詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60歳以降の女性の働き方

レス11
    (トピ主1
    50代後半
    仕事
    現在従業員6名(女性は私1人)の小さな会社でフルタイムで働いている、57歳の独身、子どものいない、×1の女性です。高齢の母と二人暮らしですが、母は今の所一人で居ても大丈夫な状態ですが、いつ介護が必要になるかはわかりません。

あと2年9か月後に定年を迎えます。今の会社は20歳から働き始めて4カ所目になります。60歳以降も継続雇用で65歳までは働く事が出来ますが、いままで女性が定年を迎えた例がありません。社長からは勤務時間、仕事内容は同じで給料が年収200万くらい、賞与なしと言われています。

今の会社は経理なので、社長と関わる事が多く社長の考えについていけない事が多いのと、自宅から遠い(車で35分くらい)、給料が下がっても拘束時間と仕事内容が同じ、有給休暇が取りにくいなどとにかく会社に居ても楽しくありませんので辞めるつもりです。60歳までは何とか我慢して働くつもりです。

60歳以降は年金、企業年金、個人年金などで贅沢しなければ生活は出来ると思っていますが、貯金をもう少し増やしたいので少しでも働きたいと思っています。(現在貯金1500万、住む家はあり。ただし古い家)

そこで、定年になられた女性でその後継続雇用や再就職され実際に働いていらっしゃる方、まわりにそういう方がいらっしゃる人など、どのような条件で働いていらっしゃるか教えてほしいと思いトピを立てました。

ランキング

レス

70歳の母

滾々
    私の母は簿記1級の資格を持っていて経理の仕事をしていたのですが、
    65歳を前に自主退職。
    その後しばらく休養をとった後、
    今は学習塾の経理事務をしています。
    午後から夜までの勤務時間で、
    小・中学生の夏休みなどに合わせて出勤日は変わり、
    月の半分以上は勤務しているのではないかと思います。
    高給ではないですが、一人暮らしの生活を潤すのには十分のようです。

「お母さん、面接で落ちたことないのよ」と豪語していますが、
    確かに資格は強いものですね。
    この年齢の割にはPCも使えてます。
    今年70歳になったので、
    さすがにそろそろ身を引こうかと上司に相談したところ、
    慰留されてあと一年は働くそうです。

仕事ができるのも健康な体があってこそ。
    トピ主さんもお体に気をつけて健康を維持してくださいね。

私だったら継続雇用を選ぶ

ありゃ
    女60歳以降新規の働き口が見つかる可能性は皆無に等しい。
    継続雇用は現役時代の60%位の収入になるのは社会通念。

年金受給開始は65歳からでは?
    あと企業年金、個人年金がいつからでるか把握してますか?

60歳から65歳までの生活費はお母様の年金と貯金の1500万を切り崩さなくても生活できる?

60歳から65歳まで継続雇用されれば少なくとも200×5=1000万稼ぎ出せます。
    5年間で1000万以上稼げる雇用先があれば60で定年し別会社に移ればいい。

私は個人事業主なので定年はないが、私があなたの立場ならご高齢の親を抱えていればこそ四の五のいわずに継続雇用を選びます。

難しいですね

小鳥
    はたして60歳以降で再就職できたとして年収200万稼げるでしょうか?60歳であればまだまだ体は元気かと察します。これからのしかかってくる出費は想像以上に負担になるのではないでしょうか? 再就職自体も地域差はありますがおそらく中々難しいと思います。色々と不満な部分もあるのでしょうが、定年後も継続雇用して頂いた方がよいのではないでしょうか?経理の仕事は慣れてくれば若くて給料の安い社員や派遣社員でも十分こなせる仕事だと思います。社長の考えとありましたが、到底社員にはわからない部分もあると思います。定年をすぎた方に年収200万も出してくれると思い働くのがいいのではないですか?

私の知っている60代の人達は

本好き
    色々なパターン、いらっしゃいます。

保育施設の補助(皿を洗ったり、散歩に付き添ったり、オムツ替えの手伝いしたり)、介護施設のヘルパー、パン屋の製造、高級和食店や寿司店の配膳、家で書道や茶道、手芸等を教える。

料理教室の講師、電話のオペレーター、スーパーのレジや品出し、旅館の仲居や掃除担当、タクシーの運転手、弁当屋、花屋、葬儀社、駅の売店、家事代行業、学校給食の調理、メーターの検診員・・・等々です。

60代といっても、結構皆さん若くて元気なので、ハードな仕事もこなしていらっしゃいます。将来の介護の事も考えると、ある程度自由度のきく職種を選ばれた方が良いかも知れませんね。

悩むところですね

紅梅
    再就職の厳しさを考えると、居心地のいい職場なら続けられそうですがそうではないとなると悩むところですね。

女性が定年まで働くのは前例がないということから、
    主さんを筆頭に相性が悪いのをいいことに最低の条件をつけたように思います。

私の知人で定年後、介護の資格を取ったものの「下の世話等を考えたら無理!」と断念して清掃の仕事に就いています。
    パートで働いてあとはのんびりしようと思っていたらしいのですが、フルタイムで疲れる、誤算だったといっています。

主さんの場合、経理ならもしかして60過ぎても仕事があるかもしれませんが、いつ介護が必要になるかという悩みは一緒です。

60歳迄は我慢して働くということでしたら60歳になってから決めても遅くはないのでは?

