詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初耳。主人が転職を考えている。

レス12
    (トピ主3
    とく
    仕事
    開いていただきありがとうございます。主人が、娘が高校を卒業したら、転職を考えたいと、言ってます。理由は、会社の方針が気に入らない。このままいつ死ぬかも、わからないのに、終わっていいのか。です。47歳 普通のサービス業。 老後貯蓄は、まだ足りない状態。資格はなし。食べていければいいでしょ。と 言ってます。定年までと思う私は、間違っていますか。私は、パートをしています。今はやりたい仕事はないそうです。経験談があれば、伺いたいです。

ランキング

レス

状況によるのでは

🙂
    侍碁打ち
    今の仕事が嫌で体を壊す、うつ状態とかなら転職も良いと思いますよ。
    働いているのはあなたではなくてご主人。
    人間関係とかで限界に来ているかもしれないでしょ?
    ただ47歳というのがネック。(娘さんいつ高校を卒業?)
    50歳前後で転職してそこそこの給与を頂けるのは
    ほんの一握り。
    すんごい技術を持った人のみでしょう。

実は私もご主人と同じように考え転職しました。
    ただし39歳の時です。
    そして仕事は辞めずに転職活動を行い次を決めてから会社に辞表を出しました。
    妻はそのことについて理解してくれて大変助かりました。

あなたもただ反対するだけじゃなく(反対しか言わないと「私のために死ぬ気で働け」と言っているに等しい)
    転職についても出来るだけサポート(助言含む)したらいいのでは無いでしょうか。
    また本気で転職したがっていますか?
    何かご主人病んでいませんか?
    それをあなたがわかっていないだけではありませんか?

仕事を辞めたい
    このご主人の言葉をスタート地点とし
    もう一度夫婦、家族についてご主人と話し合ってみてはどうでしょう?

ご主人の転職よりなによりあなた自身はどうする予定でいますか?

匿名
    お嬢さんが高校を卒業したらあなたもあなたのやりたいことができるようになるのでしょう。

今はパートだけど、もっと他の仕事をするとか。今から働ける資格をとるとか。40代、まだ若いのだからなんでもできますよ。ご主人のことじゃなくてあなた自身のことを考えなくちゃ。

ご主人におんぶに抱っこのようじゃご主人の精神的負担も大変。だって、ご主人が転職を失敗したらあなたも一緒に転んでしまうのでしょう。

追記です。

とく
    ローンは、なし。
    両親は4人健在 今後はわからない。 大学資金は 一応出せます。貯蓄は まだまだです。将来 娘たちの結婚 親介護 自分達老後のために、退職金ができたら、ほしいです。いくらかかるかわからないからです。 収入は激減 資格なしの47歳就職先なんて。反面わたしに資格があれば なんでもさせてあげれたかも。とも思います。わたしも47なので、正社員は難しく 定年後好きに生きるを、求めるのは、図々しい妻でしょうか。

最後追記です。

とく
    男性は 簡単に職は変えられない。今まで大黒柱で働いてくれて、途中リタイヤを賛成してくれる奥さまはたくさんいますね。
    きっと子供に 手がかからなくなった。ローンがない。自由に食べる分稼げたらいい。という考えになった。出世しなくていい。会社は、もういいや。と言ってます。私にいったら、将来を考えてみたいなそんな返事しか こないと思ったと言われました。どうしていくのがよいのか わかりません。

それぞれの人生

🐤
    まどか
    ウチの父の状況が似ていました。父は銀行員でしたが、50歳で役職定年となり、平社員に降格されて本社にとどまるか、それとも業種違いの子会社の社長になるかを迫られ、父は後者を選びました。ところが母は、子会社は外聞が悪い、腐っても銀行員、本社に残ってくれと泣いていましたが、父は「いままで家族のために尽くしてきたんだ。俺の後半人生、俺の好きにさせてくれ。」と意志を曲げませんでした。

結果として子会社の仕事が面白く肌に合っていたらしく、父は「天職に出会えた!おまけに一国一城の主だぜ!」と活き活きと楽しそうに仕事をして円満に定年を迎えました。銀行の内部はまさに”半沢直樹”の世界そのものだったそうで、出世競争に敗れた結果が実に幸せなサラリーマン人生だったと父は満足しています。

旦那さんは実際に転職の機会をリサーチしていると思いますが、予想以上の現実の厳しさにあきらめて気が変わるかもしれませんし、父のように天職がみつかるかもしれません。人それぞれの人生ですし、どう転ぶか誰もわかりません。もうしばらくトピ主さんは何も言わずに鷹揚にかまえていたらいいのではないでしょうか。

言われるとおりに

🐷
    マッチョママ
    ご主人の言うようにさせてあげるべきだと思います。
    それも、御嬢さんが高校を卒業するまで待ってから転職したいという事であれば、きちんと考えてる証拠です。

おっしゃるように、いつ何があるかわからないですよ。
    こうなるんだったら、やりたいことをやらせてあげておけばよかったと後悔しないようにと思えば、やらせてあげられるでしょう?

