詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 4月からの契約更新が無くなった場合、早めに辞めてもいい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月からの契約更新が無くなった場合、早めに辞めてもいい?

レス96
    (トピ主6
    しおみ
    仕事
    お役所のパートを2月からしています。3月31日までの契約をし、4月1日から1年契約の更新で定年まで勤められるという話でした。
    契約期間1カ月切った昨日、産休明けの人がしおみ(トピ主)の仕事をすることになったので契約更新はしませんといきなり言われました。ちょっとショックでしたが、4月から責任者になる女性となんとなくうまくいっていないのでホッとした部分もあります。人事課長から言われ、責任者以外の同僚は知りません。口止めされています。どうやら責任者の女性がしおみとは気が合わないので他の人を雇ってほしいと人事に進言したようです。でも他の同僚には私が書類を紛失した等、私を陥れるような嫌がらせを始めました。

ハローワークに行って他社の紹介状を貰ったのですが、できればすぐ勤めてほしいと言う所ばかりでした。私としては今月で辞めるのに仕事の説明を一生懸命してくれる同僚に申し訳ないし、前任者が溜めていた雑用もほぼ終わっていますので前倒しで退職したいのですが、そういう契約違反はしないで欲しいと言われました。じゃ、出社して電話番して、後はお茶飲んでいればいいんですか?と聞いたら、それでよい、今人事異動で忙しいのでこれ以上人事の仕事を増やしたくないと言われました。いかにもお役人の考えだなーと呆れています。
    仕事しないでお金もらえるんだからいいじゃないと言われそうですが、ボーっとしている方が疲れますし、皆さんTVが大好きでTV嫌いな私としては話題が苦痛です。ドラマのXXさんが…を延々と話すのを聞いているのが嫌です。まぁ、それが仕事だと割り切るしかないのですが。
    ストレスで胃が痛んで、食欲が落ちました。この間は鎖骨の下が急に痛み出し医者に行ったら「肉体的には何でもない。ストレスだね。」と言われました。

月末まで勤めれば、7万円くらいになります。みなさんならどうしますか? 毎日大掃除でもして過ごそうかな…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら辞めます

いなちゃん
    契約違反って・・・口約束だったとしても、定年まで勤められるという約束だったでしょうに。
    私は、辞めて良いと思います。
    約束も反故にし、大切にしてくれない職場の為に、何で勤め続けなければならないですか?
    口止めされたのだって、理不尽な話だと思いますよ。
    さっさと見限って、次に行きましょう。

私なら読書ですね

ししゃも
    >みなさんならどうしますか?

これが、タイトルの質問からの続きなら、みなさんダメだと思いますが。

前倒しでやめるのは「契約違反」ってすでに釘さされてるんですから、期間満了まで務めるの一択でしょう。
    そういう履歴がついたら、次雇ってくれるところ探すの大変だと思いますけど。
    「早く辞めてと言われたので契約違反してきました」って伝えて喜んでくれるところはないと思います。

やめちゃえそんなとこ。

みうめ
    「次」が見つかった時点で辞めちゃっていいんですよ、そんなもの。
    二度と戻る気が無い場合は、平気です。

だいたい、
    落ち度のない人を一部の人間の好みだけでクビにしといて
    「黙ってろ」とは何事か。
    言いふらしてもいいんですよ!
    ま、どっちみち、本来なら
    トピ主さんのほうも「こっちからお断りだよ!」って職場なんでは
    ないですか?
    「定年まで居てね」だけが取り柄だったんでは?
    「クビにされた」のがショックなんでは?
    今つらいのは、その程度の職場を辞することよりも、
    「クビにされた!」むしろその一点だけなんでは?

よくあることです。ほんとです。
    出会いがしらの事故のようなもの。
    むろん、事故に遭わないよう次は気を付けるとしても、
    ともあれ、

次に行きましょう、次。

利益衡量して

7mi
    現職場の人々と、退職後に顔を合わせる関係かどうかは、辞め方に関係あると思います。おそらくもう二度と、あるいは滅多に会わないと思われるならば、もはや何も人間として得るものはない現職場にいる日数をこれ以上増やすことはないと思います。「すぐ来てほしい」という新しい職場を優先することで、その時から未来を向いた日々が送れるのではないでしょうか。
    もしも、現職場の人々と、退職後も何らかの関係(近所など)が続くなら、バカになって日数を消化する方法もありますが、人間関係は辞めたら切れてしまう場合が大多数と思います。
    もし前者ならば、あなたがストレスに耐えてることは何の意味もありません。
    対価がある我慢はする価値がありますが、そうでない我慢は、我慢でなく勇気がないのです、それはご自身を痛めつけてしまいますから気を付けてくださいね。
    ろくに仕事もしないで賃金をいただいても、原資が税金では後味が悪いでしょうし、新しい職場でぜひたくさんの仕事をして、本当に誇れるお給料をもらってください。

契約途中では辞められませんし、損害賠償の恐れもあります。

tako
     福岡労働局が以下のように書いています。
    http://fukuoka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/hourei_seido/qa02.html

損害賠償を払ってまで辞めることもないと思いますが。それとも損害賠償を払わされてまで辞めたいのですか?

契約更新なし

はな
    似た状況で驚きました!
    今年からの入省でしたが、3月末までといきなり言われました。
    他の課では延長が普通でしたが、私の課は予算がつかなかったようです。
    私は人の環境がよかったので、やめたくなかったのですが…
    役所とはこんなものなのですか?定年までと言っていても簡単に反故にするのは派遣契約解除のように感じますが。
    すみません、回答とはズレだコメントですが、似た状況に私はまだ落胆してるのですが
    とても前向きなので、思わずコメントしてしまいました。私も今日、ハローワークに行ってみます。

人に使われるということは

🐶
    くんくん
    そういうことです。
    今ある会社の言い分が正しいとは考えにくいですが、残った期間の事も含め
    そうトピさんの思い通りにはなりません。
    嫌ならスキルアップして自由に仕事できるようになったら?

月末まで休暇をとるかなー

契約社員
    退職ではなく、月末までの休暇を申請してみたらどうですか

人事としては、
    「急な退職」より「契約期間まで休暇」
    のほうが仕事は少ないです。

takoさん

いなちゃん
    契約期間の定めがあるケースについて、takoさんがリンク貼っている福岡労働局の説明でも、「当事者の一方的な事由によるものであるときは、罰金を支払わなければならない場合もある」と書いてあるでしょ?
    今回のケースは、先に「契約を更新して定年まで勤められる」という約束を反故にしたのは相手側であり、トピ主さんの「一方的な事由」にはあたらないと思いますが。
    最初から完全に期間限定の契約と、更新がある契約では、意味が全く違うと思います。

損害賠償???

yuki-
    すでに仕事がなくて「お茶飲んで座ってろ」状態なのに損害賠償も何もないでしょう。

ただ単に予算消化しないといけないから途中で辞められると困るというだけですよ。『お役所特有の事情』でしょう。

民間企業なら首を切る訳にはいかないけどやってもらう仕事はない、辞めるっていえば向こうも渡りに船という状況だと思います。

とはいえ、あと3週間ですから決まった先に事情を話して待ってもらうほうが無難かと思います。

>ストレスで胃が痛んで、食欲が落ちました。この間は鎖骨の下が急に痛み出し医者に行ったら「肉体的には何でもない。ストレスだね。」と言われました。

仕事もないのにどうしても辞めるなというなら籍だけ残して体調不良で休んでもいいんじゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示