのにあまりにも軽率です。

トピ主様のような人がきっと詐欺に合うのでしょうね。

買ってしまった物は仕方ありません。

良い面だけ見て生活して下さい。

お向かいがどうこうじゃなく

💍
      ミチル
      都市部で、低層階ならそんなもんじゃないの?
      だからみんな高層階を買うんですよ?高いお金出して。
      その場所でなくても、低層階なら同じような問題があると思いますよ。

私ならいろんな意味で2階は買わないなあ。

カーテンつければ問題ないですけど・・・?

あきこ
      ミラーカーテンをつければいいのではないでしょうか?
      夜も中の様子をシャットアウトしたいなら、夜でも殆ど透けないタイプの
      ミラーカーテンが売っていますよ?
      それとも、二階程度の階層で、高層マンションの最上階のモデルルームのような
      カーテン無しで景観を楽しむ生活をするつもりだったのでしょうか?
      それでしたら、公団が立つとかいう以前に二階では無理だと思いますが・・・。
      二階くらいの高さの建物なんてごろごろありますよ?

私も10年前に失敗しました

マカロン
      わが家は閑静な住宅街です
      第1種低層住居専用地域なので、隣の家とも距離があり、コンビニも歩いて数分、駅まで歩いて10分ちょっとだし、近くにスーパーもあり、車で5分のところにショッピングセンターもあります

注文住宅で希望の間取りや、内装にしてもらい、インテリアにもこっていて、庭とカーポートもあり、ガーデニングも楽しんでいます

ところが、町内会の役員がたびたび回ってきます

この間役員をやったと思ったら、すぐまわってきて、一年間とても憂鬱です

私も引っ越したいのですが、子供の教育費を考えたら、とても新しい家を建てられません

マンションも一戸建ても、住んでしまった以上、すごい値崩れをおこします

ベランダ側の景色が見える窓には、ミラーカーテンをかけましょう

向こうから見えないように工夫するしかないし、数年もすれば見慣れた景色になりますよ

レスします

Mr.ますりん
      >1階は駐車場で子供も思いっきり遊べるなあと思い2階にしたんですが

お子さんが室内で思い切り飛んだり跳ねたりしても、下の階から苦情を言われることがないので2階を選んだと解釈します。

転居したら、どうなのでしょうか?
      色々検討してみるほうがよろしいのではありませんか?

都会ならそんなもんじゃ?

東京郊外
      都会の低層ならそんなもんじゃ?
      うちも向かい5~10メートル先に民家がありますし、
      下から見られてもイヤなんで
      一日中外から中が見えないカーテンをしてますよ。
      木もあって環境いいですが
      外の眺めなんか見ないです。
      ずっとそんな生活なので気にならないです。

工夫をしてみては?

emi
      何人かの方が駐車場で遊ばせる云々と書いていますが、
      下階が駐車場だと部屋の中でも思いっきり遊べるということだと思いますよ。
      我が家も2階で下階は居住区ではないので、売り文句がお子さんが部屋で遊んでも平気です、でした。

うちのマンションの前にも賃貸マンションがあります。
      道を挟んだ先ですので確かにお互いの姿は確認できますが、
      私はあまり気にならない方です。

ベランダガーデニングをしているので花を見たくてカーテン開けているし、
      綺麗な花に目がいくのでその先にあるマンションは目に入ってないです(笑)

目隠しを兼ねて、ベランダを改造?してみてはいかがですか。
      もちろん私は花をお勧めしちゃいますけどね。楽しいですよ~

駐車場で遊ばせると勘違いしている方へ

高齢かあちゃん
      主さんが言っているのは、階下が駐車場で住んでいる方がいないので、多少子どもが部屋でバタバタとしてもご迷惑をかけずに済むと言う事だと思います。
      少し考えれば分かることですよ。

