詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 母乳が出ない私。母親としての自信が持てません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母乳が出ない私。母親としての自信が持てません

    お気に入り追加
    レス120
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ひよこ
    子供
    こんにちは。私は30代半ばで3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    妊娠中から赤ちゃんが生まれたら母乳で育てたいと考えていました。しかし、出産後少ししか母乳が出てくれませんでした。そこで本やネットで母乳が増える方法を調べて色々取り組んでみたり、母乳マッサージにも通いました。でも、3か月経った今も母乳は少ししか出ません。少しは与えていますが、ほぼミルクを飲んでいます。おっぱいを赤ちゃんに吸わせても、すぐに大泣きする始末です。私自身やれることはすべてやったつもりです。周りの子は普通に母乳で育てており、劣等感でいっぱいです。助産師には「赤ちゃんにいっぱい吸ってもらったら母乳は必ず増えるよ」と言われますが、たくさん吸わせても全然増えませんでした。別に怠けているわけでもないのに、他の人には可能で何で私はダメなんだろうと思って涙が出てしまいます。最近では、この子は私なんかいなくてもいいんじゃないかとすら思います。母乳が出なかったお母さん、どうしたら自信を持って子育て出来ますか??

    トピ内ID:7162094208

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 13 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 135 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数120

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    全然気にしませんでしたよー

    しおりをつける
    ママ鉄
    こんにちは。はじめまして。
    私も3か月くらいであまり母乳が出なかったので、気にせず粉ミルクをあげていました。ちょっと高かったですが、森永のE赤ちゃんだったかな。

    息子は数か月すると、上手に哺乳瓶を両手で持って、ひとりでミルクを飲めるようになりました。座布団にちょこんと座ってミルクをグビグビ飲む様子は可愛かったですよー♪

    粉ミルクだと、預けて出掛けるのも楽だし、夜泣きもせずぐっすり眠ってましたし、良いこと尽くしでしたので・・
    なぜそんなに悲観的になるか全く分かりません!

    もちろん、完全母乳、完全ミルクどちらでも良いと思ってますがお母さんがおおらかに子育てすることが一番大事です!!

    ちなみに息子は3歳過ぎましたが、これまで大した病気にもかからず元気いっぱいです。母乳だから、ミルクだから、というのは関係ないと思いますよー

    トピ内ID:3530763983

    ...本文を表示

    私も出ませんでしたよ。

    しおりをつける
    blank
    ふむふむ。
    一人目の時は 産後の体調が悪く 数ヶ月で母乳を断念してミルクに代えたかな。

    二人目の時は 今回こそ母乳で!と思ってなかなかよく出ていた2ヶ月になる直前に 薬を飲まなければならなくなってまた母乳断念。

    でも 私はダメな母親なんて思ったことないです。

    吸わせてれば出るようになる とか言われますが 私は出ないものは出ないんじゃないかと思ってます。
    精神的に追い詰められたり 体調がよくなかったりすると 余計出なくなっちゃうかも。

    ミルクでいいじゃないですか。何の問題もないと思いますよ。
    うちの子達 二人とも元気だし 成績もいいほうだし 背も高いです。
    病気はそれなりにしましたけど 特別弱いって事もないです。

    いっぱい抱っこしていっぱいお話しして可愛がってあげてください。

    考えてみてください お腹がすいて倒れそうなのに 毎回今から芋掘ってこいなんて言われたら 辛いでしょう?
    赤ちゃんだって お腹がすいてるのに 出もしないおっぱいを無理矢理吸わされたら 辛いと思うのですよ。
    イヤになっちゃうと思うの。

    お腹いっぱいで ママも赤ちゃんも笑っていられたら それが一番!
    ミルクあげてね。

    トピ内ID:4801241451

    ...本文を表示

    私も母乳出ませんでした

    しおりをつける
    blank
    ひまわり畑
    出産後、母乳マッサージをしてもらいました しかし、母乳が足りてないかなと感じミルクに切り替えました ミルクでも、元気に育っているなら、気にしない事 そんな事で落ち込んでたら、人生やってけませんよ 大らかに

    トピ内ID:9111214994

    ...本文を表示

    私も…

    しおりをつける
    もぉすぐママ三ヶ月
    私も母乳がなかなか出ずもうすぐ三ヶ月…
    私も出産前はみんな母乳は出るものだと思ってましたよ!
    しかし、出産後胸は張らないし、母乳も出ない…
    周囲には、母乳出てる?って聞かれるし、子どもが泣いてたら、母乳足りてないんじゃないの?って言われる始末…
    私も自分は子どもにとって必要ないんじゃないかと思って、旦那の前で大泣きしました。
    その時旦那は、母乳出なくたっていつも一生懸命やってんじゃん!こいつ(子ども)にとって母乳はミルクに変えられるけど、お前(私)の笑顔は変えがないんだから!気楽に考えてみたら~!って、言われました。
    その時、私は楽になりましたよ。
    母乳だけで育てられるなら一番かもしれないけど、ミルク飲んで毎日元気にしてくれるならいいと思いますよ!
    気を張らずに、頑張りすぎないでください!!!

    トピ内ID:2811462228

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🐧
    ここなっつ
    二人の子供を粉ミルクで育てました  母乳が出なかったんです

    ミルクでも病気一つしない元気な子供に育ちました しかも二人目は牛乳アレルギーのため、豆乳ミルクでした

    二人とも、反抗期はあるものの、よその子供さんより何でも母親に話し、優しいです  母乳でなくても情緒は安定しますよ

    私は母乳が出ないからって卑下しませんでした  出ないもんはでないんや!と割り切って、たっぷり子供に愛情を注ぎましょう  

    トピ内ID:5112378402

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    しゃもじもじもじ
    今悩んでることも、何年か後には
    いい思い出になりますよ。

    母乳だろうとミルクだろうと、どっちでも構いませんよ。
    それよりも、明るい気持ちで子供に接するほうが
    子供も喜びますよ。

    トピ内ID:8495237186

    ...本文を表示

    だいじょうぶ!!

    しおりをつける
    blank
    どれどれ
    気持ち分かりますよ。
    私も、あまり出ませんでしたから。

    大丈夫!!自信をもって!
    何も、母乳で育てないと育たない訳じゃないですよ。
    トピ主さんは、じゅうぶん努力したんだし 出るタイプ出ないタイプがあるだけですって!
    お母さんがクヨクヨするのって、赤ちゃんは何か感じ取るみたいよ。
    出ないものは出ない!って開き直るくらいでちょうどいいって!

    子供は、もうすっかり大きくなりましたけど 健康だし、背がすごく高いですよ。
    全然心配する事ないですよ。

    私も、ビュービュー出るお母さんを見たとき 泣きそうになりましたけど、今にして思えば産後のブルーだったんだな~って思うよ。

    ほんと、母乳に拘る事ないって!
    しっかり努力されるなんて、私から見たらすご~く良いお母さんですよ。
    私なんて、「出ないや・・・ま、ミルクの方が誰でも飲ませる事できるからいいや」って、マッサージにすら通わなかったよ。

    劣等感なんて持つ必要ないですって!!

    トピ内ID:0317205342

    ...本文を表示

    先は長い

    しおりをつける
    blank
    もちこ
    母乳、飲ませられればそれに越したことはないけど
    ひよこさんのお子さんはずーっと赤ちゃんではありませんよ。

    母乳でもミルクでもそれだけを口にするのは通常長くても1年そこそこのもんでしょう。
    そこから先もずーっと子育ては続きます。

    深呼吸をしてもっと先を想像してみませんか?
    だっこしてミルクを飲ませる、それだけでお母さんの愛情はたっぷり注がれてるでしょう。

    ちなみに外出時にほかの赤ちゃんをご覧になってください。
    「あの子は完母だ!この子はミルクだ!」とわかりますか?
    そんなもんです(笑)

    トピ内ID:6604068021

    ...本文を表示

    日本は母乳崇拝主義だからねぇ

    しおりをつける
    春菜
    私はアメリカ在住ですが、日本の社会は母乳崇拝主義というか、何が何でも母乳で育てるのが一番良いという風潮がありますね。

    私も子供が赤ん坊の頃、上手くおっぱいを吸えず、そのせいもあって余り母乳が出ず、随分と悩みました。搾乳機で絞ったり、何回も練習したり…。前をパカッとめくって授乳するママ友を見て、どうして私だけこんなに苦労するのかと悲しくもなりました。なので本当にお気持ち、分かります。

    でも、今の時代、フォーミュラ(日本だとミルクと言う?)も随分改良されて栄養が豊富になっています。何より飲んだ量が見て分かるし、うちは夫も夜中授乳をしてくれました。子供は今は6歳ですが、乳児の頃から非常に丈夫で、風邪も発熱も余りしない健康な子ですよ。フォーミュラでもちゃんと元気にすくすく育っています。

    母子ともに、身体も心も健康に過ごせる事、母親の愛情を沢山注いであげる事が一番大事な事です。母乳だろうと人工乳だろうと、それは関係ないです。子育て楽しんで下さいね!

    トピ内ID:1217411520

    ...本文を表示

    母乳以外にも24時間やることある

    しおりをつける
    blank
    二児母
    トピ主さんの気持ちわかるなあ。

    私も一人目の時は母乳の出が悪くてね、実母に「このままじゃ赤ちゃん死んじゃうよ!」等散々な暴言吐かれて泣く泣くフォーミュラあげたりしてどん底でしたよ。
    そんなストレス抱えてたらどんどん母乳も出なくなってきて、結局3,4ヶ月でフォーミュラだけになりました。ものすごい劣等感に自己嫌悪。母親失格かと泣いてたら主人に言われました、おっぱい以外にも母親でないとできないことがたくさんあるんだし、おっぱいがフォーミュラになったって赤ちゃんは怒ってないと思うよ。お前しかママはいないんだしさ、抱っこでママの声聴けるだけで赤ちゃんは嬉しいんじゃないの?お前も赤ちゃん抱っこしてるだけで嬉しくない?俺は抱っこするだけで死ぬほど嬉しいよ。母乳にこだわらなくても赤ちゃん文句言わないよ?と。それで涙が止まりました。

    そして二人目誕生。
    二人目だからいろいろと勝手が分かっていて、こちらも余裕。一人目の事もあり母乳への期待値ゼロだったからかストレスもなにもなく、完全母乳でした。

    主人からの言葉をそのままあなたに捧げます。フォーミュラでも子供は育つ!元気だして。

    トピ内ID:1988628226

    ...本文を表示

    自分以外だれが母親なの?!

    しおりをつける
    blank
    鳩子
    と思ってやってました。
    だって子供の近くに一番長くいるのは私なんですもの。

    私も母乳はでないし私が作った離乳食は全く食べないしで凹みました。
    が、やっぱり母乳出なくてもBFだけの毎日になっても
    子供は愛情たっぷりくれるお母さん大好きなんです。

    私の顔を見てにっこりしてくれたり、
    そばに行けば手足ぶんぶん振り回して喜んでくれたり、
    人見知りが始まって、知らない人に話しかけられるとまず私にしがみついてきたり
    後追いが始った今は私を探して泣きます。
    何してても私に一番甘えてきます。
    だから「やっぱ私がおかーさんなのよね!」と自信持ってますよ。

    三ヶ月だとそろそろ笑ってくれる時期じゃないですか?
    お母さんがしょげてもなんでも子供にとってお母さんは一人だけなんです。
    母乳が出なかった分私はぎゅーっといつも抱きしめてあげていました。
    子供はとっても喜んでくれます。

    でないもんは仕方ない!と割り切るのも必要だと思います。
    お母さん=おっぱいだけじゃないんですから!
    可愛い今を楽しみましょう★

    トピ内ID:7553966390

    ...本文を表示

    母乳の出ない母に育てられました。

    しおりをつける
    🙂
    あっくんまま
    こうあらねばと考えたり、ストレス溜めていませんか?
    女性の身体はストレスの影響を受けやすくストレスで母乳が出なかったり、味が変わったりするそうです。私の母も、私が生まれた後、医師の発言にショックを受け、母乳が出なくなったそうです。
    私も一人目は出たのに、二人目では疲れとストレスでなかなか出ませんでした。
    下の子は小さく生まれたのに、母乳が出ないのでかなり悩みました。
    母に、あなたもミルクで育ったのだからミルクでも大きく健康に育ってくれたらいいじゃないと言われ、少し力が抜けたのか、母乳が出るようになりました。

    トピ内ID:5801560698

    ...本文を表示

    トピ主さん、怠けてなんかいないよ

    しおりをつける
    blank
    momo
    赤ちゃんが母乳を飲む期間なんて長ーい一生のうちのたった数年なんですよ。
    トピ主さんは少しは出てたのでしょ?
    免疫たっぷりの初乳はちゃんと飲めてるのだから
    後は赤ちゃんが満足するまでミルクを飲ませればいいんです。

    私も最初の子はトピ主さんと同じ、初乳だけ飲ませてミルクで育てました。
    愛情がないなんてこれっぽちも思いません。
    この4月に大学生になって私の元を離れます。
    育児やりきった感でいっぱいです。

    ミルクのほうがどれだけ飲んだかわかりやすいし
    ぐっすり寝てくれるからこちらも休めて体力回復できます。

    なによりパパやおばあちゃんでもあげられるので
    義母なんかは喜んでましたよ。
    よく息子を預けて美容院に行ったりしました。

    他の母乳に悩んでる人のトピでもレスするんですけど
    赤ちゃんにとって大事なのは「ママの笑顔」なのだと思います。
    ニコニコ笑顔でしっかり抱っこしてミルクをあげてください。

    これから成人するまで母親が必要な場面が
    嫌って言うほどありますから(笑)
    それに備えてミルクで大きくなってもらいましょうよ。

    トピ内ID:4863188287

    ...本文を表示

    気持ち、痛いほどわかります

    しおりをつける
    blank
    ちぬ
    私は一人目は結局混合となりましたが、二人目、三人目は完全母乳でした。
    桶谷式のいい助産師さんと巡り合え、また、自分が人一倍お乳が詰まりやすいことがわかり、食事は和食を心がけ、調味料に砂糖は使わず、揚げ物厳禁、おやつもお芋ふかしたり…
    かなり食事制限しました。
    私はそんな体質でしたが、もしかしたら同じような体質かもと思いレスさせていただきました。

    でもね、お乳あげれなくても母親失格にはなりませんよ。

    一番大事なのはママもベビーも元気でいること。ミルクでもいいじゃない。いっぱい笑顔で抱き締めてあげてくださいね!

