詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母乳が出ない私。母親としての自信が持てません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳が出ない私。母親としての自信が持てません

レス120
    (トピ主0
    ひよこ
    子供
    こんにちは。私は30代半ばで3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    妊娠中から赤ちゃんが生まれたら母乳で育てたいと考えていました。しかし、出産後少ししか母乳が出てくれませんでした。そこで本やネットで母乳が増える方法を調べて色々取り組んでみたり、母乳マッサージにも通いました。でも、3か月経った今も母乳は少ししか出ません。少しは与えていますが、ほぼミルクを飲んでいます。おっぱいを赤ちゃんに吸わせても、すぐに大泣きする始末です。私自身やれることはすべてやったつもりです。周りの子は普通に母乳で育てており、劣等感でいっぱいです。助産師には「赤ちゃんにいっぱい吸ってもらったら母乳は必ず増えるよ」と言われますが、たくさん吸わせても全然増えませんでした。別に怠けているわけでもないのに、他の人には可能で何で私はダメなんだろうと思って涙が出てしまいます。最近では、この子は私なんかいなくてもいいんじゃないかとすら思います。母乳が出なかったお母さん、どうしたら自信を持って子育て出来ますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全然気にしませんでしたよー

ママ鉄
    こんにちは。はじめまして。
    私も3か月くらいであまり母乳が出なかったので、気にせず粉ミルクをあげていました。ちょっと高かったですが、森永のE赤ちゃんだったかな。

息子は数か月すると、上手に哺乳瓶を両手で持って、ひとりでミルクを飲めるようになりました。座布団にちょこんと座ってミルクをグビグビ飲む様子は可愛かったですよー♪

粉ミルクだと、預けて出掛けるのも楽だし、夜泣きもせずぐっすり眠ってましたし、良いこと尽くしでしたので・・
    なぜそんなに悲観的になるか全く分かりません!

もちろん、完全母乳、完全ミルクどちらでも良いと思ってますがお母さんがおおらかに子育てすることが一番大事です!!

ちなみに息子は3歳過ぎましたが、これまで大した病気にもかからず元気いっぱいです。母乳だから、ミルクだから、というのは関係ないと思いますよー

私も出ませんでしたよ。

ふむふむ。
    一人目の時は 産後の体調が悪く 数ヶ月で母乳を断念してミルクに代えたかな。

二人目の時は 今回こそ母乳で!と思ってなかなかよく出ていた2ヶ月になる直前に 薬を飲まなければならなくなってまた母乳断念。

でも 私はダメな母親なんて思ったことないです。

吸わせてれば出るようになる とか言われますが 私は出ないものは出ないんじゃないかと思ってます。
    精神的に追い詰められたり 体調がよくなかったりすると 余計出なくなっちゃうかも。

ミルクでいいじゃないですか。何の問題もないと思いますよ。
    うちの子達 二人とも元気だし 成績もいいほうだし 背も高いです。
    病気はそれなりにしましたけど 特別弱いって事もないです。

いっぱい抱っこしていっぱいお話しして可愛がってあげてください。

考えてみてください お腹がすいて倒れそうなのに 毎回今から芋掘ってこいなんて言われたら 辛いでしょう?
    赤ちゃんだって お腹がすいてるのに 出もしないおっぱいを無理矢理吸わされたら 辛いと思うのですよ。
    イヤになっちゃうと思うの。

お腹いっぱいで ママも赤ちゃんも笑っていられたら それが一番!
    ミルクあげてね。

私も母乳出ませんでした

ひまわり畑
    出産後、母乳マッサージをしてもらいました しかし、母乳が足りてないかなと感じミルクに切り替えました ミルクでも、元気に育っているなら、気にしない事 そんな事で落ち込んでたら、人生やってけませんよ 大らかに

私も…

もぉすぐママ三ヶ月
    私も母乳がなかなか出ずもうすぐ三ヶ月…
    私も出産前はみんな母乳は出るものだと思ってましたよ!
    しかし、出産後胸は張らないし、母乳も出ない…
    周囲には、母乳出てる?って聞かれるし、子どもが泣いてたら、母乳足りてないんじゃないの?って言われる始末…
    私も自分は子どもにとって必要ないんじゃないかと思って、旦那の前で大泣きしました。
    その時旦那は、母乳出なくたっていつも一生懸命やってんじゃん!こいつ(子ども)にとって母乳はミルクに変えられるけど、お前(私)の笑顔は変えがないんだから!気楽に考えてみたら~!って、言われました。
    その時、私は楽になりましたよ。
    母乳だけで育てられるなら一番かもしれないけど、ミルク飲んで毎日元気にしてくれるならいいと思いますよ!
    気を張らずに、頑張りすぎないでください!!!