主さん、批判レスがありますが、あまり落ち込まないように。

駐車場って

🐧
      pekori
      子どもを思いっきり遊ばせる場所ではありません。
      車をとめる場所です。

そんなとこで遊んでたらいつか車に轢かれますよ。
      主さんよっぽど、田舎に住んでた人なんでしょうね…。

低層階が安い理由がこれでわかったでしょう。
      それと、そんなにあなたの部屋だけ誰も見ませんって。
      レースのカーテンしてたら見えませんよ。

それに、誰もそんなんうらやましくないですって…。

マンションなのに1~2階なんて、普通の戸建と同じ
      高さじゃない?だからみんな高層階に住みたいんです。

すみません

いちご
      レスではないんですが、気になりまして。。。

おそらくトピ主さまの“1階は駐車場で子供も思いっきり遊べるなあと思い2階にしたんですが”は、
      下が駐車場なので、下の階の住人を気にしなくていい、という意味だと思います。
      私もマンションを購入するとき、同じことを思ったので。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

だから

ななこ
        二階は安いんじゃないでしょうか。

お金に余裕のある方は、集合住宅なら高層階を買いますからね。

一階が駐車場で、お子さんが走ったりしても下の階の方に

気を遣わなくていいのは良い点ですが。

トピ主さんは集合住宅は向いてないんじゃないかな。

とりあえずはミラーレースカーテンで様子を見てみては如何でしょう。

わかりにくいけど

m
        >1階は駐車場で子供も思いっきり遊べるなあ

階下に住人がいないから部屋で遊べるってことですよね?
        みなさん、そんなにカリカリしなくても・・・

しかたない。

😑
        ハマー
        結構辛辣なレスが多いですが、買ってしまったものは仕方ないんですよね。
        何か気に入って今の新築マンションを購入されたのでしょうから、良い所を思い出しつつ生活を
        楽しまれてみてはいかがですか?
        オシャレなカーテンやパーテーションなども沢山有りますし。工夫次第です。
        高層階はそれはそれで意外に暑いとか有りますよ。

駐車場に関しては危ないし、他の人の迷惑です。
        お子様を放置して遊ばせてはいけないと思います。

レスします

k
        トピ主様ご家族はマンション暮らしには向かないのでは?
        後悔よりも何よりも「下階への音を気にせず子供を思い切り室内で遊ばせる」
        という発想がそもそも間違っています。
        集合住宅では、音は上にも隣にも、それ以外でも伝わります。
        あまり安易に考えると他の住人の迷惑になるので、ご注意を。

お気持ち分かります。

ももっしー。
        うちは賃貸マンションでしたが、目の前の空き地にどどんとマンションが建ったことがあります。
        それまでは開放的だっただけに圧迫感が半端なく、当然、お互いベランダに出れば目が合う(ような気がする)ことも・・・。
        数か月後には慣れてきたと言いますか、諦めるしかありませんでした。
        その後転勤で引越ましたが、都心は家同士の距離が近い物件が多いですね。

主さんは他の条件がすごく良いなら、当たり物件だったのでは?

皆さん誤解してる

たま
        トピ主さんが書いた一階が駐車場だから、子供を遊ばせられる、というのは
        一階も住民の部屋がある作りのマンションだと二階の部屋では階下への足音が気になるけれど
        一階が駐車場のマンションの二階の部屋なら階下には住民の部屋が無いから子供の足音を気にしなくて良い、という意味ですよ!

エントランスの上とか、集会室の上とか、もちろんそういった駐車場、駐輪場の上に位置する二階の部屋は
        足音に神経質にならなくていいから人気なんですよ。
        一階が駐車場、部屋は二階から、そういった作りのマンションご存知ない人結構いるんですね。
        都会だと割と多いですけど。

こんな関係ない所で誤解されて批判されてちょっと可哀想かなと思いました。

敢えて2階を買うという人もたくさんいますよ

🙂
        ぱんたろん
        トピ主様、こんにちは。
        マンション購入おめでとうございます。

マンション2階は「階段も使えるので便利だから購入した」という人を何人か知っていますよ。

下が駐車場ということも大きなメリットですね。
        雨の日でもお子様が室内で伸び伸びと遊べる素晴らしい環境ではないですか。

ちなみに私はビル群の中にあるマンションを購入しましたが、見晴らしのよくない眺望はすぐに慣れました。

どうかご家族との新居生活を楽しんでください。

それなら

🐤
        ぷっち
        フルタイムで働きに出られるといいですよ。
        日中は家にいないので気にならないし、
        夜はカーテン閉めるし
        休日は疲れて人の視線なんて気にする余裕は無くなります。
        旦那さんもそんな感じではないでしょうか?