    トピ内ID:4498719630

    ...本文を表示

    母乳なんて

    しおりをつける
    blank
    ぽこ
    母乳の出なんて、個人差ですよ!
    なんて、と書いては失礼ですが、母乳で愛情の大きさが違う訳じゃありません!!!
    私は運よく出る方でしたが、私の友人で長年不妊治療して待ちに待った赤ちゃんを授かった人はあまり出がよくなくて混合だったと聞いてます
    正直な感想ですが、母乳だと授乳の時もオッパイ出すだけ、
    外出もあまり荷物など持たずに済みます
    逆に、ミルクの場足は毎回手間かけて丁度よい温度になるよう作って、あげたあとも哺乳瓶を丁寧に洗って、と手間がかかってある意味母乳より愛情こもってると思います!
    自信を持って!

    トピ内ID:6489660645

    ...本文を表示

    そんなことくよくよ考えてちゃダメです。

    しおりをつける
    🐤
    とま
    赤ちゃん誕生おめでとうございます。
    目の開いていない赤ちゃんはかわいいようなこわいような。
    ほんとうにお母さんは大変ですよね。
    ちなみに出産直後にお乳の出がわるい女性はけっこう居るんですよ。
    大昔からお乳の出ないお母さんに代わって家族親戚近所の人がお乳を与えていました。
    最近は良いミルクがあります。
    最初は出なくてもだんだんと出るようになる人もたくさん居ます。
    病院とちゃんと相談して対応しましょう。

    トピ内ID:3499227330

    ...本文を表示

    ミルクでもいいじゃん!

    しおりをつける
    🐱
    しおん
    子供が2人いる主婦です。私も1人目の時母乳があまり出なくて、子供が2ヶ月になる頃は完全にミルクでした。
    その頃は義実家に行くと、義祖母に母乳が出ない事を遠回しにイヤミっぽく言われて辛かったけど、赤ちゃんが元気に育ってくれれば母乳でもミルクでもどっちでもいいじゃん!って思って気にしないようにしてました。
    そして2人目が生まれたら、何故か母乳がよく出るようになり、下の子は完全母乳で育てました。
    どちらも良い点と悪い点とがあり、ミルクの良い点は気兼ねなく旦那とかに赤ちゃんを預けられるし、腹持ちがいいので飲むとよく寝てくれます。
    母乳と違って人前でも隠さず飲ませられますしね。
    今は子供達も中学生と小学生になり、どっちで育てたかなんて単なる思い出に過ぎません。
    子供が無事成長すればそんなの関係ないんですよ。
    泣かなくていいんですよ!元気出してくださいね。

    トピ内ID:8353721415

    ...本文を表示

    理想と現実

    しおりをつける
    🐷
    どん
    悩みますよね。
    「こういう子育てがしたい」と理想を持っても、現実は難しい事ってたくさんある。

    私はいつもにこにこしている優しい母親でありたいと理想を持っていますが、実際は毎日ガミガミ怒りまくるオニ母です。

    子供のために時間を取って、遊びに連れていったり一緒に料理をしたり。
    …そんな理想を持っていますが、実際は時間に追われ「子供に料理なんか手出しされたら時間かかってしょうがないからあっちにいってなさい」ですよ。

    ひよこさんは、お子さんのためにおっぱいを飲ませてあげたいと願う優しい母親ではないですか。
    そのために悩みながらいろいろな手を尽くしている。
    立派なことだと思います。
    自信を持てるくらい努力されていると思います。
    私は7歳、5歳、2歳の母親ですが、いまだに子育てに自信はないです。
    でも、他人と比べないで私なりの子育てを楽しんでいます。
    なーんもうまくできてませんが、子供たちは健康に育っている。
    それだけで幸せなことです。
    今の可愛い時期を楽しんでくださいね!

    トピ内ID:8425818088

    ...本文を表示

    魚や貝の味噌汁を1食に2杯飲む

    しおりをつける
    🐱
    通りすがり
    合計一日6杯となります。
    それだけ飲んで暖かいお風呂にゆっくり入って体を温めましょう。

    母乳を飲んだ後はしっかりと飲み残しを捨てて空っぽにしていましたよ。
    母乳が出ると良いですね

    トピ内ID:7472356308

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    さらさら
    私も母乳はほとんど飲ませられませんでした。
    胸は張っていたけど乳腺が硬くて、師長さん直々にマッサージしてもらいましたが音をあげられてしまいました。
    子供も吸うのが下手だったらしく量を飲めませんでした。
    1ヶ月検診に行けなかった事もあって2週間位で母乳はあっさり断念しました。

    幸い周りからもなんとしても母乳だ!と言う人もいなくてミルクで育てました。
    母乳は?と聞かれた時は正直に、乳腺は硬いわこの子は飲むの下手だわ頑張ったんですけどねぇ、続きませんでした。と答えてました。

    そりゃ母乳で育てたかったですよ、強く吸われて切れちゃうくらい、卒乳に手を焼いてオッパイに辛子を塗ったり怖い顔を書いたりしたかった…
    でも肝心の母乳が…しょうがないじゃん!

    トピ主さん、ミルクで育てたって母乳の子供と何ら変わりませんよ、沢山飲んでくれてればそれでいいんです。
    母乳だってミルクだって赤ちゃんとママの距離は一緒、語りかける言葉も一緒。
    いっぱい飲んで大きくなぁれ~。

    トピ主さんも初乳はあげられているはずです。
    だから大丈夫、母乳にこだわり過ぎないで。

    トピ内ID:5938430687

    ...本文を表示

    私も出ませんでしたよ

    しおりをつける
    blank
    りさ
    娘が小さめで生まれた関係もあったのか、上手く吸ってもらえませんでした。搾乳して飲ませましたが、哺乳瓶は楽に飲めるので直母を拒否するようになってしまいました。もともと量自体少なかったです。

    他の方のトピでも書いたのですが、私を担当してくれた助産師さんは母乳至上主義的な考えでなかったのが幸いしました。ミルクで問題なし、ながら授乳をせず目をみて話しかながらあげれば大丈夫。スキンシップをたくさんとってあげれば良い、ママが笑顔で育児できるのが一番よ!…と言ってくれ、気持ちが楽になりました。一ヶ月は混合で頑張りましたが、以降は完ミです。

    2歳半ですが、ママ大好きっ子だし、元気ですよ。

    母親としての自信がないとのことですが、直母で授乳することだけが愛情を示す方法でしょうか?赤ちゃんに必要とされていると感じることができませんか?ママが抱っこしたら泣き止んだり、安心したような顔をみせてくれませんか?全力であなたを求めてきませんか?私はミルク育児でしたが、娘に必要とされていると感じることができ、幸せでしたよ。

    我が子のことでこんなに悩んでいるトピ主さん、素敵な母親だと思いますよ。

    トピ内ID:2522868887

    ...本文を表示

    人は人、自分は自分です

    しおりをつける
    🐤
    シュークリーム
    6才の息子がいます。息子が生まれた時は混合で育ててましたが、生後3ヶ月で母乳が出なくなり完ミで育てました。私も母乳マッサージにも行きましたが最終的には「あきらめたほうがいい」と助産師さんから言われその時は辛かったです。でも今、息子がほとんど熱も出さず、大きな病気もせず元気に育っているので母乳に拘ることはなかったんだと思えました。
    今は粉ミルクも母乳に近いいしミルクで育ててるママもたくさんいるので自信を持って大丈夫ですよ。たまたまトピ主さんの周りが母乳が多かっただけだと思います。
    母乳だろうとミルクだろうと赤ちゃんが元気に育つことが一番大事ですよ。
    お腹空かして泣いているのに出ない母乳吸わせているほうが可哀想ですよ。ミルク育児でも自信を持って頑張ってくださいね。

    トピ内ID:1417835596

    ...本文を表示

    母乳の量で母親のスキルが上がるわけではない

    しおりをつける
    blank
    ぷにきゅあ
    私も出産直後から混合で育てて別件で産後2か月で開腹手術をしました。
    搾乳しても全然足らなくてしばらくの間、母乳コンプレックスでした。

    が、1歳児検診で娘がかなり大きく育っていることを知り
    10か月そこそこで離乳してくれたのでその後はずいぶん助かりました。
    身長は、小学生になっても後ろから数えた方が早いですし
    この数年間で、母親として私自身も大きく成長し変わったと思います。

    当時は母乳が少ししか出ず、主さんのように悩みましたが
    いまでは少しでも栄養の濃いおっぱいが出てたんだろうと解釈しています。

    主さんの周りで母乳をあふれるぐらいあげている人たちもいずれ
    仕事や家庭の事情で子どもを育てる環境が変わってきます。
    そのときにしっかり子どもに向き合える人ってそんなに多くはないですよ。

    トピ内ID:8772789418

    ...本文を表示

    お気持ちわかります。

    しおりをつける
    blank
    ひさ
    長男を、完全ミルクで育てました。

    母乳の出が悪く、扁平乳首で赤ちゃんがうまく吸えなかったりで思ったようにいかず、同室のお母さんは同じ初産なのに溢れるくらいの母乳が出ているのを見てとても辛かったです。
    退院してからも、頑張って搾乳しても一回で20mlくらいしか出ません。
    出ない乳首を吸わせても、子供は泣くばかりで最後には乳首を嫌がりミルクにしました。

    私は劣等感を克服するのに、義母のせいで5年くらいかかりました。

    おむつが取れるのが他の子より少し遅かったとき、おねしょをしたとき、お友達をたたいたとき等、成長過程でよくあるちょっと困ったことが起こると何かにつけて、母乳で育てなかったからだと言われたからです。

    あれから26年が経ち、長男は大病することもなく立派に育ち、優しいお嫁さんをもらって、一歳の女の子の父となりました。

    ひよこさん、大丈夫ですよ。
    今は、ミルクで育てている人はたくさんいますよ。母乳でもミルクでもお子さんにとってお母さんが一番なのは、間違いないですから。
    しっかり抱いて、愛情を注いであげて下さい。

    トピ内ID:2313889512

    ...本文を表示

    元気にミルクで感謝

    しおりをつける
    blank
    sagiri
    自分を責める気持ちと、何で飲んでくれないの? という気持ちとで苦しんでいらっしゃるのは良く分かります

    私もそうでしたから・・・

    私も出来れば母乳で育てたかったですが、どうしてかうまく出来なくて、すぐに母乳も止まりました

    でも、ミルクはちゃんと飲んでくれて、順調すぎるくらい体重も増えて元気で、それだけで感謝です

    こんなお乳もちゃんとあげられない出来損ないお母さんのところに産まれてきてくれて本当ありがとうです

    母乳じゃなくても全然いいんですよ

    ミルクだからって愛情が足りないわけじゃないんですから

    私の周りでも母乳が出ないママさんもいらっしゃいましたけど、お子さんみんな元気です

    逆に母乳じゃないと子供の何が違うのかって聞きたいくらいです

    ミルクでいいんです

    元気に育ってくれるのが一番です

    トピ内ID:1457717101

    ...本文を表示

    なんで~可哀相に~。

    しおりをつける
    blank
    オバタ
    そんなに思いつめなくても大丈夫ですよ。

    保健師さんとかは母乳母乳と言いますが、極端な話、母親が出産後、すぐに亡くなったり、具合の悪い人はどうするんですか?

    私も昔、看護師から努力とやる気がないから出ないとか言われましたが、何言ってんだくらいに思ってましたよ。
    母乳にも問題点はあるし、人工栄養だって計算された栄養素が入っているのです。

    他人は他人(人は人)、もし母乳を少しでもあげたいならあげて後はミルクで構わないですよ。
    離乳食になったら心のこもったものを作ってあげてくださいね。
    ついでにこれから誰だれさんの子が歩けたとかおむつがとれたなんてことも、気にせずにマイペースで子育てしてください。
    言葉やごっこ遊び、二語文などについては、健診の度にチェックした方が良いですよ。
    元気出して頑張ってね。

    トピ内ID:9510820951

    ...本文を表示

    私もそうでした

    しおりをつける
    blank
    講釈まま
    私も凄くコンプレックスでした 母乳を飲まないと弱いとか色々心配しました でも元気に25歳になりました でも失敗は口呼吸何ですよね 私の失敗です おしゃぶりを預けるの遅かったみたいです くよくよしないで子育て楽しんで下さい そして兄弟を作ってやって下さい 私は一人でしたから!!

    トピ内ID:6034095434

    ...本文を表示

    追い詰められてるんですよ

    しおりをつける
    blank
    涼子
    きっとデリケートな方なんでしょうね。
    出ないとなると精神的に追い詰められて、さらに出なくなる・・というタイプなんでしょう。
    じゃあ、もういいじゃない。諦めましょう。

    赤ちゃんに何が必要か、よく考えてみて。
    母乳も大事だけど、やっぱり愛情ですよ。
    まったく無力な赤ちゃんには、お母さんの無限の愛情が必要なのです。
    母乳がなくてもミルクがあるし、ちょっと時間が経てば離乳食です。

    理想を追い求めて自分を追い詰めるより、あなたのベイビーがハッピーでいられるように接してあげるほうがよっぽどお互いに良いと思いますよ。

    元気出して。
    昔から母乳の出ない人なんていっぱいいたんだから、ドンマイですよ。

    トピ内ID:7812549559

    ...本文を表示

    私もぜんぜん出ませんでしたよ~

    しおりをつける
    🐤
    なっちゃん
    38歳、現在5ヶ月の息子が居ます。

    私も全く出ませんでした!頑張って、両方から15CCほどでしたね。
    私はすぐに職場復帰する予定だったので、あまり気にしていませんでしたが、
    周りからは、「出ないの?」と良く聞かれましたね~
    世間の風潮でしょうか、母乳育児、母乳育児ってね。正直ウルサイです。
    「愛情が、継続的に吸わせれば、母親の努力」なんて、人間の体はロボットじゃありません。

    ある時、写真を見ていました。その中で夫が写したものの中に、私が息子をあやしている一枚が。
    明らかに他の写真とは違う、やさしく、安心した笑顔で写る息子の顔!
    その時、自信が持てました。この子にとって私は唯一無二の存在だったんだ!

