詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の持ち物を何でも真似する親友

レス12
    (トピ主2
    😉
    ネロリ
    ひと
    こんにちは。悩みに悩んで初めてこういった場所で発言します。
    実はとても仲の良い親友の事で悩んでいます。とても大好きな友達なのですが、
    子供の物を何でも真似するところが、ちょっと困っています。
    それは、お弁当箱、水筒、リュックサック、靴など、幼稚園で毎日使うものでした。子供同士はそんな気にする様子もないんですが、何か私はいまいち仲が良いからとそこまで一緒は嫌なんです。仲良くないひとなら真似しないで、で済むけど、長く付き合うだろうから言い方とかに困ります。靴を真似された時は、「色かぶっちゃったね。。。」と言ったら、「あ、そうなんだ、ごめんね」と申し訳なさそう。。。今までの事も気づいてないらしくかなりの天然ちゃんなのです。で、今回は子供の自転車を全く同じのが欲しいと言ってきました。いつも一緒に遊ぶのに、チャリも靴もかばんもそっくり一緒って私は何か嫌です!
    買う事を検討しているメールがきて、「同じのは嫌?」と聞かれたので、思わず「全く同じはちょっとなぁ」って返信してみたんですが、、、それでも買おうとしててあんまり懲りてないみたい。あぁほんとはこんな事気にしない大きな人間になりたいんですが、やっぱり気になります。
    何か、うまーく、関係を壊さずに、言う方法があったら教えてください!

ランキング

レス

買い換えれば?

🙂
    海里
    物を買うときって、やっぱり自分が良いと思うものを買いたいです。
    評判が良いというのは、重要な購買理由の一つです。
    トピ主親子が実際に使用している製品ならば、
    製品の信頼性もよくわかるし、
    良いものと思ったから購入したくなるんじゃないでしょうか?
    全て同じものを購入しているわけではなく、
    良いと思ったものだけ購入しているのでしょう?

なので、もしどうしても嫌なら、
    同じものを買いたいと相談されたときに、
    『もしよかったら、うちのを使ってくださらない?
     ちょうど新しいものに変えようと思ってたところなの』
    なんて、言ってみてはいかがでしょうか。

同じものを持って居たらわかりにくいね

おば
    色まで同じものを用意しようとしたら
    解っていてもわざと間違えて
    彼女の娘のものを自宅に持ち帰ります
    アラ 間違えちゃった
    これを何回か繰り返した後
    やっぱり色から何から同じだと不便ね
    と言い放てば相手だってまずいなと思うはず
    行動に移すのはちょっとと思うなら
    私は色くらいは別の方がいいと思うよといって
    どっちが自分のかすぐにわかっていいねと
    相手の子供に話すようにしたらいいとおもいます
    本当はマネしてほしくないですよね

天然ちゃんには天然ちゃんで

😉
    にこ
    自分で考えて買うのが面倒だから、周りの人と同じもの買っとけば間違いない、っていう人なんでしょうか。

でも全部同じはなんかイヤですね。
    せめて色違いならまだしも…

天然ちゃんなので、まわりくどく言っても通じるか…
    ここはズバッと「ねえ、なんでいつも同じもの買うの?」って悪気ない感じで聞いてみたら?
    「なんかさ~全部一緒って、変な感じじゃん?」とか。

親の意思なのか子供の意思なのか

さくら
    もしかしてその親友の子供が、「○○ちゃんと同じの買って」と言ってるという可能性はありませんか?
    子供が、「仲良しのお友だちと同じの欲しがる」ってのはよくあると思うので、その場合はちょっと言いにくいですよね。

けど、親が同じのを買おうとするのって、「○○ちゃんが使ってて、よさそうだから、うちもあれがいいや」みたいな、何となく選ぶのめんどくさくて決めてる感が。
    ただ、それなら「(うちと全部一緒にしないで)子供にどれが良いか選ばせたら?」と、子供の意思を尊重させる感じで話せばいいんじゃないでしょうか?

あとは、冗談っぽく「遠くから見たらうちの子みたいで迷うから違うのにして~!!」って笑いながら言うとか。

ややこしい

hibicho
    まあ、今は親の買い与えたものを素直に子供が使う時期だと思うのですが
    もう少し大きくなってきたら「自分が欲しいもの」を使うようになるんじゃないかなとは思うのですが…

私なら「仲がいい同士、同じもの持ってたらどっちのかわからなくなってややこしいよ!
    わざわざ同じものにすることないよ~。○ちゃんが好きなもの買ってあげなよ☆」って軽い感じで言いますね。
    それでもダメなら、同じものをまた買った時に「あれ、また同じもの!?」ってはっきり言いますね。
    「嫌?」って言われたら「そうね~、全く同じものだと子供がそろそろ嫌がるかも…。」って
    ちょっと困った感じで言います。
    さすがにそこまで言っても真似するならちょっと病的かな…。お付き合い自体迷いますね。

何か分かるなぁ

ぷりん
    そんな事言う権利ない。

って分かってますけど
    何から何かまで一緒だと、ちょっとね~。

こちらは色々検討して一つずつ大切に購入してるのに
    それに簡単に丸乗りするなんて。
    もちろんたまになら良いんですけど
    何も考えず。の人、私の周りにもいます。

周りからも、同類って言うか
    セットな人達に見られるし…。
    ご本人は結構、苦しいと思います。

気にするな。既製品なのに何の権利がある。
    とのレスもつくと思いますけど
    皆がいろいろ持って来る中で
    何もかも一緒はキツイですよ。

でも、余程ハッキリ言わないと相手は変わらないと思うし
    ハッキリは言いにくいですよね。(既製品ですし)

出来るだけ手に入らない物を買うとか
    手作りにするとかで少しは減らせませんかね。
    幼稚園の物を園指定のつもりくらいで割り切って
    その他で使う物は出来るだけ見られないようにするとか…。

規制の物にもワッペンを付けるなどアレンジしてみては?
    でも、それも真似しそうですね…。

うーん……

>うまーく、関係を壊さずに、言う方法があったら教えてください!

