詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居へのアドバイス求む

レス15
    (トピ主1
    雪国
    話題
    私は43歳の主婦です。パートで働いていましたが、1年半前に病気が見つかり退職しました。
    2か月間の入院と手術後、現在は1か月に一度、受診しています。そのため毎月多額の治療費がかかります。また、子どもたちの教育費や仕送りなどにもお金がかかり、やりくりが大変になってきました。その為、下の娘が高校を卒業する3年後には夫の実家に同居を考えています。

そこで質問です。

夫の実家はお米を作っていた兼業農家で大きく、納屋もあります。昔の家なので部屋数が多く、暮らす部屋については問題ありません。
    しかし、広いけれど冬はとても寒いです。暖房は昔ながらの石油ストーブやこたつ。また、玄関、台所、風呂は1つしかないため共用となります。

現在は賃貸のマンションに住み、冬はファンヒーター夏はエアコンとある意味快適に暮らしているので、やっていけるか心配です。

お蔭様で、義理の両親との関係はそんなに悪くありませんが、やはり同居は気が重いです。そこで、同居に関してアドバイスがあれば教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

同居大変ですね・・

😭
    ももり
    まず 寒いのは 着込めばいいですよね。
    服の枚数を増やしましょう。
    夏は 広い一戸建てなので 少しは涼しいですが 耐えるしかないでしょう・・・

あと もめるのは 水回り・・できるなら 台所、風呂、トイレを増設する努力をしましょう。。
    それで 少しはましになるかと・・・

同居ですか~

😨
    さえ
    はっきり、もっと大変になりませんか。
    トピ主さんの病気、気遣い。改善より現状維持で手一杯では。

お金のための同居。ご両親も、日1日と年老うわけで、お互いマイナスで
    ご両親が本音で吐露されても 取り返しもできないような気がするのです。

すべてを考慮して、同居に至ったのでしょうか。
    すみません、泣けてきます。

造りが夫の実家に似ているからです。別居で助かってます。
    風呂にシャワーもなく、湯も井戸水からの追いたきで 穴の上 10cm以上でないと沸かせないため、夫の後の入浴は、湯が30cmも溜まってないので、そのまま暖まることなく、ササッと洗うくらいです。
    2月は、生活水も井戸で枯れやすいので、最悪 隣から もらい水。
    夫父母は、慣れてるのでしょうが、クーラーは 飾りで使用なく、冬はストーブも飾りでコタツのみ。部屋で息が白くても着ぐるみで生きてますよ。
    近所の手前が1番の土地です。

夫は夏36度でも平気です。私は熱中症になりかけて、自分で処置後は行ってません。

実家の生活に合わせるのが基本になりませんか。

何とか、今の居住地維持で工夫してほしい。

同居してます。

アンマン
    まず、慣れるまで1年は軽くかかる、と思っていてください。
    最初の三カ月なんかそれはもう、前の生活が恋しくなること請け合い。
    当然ですよ、今まで別世帯だったんですもん。
    でもね、慣れないのはお互いさまなのです。

あと、細かいことは気にしないこと。
    自分に言いたいことがあれば、同じように義両親も言いたいことはあるはずです。
    溜まったらお互いどっかで愚痴ってればいいじゃん、って軽く考えましょう。