    母乳は赤ちゃんにとって食料です。
    5ヶ月頃から離乳食が始まり、1年以上母乳を飲む、なんてあまり聞きません。

    重要なのは、自分の子供がたくさんの笑顔になるように育てることだと、私は思っています。
    たくさん、たくさん、トピ主さんとお子さんが笑顔で過ごせますように♪
    ダメと思わないでくださいね。お子さんにとってあなたは大好きなお母さんですよ♪

    トピ内ID:1086261648

    ...本文を表示

    私も母乳がほどんど出ませんでした

    しおりをつける
    blank
    マカロン
    私は上の娘の時には、殆ど母乳が出ませんでした
    病院で出産後に、授乳タイムがあり、授乳室でも私だけミルクを足していた状態で、泣きたくなりました
    おまけにお姑さんからもさんざん嫌味を言われ・・・
    娘にいくら吸わせても母乳はでないまま
    私のおっぱいよりも、ミルクが大好きな娘で、本当にミルクを沢山のみました



    あと3ケ月たてば離乳食に入りますよね
    毎日離乳食を作っていくうちに、あっとゆう間にミルクがいらないくらい成長してくれますよ

    色々な人に、母乳ですか? と聞かれたりもしますが、開きなおって
    「ミルクなんですよ」
    と、あっけらかんとしていたほうが精神的に楽になります
    本当ですよ

    お母さんはいつも太陽のような存在でいてください

    上の娘の時には、すんなり卒乳できたので楽でしたよ
    逆に下の娘の時には母乳がでて、おっぱい大好きで、なかなか卒乳ができずに苦労してしまいました

    トピ内ID:2119252107

    ...本文を表示

    母乳だけが母親の資格ではありません

    しおりをつける
    😀
    しそ
    はじめまして。
    私は30代女性ですが、母は兄・私を産んだ時どちらも母乳は全く出なかったそうで、私達は完全粉ミルクで育っています。
    当時は「母乳で育てないと虚弱児になる」だの「頭が悪くなる」だの散々周りから責められ、大変だったとこぼしていました。
    結局兄も私も大病は全くせず、兄は某省の官僚、私は医師となっています。

    今第1子を妊娠中ですが、たとえ母乳が出なくてもミルクで育てることに特にためらいはありません。
    医学的になんの不都合もないですし、意外と母乳が出ない母親は多いものです。

    母乳をあげるだけが母親の存在意義でも、資格でもありません。
    何とか母乳を出そうと躍起になるよりも、たくさんお子さんと触れ合っていい時間を持ってあげて下さい。
    すぐに切り替えるのは難しいかもしれませんが、何の心配もいりません。大丈夫ですよ。

    トピ内ID:3743519320

    ...本文を表示

    気にしなさんな

    しおりをつける
    🙂
    さくらさく
    私は完ミでした。
    本当に母乳が出なかったですし、陥没でもあったので子供が全く吸いつけなくて嫌がりました。
    よく、妊娠するとお乳が張るとか言いますが、私は全くサイズも変わらず、張るという感覚もなかったです。
    なので、体質なのかなあと母乳を与えることをあきらめました。

    私は神経質なので、もし子供に母乳をあげていたら普段の食事に気を遣いすぎて、子供に何かあったら自分のせいとか思いこんできっとその方が精神上悪かったのではないかと思っています。

    母乳以外にも母親が必要とされる事はたくさんあります。
    うちの子はいい子に育ちましたよ。
    自信もって子育てして下さい。

    トピ内ID:0202711248

    ...本文を表示

    気持ち痛いほどわかりますっ!

    しおりをつける
    🐶
    Pumba
    豪在住、30代半ばで、二ヶ月のベイビーを育てています。予定日より一週間越しで促進剤、12時間の陣痛の末、緊急帝王切開になりました。初乳は出たものの母乳が出るのが遅く、ベイビーには出ないおっぱいを拒否され、泣く泣く入院中は毎日毎夜、搾乳機で出ないおっぱいを搾乳していました。退院する頃には、両乳で5mlも出ませんでした。出産前には、主様と同じようにネットや本、授乳クラスの受講など沢山勉強してのぞんだ授乳。うちのめされました(泣)。こちらも同様、ベイビーが吸えば出てくる。ストレスためないで。など言われましたが、こっちはまずベイビーが泣いて吸ってくれないわ、母乳が出ない事がストレスだわでボロボロでした。最初の頃は、ミルクあげながら、母乳あげれなくてごめんねって泣いてました。今も、ミルク寄りの混合をほそぼそと続けています。みんな母乳はでるっというけれど、体の他の部分は十分に機能しない事沢山あるのに、なぜおっぱいは完璧に機能する、と推奨するのかな? こっちのおっぱい先生にいわれました。ベイビーにとっての最初の権利は、母乳ではなくて母親の笑顔である、と。主さんは母親失格なんかじゃありません!!!

    トピ内ID:3190156482

    ...本文を表示

    ミルクで育てました。

    しおりをつける
    🙂
    うめ
    育児お疲れ様です。小学4年生の男の子の母です。私は母乳が最初の1か月しかでませんでした。私の場合は私の母が全く母乳が出ずミルクで育てたと聞いていたので母乳が出なくなってもすんなり受け入れることができました。ほとんどミルクで育った息子ですが、これまでほとんど病気せず学校は皆勤賞で健康優良児です。母乳が出なくても大丈夫。頑張ってください。

    トピ内ID:2417935670

    ...本文を表示

    子供の成長より自分のプライドが大事なの?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    母乳でもミルクでも子供が元気に育ってるならそれでいいじゃん。
    何がダメなのかよくわかんない。

    トピ内ID:2994728051

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🐱
    うめきち
    母乳出ないと母親失格なの?どうして?
    うちの母は3人の子供をミルクで育てました。
    姉も二人の子供をミルクで。私もです。
    年齢のせいかもしれませんが、私の回りではミルクが多かったですよ。

    最近の母乳信仰ってなんでしょう?
    ただの体質ですよ。母乳でもミルクでも子供はちゃんと育ちます。
    一人一人顔も声も体質も好みも違うように、母乳の量も違うでしょう。
    ただそれだけの事です。
    気にしない、気にしない!

    ひよこさん、ちょっと疲れてるのかな?
    まだまだ大変だろうけど、あんまり思いつめないで!
    ひよこさんは、一生懸命努力している良いママですよ。

    トピ内ID:2852679880

    ...本文を表示

    気にしないで

    しおりをつける
    blank
    朝霧
    私も母乳が出なくてミルクで子供を育てましたけど健康で丈夫な優しい子供に育ちましたから母乳にこだわらないでミルクでたっぷりと飲ませて健康に育てたらいかがですか?気にしないで愛情込めて育ててあげてくださいねミルクなら 母親が風邪をひいても安心して飲ませますよ

    トピ内ID:6811224671

    ...本文を表示

    ミルク育ちです

    しおりをつける
    🐷
    梨ジャム
    子供の頃から何となく母のおっぱいには愛着があったし、
    それなりに反抗期はあったけど、大人になったとき
    母には愛情をたっぷり注いでもらったなぁと感じてました。

    が、私が出産して母乳を上げてたら「痛くないの?吸われてるのわかるの」
    などと興味津々で聞いてくるので、忘れちゃったのかな?と
    思ったら「あたしおっぱい出なかったからミルクだったから」と言われました。

    え~!母が乳ガンで乳房切除するときに
    「私達もこんなに大きく健康に育ててもらったし
    もうおっぱいはお役御免だよ。」と励ましたとき
    「そうね」って言ったじゃん!
    って感じでした。

    別に母乳じゃなくても愛情一杯に健康に育てることはできますよ。
    もちろん情緒も安定してました。
    (夜泣きとか無かったそうです)

    トピ内ID:7076271905

    ...本文を表示

    二度目ですが。。

    しおりをつける
    🐶
    Pumba
    あと、もう一つ私のおっぱい先生が言った事は、'例えほんの少しの量でも、あなたが頑張って与えた母乳ならば、それは母乳育児をしたと言うことよ。だから胸をはって育児をしなさい' でした。だから、主様も胸を張って自信を持って育児してください。悩むのは、愛情があるから。主様のベイビーは、主様がママでとても幸せだと思いますよ。育児大変ですが、笑顔でいい加減に頑張りましょう! オーストラリアから応援しています!

    トピ内ID:3190156482

    ...本文を表示

    私も出なかったよ・・・・。

    しおりをつける
    🙂
    おいも
    子供3人(現在大学生二人と高校生)います。
    母乳は殆ど出なくて、ミルクで育てましたが3人とも元気に育ってくれています。
    「母乳がでない!!」って気にすることないですよ。
    世の中には色んな人がいるんです。母乳がとめどなく出る人もいれば、まったく出ない人もいる。。。それも「個性」やと開き直っていました。

    どうか、母乳が出ないだけで自信をなくさないで下さい。

    子育て頑張って下さいね。

    トピ内ID:5675920870

    ...本文を表示

    いなくてもいいって、そんな馬鹿な!

    しおりをつける
    🐧
    りら
    いやもう、母乳なんて生まれて数ヶ月ぐらいのものなんで、まったく劣等感もつ必要もないことなんですけど、というのが大前提ですが。
    人の体で「必ず~する」などと断言してしまう助産師さん、どうなんだろう、と疑問に思う医師の私です。

    母乳出ないくらいでいなくてもいいんじゃないか、てそんな馬鹿な!これからやってあげなければいけないことが山ほどありますから。

    産休が終わったらすぐ仕事に戻ることにしていたので、母乳を大してやった記憶もないですが、ちゃんと子どもたちはお母さんと慕ってくれていますよ。それだけで自信もって子育てしています。
    私の場合は、働く姿を見せることも自信につながったのかなと思いますが、毎日話し相手になって、危険がないように心を配って、食べさせて、清潔にして・・・、何年も休みなく続けていく、大したことないようで、けっこう大きな仕事です。
    もっと先をみて、堂々と母親やってください。
    数ヶ月すれば、何で母乳ごときで悩んでたかな~、ぐらいの気持ちになってるはずですよ!

    トピ内ID:0590425648

    ...本文を表示

    心配いらないよ!

    しおりをつける
    blank
    ひろこおば
    ストレスでも母乳が出なくなる。ゆったりと豊かな気持でね~

    赤ちゃんを愛しいと思うと、不思議におっぱいが張ったりします。

    食事ごとに~食間でも、温かいお汁ものや水分を十分飲んでいる? 水分は即おっぱいの出方につながる。

    そして、もしおっぱいが出なくても、自信喪失することは無いよ。おっぱいの出ない母親はいろいろいるよ。昔から。

    私の母も長男が生まれた時、おっぱいが出なかったとか。昔のことで、ミルクはその辺りには売ってなくて(そういう時代)、子供の命が緊急に危ぶまれたけど、知り合いが、知り合いからミルクを手に入れてくれて、それで元気に育った。その後、数人子を産み、長男もどの子も元気に体格よく育ったよ。

    おっぱいが出ないくらいで、自信がどうこうとか涙が出るとか~問題は全くないよ。ミルクがあるじゃない?

    バブルの時代には、(今もいるのかな?)

    おっぱいを飲ませたら形が崩れるから~といって、わざわざ飲まさずおっぱいが出ないようにしていき、ミルクだけで育てる人もいたよ。

    つまりは、おっぱいが出る出ないとかは気にせず、元気に明るく赤ちゃんを育てればいいのです~。

    元気ファイト!

    トピ内ID:9607932978

    ...本文を表示

    お金がもったいないな~くらい。

    しおりをつける
    🎁
    クッキー
    6ヶ月の赤ちゃんを育てています。3ヶ月たっても母乳は
    増えないし、生理も再開したのでもう諦めました。

    ただ、月々のミルク代が高額でビックリしました。
    もうトータルで5~6万は使っているのではないでしょうか・・

    お金がもったいなくてツライです。母乳が出ればなぁ~と
    自分に腹が立ちます。

    トピ内ID:4315065869

    ...本文を表示

    同じでした

    しおりをつける
    😨
    kou
    産後、入院中でも出が悪く、助産師さんからヒーヒー言いながらマッサージしてもらっても、ちょっとだけ。
    母乳マッサージで評判のところでは、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番とアドバイスで、マッサージは痛くなかった。
    現実 子は泣くので、ミルクだけになった。飲みが悪いのか、少ししか飲まないので すぐ泣く。の繰り返しでヘロヘロ。
    母が、月数より、哺乳瓶の乳首のサイズを1つ大きいサイズはどう? で
    グイグイ飲むようになり、月数サイズは吸っても出ないので口が疲れていたよう。
    1つ解決。

    里帰りで、夫の実家も市内で近く、夫の母が様子を見に来てミルクなので
    『乳は出ない?ミルク代がかかるね。』両親の前で、言われた。

    言いたい人には言わせておく。本当のことだし、母も私の時、出が足りず
    もらい乳だったそう。出過ぎて捨てる人もいる。人それぞれ個性はあるので、ミルクでも充分標準に育った。

    2人目は、無理して乳腺炎になり、夫母からブスブス言われた。

    首がすわった頃ですね。可愛い盛りですね。ゲップさせて、う~んと抱っこや語りでスキンシップしてくださいね。赤ちゃんの香り最高でしょ。

    トピ内ID:4558469400

    ...本文を表示

    ママには変わりない。

    しおりをつける
    😑
    パンダ
    アラフォー2児の母です。
    上の子の時は生後2カ月で完ミ。下の子は母乳でした。

    今は病院でも母乳育児に一生懸命ですよね。
    実際どっちでも「母親」であることに変わりはありませんよ。

    ミルクだからって悪い事ばかりではありません。
    上の子の時は深夜の授乳は主人にたまに代わってもらったりして、すごく助かりました。美容院にも安心して行けたので、気分転換にもなりましたよ。

    ママになってまだたった3カ月。
    自信ある人のほうが少ないんじゃないですか?
    赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎちゃいます。この瞬間瞬間を思いっきり楽しんでくださいね。

    トピ内ID:6261981061

    ...本文を表示

    初乳を与えられたら、完全栄養

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    もう、後はミルクだけで、母乳育ちと、何も変わりません。

