詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランチに行きたくない

レス20
    (トピ主1
    🐶
    ひと
    小学生と幼稚園生の子供がいる専業主婦です。

ランチに行きたくないけど、仕方なく参加してます。

小学校&幼稚園のPTA役員が決定した時の顔合わせランチ。

小学校&幼稚園のPTA役員の仕事が終了後の打ちあげランチ。

毎年4月、幼稚園のクラスでこれから1年間よろしくランチ。(皆来てます)

毎年3月、幼稚園の1年間ありがとうランチ。(皆来てます)

その他、新しく転園生が入ってきたときや、引っ越しで転園する人がいる時も、随時、ランチがあります。

他に何回か行事の後の打ちあげランチもあります。

でも、伝統(?)や習慣を改革するよりは、従っていた方が楽なんですよね。

交流を図ってチームワークを良くする役割もランチにあるんでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ない…

🐱
    奈々
    まあ、会社の新年会、忘年会、歓迎会、送迎会みたいなものなのでしょう。
    ある組織や団体に属している以上、仕方のない交流と思います。

私も職場の飲み会なんて一度も参加したいと思ったことがありませんが、毎回顔を出して楽しそうに装っていました。
    嫌だけど仕方ない…と割り切って参加している人が殆どでは?

一生続くランチ会ではないので、子供の為に必要な交流と割り切って頑張って下さいね。

来ていない人いました

りり
    子どもが小さい時ですから、はるか昔のことですが。

ランチ、お茶会よくありましたね。
    幼稚園の時は専業主婦が多かったから、何かと行事につけてありました。

私は行ける時は行っていましたが、不参加の人も当然いました。
    毎回来てなければ、「来ない人」と思われるだけで別に何ともなかったですよ。
    仕事していなくても個々に用事、事情はあるし、そういう付き合いが嫌いな人も
    いるわけだから。

ただ役員関係の時は、私を含め皆さん出席していました。
    だって役員そのものが一応「任務」みたいなものだから。

深く考えないでいいと思います。

行かないとハズされるとか、いい歳したおばさんたちが子どもじみたことをするのですか?

はぁ、まぁ…

マキ
    嫌だ嫌だ言ってないで、なんで嫌なのか考えたことありますか?
    育児の情報交換したいな、見知らぬ土地だから知り合い作りたいな、とかそれぞれ思惑はあるかと思いますが、習慣だから~と嫌々で参加するくらいなら自分で目的決めて行けばいいんですよ。

ランチ会、無かったらどうなると思います?
    仲良し同志、積極的な人同志だけで和が出来て、そこだけでランチ会行きますよね?そうすると誘われなかった人が「私だけ仲間外れです」とかトピ立てたりするわけです。
    人付き合い苦手、消極的な人には返って有難い企画だったりするわけです。

私は好き派 

choco
    こういうトピを読む度に思います
    好きでよかった~と。
    結構頻繁にありますよね。
    うちも1~2週に一回くらいあります。
    嫌いだと苦痛でしょうね。
    でも仰る通り<従っている方が楽>ですし、人間関係を円滑にするためにも仲良くなろうとする事も必要かと思います。
    きっと個人的ランチをあわせると主さんの周りでももっと行っていると思いますよ。
    主さんは公式?なものだけだからいいのでは。

横並び主義の悪弊

のり弁
    毎回断るのが心苦しいのなら、2回に1回、3回に1回くらいは断っても
    支障はないと思うのですが。もちろん当たり障りのない理由を付けて。
    その際「皆さんで楽しんできてくださいね。」という言葉でも付け加えれば
    心象は悪くないと思います。

実際、子供が幼稚園時代、毎回そう言って断っている役員さんもいました。
    だからと言って、彼女は決して嫌われてはいませんでした。単に、そういう
    場が苦手なのね、ぐらいにしか思われていませんでしたよ。

とかく日本人は横並び主義で、人と違うと嫌われると思うようですが、自分が
    思うほど他人は何とも思っていません。マイペースで行きましょう。

面倒ですね

なるほど
    主婦はランチが好きですからね。何かにつけてランチ会になります。
    とくに幼稚園の時は多かったように思います。
    今思えば、ランチ会なんかしてもたいして意味が無かったな~と感じます。

ランチだけならまだいいですよ。
    私は高校の部活役員をやりましたが、頻繁に飲み会がありました。
    保護者だけならいいのですが先生達(校長も)もいるので本当に気を使いました。

子供が大学生になったので無くなりましたが、宴会が嫌いな私は苦痛でした。

主さんはまだまだ続きそうですね。

あなた次第

💋
    藍子
    私が子育てしている時(都内で)も、似たような感じにランチ(時には夜の飲み会)がかなり頻繁にありました。

伝統的というか、慣例みたい。

私はランチ好きだし、飲み会も愉しかったからいつも参加したけれど、全く来ない人だって何人もいましたよ。
    慣例だけど、強制ではないのだから、来なくてもだれも何にも言いません。

誘っても来なければ、「そういう人」とレッテルを貼られるだけ。
    ただそれだけです。

あるいは「付き合いが悪い人」「賑やかなのが嫌いな人」というレッテルかな。

でも、そんなレッテル貼られたところで来ない人は「レッテルなんて関係ないわ」と思っていた人が多かった。

つまり、意思がしっかりしていた、周りに流されなかった、というわけですね。

あなた次第なんですよ。
    人にどう思われようと自分は自分、行きたくないのに無理したくないというのなら、堂々とパスすればいい。

別に理由など言う必要はないの。
    「都合が悪いので」と言えばオッケー。

あなたはどうしたいのかな?
    自分の気持ちと相談してみて。

逆に来てほしくない

イヤだと思いながら来てる人って、
    ふとした一瞬の表情でも分かります。

大人として
    参加する事にきちんと意味を見いだせないなら、来ないでほしい。

今だけです

🐧
    ここなっつ
    私も毎週ランチに行く付き合いがありましたが、子供が大きくなるにつれて減り、今では月に一回もありません  寂しいです

お母さんたちも子供が大きくなってきてら、仕事や介護、塾の送迎などそれぞれ忙しくなってきて、日程が合わなくなってきます

ランチだらけの生活をしていた時はウンザリでしたが、懐かしい思い出になってしまいました

無理に行かなくても大丈夫

まこ
    二人子どもがいるので、今まで色々経験してきましたが…

まぁ、全員に声が掛かるようなランチは年に1~2回でしたね。
    (それぞれ仲間内で集まる感じのランチはもっとありますが)
    私も自分から積極的に計画はしませんが、誘われて行ってみれば色々話も出来るし、普段会えない人にも会えたりで楽しかったですけどね。
    計画してくれた幹事さんありがとうって感じで。

思ったのは、嫌々来てる人って何となく分かりませんか?
    そんな、無理しなくてもいいのに…って思います。

幹事さんは「あの人、来たくないだろうな…」と思っても、その人だけ声を掛けない訳には行かないから声を掛けてるだけで、絶対に出席してね!!って事ではないと思います。

それとそういう人って、ランチに来ていなくても話題にならないというか…
    「あ、そういえばいなかった…かも?」程度の、薄い印象なんですよ。

ランチに来て楽しそうにしている人がたまに欠席すると「あの人は?今日は欠席?」なんて話題にあがるのに。

だから無理に行かずにお断りしても大丈夫ですよ。
    周りの人はそれ程気にしていませんから。

自分が楽しいと思ったら参加すればいいだけの事です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示