我が家は建売り戸建てで前のうちが近く、日当たりが少なくて日中も薄暗いのですが
        夫婦共働きなので、日中のことは気にしない!
        と割り切って購入しました。
        休日は散らかった我が家のリビングを
        前の家のチビっ子達がのぞき見してきたりしますが
        少しでも採光をとりたいのでカーテンは閉めず、
        バイバーイと笑顔で手を振ってその後は無視しています。

カーテンを

🐱
        アイルー
        開けるっていう感覚が信じられないので…。
        丸見えって事はレースのカーテンも開けるって事ですよね?
        見えにくいレースのカーテンをすればいいのでは?
        それぐらいで後悔するほど気になります?

逆の立場?からの意見ですが・・・

匿名
        うちは高台にマンションを買ったので、低いところに建っている家やマンションの部屋の中が丸見えです。
        特に夜になると、明かりがついている部屋の中がほぼ丸見え。
        玄関を出ると向かいのマンションのベランダがこちらを向いているので、
        6部屋ぐらいは丸見えですね。

しかし、いちいち見ないです。めんどくさい(笑)

夏になると露出高めな人もうろうろしてますけど、どーでもいいです。
        とぴ主さんは何が気になるんですか?
        自分の裸を見られること?生活風景を見られること?
        そんなんめずらしくうつるのは最初だけで、そのうち相手も見慣れますって。
        自分が思うほど、相手は人のことなんて気にしてないです。

それに子供が小さいうちは、下の階に住人がいない方が楽だと思いますよ!
        ストレスがない分いいじゃないですか。

一戸建てにも住めない!?

🐧
        アクアマリン
        15mの距離。
        ちょっとした住宅地ならば、道を挟んで隣家とそのくらいの距離の家はたくさんありますね~

隣から見られるのが嫌!
        それならば、孤立しているマンションの最上階か、野原の一軒家にでも住んでください。

あまり気にしない方がいいと思う

アロエ
        階数は実際のところ関係ないんじゃない?
        15mの敷地からの距離も平均的な長さだと思う。
        我が家のマンションは幹線道路沿いで、近くに大学やコンビニ、24時間のスーパーやその他レストランやお店と住宅街があります。
        24時間車も人も行き来してるし、我が家は一階で目の前には戸建の家もあるし道路沿いにはバス停もあります。
        マンションの前にも道路があるので人の従来もあるし、レースのカーテンは1日中引きっぱなしです。
        それでも圧迫感や息苦しさはないし、たまにレースカーテン開けてマンションの敷地内に植栽されている緑を目にしたり、空を見上げたり、周囲の景色を見たりしてます。
        感覚や気持ちの問題だと思うから、住んで楽しみ見つけてみたらどうでしょう?
        それでも辛いようだったら売りに出して、密集していない場所探すしかないと思いますが。
        ちなみに我が家は一階なので虫の進入は多いかもしれないです。
        でも、エレベーターや階段を上がらない分、住んでてすごくラクです。
        幸いにも上階や隣室の音の騒音が今のところないので、余計住み心地がよく毎日快適です。

みなさん意地悪だなあ

ままちゃり
        買い物に失敗したんじゃないかとくよくよしている人に、低層階なんか買う人はいないなんて、よく言いますね。

低層階、高層階、それぞれにメリット・デメリットありますよ。
        震災後、電気・水道の止まった高層マンションの話を聞いて、高層階をよく買うなあと思っている人だっているんじゃないかしら。