    母乳神話を信じ込んでいる自分の気持ちを、楽にしてください。
    ミルクは、栄養価が高く、赤ちゃんのために研究された完全栄養作品です。

    母乳が優れているとすれば、一番色の濃い、ほんの少しだけの最初の一口です。

    お母さんは、子供を愛するだけで、十分ですよ。

    トピ内ID:1110157101

    ...本文を表示

    おかさんの役割

    しおりをつける
    blank
    毎日が母業
    わかります。

    私も母乳育児を目指していたのに全然出ていなくて、しかもまったく気づかず、1ヵ月検診のときに体重が増えてなくて、よくぞ無事で・・・

    そのとき周囲から「ミルクでもいいのよ」と優しい言葉をかけていただきました。

    母乳が出ないと母親失格の気持ちになりますが、母親の役割は他にもいっぱいあります。

    逆に母乳さえ与えていれば全てオッケー、という訳でもないですよね。

    子育ての中で母乳の果たす役割なんて微々たるものです。

    ミルクをあげるときにはしっかり見つめてあげましょう。

    「美味しい?」「いっぱい飲めたね」

    声かけも忘れずに。

    子育ては始まったばかり、正直、愛情より体力、最後はお金と言って笑いを取っています。

    そう、お母さんが笑顔でいられる子育てが一番です。

    トピ内ID:4357283232

    ...本文を表示

    娘は完ミで育ちました。

    しおりをつける
    一人娘の母
    私の場合、妊娠中毒症で三か月入院の上出産でした。
    入院中は水分制限と食事制限で、おっぱいが張る経験も無く、出産。

    もともと豊乳のうえ水分制限のため、出産しても初乳すらでない状態で…。
    看護師さん四人で(一つのおっぱいに二人ずつ)格闘してもらいましたが、
    張らないおっぱいは使い物にならず・・・完ミで育てました。

    一人っ子なので生涯子供に母乳を上げる経験なく残念な思いもありますが、
    娘は親思いの優しい人に成長しましたよ。(成人です)
    ただし・・・母乳で育った!と思っています。

    あなたのお母さんは牛さん(缶ミルク)と伝えるのはやはり抵抗がありました。
    トピ主さんの場合は、母乳をあげられる経験もされたので、
    とてもお幸せだと思います。

    お子様共々、どうかお幸せにね。

    トピ内ID:8194151810

    ...本文を表示

    考え方を変えてみる

    しおりをつける
    blank
    もりもり
    一人目はかなり頑張って母乳を続けましたが、あまりでなかったので半々でミルクにしました。二人目は出産前から咳ぜんそくというのでしょうか、咳が止まらず薬を飲む事になったので、しばらくミルクにしてたら出が悪くなり、ほぼミルク。
    しかし、私も30半ばだったことも有り疲労がなかなかとれず、夜中の授乳が正直しんどかったのでミルクを良いことにかなりの頻度で夫に代わってもらい、寝ることができたのはほんとにありがたかったです。

    10年近く前に行った病院の産前学級の自己紹介でやたら母乳育児を表明する人が多かった事は今でも夫と笑い話になってますが、「出る人は母乳、出ない人はミルク」で良いんじゃないでしょうか。あの時なんで母乳を貫かなかったか!なんて後悔とかしてないですよ。子供達はアレルギーやら虚弱体質にもなっていませんし。

    私にはもう二度とこない人生の時間、とても羨ましいです。ご飯食べ出したら、母乳かミルクかなんてあっという間に忘れますから、ちっちゃい時を楽しんでください。

    トピ内ID:2209951128

    ...本文を表示

    私も同じでした

    しおりをつける
    🐤
    mint
    1歳半の娘がいます。
    母乳推進の産婦人科で、産後もおっぱい外来にも通いましたが結局母乳があまり出ず。
    低体重で生まれた為、混合で育てていましたがそのうち出が悪い母乳より、ミルクを好むようになり
    4ヵ月で完全ミルクに切り替えました。

    今、順調に成長曲線の上の方ですくすく育っています。
    風邪も今年は1回もひいてませんよ。
    結局、大人になってしまえば「母乳で育った」「ミルクで育った」なんてどうでも良い話ですよね?
    ミルクは、外出時の荷物が多くて大変だったりするけど、夫・祖父母など皆でミルクをあげることが
    でき育児を手伝ってもらえるし
    預けて美容院行ったり息抜きできたりしますよ。
    ミルクの方がよく寝てくれるし、今の母乳は栄養面で本当によく出来ています。
    悲観することないですよ。

    トピ内ID:8562976374

    ...本文を表示

    わかります、わかります!

    しおりをつける
    blank
    きらきらぼし
    4年前の私と全く同じです。そして私も母親失格と思ってました。母乳をあげると泣き、ミルクを飲み干す姿に何度涙したことか…周りは母乳育児がちゃんとできているのに…!と。
    だから9ヶ月の時に卒乳。ミルクのみの生活になりました。これは長男(ひとりめ)の話しです。
    でも次男が産まれて…今一年半経ちますが…次男は母乳しか受け付けず、今もまだまだおっぱいを欲しがります。もう止めたいんです、本当に…夜中も起きるし…母乳で大きくなったんで次男の産後は出てたんでしょうね。二人目は出やすいと聞きますが…

    私は長男の出産がそれはそれは辛かったんです。でも次男はかなりの安産。この違いも大きいかもしれません。
    ただ、今となっては長男のようにミルクを飲んで欲しかったとさえ思います(笑)あんなに母乳にこだわっていたのに…
    母乳をどうやって止めていいのかわからないんですよ。おっぱいも張るし大変です。
    だからもっと気楽に構えていいですよ。母乳が出ないから母親失格なんてことは決してないんです!そんな風にお子さんのことを一生懸命考えられていること事態、あなたは素晴らしい母親です。

    トピ内ID:6768937701

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🐧
    anon
    ひよこさん、もう充分ですよ。
    ひよこさんのお話を拝読し、5年前の私を見ているようです。

    私は初乳さえあげられませんでした。全く出ないのです。残念。まさか出ないなんて。もう必死に出したいと思いましたが出ないものは出ない。

    夫が無理をしなくてもよいと言ってくれ、大量の哺乳瓶や消毒するケース?、調乳ポットなどを揃えてくれました。

    すくすく育ち1度も大きな病気はせず、元気な子供に成長しましたよ。
    人様のことが気になるけど、ひよこさんはひよこさんだから。ママは一人。
    無理せずマイペースでね。十分です。ママが居てくれるだけで子供はうれしいのですから。

    トピ内ID:6552726886

    ...本文を表示

    何を言ってるの?

    しおりをつける
    blank
    三面鏡
    母乳が出ないから母親失格?

    母乳だろうが、粉ミルクだろうが、人間としての儀礼や道徳を教えられない時に母親失格と言われるんだ。

    いい加減、母乳至上主義は止めよ!

    トピ内ID:5320211473

    ...本文を表示

    いいじゃん!ミルクでも。

    しおりをつける
    blank
    はるこ
    幼稚園の入園書類を書いていたら
    『母乳・人工乳・混合』の項目がありました。
    3歳を過ぎ、これを聞いてどうなるんだろう?
    と疑問です。


    その書類に○を付ける時、
    なぜか母乳じゃないことに後ろめたさが出ちゃうんですよね…

    でも、母乳以外のことでいっぱい触れ合って過ごして来ました。
    親子の信頼関係も出来てると思います。
    黙っていたら、母乳だろうとミルクだろうと
    親子の関係に何ら変わりないですよ~。

    それに、初乳が大切って言われてますけど、
    初乳はあげてるからか、ちょっとした風邪に数回かかっただけで済んでいます。

    自信持って~!

    トピ内ID:8889802314

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    さくら
    ひよこさん、毎日赤ちゃんのお世話大変ですね。
    お疲れ様です。

    ミルクで育っている赤ちゃんは、たくさんいますよ。
    私はアラフォーですが、私が生まれた頃は、ミルクのほうが主流だったみたいですよ。
    ミルクのほうが優れていると思われていたんですね。
    今は逆に、母乳偏重になっているのかもしれません。
    どちらがいいとか悪いではなく、ひよこさんと赤ちゃんが、毎日安心して健康に過ごせるのが一番いいことですね。

    毎日赤ちゃんのために努力しているひよこさん、母性の塊のように感じました。
    赤ちゃんのために、いろいろ考えて、試して、眠たくても何度もお乳を吸わせて。
    子どものためなら、体力的にも精神的にも辛い思いをしても、もっとがんばろうとしているんですから。
    「母は強し」って本当ですね。

    赤ちゃんは、ひよこさんのことが大好きでしょう?
    ミルクとか母乳とか、関係ないです。
    赤ちゃんはあっという間に大きくなっていきます。
    今を大事に、たくさん抱っこして、ちゅーしてあげてください。

    トピ内ID:1910289598

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ!

    しおりをつける
    blank
    るい
    現在8ヶ月の子供を育ててます。
    母乳が出なくて、何度も泣きました。
    私も母乳が出るために出来ることなら何でもしましたよ。
    でもダメでした。
    吸わせていれば出るというのは人によります。
    私も相当頑張りましたけど、やっぱりダメでした。

    これからどんどん心配なことが増えます。
    母乳が出なくて悩んだことなんで懐かしくなりますよ。
    それにいつも一緒にいれば子供は「ママは守ってくれる存在」と認識してくれます。
    今はまだ動けないかもしれないけど、もう少ししたら動き始めて追いかけてきますよ。
    そして、抱っこして~ってしがみついてきます。
    その姿が本当に可愛いです。
    子供はママ大好きです。
    悩んでる顔をしてたら赤ちゃんも不安になっちゃいますよ。
    今、トピ主さんが悩んでいる気持ちがちゃんと子供のことを考えている証拠です。
    とってもいいお母さんですよ!!
    自信持ってください。

    トピ内ID:3987659767

    ...本文を表示

    全く気にしない

    しおりをつける
    blank
    より
    そんなの体質ですよ。

    牛乳飲みまくってても運動しまくってても背が伸びない痩せない人がいるけど、
    誰のせいでもないでしょ。
    助産師さんの台詞もそりゃ元から多めなら相当増えるだろうけど、
    元々少ないんだからある程度までしか出ない人もいるでしょうよ。いい加減だな。
    昔の人は乳母がいたくらいだし、母乳を出すのが母親の努めと縛られない方がいい。

    それに母乳が出ないの自分だけだと思ってます?もうちょっと周りをみた方がいいですよ。

    ちなみに私は1人目は母乳育児だったのですが、仕事復帰をするにあたり完全哺乳瓶拒否で
    相当参りました。色々な側面があります。思い詰めないように。

    トピ内ID:0906753705

    ...本文を表示

    でませんでした

    しおりをつける
    blank
    主婦
    二人の子持ちです。
    二人とも少ししか出なかったのでミルクでしたよ。
    ミルクだったので、主人、祖父母、私の姉妹、皆に抱っこしてもらいミルクを飲ませてもらいました。
    母乳では、できない事ですよね。
    最近、母乳神話に振り回される人が多いですよね。
    母乳が出ないからって愛情に差はありません。
    赤ちゃんがお腹いっぱいになることが肝心です。
    母乳だろうがミルクだろうが、元気に育ってくれればいいと思いませんか?
    自信が持てないって、どうしてなのでしょう。
    真剣に悩んでらっしゃる主様にはキツイかと思いますが、母乳ぐらいでって思います。
    母乳の事で心無い事を言われるかもしれませんが気にしない。
    何か言われたら、主人もミルクのお世話ができるって喜んでるの。子供も嬉しそうよ。
    って言って堂々としてればいいんですよ。
    卑下する事は、まったくありませんよ。

    トピ内ID:7630514737

    ...本文を表示

    乳牛じやないんだからいいのよ

    しおりをつける
    🎶
    ことり
    貴女は人間なんです。乳が出なくてもそれが、全ての評価対象ではありません。
    現代のミルクは優秀です。母の摂取している添加物を母乳から飲むリスクも減ります。母乳の免疫量アップ効果より、添加物リスクでアレルギーを引き起こすリスクの方が大きい質の母乳だって多いですよ。貴女の子どもはミルクをよく飲んで、しっかり成長しているんでしょ。育っているんだからそれでいいのです。
    私も1ヶ月なんとか母乳を試みたものの、子どもの吸う力が弱かったのか乳首の形なのか1ヶ月検診で体重があまり増えてなくて、躊躇なく完全ミルクに切り替えました。それまではマッサージにも行ったし、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてましたけれど。体重が増えてないという結果だったからすっぱり方向転換。出来る範囲でベストの方法を選んで育てていけばいいんです。育児書どおりにこだわらず、その場その場でベストは何かを取捨選択できるのが賢い母です。よーーーく子どもの表情や全身をチェックして。変化に気づいて。たっぷり抱きしめて愛して。優しい子守唄を聞かせてあげて。いっぱい話しかけてあげて。一緒に楽しく過ごして。初めての子育てで自信満々のほうが傲慢ですよ。

    トピ内ID:5196384589

    ...本文を表示

    コツがある

    しおりをつける
    😨
    ギョウザ
    私も1人目は混合からミルクだけ、2人目と3人目は完全母乳でした。
    そこで気づいたのは、1人目の時は乳首だけ、しか吸えていなかったということ。
    その子は早産で体も小さかったので、頻繁に吸わせてはいたけど、正しい位置に吸いついていなくて、脳に刺激が伝わらなかったとわかりました。
    母乳を出すには、乳輪という乳首の周りの部分までしっかりくわえられていることが大切だったのです。
    そこが吸えないと、どんどんつまって硬くなり、余計吸えない悪循環になってしまいます。授乳前に5本の指をコの字型にして、乳輪に当て、肋骨にぶつかるくらいまで押しつけてみてください。押しつけたままつまんでみて厚み1センチくらいにつぶれないところがあれば、硬いところをゴリゴリもみほぐしましょう。最初は痛いけど、チーズ状や砂状に固まったお乳や、黄色っぽくどろっとしたお乳を押し出すと、嘘のように出がよくなります。もちろん、吸わせ方も大事なので、
    クッションなどで支えて、深く吸えるようにしてあげてください。
    また、くよくよすることもホルモンバランスを崩し、分泌を妨げます。いつかは吸えるさ、と自信を持ってくださいね。

    トピ内ID:0425708081

    ...本文を表示

    ミルクで育ちましたよ~。

    しおりをつける
    blank
    マッちゃん
    私は初乳すら飲んでいないですね。
    母は一滴たりとも出なかったので。

    でもかなり祖父母(父の両親)には母乳でなくて色々言われたみたいです。

    今までカゼ1つ引かない健康体だし、
    東京大学出ましたから頭も悪くはありませんよ。

    で、母はとても素敵な母です。大好きです。
    写真でですね、哺乳瓶を持ってる母のエプロンに
    しがみ付いてる私が写ったものがあります。
    「ちょうだい~」って言ってるんでしょうかね?
    父が撮った写真です。
    写真に写るまだ若い母は満面の笑顔です。

