詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の借金・・・義母に言う?

レス11
    (トピ主0
    ちくりん
    恋愛
    夫がカードローンで借金をしました。88万円、2回目です。
    話し合いの結果、本人のこずかいから返済していくことになりました。
    共働き(長女5歳)で月6万円のこずかいです。

話し合いに夫は終始消極的でした。ほっておいてほしいと・・・
    でも住宅ローンもあるし、子供もいるからと私なりに頑張って話したつもりでした。
    それから5ヶ月・・・会話が減りました。

私が夫に反論(ささいなことでも)しようものなら必ずキレるようになりました。
    夫に対して薄れてしまった信頼感も取り戻せないでいます。

夫の顔色を見ながら、意見することもできず、当り障りのない様に生活する日々です。
    そして先日新たに12万借金していることが分かりました。
    でも、どんな反応をされるのかが怖くてまだ聞けません。

周囲に相談できる人がいません。実の両親と私は不仲です。
    義母とは別居していますが時々来て1ヶ月ほど滞在したり、いろんな話ができたりうまくやっています。
    このことを義母(72歳)に相談し、夫への説得に協力をお願いすることは酷でしょうか・・・

夫は一人っ子です。

ランキング

レス

酷ではないです

酷ではないです。
    相談できる人は義母しかいないなら相談しても構わないと思います。

お辛いですね。

すいすい
    お気持ちよくわかります。
    私も今夫の3回目の借金発覚に離婚を考えています。
    これまでの借金は私一人の胸にしまいこんできました。
    夫の更生を信じて来ました。
    でも、もう限界です。
    金額の問題ではないのです。

ご主人の両親とか叔父・叔母、とにかく誰かに相談すべきだと思います。
    私は夫の親に相談しました。借金を肩代わりして欲しくていったのではありません。
    ずっと1人で苦しかった胸の内を聞いてもらいたかったのです。
    話したことにより、本当に心の負担が軽くなりました。
    前と同じように、ずっと1人でしまいこんでいたら、自分の精神状態もどうなっていたかわかりません。

もう1人で悩まなくてもいい。
    私はそう思います。

カードを解約してしまえばいいのに

yuyu
    クレジットカードって海外に出るとき以外はそんなに必要性を感じないですよね。
    なんでもニコニコ現金払いが一番安心、確実。
    (とかいって私は今マイレージにハマっているんですが)
    解約なんて電話一本。
    (正確には解約書類が送られてきますが、それを署名捺印してからですが)
    なおかつ今後は通帳・カード・印鑑・保険証は全てカギつきの家庭用の金庫(安物で十分)に保管し、ご主人が手出しできないようにガードするのはどうでしょう。
    発覚したら間違いなく激怒するでしょう。
    トピ主さんには何の落ち度もなく、非はご主人一人にあるのですから、あまり追い詰めずに淡々と話し合うのが一番です。それができないのに義母に相談するのは、ツゲ口と同じで、夫婦仲に亀裂が深まるだけでは?

ぜひ相談してください

私も経験者
    2度目ですか・・・お辛いですね。
    私もトピ主さんと同じ経験をしました。

義父母に心配をかけまいと、夫の借金(当時約50万)を告げずにいました。
    しかし3年後、夫の借金は350万円以上になっていました。

これ以上どうすることも出来ず、子供を連れて家を出たとき、初めて夫の醜態が義父母に知らされました。
    借金を返済するために夫は、お金のある親戚に頭を下げ、お金を借りる羽目になりました。
    このことが親戚中に知れ、夫は大恥をかくことになりました。

それ以降、親戚一同及び義父母から監視の目を置かれている夫は、まじめに働いております。
    借金は5年かかって完済。

借金を繰り返す人は、こういう制裁が一番効きます!
    トピ主さん、お辛いでしょうが、こんな経験者もいますよ。
    がんばって!!

どうして借金?!

JJ
    二度目との事ですが、どういう理由で借金したのですか?

まぁ、理由はどうあれ、借金癖のある人は何度でも繰り返すのでお母様に一度ご報告してお叱り頂いた方が良いと思いますよ。
    借金癖のある人って借金隠したがりますからね。
    見栄っ張りの人で見栄の為にお金借りてたりとかしたら、誰かに借金がばれる事すら嫌でしょうからね。
    借金が膨れる前にお母様に一度お叱り頂きましょう。

何の借金?