トピ主さん。
        気を落とさないで。
        住めば都ですって。

お気持ちわかりますが・・・

🐱
        ほくまま
        昔、私も賃貸での2階に住んでいた事があります。
        入居当初はベランダ側に大きな平屋のお屋敷があったのですが
        数年後、売却されたのか大きなマンションが建ってしまいました。
        道路を挟んでなかったので5mくらいしかありません。

やっぱりそちらの住人の目が気になり外から見えにくくなる
        偏光シート(←名前あってるかな?)を窓ガラスに貼りました。
        シートいいですよ♪簡単に貼れます。
        車のスモークガラスあるでしょ、あれの明るいバージョンです。
        今は色々なタイプがありますから
        (といってもちょっと室内が暗くなるのは覚悟くださいね。)
        どうしても気になるようでしたら検討ください。

あれから12年去年新築のマンションを購入しましたが
        その時の反省を活かして5階にしました。
        トピ主さんもお子さんが大きくなられて買い替えする時には
        上階を選ばれたら良いのでは?って思います。

落ち込んでても良いことありません。
        それまで今のお宅で快適に過ごす方法を色々模索ください。
        子供さんが小さくて元気なうちは階下に迷惑をかけたくないって選択は
        良いことだと思いますよ♪

立地や環境、うらやましい

うま
        都内でマンションです。マンションが多く並んで建ってますので、向かいもマンションです。なので、常時いるリビングダイニングの部屋には常時メッシュのロールカーテンをおろしています。メッシュなので日は当たるし、外からは見えないので、悩んだことないです。洗濯物を干す時、向かいのマンションの方がバルコニーに出ていると気まずい時があるけども、そんな日も少ないので、気にしていたら生きていけません。ちなみに私も買った時、やっぱ間取りが失敗した~売りたいと思って凹みましたが、今は気にならず10年以上住んでます。

トピ主さんの立地や環境をお聞きすると、厳選された場所という気がします。私もマンションを探していた時期もありますが、完璧に満足するマンションってなかなかないです。徒歩で生活に不便がないなんていいなぁ。駅からも近いし…。私は駅から遠く、物件のメリットとなっていた向かいのスーパーが閉店。不便になっていくばかりですが、それでもいい所も沢山あって離れられません。トピ主さんの悩み、部屋に日が入ってくるなら、私個人的には問題なしとするかと思います。

ミラーカーテン

🙂
        まさ
        仕方ないですよね、買い替えなんてできませんもの。

きっと、完全に全てのカーテンを開けてしまうことはない、つまり、レースのカーテンは残しておかれるでしょうから、外から見えないミラーカーテンにされたらいかがでしょうか。

昼夜問わず、見えにくいですよ。

室内からの眺望は、全く普通のレースといっしょです。

試してみられませ。

いつかを夢見て諦める!

🐤
        月のしずく
        宝くじが当たったら買い直そうとか、退職金が入ったら買い直そうとか、気持ちを他にもっていき、暮らしてみたらどうでしょうか?
        今まで何回も引っ越しの経験がありますが、完璧なところなんてないし、あっても人間って欲が出るから、よほどの大金持ちじゃなければ、理想の家になど住めません
        私自身はいつでもそう思って生きてます
        色々と事情ありでいきなり家をなくすこともあったので(夜逃げなどではないですが)住める家があるだけ幸せなんだと思ってます 欲って出せば出すほどきりがないんですよ

もっている持ち物(財産、環境、自分のスキルなど)の中で、いかに快適に過ごせるかが腕の見せどころであり、人生の醍醐味だと思いますよ

それでも、こだわりってあるから、どうしても嫌なら、貯蓄の鬼となり、買い替えも考えてみてはどうですか?