暫く、同じ物は買えない商品(1点物など)、又はその友人の趣味に合わない物を子供に持たせたり身につけさせたりしてみては?
    あるいは買い物を控えて、彼女が買ってから違う物を買う。
    自分の拘り…というか我儘の為ですから、他人に不自由を強いず自分が不自由を我慢する。
    そういう対処法であれば、関係は壊れにくいと思います。(どう言い方を変えようと、「私は何も我慢しないけれど、あなたは私を満足させるために我慢して、不自由を不自由と思わず満足しなさい」という方法で関係が壊れない訳がありません)
    それに、トピ主さんは”何でも真似”と言いますが、それはトピ主さんの尺度でそう感じるだけで、他人が見れば”え、その程度?”かもしれません。自分を過信し、挙句、くだらない理由で他人に失礼な事をしてしまう事態を招かない為にも、相手には何も要求しない方が良いと思います。

>それでも買おうとしててあんまり懲りてないみたい

懲りる必要はないと思いますし、そろそろご友人の方が面倒になってトピ主さんと距離を置く可能性もあります。

嫌ですよね

りん
    ママ友って結構視野が狭くて
    目の前にいる人をお手本にしてしまう人が多いのでしょうか。
    私も、子供の服から私の服や持ち物まで真似された事があり
    トピ主さんの気持ちがとてもわかります。
    子供も大きくなって、疎遠にしつつありますが
    明らかに私が履いている靴を見ながら
    「ぺったんこな靴はどこで買えばいいんだか~」と探りを入れてきたりで
    いろいろ探さなくっちゃね~!と返事だけしています。

お弁当箱、水筒など、どこのものかわからない
    もしくは手に入れにくいものを探す
    袋物は、手の凝った手作り
    子供の服も、どこのものかひと目ではわからない輸入物
    こういうものにしてはいかがでしょうか?
    もちろん、入手先は言わないし、見せてと言われても
    なんで~?同じものを買おうとしないでよ?と言ってみる。

私の場合、娘のものより私のものを真似ばかりされていました。
    流行っているなら、みんな持ってるから・・・と思うけど
    流行モノじゃないだけに、なんだかな~~でした。

分かります!

😠
    サングリア
    私の場合、子供を通じて知り合ったママ友ですが、真似っこいますよ。私の洋服やバッグを見ては、『そういうの私も欲しいと思っていた!家帰ったら調べよ』と言われ、先日色違いの物を持っていました。気持ち悪い。とにかく人が持っているのを見て欲しくなるんだか何だか謎ですが、全般的に自己決定出来ない人なんだと思います。普通の神経の持ち主は、小学生女子じゃないんだから、人と被らない様にとか被りたくないと思うはずですが、精神年齢がお揃いにしたがる小学生と同じなんだと思います。ママ友に同じ美容院で子供の髪を切りに行かせようと言われた時は、気持ち悪いと思いました。個性がない人も人の真似をしたがりますね。最悪です。

コメントありがとうございます!

ネロリ
    やり方がわからずレス遅くなりすみませんでした!

ひとつひとつ、読ませていただきました。案外皆様も違和感あるいは不快に感じる事を知ってほっとしました。
    こういうこと、もちろん友達にも相談できなければ、夫に話したらイライラされるだろうし、皆様のレスが本当にあたたかく感じました!

一日経って、彼女からメールが来て、新しいモデルはグリップの色が違うので同じでもいいかな?と言われました。どうしても欲しいのか、、と思ったし、いろいろ考えて心を落ち着けていたので、嫌だとも言えませんでした。
    そういえば、私の妹が真似っ子で、ちょっとその感覚に似ているなぁと思いました。妹はちゃっかりしっかり者なので、しっかりリサーチして買い物する私にまかせっきりで、いつも真似です。色までは真似しないけれど、、、そんな感覚であれば、近い存在だと思っていてくれるのかなぁ。。と無理やり思う事にしました。というのも、、皆様のアドバイスと同じように、いろいろと言って見た結果がこうなので、きっと変わらないままなのだろうなと思ったからです。続きあります→

コメントありがとうございます!その2

ネロリ
    →さっきの続き→
    ただちょっと気になるのは、前から知っていたような振りをするところかなぁ。それってきっとちょっと張り合ってるんですよね?もし私なら、親友に時にはいいものを教えてもらったりする事はあれど、少しは気を遣うんだけどと思います。仲良くなれば悪いとこも見えてくるということなのでしょうか、思ったとおり友達が動いてくれるわけではないですよね。それに私も不快に思ってしまうくらいだから、少なからず彼女にウンザリしている事に気付きました。これからはそういう点においては、少し距離を置いて、付き合おうかなぁと思います。でも、でも、最後に小声で、「やっぱり真似は嫌ですね!」人の振り見て我が振り直そうと思います。皆様のコメントが本当にあたたかく、励みになりました。本当にありがとうございました!!

同じ物を買われたら

匿名
    「同んなじの辞めない?」って言ったら?
    「嫌?」って言わらたら、「見分けつかないし」って笑ながら言えばいいだけでは?
    あえて同じ物は避けているので同じ経験はないですが、親しくても私はきちんと言ってしまいますよ