    私の友人は妊娠中に病気発覚して母乳は飲ませていませんでしたよ。
    投薬や放射線治療があったので。
    子供のために死んでたまるかって言ってました。

    >この子は私なんかいなくてもいいんじゃないかとすら思います

    母子共に健康なのに、贅沢言わない事ですよ~。

    トピ内ID:0719196699

    ...本文を表示

    母乳なんてほんの一瞬のこと

    しおりをつける
    blank
    南回り
    母乳にこだわる方もいらっしゃるでしょうけど、
    長期にわたる育児の期間を考えると、母乳なんて小さな小さなことです。

    まあ、今は授乳と体を清潔にすることと見守りくらいしかすることないですから、どうしても授乳方法に必要以上にこだわってしまうのでしょうけれど。

    私も第一子はほとんど出ず、なんとか式や搾乳や母乳指導や
    ありとあらゆる手をつくしましたが変わらず、
    第2子も3カ月まで混合ののち完ミですが、
    今振り返ると第1子の時の母乳への努力は全く必要なかったなと。

    母親の仕事は赤ちゃんの母として慈しむことであり、
    授乳方法なんて本当にどうでもいいことです。

    それでも周囲に完母の人たちがいたら(中にはしたり顔の人もいるでしょう)、心穏やかではいられないでしょうけれど、
    これから育児をしていく上で、人と違うことは山ほど出てきます。
    そのたびに一喜一憂していては身がもちません。

    母乳が出ないことをさっさと見切りをつけて気持ちを切り替える、
    これが今のトピ主さんが母親としてできる大切なことです。

    トピ内ID:8133745286

    ...本文を表示

    それは、トピ主様の勘違い。

    しおりをつける
    🐶
    53歳主婦

    「母乳が出る事」と

    「立派な誇れる母親か否か」との間には

    何も共通項、共通条件なんてありませんよ。


    母乳が出る出ないは、純粋に生物学的、物理的な問題であって、そんな事は寸分すらトピ主さんの母としての価値とは関係無い。


    むしろ、母乳が出ないなど些細な事に拘り、良い年齢をして泣いたり落ち込んだりする事自体を、反省し恥じましょうよ。


    全く、何ひとつ悲しんだり落ち込む必要は有りません。微塵も。

    トピ内ID:4175621414

    ...本文を表示

    大丈夫です。

    しおりをつける
    🐴
    虹鱒
    当方、30代前半、男です。

    私の母も、トピ主と同様に母乳が出ず、
    生まれてすぐの頃から粉ミルクで育てられました。

    が!!

    人一倍健康で、どんなに暴れても骨折ひとつせず、
    身長も175cmを超え、都内有名私立大に進み、
    良き伴侶に恵まれ、幸せな生活を送っています。

    粉ミルクが母乳より劣るなんて、誰が決めつけたんだか。

    考えてみたら、成分調整されている粉ミルクのほうが、
    母体の影響で養分が著しく変化する母乳より、
    安定した栄養を賄えますよね。

    私の兄も同様に粉ミルクで育っていますが、
    兄は私よりさらに格上の日本最高学府に進み、
    国家公務員として勤めています。

    よく、兄とふたりで言いあっています。
    自分たちの子どもが生まれたら、粉ミルクで育てようって。

    トピ内ID:4643547285

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🐶
    つばさ
    今だに「母乳神話」に苦しむ方がいらっしゃるんですね。お察しします。

    私は双子の母です。どなたかのレスにもありましたが「子供が小さく吸う力が弱い」ので搾乳してました。

    初めは勢い良く出ていた母乳も、段々出が悪くなり、逆に子供達の飲む量が増え、3日目から

    ミルクに切り替えました。

    冬でしたので、親戚、友人、近所の方に「ミルクは飲んでるうちに冷たくなってかわいそう」と

    言われましたが、開き直りましたよ。量が足りないんですもの。

    一人が泣くと、寝ている子も起こして同時にミルクを飲ませました。

    両手に哺乳瓶を持って、「美味しいねえ」と話しかけながら…

    そのうち二人のリズムが揃い、3時間続けて寝てくれるようになり、楽になりました。

    母乳でもミルクでもいいじゃないですか。

    どうぞ楽しんで「子育て」なさってください。

    トピ内ID:4567900018

    ...本文を表示

    2人います。

    しおりをつける
    blank
    みー
    全く出なかったのですが、上の子の時はとにかく吸わせて、その後ミルクを5ヶ月まで続けました。
    出ないおっぱいを吸っていた赤ちゃんはミルクをすごい勢いで完食していました。

    離乳食が始まり、どれだけ吸わせても私は出ないと諦めて完全ミルクです。

    下の子は諦めて最初から完ミです。

    私の場合は元々胸もぺちゃんこだし(関係ないと言いますが)妊娠したら胸も大きくなるというのに全く大きくなりませんでした。

    ミルクのメリットは主人も与えられる事です。主人はミルクを一生懸命飲む姿にメロメロになっていました。あとは、断乳後、胸がしぼまない(笑)

    デメリットはお金がかかる。一缶あっと言う間になくなるので1ヶ月のミルク代がとんでもない金額でした。
    出掛ける時に荷物が多いのも大変でした。
    友人は身軽なのに、私はミルク、哺乳瓶に水筒にお湯や水…と大荷物。

    今は小学生ですが、病気も全くしていませんし、真っ直ぐ育ってくれていますよ。

    大丈夫!!

    トピ内ID:1331322491

    ...本文を表示

    母乳にこだわらないで

    しおりをつける
    blank
    moco
    私も最初は母乳が出なくて落ち込みました。
    もう20年前の話ですが。

    初めての子だったので、周りの「母乳神話」を信じ込み
    絶対に母乳でなければ!と思いこんで
    自分自身を追い込み過ぎていましたね。
    母乳とミルクと混同で育てました。
    悩む必要なんて全くなかったなと思います。

    哺乳瓶の乳首を嫌がりミルクを飲んでくれず
    なかなか出ない母乳を泣きながらあげてる友達もいました。
    そりゃもう可哀想でしたよ。
    ミルク飲んでくれるなら有難いじゃないですか。

    母乳出なかったお母さんは普通にいますし
    ミルク育ちの子供も沢山います。全く気にする事じゃないよ。

    精神的に少しお疲れなのかな。リラックスして下さいね。

    トピ内ID:1273022540

    ...本文を表示

    勉強になりました!

    しおりをつける
    blank
    ちあき
    母乳の乳量が少ない人って結構おられるのですね!

    私はまだ未婚、未出産ですが、もし自分が乳量少なくても心配(私がわるいのか…と思うなど)しなくていいと分かり安心しました。

    トピ内ID:6120473137

    ...本文を表示

    応援してます

    しおりをつける
    blank
    匿名
    努力するのは大事だけど、母乳にストレスは良くないですよね。
    母乳は素晴らしいものですが、ミルクが悪ではないですよね。
    努力は必要だけれど、でないこともあると思います。

    母乳の期間よりも、離乳食、普通食の期間のほうがよっぽど長いですよね!
    おいしいごはん、作ってあげてくださいね。

    今は母乳のことで頭がいっぱいかもしれませんが、お母さんの笑顔が一番です。
    そろそろお子さんも表情がでてきて、可愛いころでしょ~。
    小さいころは大変だけど、あっというま。
    大丈夫、大丈夫!! 元気だしてくださいね。

    トピ内ID:7387791096

    ...本文を表示

    全然大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    二児母
    こんにちは。
    毎日、家事育児にお疲れ様です。
    昔と違って今は良いミルクが沢山ありますし、育児とは、おっぱい与えるだけではなく、色々なお世話をすることですよね。お子さんをお腹の中で長いこと育て、無事に産んだのは、お母さんであるトピ主さんなのです。なので、あんまり思い詰めないでくださいね。私達三姉弟は、完ミ育ちですが、皆至って健康に育ちました。姉もやはり完ミで二人の子供を育てていましたが、完母で育った我が子達よりもむしろ丈夫です。本当に必要不可欠なのは初乳だけらしいですよ。
    しかし、世の中の母乳信仰、何とかなりませんかねぇ。私の友人達は、それで追い詰められ、母乳がかえって出なくなり…という悪循環に陥ってしまいました。ママさん達にとって、もっとリラックスできる環境が増えていくと良いなあ、と願っています。

    トピ内ID:0007925081

    ...本文を表示

    気にしないで!

    しおりをつける
    🐤
    kana
    3人の子どもを持つ母親です。
    一人目を出産して母乳でいこうと思っていましたが、なかなかうまくいかずに混合になりました。
    その時、振り返ってみて反省した点は・・
    「初めての育児でよく分からず、育児書に書いてあることにこだわりすぎていた」というのが一番の原因だと思いました。

    例えば、授乳は3時間おきって書かれてありますよね?
    前回の授乳から3時間経っていないのに赤ちゃんが泣いた時に母乳が足りていないと勝手に焦っていました。
    でも、赤ちゃんっていろんな理由で泣きますからね。
    決してお腹がすいているわけではないことがほとんどです。

    そして、2人目以降は、例え5分間隔になろうともお構いなしに泣けばとにかくすぐにおっぱいに触れさせました。
    そうしたら、何かに不安で泣いていた赤ちゃんが、おっぱいを吸い出すと安心して泣き止むようになりました。
    1回の量を多く飲ませることよりもおっぱいに触れる回数の多さが大事だと感じました。次第に母乳も出るようになりました。

    それと、赤ちゃんは千差万別、みんな違います。
    育児書や周りの意見にとらわれすぎずにがんばってくださいね。

    トピ内ID:5797361305

    ...本文を表示

    子供はミルクで普通に育ちますよ

    しおりをつける
    blank
    あちぼん
    悩む必要なしです。
    ミルクで子育てのは、ずばりお金が掛かる、私はそれ以外のデメリットは何もなかったです。
    努力で出せるとおっしゃいますが、成長が激しい乳児に負担を強いてまでの努力って必要?
    これ母乳信仰の弊害でしょう。
    人には個人差というものがあります。
    ミルクか母乳かで人間の出来不出来は全く関係ありません。
    乳幼児お時期って親が比較して細かいことで一喜一憂してしまいますが、子供がある程度大きくなると、子どもが持つ力に圧倒されて親は手助けするくらいしかできません。
    母乳ごときで悩んだことがバカらしくなります。

    トピ内ID:9281222027

    ...本文を表示

    母乳もミルクも関係ない!

    しおりをつける
    kiko
    母乳じゃなきゃ母親じゃないなんて、ありえません!
    もちろん母乳は栄養価とか、いいんですけど、ミルクも大丈夫です。
    うちの子は私が母乳が何をやっても出なかったため、ミルクでした。
    トピ主さんの月齢のころは私も大変悩みましたが、今娘も4歳、今となっては、いい思いでです。悩んだ事も。
    そして、周りの人でも何割かはいろんな理由でミルクです。
    いろんな雑誌やらなにやらに、母乳じゃなきゃ!みたいに書いてあると思いますが、もう少し肩の力を抜いて、ベストでなければベターでいいんですよ。出ないのに、仕方ないんです。
    悩まず、かわいい赤ちゃんとの時間、大事にして下さいね。3ヶ月、本当にかわいいと思います。

    トピ内ID:1684937771

    ...本文を表示

    ミルク飲むのはたったの1年ぐらい

    しおりをつける
    blank
    はなか
    私も子どもは完全ミルクでした。

    子どもは低体重で生まれたので何が何でも体重を減らさないように…
    という産婦人科の指導のもと、ひたすらミルクをあげていました。

    大事なのは母乳を飲むことではありません。
    食べる時間が楽しいことだと思います。
    赤ちゃんはどんな顔してミルクを飲んでいますか?
    一生懸命にミルクを飲む赤ちゃんは凄く可愛いと思いませんか?

    あと、この件を通してあなたはきっと成長したと思います。
    努力は大切。
    だけど、子育ては想定外の連続で、教科書通りにはまずならないことばっかりです。
    それを赤ちゃんが早めに教えてくれたのだと思います。
    予想外で、バタバタして悩んだりもするトピ主様は十分いいお母さんだと思います

    トピ内ID:4226659469

    ...本文を表示

    二度目ですが。。

    しおりをつける
    🐶
    Pumba
    あと、もう一つ私のおっぱい先生が言った事は、'例えほんの少しの量でも、あなたが頑張って与えた母乳ならば、それは母乳育児をしたと言うことよ。だから胸をはって育児をしなさい' でした。だから、主様も胸を張って自信を持って育児してください。悩むのは、愛情があるから。主様のベイビーは、主様がママでとても幸せだと思いますよ。育児大変ですが、笑顔でいい加減に頑張りましょう! オーストラリアから応援しています!

    トピ内ID:3190156482

    ...本文を表示

    今になって思います

    しおりをつける
    🐱
    花々
    私は長男のときは出なくて次男の時には母乳でした。

    トピ主さんの気持ちわかります。

    今思うと、私は乳管(乳首の中を通るおっぱいの通り道)が詰まりやすく、多分長男のときは乳首固かったと思います。

    次男は母乳しか受け付けなかったので、詰まりに気をつけました。おっぱいは血液からできてますから、食事にも気をつけてサラサラになるよう心がけました。
    天ぷらなどカロリー高いものを食べたら、おっぱいが黄色っぽくなり、しかも勢いよくですぎて 次男は怒りながら飲んでました。


    ニキビや汚れが毛穴に詰まるでしょう?あんな感じで乳首にも白いカスみたいなのが詰まっていて

    私よくお風呂でとってました(やり過ぎは痛めるのでほどほどに)

    麦茶とかたくさん飲んで和食中心

    あとは乳首

    おっぱい溜めると味がまずいらしいですので 授乳の時にはやはり先におっぱいからのがいいみたい。
    あまりこだわらず、くよくよされませんように。『~ねばならない』は一番苦しむ考え方ですから。私の長男もミルクで元気に育ちましたよ!