「やりたい事やりなよ。何かあったら、私が食べさせるぐらいの覚悟はあるよ!」と言ってあげればいいんですよ。

うちは、転職も倒産も複数回経験していますが、どうにかなりますよ。

お袋は、大きな器で受け止めよう!

唖然…

ミィ
    47歳。資格なし、やりたい仕事なし。転職先は失業保険を貰いながら、のんびりとさがすつもりでしょうか?お嬢さんは今、高校生?高卒で就職の予定でしょうか?

やめたい理由も展望も甘くて、家族としては不安でいっぱいになりますね。転職するつもりの時まであと何年あるのか、その時夫は何歳になっているのか解りませんが、どれだけ転職先があるのか、今から実際にさがして貰ったら如何ですか?

今の年齢でも正社員として転職できるのは、ごく僅かだと思います。病気で働けないならともかく、よく解らない理由で転職というなら、私なら離婚を考えてしまいそうです。

年齢的に厳しいのでは

🐱
    転社大王
    一般論から言えば、年齢的に厳しいのではありませんか。
    転職・転社するなら、三十代の前半でなければ、新しい
    職場に打ち解けることは難しいのではないかと思います。

一度、職安を覗かれたらお分かりになるのではないかと
    思いますが、四十代の方々に対して高年齢者扱いがされ
    てゐます。

四十代に入ると再就職が極端に厳しくなる現状がありま
    す。仮に転社・転職できたとしても、待遇面での厳しさに
    ガッカリされるのではないかと思います。

男性にとっては、勤め先や職業にプライドを覚えるような
    所がありますが、収入面も考慮しなければなりません。
    勤めの外に、何か「夢」を持って勤めることができれば、
    気持も変わる、晴れるのではないかと思います。
    (定年後は、田舎に引っ越して「山里暮らし」など)

因みに、自分は七回転社しましたが、何処に勤めても同
    じ仕事を選択しました。キャリアアップを目標にしたの
    です。最後に転社したのは、31.5歳の時でした。

ご心配ですよね…

かふんしょう~
    現在48歳の夫が46歳の時に転職しました。会社が立ち行かなくなって別の会社に吸収されたのですが、自分がその会社で3年後に何の仕事をしているのか全く見通しがつかないということが不安だったのだそうです。私も、果たして45歳を超えた年齢での転職はどうなのだろう、と心配ではありましたが、かといってずっと仕事をして来た夫が感じる不安もやはり理解はできましたので、やるだけのことをやってみたら、という立ち位置で見ていました。結局、就職をあっせんする会社に間に入っていただき、ちょうど夫が歩いてきた専門分野での求職があった現在の会社に就職することはできましたが、あっせん会社には「これは非常にラッキーなことですよ」と言われました。やはり、本来はそう簡単ではないのだそうですよ。

50歳で転職しました

😉
    にこ
    まあまあいい稼ぎだったのに、給料が激減。
    反対しましたよ。だってこれから大学に行く子供が二人いますから。

でも本人はもうほぼ決めていたんです。
    形だけでも私に了承を取ろうって感じでした。
    言ったら聞かないんです。

前から言ってはいたんですよね、今の会社でやりたいことはやった、何か違う事をするには今が最後のチャンスだ、みたいなことを。
    そんな時、本人がまさにやりたかった仕事の話が舞い込んできたんです。
    でも給料は減るし単身赴任だし何年できるかわからない仕事です。

正直言うと、前の仕事だったら経済的にもっと楽だし、定年まで安心だったのに、って不満に思う事もあります。
    でも前の会社はなんとなく人間関係やら色々あって居心地悪そうだったんです。モラハラも受けてたみたい。
    そんな時新しい仕事に希望を燃やす主人を見て、やめろとは言えませんでした。
    後悔しながら生きてほしくないし。

そう決めたら応援するしかないです。
    何とかなるもので、私もパートをフルタイムにしたり、子供が予想外の大学に合格して学費が安く済んだり。

夫は自分が一番の気楽な人でいいな~とうらめしく思うこともありますが。

ありがとうございます。

とく
    みなさま ありがとうございます。大変参考になりました。今からの転職は、近いうち話してみます。言い分も、聞こうと思います。50歳での転職になります。 大病になった時に蓄えがないのは、 キツいです。2年後考えが変わるのも 期待しつつ 定年後は好きにしてと。改めて主人ありきで生活できてる感謝をしていなかったのが よくわかりました。反省します。

最低限の生活を保てれば、精神の健康が優先

セイウチ
    好きなことをやりたい、という場合、「最低限の生活水準が保てるだけの準備」
    ができているかどうかは重要なポイントです。

トピ主さん宅の場合にはそれは一応クリアしている。

それ以上を望むのは、言い方は悪いですが「贅沢」「楽したい」ためです。
    それを、自分以外の努力によって得ようとしていることに気づいて下さい。

トピ主さんには、旦那さんの苦労が真にわかっていないんです。
    お金は毎月自動的に湧いてくるものだという意識がどこかにないですか?

旦那さんが無理すればするだけ、日一日と寿命を削っているかも知れないとは考えられませんか?