詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ、奥さんと呼ぶの?

レス11
    (トピ主3
    こはる
    ひと
    義母が私のことを、「奥さん」と呼びます。
    直接私に言うのではありません。
    例えば、義父母宅で食事をする時に、全員のコップがないことに気づき、義母が持ってきてくれたのですが、私のだけ、、
    「これ、奥さんの」と言って、主人にコップを渡します。
    ちなみに主人の弟の奥さんには、
    「はい、○○ちゃん」と渡します。
    ほかにも、
    「緊急の時用に、奥さんの携帯番号聞いておきたいんだけど」
    と、主人に。
    上記どちらの時も目の前に私がいます。
    義母が怪我で一週間入院した時は、お世話をした私に
    「こはるさん、ありがとう。」
    と初めて名前を呼んでくださったのですが、元気になると、
    「奥さん」に逆戻りです。
    主人に、
    「奥さんなんて呼ぶのおかしくない?」
    と聞くと、
    「え?だって、俺の奥さんだろ」
    と何とも思わない様子。
    還暦過ぎた義父母。
    のちのち介護していくことになるだろうと考えていましたが、もしこれがちょっとした意地悪なら、考え直そうと思います。

過去に親子の縁を切ると、主人が宣言するほどのことがありましたが、お互い歳をとり、こどもが生まれたことをきっかけに、また行き来するようになりました。
    ただ、過去にうけたことや、言われたことは忘れられません。
    でも、年をとっていく義父母を心配している主人の気持ちがわかりましたので、自分の気持ちに蓋をして、やってまいりました。

皆さん、奥さんと呼ぶことに対する違和感は、私の気にしすぎなのでしょうか。
    そういえば、上記の食事の時、私のお箸だけがありませんでした。

ランキング

レス

わだかまりがある

他人行儀
    過去の色々のしこりがあるのだと思います。
    実の親子とは違います。
    水に流すことはできません。
    トピ主さんの考え方は大人ですが、
    分が悪いほうが執着しやすいのだと思います。

奥さん、は確かに感じ悪いですが、
    呼び捨てで実の娘以下の扱いを受けた私なら、
    他人扱いで結構、そのほうがラクチンです。

箸の件、一度だけなら偶然、でも故意かもしれませんね。
    こういう事って忘れませんよね。

貴女に何か言いたいかも

ひまわり畑
    一緒に暮らしていれば、お互いに、言い分や不満はあるものです 姑さんは、揉めたくないが、あなたには、不満はある・・ それが、形になっているのでは これからも続きそうですね お姑さんは、直せないように思います 専業主婦なら サークルなどに通って、買い物してみたりして、ストレス解消!

旦那さんが呼んでいるのでは?

🐤
    千鳥
    トピ主さんがいないとき、ご主人はご実家でトピ主さんの話をするときに「ウチの奥さんは……」と言っているのでは?

同じ状況で、弟さんのほうは奥さんのことを「○○ちゃんは……」とか「○○は……」と言っている、とか。

ニックネームとはまた違いますが、それに近い意味で、義母さんのなかで「奥さん」が定着してしまった可能性もあると思うのですが。

私の箸もなかった

ココア
    そういえば、いつも義理実家へ行くと私の箸だけないんです。

義理父、義理妹、義理弟、夫、娘、息子たちの箸はあるのにです。

「忘れたのかな?」と思い、自分で箸を取りに行って、あまり気にしていませんでしたが、これって、わざとだったんですね。やっと、わかりました。

二度と義理実家へ行く提案を私から言うの、やめることにしました。

出無精の夫が行くわけないので、二度と行かないと宣言したも同じです。

奥さんって呼び方、嫌ですね。名前で呼んでほしいと思います。

はい、意地悪だと思います。

別居嫁
    義母さんは、トピ主さんに対して、何か気に入らないことがあるのだと思います。
    直接、話をするのが嫌なので、息子を通して話をする。
    息子にとっては奥さんだから「奥さん」と呼ぶ。

全然、気にし過ぎじゃないですよ。
    ものっすごく感じ悪いです。

ちなみにうちの姑は、わたしを「お母さん」と呼びます。
    息子(姑にとっては孫)がいますので、お母さんには違いないですが。
    だからお互いに「お母さん」と呼び合っていて、変なのー!!って感じです。

姑は、長男教で、同居したくて仕方がない人です。
    わたしを「お母さん」と呼び、自分のことは「おばあちゃん」と言います。
    つまりひとまとめにファミリーだと強調したいわけです。
    で、わたしはそれが嫌。

いつか頃合いをみて、「わたしをお母さんと呼ばないで!!」と言いたいのですが、
    これがなかなか・・・。

かなりヨコ気味になっちゃいましたね。すみません。

「奥さん」ってびっくりするよね・・

あられ
    私も昔は嫁で今は姑ですけど、例えムカッとする事があってもお嫁さんには「○○ちゃん」としか言いませんし、お嫁さんも「おかあさん」としか言いません。

亡くなった義母もずっと私のことを「○○ちゃん」と言ってくれていました。いつも良好な時ばかりでもなかったですが、やっぱりそれが嫁姑の暗黙の最低限の礼儀だと思っています。

呼び方が変わる時は、そこにわだかまりや何らかの変化があると思うのです。

義母さんのお菓子やコップ等を義父さんに「はい、これ奥さんの・・」と言って渡してみたらどうでしょうね?それで義母義父が嫌な顔をするようならやはり何らかのわだかまりを持って言っているという事でしょうか・・

