詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありえない同僚と引き留め

レス5
    (トピ主0
    🐱
    春風
    仕事
    短期派遣を始め、下記の理由で辞めたいと、上司に申し出たら引き留められました

★一緒に働く女性

・上司がいないと寝たり、ブランケットを頭からかぶり、スマホを見たりイヤホンで音楽を聞いてる
    ・電話を全くとらない(面接時、初日やるよう念押しされても)
    ・挨拶を私からしないとしない
    ・朝礼はトイレにこもり出ない

↑正社員は全く注意しません。
    男性が多い職場なので、彼女に気を使ってる社員もいます。

電話応対がかなりあり正社員は出なく、私が取ってますが、ミスが許されないパソコン入力も同時にしており、電話を取るたび中断、わからなくなりやり直す状態です。

そのうち同僚女性は、電話のない席に移され、私が電話応対担当になってます。

辞めたい理由を話すと上司は、「最近外出が多かったから…事実確認をする。だが、話してくれて良かった。実は、薄々彼女より春風さんの方が良くやってくれたのは感じていた。年度末だし辞められると困る。続けてくれないか。」と。

皆さんなら、続けますか?
    私も、大人の対応で気にせず上司に不満を話してしまったので、評価は落ちたと思います。

ランキング

レス

何ともいえない

とっくん
    その同僚の方ですが、同じような話をよく聞きます。
    が、よくよく話を聞いてみると、自己都合退職にさせたくてさりげなく会社全体でいやがらせをして(仕事をまわさないようにとか、電話をその人の机から撤去したとか)いたとか、一概に仕事をしない人が悪いとも思えない対応をしている。当然いやがらせをされているほうは、かじりついている人もいますが中にはメンタル病んでしまう人もいた…と。
    恐ろしい話ですが、ぜんっぜん違う会社で1件じゃない複数の話。バラバラの話です。

なので、できない社員も問題ですけど、対応できない会社、どちらが100%完全に悪いっていうわけでもないと思います。

トピ主さんの評価が云々ではなくて、大事なのはトピ主さんが「そこで働きたいかどうか」じゃありませんか?
    別に会社に義理立てする必要なんてないと思いますっつーか、そういう時代でもないでしょう(現にトピ主さんはもう上司に話をしてしまっているわけですから)。

へ~

キュー
    すいません。
    派遣については素人なんですが。
    派遣社員が辞めようと思った時は、派遣先の上司に話をするのが一般的常識なんでしょうか?
    派遣元の担当者に話をするのが社会人としての筋だと思ってたので。
    いや、私は素人なので、違ってたらごめんなさい。
    私の一般的常識では、派遣社員が辞めたくなったら、派遣元に連絡をするのが普通だと思ってたんですよ。
    でも、違ったんですね?
    辞めたくなったら、派遣先の上司に先に話を通すんですね?
    その上司から派遣元に連絡が来るんですね?
    そっかー。
    そういうことなのかな。
    なんか気になっちゃったんですよね。
    でも、そっか。
    とりあえず、目の前にいる上司にまずは話をするのが普通なんですかね。
    そういうものなのかな。

続けます

🐱
    トマトラーメン
    元々辞める気だったので、仕事は続けます。上司がもう一人の女性との面談または他の社員との話し合いも含めた上で、どうするか判断されるのだろうし。その女性が退職せずにそのままなら、退職願を出したらよろしいのでは?
    評価が下がったかどうかは分かりませんよ。真面目な性格と思われたかも。

おっしゃるとおり

neko
    キューさんへ

>派遣社員が辞めようと思った時は、
    >派遣先の上司に話をするのが一般的常識なんでしょうか?
    >派遣元の担当者に話をするのが社会人としての筋だと思ってたので。

おっしゃるとおりですよ。
    まず派遣元の担当者に理由と一緒に説明、返事待ち
    ⇒派遣元・派遣先と共に3者面談か、指揮命令者と2者面談
    ⇒なんらかの対策が取られるか、派遣終了という展開になる

…と言うのが通常の流れです。
    私も派遣長いですが、トピ主さんの対応はちょっと驚きました。
    問題の女性はトンデモない人ですが、そういう場合もまずは
    派遣会社の担当者に話をして担当者を介して解決を図るか、
    話す場合も派遣先の○○さんに直接相談する旨指示を受けてから話す、
    というのが通常の手順です。

トピ主さん

>不満を話してしまったので、評価は落ちたと思います。

評価が落ちるとは限りませんが、
    もし派遣会社に相談なしに動いたなら厳重注意を受ける可能性があります。
    派遣会社との連携をした旨を省いて書いたのでしょうか?
    ちなみに私は問題女性と距離が置けたのであればもう少しだけ続けてみます。

私なら業務改善を訴えるかな

💋
    サンタナ
    勿論派遣元の営業に現状を説明して営業の方から言ってもらう。

実際私はそういう段階を踏んで業務改善してもらいました。

派遣先の指揮命令者に直接言うのはダメです。
    というか、評価が下がるというよりもトラブルの元になりやすいので。

こう言う事はちゃんと第三者(派遣元営業)を挟んだ方が良いですよ。

私だったら相手の同僚の事は言わないかな。
    「ミスが許されないパソコン入力をしながら電話応対は出来ません」
    と言うか、「パソコン入力の時は電話応対が難しいので、どなたかにその間だけでも負担をお願いできないでしょうか」と言うかのどちらかってところかな。
    ちなみに私は電話応対の記録を取ってます。一日にどれだけ取り次ぎしてるかを数字で示せばもっと訴えやすいと思いますよ。