メープル
    月6万の小遣いでは足りないから借金をしたのでしょう?
    それなのに、その6万から借金を返済しろと言っても、よほど反省した人でない限り、また同じ事の繰り返しでしょう。
    現に、12万の借金ができてますしね。
    親に言いたい気持ちもわかりますが、いい年をした大人が親に注意されて反省するとも思えません。
    それより、何のための借金なのか聞いたのですか?
    借金をしたご主人の顔色を伺いながら生活するというのもおかしな話ですね。
    「クセ」というのは治らないと聞いた事があります。
    「借金グセ」と言いますからね。
    月6万も小遣いがありながら、何にそんなにお金が必要なのかを聞くべきでしょう。

離婚覚悟で

ぽよ
    旦那さんがキレやすい人みたいなので、もしお義母様に言ったことがわかったら、自分の状況を棚にあげてまたかなり逆上するでしょうね。もしかしたら、離婚だ~!なんて言いかねないですよね。
    あなたとお義母様は仲がいいようだし、「こんなことがあってびっくりしちゃった~」っぽく話してみて、知ってることを内緒にしてもらったらどうですか。
    お母さんは肝心の息子とは仲いいんですか。話した時、あなたの味方になるか、それともやはり息子をかばうか。
    旦那にも義母にもどういう態度で出られてもいいように、あなたが離婚を視野にいれてとかある程度なにか腹をくくった上で、行動してください。

トピ主です。

ちくりん
    皆さんのご意見とてもありがたいです。

借金の理由は単なる浪費です。見栄っ張りなので飲み会などで多めに払ったり、買いたいものがガマンできなかったり・・・のようです。
    借金してまでどうしてそうなってしまうのか私にはいまだに理解できません。

カードは返済するのに必要だからと・・・うまく言いくるめられていました。やはり解約させるべきですね。

夫はひとり息子で育ち、バブルの頃、家庭が裕福だったようでその頃の感覚が抜けないようです。
    義母にも似たようなところがあります。

昨日孫の誕生日にとおもちゃを買いに行き、予定していたものの他に4個も多く買ってきました。

この義母に話してどれくらい理解と協力をしてもらえるか分かりませんが、今のところ頼れるのはこの人しかいないので話してみようと思います。

話してもいいと思います。

コスモス
    私も同じ経験をした者です。
    1度目は夫婦間の問題として処理しましたが、2回目はさすがに我慢できず、両方の両親に話しました。

義両親には「関係ない」と言う態度をとられたので、
    実両親に叱ってもらいました。いつもニコニコな私の両親が叱ったので、驚き、深く反省したようです。

二度も裏切られた信用を取り戻すには、私達夫婦はまだ時間がかかりそうです。今でも時々疑心暗鬼になり落ち込むこともあります。でも、本当に少しづつですが元に戻りつつあるのを感じます。

一人で抱え込む辛さは知っています。
    お義母様に相談して、家族で考えてみてはいかがでしょうか。

相談しました。

未来の嫁
    婚約中の彼氏が、借金という程でもないのかもしれないけれど、カードでの買い物がすごく増えて、精神的にもかなり荒れていた時期に、義母(予定)に相談しました。
    義母(予定)もいろいろ大変なことがあって申し訳ないとは思ったんですが、数年しか付き合いのない私より、数十年見てきている義母の方が、うまい対応のしかたなど、知っていることも多いんじゃないかと・・・

結局、義母(予定)には彼氏に電話でちょっと話をしてもらっただけで、その後は意外なほどおさまりがよかったです。「お袋にまで言われた・・・」みたいな効果があるようです。

ちなみに、私は、「○○(彼氏の名前)さんのお金の使い方がいつもの彼らしくないのだけど、どう対応したらいいか迷ってしまったので、申し訳ないけど相談に乗って下さい」と話しました。

相談してもいいと思うけど

しんりん
    今後、夫婦に立ち入った、借金以外の事でも、義母さんの方から干渉される、心配はありませんか?
    トピ主さんの都合のいいように、相談にだけ乗ってもらえると思いますか?
    都合よく、借金のことだけ解決するなら、義母に相談してもいいと思いますけど。