トピ主さんは結婚してから20年くらいかな?
    そのくらい経っている今、義両親との関係はそんなに悪くないってことは、これからもたぶん大丈夫です。

下手に出る必要もなければ、上から目線で見る必要もないのです。
    気楽に考えましょ。

脂肪をためる

🐤
    プリン
    これしかありません。

冗談ではなく、本当の話です。

マンションに比べたら昔の住宅は断熱性能が全くないので、外より少しましな程度です。

私の家は外気と10度くらい差がありますが、室内は零度からマイナス5度くらいです。

夏場はエアコンはいりませんが、冬場は暖房全開です。

朝はファンヒーターは寒くて動きません。

スマホも温めないと起動しません。

とにかく脂肪をためる為に太って下さい。

痩せていたら凍え死にますよ。

40キロないガリガリの妹は冬場は実家に帰って来ません。

死の恐怖があるようです。

頑張り過ぎない

同居嫁
    結婚と同時に同居して14年になります。雪国さん体調は大丈夫ですか?お子さんにも治療費にもお金がかかり大変ですよね。同居されたら余裕が出来そうですか?同居にも色々で全て若夫婦がやりくりしてる家庭はキツそうです。我が家も完全な一軒家なのですが私たちが家賃程のお金を渡し、あとは義両親がやってくれてます。まだ60代前半で若いのもありますが。寒さ暑さより正直24時間年中、義両親と一緒に居る方が精神的にキツイです。無理に回りに合わせすぎない。自分の時間を優先にする。部屋に籠りノンビーリしてます。気配があるので心底リラックスはできないですけどね~出掛けるのも行動を報告するか。聞かれるか。義両親が協力的なら良いと思います。旦那さんは息子に返ってしまうので、今より非協力的になると思いますので、いろいろ割り切って望むのが良いですよ。実親と同居してる人が言うには、まだ義親との同居の方が気を使って遠慮がある分マシらしいですよ。あと3年後なんですよね。週末宿泊してみたりして慣れていってみてはいかがでしょう。無理は禁物です!

経験者より

さくら咲く
    私は完全同居を経験しましたが、想像以上に大変です

まず、「良い嫁」を演じないほうがいいです。良い嫁であろうとすると、どうしても無理をしたり、我慢したりが多くなります。一時ならいいですが、何年もとなると必ず心身共に疲弊します。姑が不機嫌そうでも気にしないぐらい、開きなおってください。「体調が悪いので・・」とか仮病でもいいから、極力無理せず自分のペースで暮らすようにしましょう。

あと、義父母と不要なトラブルを避けるために、できるだけ日常は別のスペースで過ごしましょう。食事も別でもいいと思います。食べ物の好みも違いますから。顔を合わせる時間が長いと衝突も多くなります。

遠慮は禁物。気分転換にどんどん外出しましょう。年寄りたちの価値観に縛られないで自由に過ごすようにしましょう。

正直、私は1年で鬱になりました。良い嫁になろうと、頑張りすぎたからです。

お子様の教育費のためなら、期限を決めて、卒業とともにまた別居を検討してもいいと思います。この環境が死ぬまで続く・・って考えると、心がふさいでしまいますから。

暖房器具を増やす

みかん
    同居したら暖房器具を増やしたらいいと思います。

部分リフォーム

お大事に
    病気をお持ちなのに、あえて住環境が良くない住まいに変わるのはどうでしょうか。
    精神面でも負担倍増です。
    3年後の下のお子さんの進学時には奨学金申請で乗り越えられませんか。
    他のお子さんの仕送りもなくなるのではないですか。

同居が決定なら、
    トピ主さん家族が住むわずかな部分だけでもリフォームしたほうが良いですよ、
    二家族なら、トイレと風呂は複数必要です。
    娘さんも年頃ですから。

慣れます

農家の嫁
    身もふたもないアドバイスですが、慣れるんです。

私は市街地に育ったので、結婚後農家の古い木造で同居はじめたときは、もう寒くて寒くて本当に堪えました。
    いくら暖房かけても家がスカスカなので暖まらないんです。
    大規模なリフォームでもしなきゃ無理です。

10年も暮らしたら慣れます。
    もちろんマンションみたいなおしゃれで快適な生活はできません。
    冬は特厚の靴下をはき、ドテラ着て過ごします。
    外出する時の方が薄着です。
    自宅より寒い場所なんてないので。

夏もエアコンなんて入れません。
    全然効かないし、効くまでガンガン入れると電気代が半端じゃないし、第一義父母がなしで暮らしているのに、嫁だけ使うわけにいきません。

それも10年暮らせば慣れます。
    頑張ってください。

同居しても生活は楽にはならない

🐱
    愛子
    家事と言う働く時間が増えるだけです。

同居の経験がありますが、24時間拘束を感じます。
    義親のプライドがあり、お金はかかります。
    お料理は自分達と義親の分と二種類作るので食費もかかります。