「好きな人(家族を含めて)がいる場所が私の居場所」だと思っていると楽になれるのではないかと思います

見立てが甘い

マカロン
        まずは新築マンション購入おめでとうございます。

家を買うって大きな買い物なので、2階を買うってことを
        慎重に考えるべきでしたね。

15メートル離れた場所に4階建ての建物が建てば窓が向き合う
        ことは明らかです。日あたりはどうなんですか?そっちも気になる
        とこですが。それより、2階なら階下を気にせず子供を遊ばせる
        メリットもあるわけですからもうあきらめるしかないですよ。

私もマンションを買うときは、日あたりと眺望は重視しました。
        南側は大きな建物が建たない公園ですし、北は50メートル先に高速
        道路が走っていますが、全体の眺望がすばらしく騒音覚悟で高層階
        を買いました。

買うときに見て回った新築マンションの2階~4階がよく売りにでいてます。
        トピ主さんと似たりよったりの理由で手放したいんでしょうね。

でも新築マンションをすぐに売りに出しても大きく値割れすると思いますよ。
        損だからあきらめたほうがいいです。

決めた時の優先順位はどうだったのですか

はな
        うちは、カーテンを閉めない生活をしたかったので、前が広大な公園のマンションの中層階を選びました。
        その代り、地下鉄の人気路線をあきらめ、学区を普通なレベルなところとしました。景観・プライバシー性が良く、お値段もそこそこです。

15mしか離れずマンションが建つとわかっていて2階を買ったのなら、眺望・プライバシー・日当たりはかなり重視しなかったはずです。

そこを選んだからこそ、2路線も通る駅が近いのです。子供の騒音に神経質にならないで住めるのです。
        とぴ主さんは、前面の距離感を得るために、交通が不便で、子供を叱らないといけない環境になっても良いのですか?

とぴ主さんは、7階以上の階を買うことができたのですか。7階からはお値段もいきなり変わりそうですが・・・。
        管理費修繕費も高くなります。
        もし上階を買った場合の総合的な値段の差を出してみては?500万~1000万円は違うと思います。そのお金をどう思いますか?

察するに

qr
        あなたのお窓とやらは大きく、そして南向き。と言う事は公団のそれは北向きの部屋ですね。
        だったら、生活上あちらも北側をいつも覗いているわけではないでしょう。南側ならダイニングなどで食べ、くつろぎながら向こう側を見てるかもしれないが。
        さほど気にする事はないのでは。
        気になるのなら、高価ではあるけど、大窓を、高級車のそれのごとく、内側からは見えても、外側からは内部が見え難いガラスに変えれば?
        全て売却し大損するよりは安いですよ。

階下からの苦情の方が辛いです

階下がストレスでした
        お子さんがいらっしゃるなら「階下が駐車場で足音を気にしなくていい」気楽さは本当に有難いです!
        今は「失くしたもの」に目がいってしまうでしょうが、最初に2階を選ばれた理由はとても大きなことで、賢い選択をなさったのだと思いますよ。
        その条件の2階だから、お子さんがのびのび過ごせる、のですよね。

私の前の住居では、入居の翌日に階下のご夫婦から念押しという形で、子供の生活音への苦情が来ました。
        すぐに対策をして音を抑えた生活を心がけたため、その後は良い関係になり、子供もとても可愛がってもらいましたが、生活は具体的にはこんな感じ↓です。

・リビングと子供部屋に防音マットを敷き詰める
        ・子供には四六時中「静かに」と声掛け
        ・ダンスやスキップは、幼稚園やお外でだけとお約束
        ・家によぶお友達は一度に一人だけ(3人になるとどうしても走ったりするので)

前半はともかく、後ろ二つは幼児にはさせたくなかった我慢でした。

カーテンについては、2階は通行人からも意外によく見えるので、お向かいが近くなくても、日中もレースくらいは閉めておく家庭が多いように思います。
        子供がいると「地面が近い」って便利ですよ!