大丈夫ですよ

🐧
    ここなっつ
    二人の子供を粉ミルクで育てました  母乳が出なかったんです

ミルクでも病気一つしない元気な子供に育ちました しかも二人目は牛乳アレルギーのため、豆乳ミルクでした

二人とも、反抗期はあるものの、よその子供さんより何でも母親に話し、優しいです  母乳でなくても情緒は安定しますよ

私は母乳が出ないからって卑下しませんでした  出ないもんはでないんや!と割り切って、たっぷり子供に愛情を注ぎましょう  

大丈夫!

しゃもじもじもじ
    今悩んでることも、何年か後には
    いい思い出になりますよ。

母乳だろうとミルクだろうと、どっちでも構いませんよ。
    それよりも、明るい気持ちで子供に接するほうが
    子供も喜びますよ。

だいじょうぶ!!

どれどれ
    気持ち分かりますよ。
    私も、あまり出ませんでしたから。

大丈夫!!自信をもって!
    何も、母乳で育てないと育たない訳じゃないですよ。
    トピ主さんは、じゅうぶん努力したんだし 出るタイプ出ないタイプがあるだけですって!
    お母さんがクヨクヨするのって、赤ちゃんは何か感じ取るみたいよ。
    出ないものは出ない!って開き直るくらいでちょうどいいって!

子供は、もうすっかり大きくなりましたけど 健康だし、背がすごく高いですよ。
    全然心配する事ないですよ。

私も、ビュービュー出るお母さんを見たとき 泣きそうになりましたけど、今にして思えば産後のブルーだったんだな~って思うよ。

ほんと、母乳に拘る事ないって!
    しっかり努力されるなんて、私から見たらすご~く良いお母さんですよ。
    私なんて、「出ないや・・・ま、ミルクの方が誰でも飲ませる事できるからいいや」って、マッサージにすら通わなかったよ。

劣等感なんて持つ必要ないですって!!

先は長い

もちこ
    母乳、飲ませられればそれに越したことはないけど
    ひよこさんのお子さんはずーっと赤ちゃんではありませんよ。

母乳でもミルクでもそれだけを口にするのは通常長くても1年そこそこのもんでしょう。
    そこから先もずーっと子育ては続きます。

深呼吸をしてもっと先を想像してみませんか?
    だっこしてミルクを飲ませる、それだけでお母さんの愛情はたっぷり注がれてるでしょう。

ちなみに外出時にほかの赤ちゃんをご覧になってください。
    「あの子は完母だ!この子はミルクだ!」とわかりますか?
    そんなもんです(笑)

日本は母乳崇拝主義だからねぇ

春菜
    私はアメリカ在住ですが、日本の社会は母乳崇拝主義というか、何が何でも母乳で育てるのが一番良いという風潮がありますね。

私も子供が赤ん坊の頃、上手くおっぱいを吸えず、そのせいもあって余り母乳が出ず、随分と悩みました。搾乳機で絞ったり、何回も練習したり…。前をパカッとめくって授乳するママ友を見て、どうして私だけこんなに苦労するのかと悲しくもなりました。なので本当にお気持ち、分かります。

でも、今の時代、フォーミュラ(日本だとミルクと言う?)も随分改良されて栄養が豊富になっています。何より飲んだ量が見て分かるし、うちは夫も夜中授乳をしてくれました。子供は今は6歳ですが、乳児の頃から非常に丈夫で、風邪も発熱も余りしない健康な子ですよ。フォーミュラでもちゃんと元気にすくすく育っています。

母子ともに、身体も心も健康に過ごせる事、母親の愛情を沢山注いであげる事が一番大事な事です。母乳だろうと人工乳だろうと、それは関係ないです。子育て楽しんで下さいね!

母乳以外にも24時間やることある

二児母
    トピ主さんの気持ちわかるなあ。

私も一人目の時は母乳の出が悪くてね、実母に「このままじゃ赤ちゃん死んじゃうよ!」等散々な暴言吐かれて泣く泣くフォーミュラあげたりしてどん底でしたよ。
    そんなストレス抱えてたらどんどん母乳も出なくなってきて、結局3,4ヶ月でフォーミュラだけになりました。ものすごい劣等感に自己嫌悪。母親失格かと泣いてたら主人に言われました、おっぱい以外にも母親でないとできないことがたくさんあるんだし、おっぱいがフォーミュラになったって赤ちゃんは怒ってないと思うよ。お前しかママはいないんだしさ、抱っこでママの声聴けるだけで赤ちゃんは嬉しいんじゃないの?お前も赤ちゃん抱っこしてるだけで嬉しくない?俺は抱っこするだけで死ぬほど嬉しいよ。母乳にこだわらなくても赤ちゃん文句言わないよ?と。それで涙が止まりました。

そして二人目誕生。
    二人目だからいろいろと勝手が分かっていて、こちらも余裕。一人目の事もあり母乳への期待値ゼロだったからかストレスもなにもなく、完全母乳でした。

主人からの言葉をそのままあなたに捧げます。フォーミュラでも子供は育つ!元気だして。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示