どうなんですかね

🙂
    おっちゃん
    小さな会社をやっている者です。同じ仕事をやって年収200万でも条件いいんじゃないですかね。今の会社に残った方がいいんじゃないですか。

採る方から見ると、もう少し出しても、もっと若い人を採った方が使い易いし、将来性も期待出来ます。

申し訳ないですが、60歳を越えた人には期待出来ないですよ。新たに採りたいとは思いません。

デイトレーダーです

😀
    60歳で定年となり、失業者になりました。
    あれから1年と二ヶ月経ちます。

仕事が見つからないので、暇にまかせて
    株式のデイトレードをしていたら、
    けっこうお金になりまして、それでそこそこ生活できています。

年金は厚生年金の特例分とかで、去年から貰っています。
    65歳から支給だと思っていたので、びっくりしました。
    まあ額は10万円台ですが、ないよりましで嬉しいです。

海外在住なので、65歳からは今居る国の年金(と言っても
    日本に比べたら少ない)と日本の年金を両方貰えます。

生活に困らないのは良いのですが、株が動かないと
    暇なので、ボランティアに応募しました。

少しは参考になるレスはありましたか?

今日は寒かった
    私は昨年60歳で退職しました。

そもそも定年が無い会社でしたので、継続でしばらくいってみようか、
    と考えていましたが、
    会社自体がブラックで、労働条件が非常に悪かった。
    休日が極端に少なく、50代後半にもなると年間300日以上の過酷な出勤は身体がついていきません。
    社長夫妻のパワハラもあった。
    経理でしたが、物忘れも出てきて小さなミスを頻発するようになる。
    いろいろ考えて60歳で退職しました。

退職後、スーパーでパートを始めましたが、
    この年齢では肉体労働しかありません。
    たちまち身体を壊し、辞めざるを得ませんでした。

今にして思うのは、
    条件が悪くても継続して働いていればよかった・・・、という残念な思いです。
    少なくとも年間200万の収入がある、って大きいですよ。

60歳で再就職して200万稼ぐのは不可能ですから。
    あと5年、どうやっても我慢せねば、と必死の思いで耐えるのではなく、
    この1年、せめて頑張ってみよう、と考える事です。

あのね、60歳にもなると、新しい仕事は覚えられませんよ。

トピ主です。色々なご意見ありがとうございました。

50代後半
    私の会社はブラック企業で、パワハラ等で男性の新人が次から次へ辞めて行きました。私もパソコンの文字がかすれたり、ミスが多くなったり持病もありフルタイムはきつくなっています。60歳以降はフルタイムはきついと思っていますので、パート・アルバイトなどで3年くらい働けたら良いと思っています。60歳から企業年金・個人年金・公的年金(報酬比例部分のみ)で年収180円くらいになります。65歳からは年収250万くらいです。あと月5万くらいパートでと思っていますが、甘い考えでしょうか?

実際に60歳以降の方で継続雇用されている方の労働条件(年収・勤務時間)はどんなものなのでしょうか?聞くところによると大企業なのでは週4日とか賞与ありとか条件が良いみたいです。中小企業はどんな感じでしょうか?
    皆さんの意見を聞いて一応社長に提案してみたいと思います(条件が変わるとは思えませんが)。実際は後1年後くらいに結論を出しても良いと思っています。

私のまわりでは

🐶
    みい
    お仕事お疲れ様です。
    私の母は、自営業だったのですが、66歳で何十年ぶりに家以外で仕事をしました。採用いただいたのは、寮の清掃及び週1の食事つくり。
    清掃はよかったのですが、食事を作るのが嫌だったようで、あまり長くは続きませんでした。
    その後、旅館の清掃を9時~12時までしていましたが、70歳で、体を痛め、退職しました。清掃の仕事は腰が弱い人には不向きだと言っていました。
    施設での食事作りや、清掃の仕事をしている人が私の母の周りは多いようです。
    短い時間働いて、その他体の様子も見ながら、お友達との旅行や、趣味の編み物などをしていました。
    金銭面で余裕があるのであれば、短時間のみ働いて、趣味などを見つけるのも、大切なんだなぁと母をみて思います。
    時給はどちらも700円くらいと安いですが、よい人に囲まれて、楽しかったといっています。

継続がいいのでは?

🐧
    まま
    本来は同じ雇用条件で年収下げるのはダメなんですけどね
    それはおいといて、中小企業なら継続雇用でもらえる助成金もありそうですし
    ハローワークあたりに相談に行って見ては?

月5万稼げればいいというなら、私なら週3日勤務にするので100万でいいと社長に交渉すると思います。
    もちろん交渉はうまくやって、社長の性格を見て4日160万あたりからはじめます。
    週4日なら保険も入れて一石二鳥だし頑張れるなら4日がいいかも。