そのうち慣れます

ほっぴ~
        首都圏の戸建てを考えればおそらく隣と15mも空いている家ってそんなにないと思うんですよね。8mの車道とさらに歩道を挟んで建っている家でも15mも空いてないのでは?その土地によるのでしょうが、私の感覚だと隣とはかなり距離があるなと感じます。

私も前はマンションの上の階に住んでいて眺望も良かったので気持ちはなんとなくわかりますが、おそらくそのうち慣れると思います。

昼間は外が明るいので心配するほど家の中は見えません。ただ夜は逆に丸見えになるのでその点だけは気をつけたほうが良いかもしれませんね。

1階に部屋がない

怒りオヤジ
        って意味なんですね。すみません。

でも、マンションは隣人もいるし、上階にも響くから、、思いっきり遊ばせちゃダメでしょう。

そういう発想の時点でマンションの知識なさすぎ。

資産家でもない限り

工夫で楽しく
        通勤距離や生活環境を重視した場合、間取りなどでは譲歩せざるを得ないことが多いだろうと思います。自分たち家族にとって、何が最重要なのかを考えた結果であれば、他の条件についてはある程度は妥協せざるを得ないでしょう。

向かいの住宅に人が住めば、お互いにカーテンを閉めることになるでしょうから、眺めはあまり気にならないのではないかと思います。

どうしても気になるなら、10年後くらいの買い替えを目標に、頑張って貯金をしましょう。

私は、今住んでいるマンションは3回目の購入ですが、過去2回の経験で、譲れない点がはっきりわかってきたという感じで、かなり満足しています。

2階はとっても便利&具体的な解決方法

💡
        みき
        15m離れていても、圧迫感ありますよね・・・。
        しかも、先方から中が見えるかもとなると・・・お気持ちわかります。
        でも、先方もずっとバルコニーに出てこちらを眺めるわけではないので、平気な人は平気。
        トピ主さんも、そのうち慣れるかも?

でも、2階はとっても便利ですよ、小さい子供がいると特に。
        下が駐車場なら、飛び跳ねやかけっこはまずいですが、普通の足音で苦情を受けることはないでしょう。
        エレベーターの点検や停電、災害などがあっても、出入りは苦になりませんし。

どんな間取りのお宅ですか?
        たとえば、南面にリビングともう一部屋あるなら、リビングを薄めのミラーレースのシェードカーテンにし、上半分だけ閉める。下半分はバルコニーが見えるようにして、ガーデニングを楽しむなどはどうでしょう?
        他所からはのぞかれないし、部屋からお花も楽しめますよ。
        (もし、南面に一部屋しかないなら、シェードタイプは出入りが面倒になるので、普通のミラーカーテンで対応しましょう。)

今は嫌なところばかりが気になると思いますが大丈夫!
        せっかくの新築、家族で楽しく暮らしましょう。

今までカーテンで暮らさない生活をしてました?

じゆうがちょう
        トピ主さんとそっくり(公団じゃないですけど)の住居に住んでいます。
        実家もマンション低層階です。
        実家は何も隣接してないけど、女の子なんだからレースのカーテン必須!
        という育ち方をしてきたので
        レースカーテンで日中過ごす事に、な~んの違和感もありません。
        ミラーレース愛好家です(笑)
        部屋の電気を付けたら、普通のカーテンを閉めます。
        なので天気の悪い雨の日の15時頃とか、もうカーテンを閉める時がありますよ。
        その時は昼から暗!とうっとうしいですが
        普段が明るすぎるリビングなので、別に構いません雨日ぐらいは。

よくマンション=景観といいますが・・
        そもそもそれは周辺環境(夜景や海や自然)と
        中高層階の人の話と思ってました。
        外を見て暮らしたいなら、最初からそういう所を選ぶべきかと。。
        それ以外で外を見て・・癒されますか・・?
        単純にご近所が見えるだけですよね?しかも変わり映えしない・・。
        う~ん、私には理解不能です。
        外を見て暮らす・・う~ん・・外出たらいいんじゃないですかね?

もしかしてブログの写真がイマイチだとか、そういう問題?

30件ずつ表示