    トピ内ID:0945093621

    ...本文を表示

    ミルク飲むかわいい顔見ていよう

    しおりをつける
    あい
    出産後三日たっても四日たっても何もでてこない…母乳マッサージに通うもほぼ出ず、母乳パットも使う必要もないほど。おっぱいがいたくなる、大きくなることもなく。産んだらでるんじゃないの!?と。今、子供は小中高校生です。中肉中背、あまり熱を出すこともなく大きくなっています

    トピ内ID:8999953641

    ...本文を表示

    母乳じゃなくても大丈夫

    しおりをつける
    blank
    りん
    この言葉も辛く感じてしまうでしょうか・・・。
    母乳育児にこだわってるお母さんをたくさん見ました。
    というのも、私は逆の立場で出過ぎて毎日自分が牛かのように
    搾り続けなければならず、24時間胸を冷やしても出て
    母乳が出るくせに乳腺が細く、乳腺炎に何度もなりました。
    何でこんなに出るんだろう・・・と思っていました。
    桶谷式の母乳マッサージに通い、私は詰まったところを抜いてもらって
    いました。
    そこでで会うお母さん方は、トピ主さんと同じように
    母乳で育てたい、でも母乳が出ない、一生懸命吸わせているのに
    食事にも気をつけているのにという方ばかりでした。
    先生は私がその場にいる時は、この人は何もしていないのに
    母乳が出ている、だからあなたたちが怠けているわけでも、母性本能がないわけでもないのよと言っていました。私もそう思います。
    体質なんだと思います。
    砂糖、油、フルーツ、お肉を抜いていましたが(詰まってしまうので)
    そんな食事でも母乳が減ることはなかったですから。
    子供を思う気持ちは母乳が出ようが出まいが同じですよ。

    トピ内ID:7185554105

    ...本文を表示

    大丈夫 大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    生後4ヶ月の母
    私は 7歳の男の子と生後4ヶ月の女の子の母です。

    一人目の時は混合で育てましたが 二人目は妊婦健診時の血液検査で引っ掛かり もし母乳をあげると赤ちゃんに移ってしまうと言われ 母乳を断念し 完全ミルクで育てています。

    検査結果を聞いた時は頭が真っ白になってショックでした。
    お乳も張って ちゃんと母乳も出ていたので逆にそれでも赤ちゃんに母乳をあげられないのが辛かったです。

    だけど一人目の時はまだ体力もあり元気だったけど 7歳近く離れると自分もそれだけ年を取るわけで 体力も7年前に比べて衰えている現在 この子は母の身体を思って楽をさせてくれようと完全ミルクになったのかな?と自分の都合の良いように解釈させてもらってます。
    実際 夜寝ると朝までぐっすり夜泣きもなく とても育てやすい良い子で 私も朝までぐっすり休ませてもらってます。

    世の中には母乳は出るけど事情があってあげられない人もいるんですよ。

    ひよこさん 自分の考え方一つですよ。
    それだけで気分が晴れ 子育ても楽しくなります。
    母乳が出る出ないより 毎日笑顔で赤ちゃんに接する事のほうが赤ちゃんにとっては大事な事だと私は思いますよ。

    トピ内ID:2474374476

    ...本文を表示

    母乳が出る仕組み

    しおりをつける
    blank
    パディ
    産院の体制によっても、出るか出ないか決まってきますよ。母乳育児で3人育てました。産まれてすぐ母子同室のような環境で、泣いたら吸わせる、泣いたら吸わせるっていう感じで、頻回授乳しないと、母乳は出ません。
    母乳は、産後すぐに何にもしないで、出るわけではないです。産後、赤ちゃんが泣いたら吸わせることで、プロラクチンという母乳を出すホルモンの分泌量を増え、母乳を出すようになります。例えば、生まれてすぐ、新生児室に赤ちゃんが連れて行かれて、ミルクを母乳より先に飲まされると、本物の乳首から吸うよりミルクのほうが沢山出てくるから、赤ちゃんが母乳を吸わなくなって、更に母乳が出なくなるっていう話も聞いたことがあります。
    母乳が出なかったという人がいらっしゃいますが、病院の体制によっても、母乳が出る人が確実に増えると思います。ちなみに、私、貧乳だし、マッサージなんてほとんどしませんでした。食事には気をつけていましたが。

    トピ内ID:9233396873

    ...本文を表示

    私も同じでした

    しおりをつける
    いちご
    まさか母乳がほとんど出ないなんて、想定外でした。あらゆる努力をしてやつれていく私に夫や母は「ミルクで十分じゃないか」と言いましたが、耳に入らなかった。でも頑張っても少ししか出ないんです。
    ある日、赤ちゃんを見に来て下さった先輩に「私もほとんど出なかったよ。でも、母乳の時期なんてほんの1年弱。愛情込めてご飯作る年数に比べてごらんよ」 って言われて憑き物落ちたみたいに軽くなりました。
    家の子2人ともミルク育ちでめちゃめちゃ元気な小学生です!

    トピ内ID:9220821603

    ...本文を表示

    分からない・・・。

    しおりをつける
    blank
    まつ
    最近は母乳信仰なるものが流行ってるんですよね。
    そりゃ出るにこしたことはないでしょうが、なんでここまでこだわるのかさっぱり・・・。
    トピ主さんはなぜ母乳がいいのですか?
    免疫がつくから?→初乳あげれたらOK
    WHOが進めるから?→主に途上国向け。アフリカなどはミルクをつくる衛生的な水が手に入らないため、できるたけ母乳を推奨しています。
    母子のコミュニケーション?→母乳あげるだけがコミュニケーションですか?

    ちなみに私には二歳の子供がいて生後一か月からミルクでしたが、風邪もひかずに育ってます。子供の友達の周りでは、もう母乳もミルクも話題にすら上がりません。

    <どうしたら自信を持って子育て出来ますか??

    ただ子供の世話を精一杯してください。
    そうすれば、いつか満面の笑みで「ママ!」と子供が手を伸ばしてきたとき、それまでの苦労が、愛情と自信に変わるはずです。

    ママを見たときの子供の心底うれしそうな顔、ほんとーーーに可愛いですよ!

    トピ内ID:2426450114

    ...本文を表示

    「普通」なんか気にするな。

    しおりをつける
    泥水の魚
    妻一人 子供五人の父です。妻が看護職です。妻が夜勤の時は私がたくさん粉ミルクを与えてきましたよ 長男は無事成人しました。世間の「普通」なんか気にするな。子供の成長過程で「普通じゃない」ことが良くも悪くもやって来ます。あまり気にしてストレス真っ向から受けると ママさん自身が「普通じゃない」ことになっちゃうよ。人は人なり、我は我なり。

    トピ内ID:7849648087

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🙂
    いもこ
    もうすぐ2歳の子がいます。
    私も母乳は苦労しました。入院中は乳首を傷つけられたので恐る恐る授乳な上、抱っこちゃんだったので、睡眠不足と水分不足で母乳が出なくなりました。
    看護師さんに、とにかく寝る事と水分をたくさんとる事と言われたのですが、まだ出ない(泣)ミルクを追加してもらうようになりました。
    退院してからは寝る前はミルクにして、赤ちゃんにたくさん寝てもらい、自分の身体を休めるようにし、母乳に良いというハーブティー、さつまいもをオヤツにしながら続けました。まあミルクになってもいいかな~って気になっていたのですが、3ヶ月過ぎてからやっと軌道に乗り、まだ卒乳していません(笑)
    母乳でもミルクでも子供への愛情は変わりません!!ママが辛いなら、ミルクにして笑顔で育児が出来る方が良いと思います!
    まだまだ長い子育て、お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:1403138817

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    私も全く出ませんでしたよ。
    初乳をギリギリ飲ませられたかな?程度でした。
    病院で相談したところ、どんなことをしても全く出ない人がいますよと言われ、今はとても良いミルクがたくさん出てるからとアドバイスされ思いきってミルクだけにしました。

    私も子供を産めば母乳は出るもんだと思っていたのでショックでしたが、出ないものは仕方がない。
    かえって、私の体から出る栄養価がどうなのか分からない母乳より、キチンと作ってあるミルクのほうが安心だと自分に言い聞かせました。

    今、子どもたちは二人とも高校生になり元気いっぱいです。

    気持ちを切り替える事はなかなか難しいかもしれませんが、お子さんの為にもお母さんが落ち込んでいてはかわいそうですから、思い切って開き直ってみてください。

    大切なのは母乳かミルクかではなく、お母さんが笑顔で愛情込めて、飲ませてあげることだと思いますよ。

    それにしても、3ヵ月も頑張ってこられたんですね、すごいです。尊敬します!
    私なんて1ヶ月であきらめましたから(笑)

    トピ内ID:8940038023

    ...本文を表示

    もっと大事なことは沢山ありますよ

    しおりをつける
    blank
    ももたん
    私も最初の1、2か月は母乳にこだわり過ぎて自分を責めたこともありますが…
    母乳でもミルクでも、しっかり栄養が取れていて
    親子で笑顔で過ごせることが出来れば
    どちらでもどうでもいいことだと思いますよ。

    >バディさん
    恐らくバディさんがおっしゃるような産科病棟でしたが、
    私は駄目でしたよ。
    体質もあるでしょうし、
    低栄養による弊害の方が大きかった子(今も知的・身体の両方に障害有)を持つ身としては、母乳へのこだわりをさっさと捨てれば良かったと悔やまれます。

    トピ内ID:6289277761

    ...本文を表示

    私も母乳が出ませんでした。

    しおりをつける
    blank
    ゆりあ
    私の場合は乳腺炎が悪化して第一子の時は殆ど出ない、二子の時も1日一回出れば良い所で殆どミルクで授乳しました。
    たぶん貴女は母乳が出ない事を深く考えすぎるか、身近な人に批判されて少し悩んでいるのではないですか?
    要は悩んでも始まらないのですよ。赤ちゃんを胸に近づける様に抱き締めてみて下さい。その温かな体温を感じて愛おしくなりますよ。
    それから母乳が出なくても吸わせて見て下さい。その小さな口で必死に吸い付く姿を見ると自分がこの子を生んだのだと実感出来ます。


    私の友人で不妊の人がいました治療でも子供が出来なかった所に旦那さんの愛人が生まれたばかりの赤ちゃんを友人夫妻に押し付けて駆け落ちしてしまい、最初は夫と愛人憎しで苦しんでいましたが、その子を抱き締めて戯れに胸を吸わせてみたら、必死に吸い付く姿に母性愛が湧いて愛おしくなったそうです。もう20年近くも前ですが、今でも仲良し母娘です。
    抱き締めるだけで温もりを与え与えられるだけで心満たせられるそれが母にだけ許された特権です。
    心穏やかに過ごして下さい。

    トピ内ID:1691455456

    ...本文を表示

    かつての自分を見ているよう

    しおりをつける
    blank
    三毛猫
    すごく気持ちがわかります。
    私は産院が母乳指導を全然してくれず、教えてほしいと言ったら「何のために部屋にミルク置いてると思ってるの!今忙しいんだから!」と言われて、初乳すらうまくあげられませんでした。
    退院して頻回授乳に専念できればよかったのですが、里帰りできず義両親と同居+夏休み中の甥っ子が毎日入り浸っていて、とてもそれどころではなく結局ミルクに頼りました。
    ミルクだっていいんです。お金かかるけど。今なら明るく自分でもそう言えます。
    でも当時はミルクだって愛情は変わらないってことはわかりつつも、「私は完母でしたけど、ミルクだって変わらないですよ」とコメントしてくださった完母の方からのメッセージが辛かったほど追いつめられていました。
    そんな私の心を軽くしてくれたのは、「ミルク代はパパからの愛情代」というコメントでした。
    そして今日ここを見て、産院の体制でも違うというレスに再び救われました。
    「ああ!私のせいじゃなかったんだ!!あのとき産院が指導してくれたら、結果も違ってたかもしれない」って(笑)
    ミルクで育った娘は1歳7カ月の現在、風邪をひいたのは2回だけです。

    トピ内ID:8387513146

    ...本文を表示

    赤ちゃんとの協同作業

    しおりをつける
    blank
    ミルキィー
    私の時は母乳を出すのは赤ちゃんとの協同作業と言われ出産後からまだ出ない母乳なのに赤ちゃんに吸わせるを繰り返していました。丸三日です。赤ちゃんも一日一度きりの僅かな糖水のみ(泣)乳首が切れて腫れ上がっても吸わせ続けられました。赤ちゃんの口に入っても大丈夫な軟膏乳首に塗りながら、退院する前日の四日目の朝 胸が腫れれ上がるように膨らみ痛いので助産師にマッサージされるとまるで吹き上げ温泉の如く母乳が噴出!まさに赤ちゃんとの協同作業の賜物でした。
    母乳で育てたいですよね。あきらめずに、赤ちゃんが大泣きしても粘り強く乳首を吸わせ続けては?赤ちゃんに乳首を吸われ乳腺が刺激→脳が母乳を造れと指示。と聞きました。
    赤ちゃん期はあっという間。
    赤ちゃんとお母様で手を取り合いがんばってください☆
    祈!母乳早く出ますように!

    トピ内ID:8577495488

    ...本文を表示

    どうして悲観的になるの?