これならトピさんが働いて家賃を支払った方が得になります。
    休日や休み時間があるからです。
    同居すれば休日や休み時間はありません。

介護で同居されるなら仕方の無い話ですが、お金が無くて同居は無理でしょう。
    同居しても家賃分のお金はかかるならです。
    甘すぎです。

義実家に同居させてもらったら義親が主

ニニン
    義親の方から同居を求められているわけじゃない、嫁のあなたの事情で義実家に同居したいんでしょう、だったら不平、不満なんて言っていられないでしょう。

自分の生活費を浮かせたいために義親を当てにしているんじゃないですか。

同居してしまったら地獄と思えと言う言葉もあります。苦しくても自分たちで生活した方が身のためのような気がしますが。

あなた方の方から同居を申し入れて、色々不都合なことや思い通りにいかないことが起きてきて、やっぱり別居しますっと言ったら何て勝手な嫁だろうになりかねないでしょう。

まあそれはそれでいいのかも知れませんが。今はあなたが主ですけど、義実家に同居させてもらったら義親が主ですよ。

同居して高くつくこともあると思います。

🐱
    ゴルゴン
    家賃が浮くどころか生活費を多く入れたり、農業の手伝いをさせられたり家事や介護だってでてくるでしょう。
    お願いして住まわせてもらうのですからリフォームするなら自分たちでお金を支払わなければならないでしょうし、はたして得なのかと思いますよ。

またご主人は男衆のトピ主さんは女衆の寄合いにも参加が必要になると思います。
    みなが働いているのに家でゴロゴロなんて許されないでしょう。

私はどなたかも書かれていますが奨学金が良いと思います。

それかできる範囲でのパート・・・コンビニなど社会保険がかからないような週2回とかしか働けないような場所で使ってもらうとか。

背に腹は代えられない

農家の嫁
    快適なマンションライフを最初に味わってしまったトピ主さん。
    そりゃ田舎家での完全同居は辛いですよ。
    ギャップありすぎです。

でも私は頑張ってほしいと思いますね。
    最初のうちは不満だらけでしょうけど、不満を感じてるのはトピ主さんだけじゃないことを忘れないで。

経済事情でころがりこんで来る息子一家を迎える義理両親も大変ですよ。
    舅姑は同居生活を手放しで喜んでるなんて幻想は捨ててください。

水回り別とリフォームは勧めたいところだけど、義父母から言い出すまでは我慢しなきゃ。
    もしトピ主さん宅に病気になった義母がころがりこんできて、「一緒の台所は嫌だから増築してくれ」なんて言ったらカチンときませんか。
    だれがお金を出すという問題じゃなくて、「この家のヌシは私たちでしょ。勝手に決めないでよ」と思いませんか。

どうかお体を大切に。
    大変だけど頑張ってください。

何でも素直に・・・

雪国さん、貴女の都合で同居を望むわけですね、キッチンが一緒になるのですから、
    何でも聞いて姑さんのやり方に従って下さいね、何でも従う・・・と心に決めて向かえば
    何ももめる事はありません、
    私、実の妹の夫が病死したので、独りぼっちになった家に行って5日ほど泊まりました、
    姉妹とはいえ、それぞれ家庭を構えて歩んできたわけです、
    私のやる事いちいちこれはこうして、これ・・・と、、妹でも、やりにくいなぁ~と思いました
    義理の親だから だけではありません、今までぜんぜん違った生活をしてきた者同士なのです

つくづく思いました、そこで私はこの方がいいよ、なんて言ったら、うまくいかなくなるのです
    この家は、このやり方なんだと覚えてそのようにやって行けば 揉める理由はないのです、
    お母さん、お母さんと慕って下さい、何でもやってあげようと親は思っています、
    可愛いお嫁さんになって下さい、、甘えた方が徳ですよ!
    姑さんは、きっとお嫁さんと仲良くしたいと思っているはずです、
    要は、賢いお嫁さんであればいいのです。健康を取り戻す事が一番です、仲良くね。。。

トピ主です

雪国
    3月9日の農家の嫁さんまで拝見しました。
    みなさんアドバイスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

やはり、同居は大変そうですね・・・。
    上の娘が今年、県外の短大に入学します。奨学金を申込み、バイトもする予定です。学資保険も掛け、私もパートで働いていましたが、大病を患い、職を失ってしまいました。今後も毎月の保険料や子ども達の歯列矯正費用、健康保険適用外の親知らず抜歯など多額の費用がかかるため、今すぐじゃなくて、3年後にどうか?となりました。

病気にはストレスが一番良くないそうですが、アドバイスを読む段階でストレスが溜まりそうだと感じました。夫とももう一度よく相談してみます。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る