ご主人が何か言ったら「えっ、だって義父さんの奥さんじゃない?私が奥さんと言われるのとどう違うの」っと言っておけばいいですよ。

だいたい普通はご主人が母親に
    「うちのこはるにだけそんな呼び方をするのなら、もうあいつだけ来ないから」
    とか言ってくれますよね。

利用する時だけして・・私だったら、そんな呼び方をされてる間は普通に付き合う気にはならないです。

距離を置かれている

トピ主さんも、お義母さん♪お義母さん♪と親しんでいる様子も見えませんが。
    お互いに直接、会話することは無いんですか。

過去のトラブルの原因にトピ主さんは絡んでいますか。
    何だかんだ言っても、ご主人は実の息子だから仲直りできても…
    やっぱりお嫁さんは他人ですもん、お互いに多少のわだかまりは残るでしょう。
    表面上は何事も無かったかのように振る舞えますけど。

トピ主さんが大人しくて傷つきやすくて誤解しやすい人ならば、尚更、息子を通して話すかな…と。

意地悪というより、程よい距離を保っているんだと思います。
    お嫁さんでは無く、息子の妻だから、奥さんです。

コップや箸を揃えるくらいのお手伝いはしても良いのでは。

息子の奥さんだから

😨
    昔は嫁、今は姑

姑さんは、表向きは何事もないようにしてるけど。
    前に揉めた事があったらしいし。
    そういう事から、姑さんは気持ちの奥に、何かトピ主さんに不満があるのでしょうね。
    それは、トピ主さんも同じなのではないですか?
    トピ主さんのお箸が無かったのも。奥さんと言ってる事もわざとしてるんでしょう。
    お箸がないと思うトピ主さんの様子を姑さんは、こっそり見ながら、ほくそ笑んでるんです。
    表だった嫌味でなくて、ちょっとした意地悪をして、うっぷんを晴らしてるんでしょうね。プライドが高くてお嫁さんのトピ主さんに頭を下げたくないんでしょう。負けたくないんだと思います。
    前にも、縁を切るまでの話しがあったみたいたがら、姑さんは不満を言えば息子夫婦に疎遠にされるから、ハッキリ自分の不満が言えずに、そんな子供じみた意地悪しか出来ないんですよ。

深く考えないで割りきりましょう。少しずつ距離を置いた付き合いにすれば良いと思います。
    弟のお嫁さんに仲良くして貰ってて私は助かるなと思うくらいの気持ちでいいですよ。

トピ主1

こはる
    皆様ありがとうございます。

他人行儀様
    確かにわだかまりはあると思います。
    過去のことには全くふれずに今に至ります。
    お箸の件は一度だけですが、それ以外にも「え?」と思うようなことが多々あり、今でもそれらが故意なのか、うっかりなのか分かりません。
    一番最近のことでいうと、我が家に来られた際、苺をいただいたのですが、全て腐っていました。

ひまわり畑様
    一緒には暮らしていないのですが不満があるのでしょうね。
    普段はストレスにならないよう考えないようにしています。

千鳥様
    夫に聞いてみました。
    「実家で私のことを何て呼んでるの?」
    「嫁」
    初めて知りました。
    今度からは、名前で呼んでほしいと言っておきました。

ココア様
    お箸がないのは、その時は気にしていなかったのですが、過去のことを思い返していくうち、色々「あれ?}と思うことがあったので、お箸も故意かもしれないと思いました。
    でもココア様の件は、他におかしいなと思うことがなければ、お義母様が忘れていらっしゃる可能性もありますので、慎重に、慎重に。

トピ主2

こはる
    皆様ありがとうございます。

別居嫁様
    やはり感じ悪いことですよね。
    私は鈍くて、違和感しか感じていませんでした。
    義母もにこやかなので余計に。
    別居嫁様の、お互い「お母さん」と呼び合うのもおかしいですが、ちょっと羨ましいです。
    そこに悪意が感じられません。

あられ様
    お義母さんのコップを、お義父さんに「奥さんの・・・」と言って渡すというのを読んで笑ってしまいました。
    やってみたいです。

蓄様
    お義母さんとは呼びますが、最近は「奥さん」と呼ばれることが気になって、親しみをこめては呼べていないです。
    笑顔で会話をする時もあるのですが、やはりお互いどこかぎこちないところはあると思います。
    ちなみに食事の件は、私たちがお寿司を買って持って行きました。
    持っていくことを事前に伝えていたので、義母がテーブルにお皿やお箸を並べてくれていました。
    コップは、取りに行こうとしたのですが、
    「私が持ってくるから」と言われ、甘えてしまいました。
    それでも、「お手伝いします」とか言えばよかったですね。

トピ主です

こはる
    昔は嫁、今は姑様ありがとうございます。
    今までこの違和感を主人にしか話していませんでしたが伝わらず、私が変に考えすぎなのかと苦しくなっておりました。

でも、今回こちらで相談して、意地悪だよと言っていただいて、すっきりしました。
    私が履いたスリッパに天ぷらの衣が入っていこともありました。
    前日に天ぷらをのせたお皿をひっくり返したそうです。
    これもきっと意地悪ですね。
    そんなにうまくスリッパに入りませんよね。

少しずつ距離を置くことにします。