    しおりをつける
    blank
    粉ミルクがあるさ
    母乳で育てることが理想だとか、母乳で子供の免疫力つけるためとか、考えや理由はいろいろあるだろうけど。
    出ないんだから仕方ないじゃない。
    あなたが悪いわけじゃないし、人それぞれ体質とかあるんじゃないの?
    私の母なんか、初めての子が私で、母乳出るから飲ませたかったのに私がほとんど飲まず母の乳房腫れ、痛くて大変だった育てにくい子だった、とずっと恨み言を言われ続け私は育ちました。
    粉ミルクで育ったので、小さい時には完全母乳の弟より風邪はよくひいたりしてたし、比較すると確かに私の方が免疫力は少なかったのかなと思います。
    10歳過ぎたら風邪もほとんどひかなくり、成長していくにつれ病気知らずに育ちました。
    粉ミルクでも十分育つんだし、免疫力は子供の成長と食べ物で補えていけると思うし、あまり気にしすぎることないんじゃないですか?
    悲観的に考えるあなたの考え方、この先の子育てにマイナスになっていくと思うよ。
    母乳が出ないことを悩み続けて疲れませんか?
    大らかで明るいお母さん目指してほしいわ。

    トピ内ID:3589596273

    ...本文を表示

    3回とも殆ど出ませんでした

    しおりをつける
    blank
    ねこ


    「見かけ倒しのオッパイねぇ」と
    一体何人に言われた事でしょう。

    でも、ミルク万々歳でした。
    哺乳瓶を用意しておけば
    夜中起きても勝手に飲んで寝てくれるし
    4人の子供がおりますが
    母乳らしい母乳が出た事もありませんし
    吸わせようと思った事もありません。

    それでも何も支障は出ず
    寧ろ同年代より1年以上
    心身共に早く成長している

    ……と、言われました。

    育児に関しての母乳の有無は
    言いたい人には言わせておけばいい
    そんなレベルの範疇だと思います。

    トピ内ID:7318649790

    ...本文を表示

    桶谷式

    しおりをつける
    🙂
    まさ
    上の3人はなんの苦労もなく母乳だったのに、4人目だけがうまく行かず、主さまと同じく、いつも泣いていました。

    知り合いが見かねて、桶谷式の助産院に行ってみたら、と勧めてくれ、行ってみたら、大きすぎた左の乳首が、一回で小さくなり、スムーズに飲んでくれるようになりました。

    医者には、ミルクを足さないと脳の発育が悪くなると脅されましたが、きちんと2時間半ごとに飲ませ続け、無事に育ちました。

    今思えば、別にミルクでもよかったのですが、あの時は、なにがなんでも母乳じゃないと悲しくて。

    本能的な所から来ていたのか、産後うつっぽかったのか、よくわかりませんが、この世の終わり的な辛さでした。

    気にしなくていいと言われても、どうしても母乳を飲ませたいなら、桶谷式に行けば、腕のいい方に当たれば、100%出ますし、赤ちゃんも飲んでくれるようになるし、更年期も楽に越えられます。(桶谷式の回し者ではないですが)

    もう50を過ぎ、更年期もほとんど何もなく終わりました。

    赤ちゃんといられる、貴重な時間、たいへんですけど、後で宝物になりますよ。

    お母さんだけを頼りにしてる瞳を見て幸せになって下さいね。

    トピ内ID:0275230636

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🐤
    7ヶ月ママ
    出が悪くて悩みました。
    で、そんな時あるマンガで見たのが
    『ミルクでも母乳でもどちらでも良いからお腹いっぱい飲ませてよ』
    って赤ちゃんが思ってるんじゃないかと作者が想像した絵?です。
    大人だってめちゃくちゃお腹空いてたら何でも良いから食べてお腹一杯満足~って幸せになるもんなぁと妙に納得しました。
    1番大切なのは赤ちゃんがたくさん飲んで幸せな気持ちになってスクスク育つ事ではないでしょうか?
    確かに母乳をあげたい気持ちは痛いほどわかります。私もどれだけ泣いたり悩んだり色々試したか…でも赤ちゃんにとって、母乳だけが必要なわけじゃないのでは?ママが悩まず笑いかけてあげるほうが大事だと思いますよ。
    母乳に変わるものはあれどママに変わるものは無し!です。
    母親として自信が持てない…そうですかね?母乳でこんなにも悩まれているトピ主様を私はとっても良いママだと思いますよ。

    トピ内ID:7595057930

    ...本文を表示

    赤ちゃんはミルクよりも抱っこを選ぶ

    しおりをつける
    blank
    麦茶
    ハーロウの猿の実験をご存知ですか?

    結果だけ言いますと、赤ちゃん猿は空腹を満たすこと(食欲)よりも
    抱かれる感触(愛情欲求)の方を優先して求めました。たとえ、空腹でも
    肌から得られる安心感を重要視していて、それこそが健全な成長に不可欠なんですよ。

    お母さんの役割は、お腹を満たしてあげることよりも
    抱いてあげることが何より大事なんですよ。
    母乳育児に拘るお母さんは、栄養面ばかり気にしているように感じます。ですが、
    母乳が良い本当の理由は、栄養面だけでなく“おっぱいと赤ちゃんの顔が触れ合い
    赤ちゃんの手がおっぱいに触れていること”それこそが母乳育児の本当の
    素晴らしさ(赤ちゃんの求めているもの)なんだと思っています。

    ミルクでも良いんです!しっかり抱いてあげて下さい。
    そして、お母さんの肌に赤ちゃんの顔や手を、触れさせてあげて下さい。
    赤ちゃんは、母乳から愛情を得るのではありません。
    お母さんの肌の感触から愛情を得ているんですよ。そしてそれはお母さんにしか
    与えられない安心感です。心配しないでね。

    トピ内ID:0726776143

    ...本文を表示

    最近では、母乳神話と疑っているぐらいです

    しおりをつける
    🙂
    ハル
    私も、母が働いていたので3ヶ月目で粉ミルクで育ち
    私の娘も、現在2歳10ヶ月ですが、2-3ヶ月目で完全に粉ミルクに変りました。

    私の場合余り体調がよくなく、
    母乳をあげたあと貧血気味になっていたので

    見かねた母が
    「母親が元気なのが一番なんだから、
     あんまり辛かったら別に
     ミルクでもいいじゃない!」

    といってくれた事をきっかけに、“まあいいや”
    と思えるようになりました。

    自慢ではないですが、私は小さいころから体も大きく
    勉強も人より出来ましたし、アレルギーなどは
    特にありませんでした。

    娘も、大きい方ですし知能も
    現在4歳ぐらいのこと一緒だといわれています。

    運動も好きです。

    逆に完全母乳でも体の弱かったりする子って
    結構多いですよ。

    医者やテレビが母乳はIQが高くなるとか
    アレルギーがない子に育つとか言いまくっているので

    「母乳じゃないと」って考えが充満していますが

    周りを見てみると、とても関係してるようには
    思えないので

    最近はその話を勘ぐってるぐらいです。

    母乳が出ないくらいなんですか!そんなの子育てには関係ないです!

    トピ内ID:3785031544

    ...本文を表示

    出過ぎて元姑に嫌みを言われた。

    しおりをつける
    blank
    たちょ
     私は母乳が出過ぎて、出なかった元姑(離婚しました)から嫌みを言われましたよ。気を使わないから良く出るって・・・トピ主様、ケーキとかグレープフルーツは? 私には効果有りましたが。

    トピ内ID:0900513351

    ...本文を表示

    おっぱいが出ない事をポジティブにとらえる

    しおりをつける
    blank
    みい
    私も同じく、おっぱいが自分だけ出ず、入院中は常に授乳室に居残りの劣等生。退院したあとも生後7ヶ月くらいまでは、おっぱいの話題が出る度に、涙が出そうになってました。なのでお気持ち分かります。
    でも、息子が2歳になった今思ってみると、おっぱいが出なくて結果的によかったことも結構あるんですよ!
    私は、おっぱいがあげられないかわりに、スキンシップを他のお母さん以上にもっともっと取ろう!と心がけて育ててきました。優しくてとてもいい子に育っています。お友達が泣いているといいこいいこしたり仲良しの子にギュッとしたり、とてもスキンシップが上手になりました。
    そしてもっとよかったことがもう一つ。ミルクで育てたため、パパが授乳をすることができ、パパと息子の関わりが強くなりました。冬になってからは毎晩パパのだっこで寝ています。2人ともあったかいからだっこし合って寝てるそうです。
    それにおっぱいのことに限らず、離乳食食べないとかいろいろ、子育てで悩んでいる人に、自分もおっぱいが出なくて悩んだけど、どこかしらでみんな壁にぶつかるよね~みたいな話をできるので、少しは人の役にも立てているかな?なんて思っています。

    トピ内ID:1880979520

    ...本文を表示

    二回目です。産院の体制

    しおりをつける
    🐱
    花々
    どなたかもおっしゃってましたが
    産院の体制も関係あると思います。
    長男はミルクだと前レスで書きましたが、母子別室で初乳すらあげられませんでした。(お盆、人手不足、出産ラッシュのため指導もされず、授乳にいってもまだ沐浴すんでないからダメとか言われ、初めて授乳できたのが産後2日目)私も無知で 乳首をくわえたら泣く息子に とても悲しく一緒に泣いていました…指導もマッサージもなし。
    二人目は母子同室。しかし三時間ごとにしか授乳はダメ。そこで看護師さんの目を盗み泣けばすぐおっぱい加えさせていました。
    赤ちゃんにも性格があって、初めにインプットされた おっぱい(哺乳瓶)に固執する赤ちゃんもいます。おっぱいもミルクも飲んでくれる赤ちゃんもいますし。
    長男は初めのひと月は搾乳した母乳を変な顔して飲んでました。直接は乳首くわえてくれないし。だけど、搾乳してもあまり出ないんです。 心配で二人目は授乳後すぐ体重はかってました。搾乳では出ないのに、赤ちゃんが吸うと出てました。(乳腺が細いからか?と素人ながら思いました。)
    助産師さんなどに相談されるといいかも知れませんね。

    トピ内ID:0945093621

    ...本文を表示

    お子さんのためにも笑顔で。

    しおりをつける
    🐶
    三姉妹の母
    私は三人共母乳は出ませんでした。
    さすがに一人目の時は少し落ち込みましたが、出ないものはしょうがない。
    三人ミルクで育てましたが大きな病気もせず、今も元気に過ごしています。

    ひよこさんだけではないです。
    小町には沢山お仲間がいるではありませんか。
    大丈夫です。

    お子さんはひよこさんをお母さんに選んで生まれてきたのですよ。
    元気を出して。
    自信なんてそのうちについてくるものです。

    トピ内ID:3336352661

    ...本文を表示

    わかります!わかります!

    しおりをつける
    🐤
    mameko
    ひとりめのお子さんでしょうか??
    私も子どもが産まれたらもちろん母乳で育てるものだと思っていました。
    でも結局子どもが欲しがるほど足りることもなく。。混合から完ミへ。。
    最初は落ち込んだり葛藤したり生活改善してみたりいろいろありましたが
    一人目の途中で諦め、二人目は開き直ってました。
    しかたないんですよ。母性が足りないわけじゃない。
    ミルクは夜辛いし、荷物も多くなるし、お金もかかる
    辛いことも多いけど、そればかりじゃないですよー。
    バストや乳首の形は悪くならないし、痩せないけど断乳後太る心配もないし
    何より、誰かに預けることが簡単なので、
    育児に疲れたら親に頼ってリフレッシュしてました!
    みんな自分がミルクをあげられるので、すごく可愛がってくれてましたよ。
    気になる気持ちすごくわかります。自分が母親失格じゃないのかって。
    でも、本当、気にしてる時なんてあっという間です。
    母乳かミルクが重要な時期なんて、ほんの数ヶ月ですよ?
    何十年生きる人間のごくわずかな期間です。それも記憶もほとんどない。
    私も出なくてねー。って笑う日が必ず来ますよ。

    トピ内ID:9452755753

    ...本文を表示

    では喝を

    しおりをつける
    blank
    さと子
    先輩面して何ですが、ミルクと母乳の違いの悩み位、小さなものです。離乳するまでの辛抱です。

    これからどんどん、離乳食やら、病気やら発達やら、お友達との関わりやら、言葉やらトイレトレやら、色々色々出てきます。「この子は私なんか」と言ってるヒマなどありません。貴方が母なんです。もっとどっしり構えましょう。お子さんには、貴方だけがママなんです。この世で1人だけの、大好きなママなんですよ。母乳が出ようがそうでなかろうが。

    で、そんな愛おしい可愛い天使そのものの赤ちゃんが10年も経つと

    娘「あのさー母ちゃん」
    私「何?」
    娘「また太った?腰回りが立派になってる」
    私「…(怒)うるさい。母ちゃんの腰回りはどうでもいいから、さっさと宿題しなさい!」

    となるんです(号泣)。

    トピ内ID:8565220830

    ...本文を表示

    母乳は母乳でつらい

    しおりをつける
    blank
    ファルコン
    完全に、体質だと思ってますけど…

    人によって、唾液が出やすいとかトイレが近いとか、そういのと同じなんじゃないかな?
    あ、これどちらも私のことなんですが、母乳はホルモン異常で牛のように出ました。

    でも、ミルク育児にも憧れてましたよ。
    赤ちゃんが一人で哺乳瓶を抱えてこくこく飲むのって、めちゃくちゃかわいい!
    それに、私の周りのミルク育ちの子供たち、み~~~んな賢くて健康で、
    うちの子たちはいつも人見知りで私の肌を触っていないと大泣きの大変赤ちゃんでした。

    大好きなコーヒーもお酒もダメ、食べ物にも気を使う、私に万が一があったら
    子供が生きていけないんじゃないかという悲壮感に囚われ、鬱になりそう…
    しかも、人によっては乳首を吸われると急にブルーになるんです。はい、私です。
    授乳中はズドーンと凹み、授乳が終わるとハッと我に返る、そんな日々が
    2年近くも続いて、結構しんどかったです。

    ちなみにですが、母乳育児したいならワイヤー入りブラは妊娠がわかった時点で
    やめた方がいいそうですよ。牛のようにブラブラさせておいた方が乳腺が自由に
    発達するそうで。

    トピ内ID:0722426366

    ...本文を表示

    私も出なかった

    しおりをつける
    😀
    50代女性
    でも気にしない気にしない

    いや 一人目のときは気にしました(笑)
    顔を合わせれば「おっぱい出ているの?」と悪気なく問うお姑さんでした。

    おっぱいマッサージも行きましたよ
    その時に母乳を飲んで育ってなかったら
    自分もお乳の出は悪くなると言われました。

    大丈夫、誰も自分が母乳かミルクだったかなんて覚えていません。
    後から言われてそうだったのかと思う程度です。

    トピ内ID:8426519833

    ...本文を表示

    私も子供も完ミ

    しおりをつける
    blank
    むっちゃん
    日本は母乳ありきですよね

    私は、自分自身が双子だったため完ミでしたが
    病気知らず、現在もこれといったアレルギーなし

    なので、私も母乳が出なかったので、ためらいなくミルクで育てました
    同じく、病気もあまりせず、アレルギーもありません
    情緒に問題もないと思います


    心配しないでね!

    トピ内ID:6729507831

    ...本文を表示

    愛情をかければ大丈夫!

    しおりをつける
    💄
    パンタロン
    私は一人目は一か月目で母乳が枯れ(主に姑のストレスで)ました。
    ミルクがあるからいいじゃないですか!

    母乳でもミルクでも愛情をかければいいのです。

    後になったら「あの頃の私、悩んでたなぁ。」と思い出の一つになります。

    これから、離乳食を食べないとか、レトルトと手作りで悩むとか、寝返りをうつとか、歩いたとか喋ったとか、続々と気になることが出てきますよ。

    私の場合ですが、二人目は母乳がでました。
    でも出が悪く、産院では母乳主義だったので一日くわえさせているような状態で乳首は切れるし大変でした。
    母乳が足りない状態なのにブドウ糖も出してもらえないし、あの時ミルクがあれば・・・!と思いましたよ。

    トピ内ID:9369386523

    ...本文を表示

    落ち込まないで

    しおりをつける
    blank
    えむ
    母乳を飲む期間なんてすごく短いですよ。今はその事で頭がいっぱいかもしれませんが子育てはそのあと何年も何十年も続きます。
    私は小学生の子供が2人いますが1人目は完全母乳。2人目は病気で出産後投薬がすぐ始まりましたので母乳は一滴も飲ませていません。
    当時は一滴も母乳を飲ませられない事に非常に落ち込みましたが今となってはあぁそんな事もあったな、ぐらいな感じです。
    ちなみに完全母乳の息子より完全ミルクの娘の方がはるかに体が丈夫でしたよ。
    ミルクでもちゃんと育ちますしあまり気を落とさないでください。外出で預けるときなどミルクの方が楽じゃないですか。
    母乳か母乳でないか大きな問題ではないですよ。どっちでもお子さんはママの事大好きです!

    トピ内ID:5960401344

    ...本文を表示

    焦点はどこに?

    しおりをつける
    blank
    ねここ
    今一番大事なのは、お子さんが衣食住を適切に満たして健やかに成長することだと思いますよ。

    主さんの主眼はすっかり「自分、自分」ですね。

    粉ミルクだろうが母乳だろうが、のませなきゃ飢えちゃうでしょ。

    世界を見渡せば「粉ミルク」の選択すら出来ない環境にある子供、いますよ。
    そう言う子供の母親が母乳が出なければ、その先の想像は難くないでしょう?
    でも、あなたが一生懸命比べているのは「母乳が出る母親」
    そして劣等感に悩むという。

    人より優れたくてたまらないようですが、それって目の前のお子さんにとって何の役に立ちます?
    あなたが満足したいだけじゃない?

    お子さんに必要なのは自信という名の優越感を得たい人間ではなく暖かく自分を抱いて世話をしてお腹を満たしてくれて気持ちよく眠らせて育ててくれる母親でしょう。
    お腹に入るのが粉ミルクか母乳かなんて「お子さんにとっては」些細なことじゃないですか?

    自分の手にしている幸せをもっと見ましょう。

    トピ内ID:6010060767

    ...本文を表示

    搾乳器

    しおりをつける
    🙂
    マリオン
    こんばんは、私には二人の子供がおりますが、二人共 母乳が出ませんでした。にじむ程度でした、
    初産の時には 姑から 色々言われてました。病室に搾乳器をもってこられたり、おっぱいマッサージだの色々ありましたが(かなり凹みましたけど)、結局出ませんでした。

    色々と落ち込んだり、母乳が素晴らしいとか色々考えたりするかもしれませんが、
    小学校一年生、三年生になった今、振り返ってみても、
    完ミで 不都合なことなんてひとつもありませんでした。
    それぞれ 元気に育ってます。

    勿論、母乳も大事なのかも知れませんが、 もっと大事なのは 愛情ですよ。

    ぼちぼち いきましょう!
    ママが元気なのが一番ですよ。

    トピ内ID:1840334961

    ...本文を表示

    母乳が出たって自信なんてない

    しおりをつける
    🐱
    にゃーこ
    母乳が出たら出たでまた別のことで悩むんですよ。

    あまり気にしなくていいと思います。

    トピ内ID:2469853828

    ...本文を表示

    過ぎてみれば・・・。

    しおりをつける
    🐶
    harumama
    私も母乳があまり出ず、ミルクと混合でした。

    子供が生まれるまで、母乳は自然と出てくるものと思っていて、母乳が出ないことに落ち込み、
    助産師さんや実家の母、夫の慰めの言葉も母乳が出ない私を責める言葉に聞こえてました。
    母乳に良いといわれる漢方のお茶(とてもまずい)を飲んだり、母乳マッサージに1時間もかけて
    通ったり、良いと言われることは一通りやりました。

    ミルクを足すようになってからも、栄養相談等で、平均より数十グラム体重が少ないだけでミルクを増やすように言われ、その言葉にまた落ち込んだりしてました。

    小学生になった我が子はクラスで一番の背高さんです。
    あの時、何をあんなに悩んでいたのか、小さなことだったなと思います。

    懸命に悩んで努力したこと、後悔はしていませんよ。
    子育てって何事も初めての経験、いろいろ悩んだり、落ち込むのは当たり前だと思いませんか?

    まだまだ、子育て悩み中です。今の自分に自信なんてありません。

    でも過去の自分には自信がありますよ。あのとき、私はがんばった。

    とにかく今を一生懸命。きっと後で笑い話になりますよ。

    トピ内ID:5579139383

    ...本文を表示

    陥りやすい部分

    しおりをつける
    🐶
    ジバワン
    私は3人の母ですが、3人とも産院では、退院まで母乳の出(記録は0か3ml)とか全然出ない人でした。

    で1人目は育児本と、相談者様と同じ境遇で断念し、完ミでした。あと2人は完母でした。

    結論としては、おっぱいって人ぞれぞれなんですよ。2人でゆっくり行けばいいんです。生後5か月ぐらいになれば、赤ちゃんのおっぱいになってますよ。
    これから完母にしたいのであれば、大変ですが、できないことは無いです。

    まず現状、赤ちゃんが泣くのは当たり前です。だってミルクあげてますよね。いっぱいのくれれば、スカスカのおっぱいで泣くのは当たり前だと思いませんか?

    それとミルクとおっぱいは同じではない!ということです。消化が云々はミルクのことで、おっぱいは5分おきでも良いんです。

    泣いたらおっぱいを咥えさせて下さい。で夕方おっぱいがクタクタになるので、夕方は自分のために、1回ミルクあげて下さい。

    慣れて来ると、おっぱいあげている間に、自分のおっぱいの中でジュワーて母乳が湧いてくるのが分かって来ます。

    きっと私と同じで、一度に沢山母乳が出来ないんです。大丈夫ですよいけます!

    トピ内ID:9291499017

    ...本文を表示

    文字数が足りなかったので

    しおりをつける
    🙂
    ジバワン
    肝心要のことをお伝えしていませんでした

    母乳じゃなくても全然影響ないですよ。人生これからですよ~大変なのは。
    子育てって答えがすぐ出ません。数十年経って、分かることも多いと思います。

    なのであまり気になさらないように。

    ちなみに、母乳で良かったのは、お金がかからないことでしたね。それぐらいです。母乳のデメリットは完母ですと、親子離れられない数ヶ月間があります。あとうちの下の子は4歳近くまで、おっぱい子でした。結局どっちにしても色々とあるということです。


    それと母乳での健康面もあまり関係ないです。完母だった2人のうち1人はアレルギー体質です。

    完ミだった子は、全然元気です。

    そんなもんですよ。それでは失礼致しました。

    トピ内ID:9291499017

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    🐤
    ペコ
    16歳、14歳、11歳の三人の子を持つ母です。
    私も母乳がほとんど出ず、初めの子の時は特に周りから聞こえてくる母乳神話に神経質になってしまい、マッサージに通ったり長時間吸わせてみたりと必死でした。
    でも、結局量が全然足りなかったので毎回ほとんどミルクをあげていました。
    二人目、三人目は忙しくなってきたので、初乳をあげたらもういいや!と開き直りほとんどミルクで育てました。
    三人とも大病することなく元気いっぱいに育ち、長男は主人より大きくなり、長女は私より大きくなり、まもなく次女も私に追いつくでしょう。
    今となれば母乳で悩んでた時期なんて長い子育てのほんの短い期間。
    その後もっともっと悩むことがやってきます。だから母乳のことにそこまで思いを煩わせなくても全然大丈夫ですよ!

    トピ内ID:2391232172

    ...本文を表示

    落ち着いて

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ

    母乳・ミルク
    育ってしまえば、どちらも一緒。

    主さん少し産後ブルーになっていませんか?

    頑張り過ぎずリラックスしてリフレッシュして、ゆったり育児して下さい。

    私の母は全く母乳が出なかったそうです。
    でも今こうして「普通」に育った私。
    遠い将来振り返ってみれば、懐かしい思い出。

    ちゃんと抱っこして、顔を見ながらミルクをあげれば母乳と一緒。

    ねっ

    トピ内ID:0794948921

    ...本文を表示

    私は1か月半から完ミでした。

    しおりをつける
    blank
    yoneko
    ってまだ見てくれますかね?うちは乳頭混乱で哺乳瓶からしか飲まなかったので、搾乳機で搾乳し、それを温めなおして与えていました。
    1か月過ぎに義母が自宅に来ることになり、慌てて大掃除やら料理やらしているうちに、二週間で1L出ていた母乳が出なく・・・

    初乳を一滴でも飲ませれていれば、半年分の免疫は(罹るときは罹りますが)得られると言いますし、うちの子も現在7か月になりましたが、先週初めて鼻風邪になっただけです。(すでに北海道や福岡に10回近く連れまわしています)ただ、母乳だと安く済むし、哺乳瓶洗う手間なくて楽そうとは思いますね。あと、おっぱいから飲む姿や欲しがるときに乳頭を探すしぐさは可愛かったな・・でもあの搾乳が遅くなって射乳したり、お出かけも大変だったり、油ものを食べるとすぐ乳腺炎になりそう・・・な恐怖からは解放されて、凄く幸せです。

    主さん、私自身は初乳すら飲まされず、生まれた瞬間から完ミでした。そうやって母乳で育ててあげたいと考えて、努力してくれたこと子供は嬉しいと思います。あまり重く受け止め過ぎないでくださいね。

    トピ内ID:9876713871

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    💡
    みっく
    1年くらい前の私みたいです。
    来月1歳になる男の子を育てています。私も、最初は母乳で育てたいと思っていました。助産師さんに、母乳より優れた物はないと言われ、吸わせれば出るから大丈夫、と言われ続けました。
    でも、おっぱい吸わせてもすぐ泣いて、また吸わせて、また泣いて・・・の繰り返し。おっぱいを上手に吸えず、体重も増えませんでした。
    そんなとき母に、「母乳、母乳って意固地になってないで、ちゃんと飲ませてあげなさい」と言われ、しぶしぶミルクに。
    最初は、おっぱいあげられなくてごめんね、って思っていました。
    でも、母乳でしかスキンシップがはかれない訳じゃない。いっぱい抱っこして、あやして、かわいがってあげるのは、母乳でもミルクでも関係ない。
    母乳にこだわっていると、ストレスが溜まって悪い方に進んじゃいます。
    母乳で育てるのがえらい訳じゃないんですよ!
    大丈夫、大丈夫!思い切って、ミルクに切り替えてみてください。気持ちが変わって、楽になりますよ!これから長い子育てが始まります。楽しまないと損です!お互い頑張りましょうね

    トピ内ID:6413724342

    ...本文を表示

    少し特殊な例ですが。

    しおりをつける
    blank
    あずき
    私の子は生後4ヶ月まで口からの栄養が摂れませんでした。点滴で大きくなったようなものです。
    搾乳していましたが生後2ヶ月くらいからどんどん出なくなり、子どもに授乳させて良いよと言われても出ない状態でした。
    生後4ヶ月で授乳許可が出たとき、久しぶりにおっぱいを見た我が子は号泣(笑)
    そりゃそうだ、と諦めちゃいました。今考えるとショックだったのかな。

    ねぇトピ主さん。
    本当に色んな子がいるでしょ?でも皆身長も伸びてるし体重も増えてる。
    これだけで充分。お母さんしてますよ。
    お母さんが努力しているのは赤ちゃんにちゃんと伝わります。
    自分のためを思って頑張ってくれてるお母さんてだけで幸せ者ですよ。


    今は一番身体が疲れてるだろうから無理せず、
    お子さんのために元気なお母さんでいてあげて下さい。



    こんな病気したうちの子は今やなんでも食べる大喰らいに成長しました(笑)
    なんとかなるもんだ(笑)

    トピ内ID:8805635052

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ~

    しおりをつける
    blank
    ララ
    私も1ヶ月そこそこで母乳出なくなりました。
    咥えさせても号泣するばかりで逆に可哀想になってサックリとミルクに変更しました。
    始めは後ろめたい気持ちありましたが、今は全然です!
    免疫がどうこう言いますが、初乳が与えられていたら問題ないそうです。
    私の子は初乳ほとんど与えられてませんが、それでも2歳の今まで元気いっぱいで
    病院なんて予防注射と検診でしかお世話になってないです。
    赤ちゃんのママは貴女ひとり、母乳がでなくてもそれは絶対です。
    育児で不安な事なんてこれから沢山あるので、
    母乳が出ないことくらいでメゲてる場合じゃないですよ。頑張ってください。

    トピ内ID:7599717627

    ...本文を表示

    辛いのは今だけ

    しおりをつける
    🐤
    カナブン
    わかるよ、わかる!

    私も同じような感じでした。

    こんなにツラいことがあるだろうか?ってくらいおちこんだし自分を責めました。

    息子は2歳半になりましたが、あの時の思い詰めた気持ち、絶望感はどこへ?!って感じになります。安心してください。

    正確に言うと次から次へと悩みの内容が変わっていくので立ち止まってはいられない状況になります。

    うちは言葉が遅いので療育似通わせるか、とかごはんをほとんど食べない、トイレトレもこれからで、、山積みです。

    でも体は丈夫で、身長もかなり大きく体重もふつうにありますし、風邪も滅多に引かない、肌も綺麗な健康体です。

    今はきっとネット等を読みまくって自己嫌悪モード全開とは思いますが一過性のものだし、産後のホルモン不安定な時期だから余計に思い詰めるのだと俯瞰した見方をしたほうが良いと思います。

    お互いにに子育て頑張りましょうね!

    トピ内ID:8142477561

    ...本文を表示

    三人ともミルク

    しおりをつける
    あい
    私もあまり母乳が出ず、桶谷式にも通いましたが、結局あきらめました。
    なぜあきらめたかというと、お産のトラブルで三ヶ月赤ちゃんと会えなかったというお母さんが、出なくなっていた
    おっぱいを出すために、必死で桶谷に通っているのを見たからです。
    マッサージする側は、母乳出さなきゃダメよ、とプレッシャーかけ続け、そのお母さんすごい形相で赤ちゃんに出ないおっぱい
    くわえさせてて・・・。誰かもういいよ、子育て楽しもう、と言ってあげられる人はいないのかな、とみていて、辛くなったからです。
    母乳でないと・・・と色々言われますが、うちの子どもたちも大きくなり、一番上はこの春、いわゆる一流大学に進学します。

    トピ内ID:0412484906

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0