詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春から中学生 娘の英語どうすれば?

レス33
    (トピ主2
    ままこ
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    春から中学生になる娘の英語のことで相談させてください。

4年生から塾通いをし、偏差値50台前半くらいの私立女子校に合格しました。
    もともと理解力があるほうでも要領がいいほうでもないので、
    英語の授業についていけるかが心配で、英語のドリルのようなテキストを買って
    教えながらやらせてみたのですが、まったく意欲が見られません。
    「わからない」の連発で、口に出して英文を言ってみること自体に消極的です。

地域の子は、幼児の頃から英語を習わせている場合も多いのですが、
    うちはまったくさせてきませんでした。それゆえのコンプレックスもあるようです。
    もともと新しいことを始めるのに慎重なタイプで、
    外国への憧れも特になく、英語に興味がわかないようです。
    最近は反抗期もあり、私が教えるのではますますやる気を見せず、私もイライラしてしまいます。

英語塾に行かせたほうがいいのか、
    英会話レッスンなどで英語に親しんだほうがいいのか、
    中学に行けばまわりの影響もあって自然と意欲がわいてくるものなのか・・・。
    私自身は中学で英語を習うのを楽しみにしていたこともあり、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

今後英語にどのように取り組めばいいのか、どうかアドバイスをお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今の時代はわからないけど

🐧
    まーちゃん
    アラフォーですが、中学入学前はカタカナ語になってる言葉以外、全く英語なんてわかりませんでした。小学校高学年のときに英語を習ってた友達が私に教えようとしてくれたけど全く興味なかったし、それこそ主語のIとかyouすら何のことかわからなかったレベルです。地方都市に住んでたこともあって、外国なんてまるで別世界のように感じてました。

その私が中学に入って英語を授業で学ぶようになってから英語がとても好きになり、とたんに得意教科になり、結果的に今は国際結婚してアメリカに住んでいます。

一つ思ったのは、最初に英語を習ったときの先生の影響が大きかったということです。あの先生に習ってなければここまで英語を学びたい意欲がでなかったのではないか?とさえ思っています。

ドリルとか、実際に授業が始まってからでも良くないですか?あまり無理強いさせると嫌いな教科になっちゃうかもしれませんよ。

本人がやりたいと言ったらで

りん
    うちの娘も中学受験で女子私立校に入学し
    現在高校生です。
    小学生時代、英語に触れることはなく中学に上がりました。
    入学した中学校が英語に力を入れている学校で
    中1の中間テスト早々、いきなりWH~の疑問文が出て
    大丈夫なのかな・・・と不安に思っていました。
    でも、小学生の時に本人がやらないと言ったので無理強いもしませんでした。
    娘の成績ですが、なんとかなっています。
    英語のクラス分けも上位です。
    娘さん、理解力があり飲み込みも早いなら大丈夫かなと思います。
    洋楽に興味を持ち、ホームステイもし、英語も好きになったようです。

ちなみに、我が家の下の子は幼稚園の頃から英会話をしています。
    本人に興味があったからです。
    やろうと思えば、どちらでも同じだなと思います。

やらされるのが嫌なタイプなのかも

あおい
    40代、中学時代から英語は得意ではありませんでしたがTOEIC700で現在海外営業をしています。英語を使う仕事のくせに大したスキルではないというレベルです(笑)留学も英文科卒でもありません。
    私の子供時代から小学校から英語を習う子っていましたが、大体「やらされてる」になって結局英語嫌いになったり親の思惑から外れてしまった子が多いです。
    むしろ高校の英語の授業がきっかけで得意になったりして留学や海外へ行った子もいます。なので早ければいいと言うものでもないと思うのです。
    トピ主さんは
    >私自身は中学で英語を習うのを楽しみにしていたこともあり…とありますが、それで英語が好きになりモノにしたのならそのきっかけになった話をするなりしたら如何でしょうか?
    私は乗り気でなく今の仕事を始め、今になって『glee』など見てもっと勉強したり留学したいと思いました。もう気軽に留学やらできませんしね(笑)
    あの某進学塾の英語の先生も映画で英語をモノにされたそうです。そういうとっかかりからでも、今は沢山あると思うので押し付けではなく進めてみてはいかがでしょうか。

不要です

英和
    大人になってからの英語は、一にも二にも暗記が重要。中学の英語なら教科書を全文暗記すればテストもばっちりです。暗記の際は、声を出して発音に気をつけて覚えること。私の時代はテープとかラジオで発音を勉強したものですが、今はPCでも発音はいくらでもチェックできます。塾だの英会話レッスンは、要するに英語をどう勉強するか分からない人がとりあえず行ってみる場所で、親が分からないから不安になって子供をそういう機関に送り出すのは間違っています。

無理やりさせない方が

春春
    中2.高1の子供をもつ母です。

私立中学合格おめでとうございます。

本人がやる気ないのに無理やりやらせて、英語は苦手っていう意識をもってしまうと、この先大変かと思います。
    とりあえず、アルファベットの大文字、小文字を書く練習するくらいで十分かと。
    本屋さんにペンマンシップというのがあるので、それ1冊を春休みにしあげるくらいで…

静観

ジュピター
    中受生は英語は特別行っていない子もいるでしょう。
    また、学校レベル的にも初めからハイスピードで進むとは思えません。
    当面は静観でよいと思います。あと1ケ月程度はゆるく過ごしましょう。
    小学校の友達と遊べる日も残りわずかですし。

中学入学後に様々な方針が先生から伝えられると思います。
    辞書の使い方から、予習の仕方なども話はあるかもしれません。
    家庭学習で基礎英語(ラジオ)を聴くことが課題になるかもしれません。

皆、似たようなスタートです。無理に家庭で教えることはありませんよ。
    学校の先生に教わるという正しい形で臨めばよい。

親は必要があればサポートする(塾が必要なら検討してあげるなど)
    姿勢を示してあげればよいと思います。
    学校からも英検の取得目標なども指示されると思いますから、
    それを聞いてお子様がどうしようかを自分で決めさせるべきです。

トピ主さんのお子さんの場合…

🐱
    いちごもなか
    お子さん本人も、どうにかしたいけどどうすれば良いのか迷っていると思います。私立中高なら中三までに高一レベルまで終了させる等、進度も早いのではないですか?単語の読み書きと順番で有る文法さえ頭に入っていれば、会話の方は周囲が照れなく話している影響で慣れ、後からでも間に合う可能性が有りますよね。今はちょうど春期講習、中学準備の期間なので早々に塾を検討してみてはどうでしょう。家の上の場合は小5小6と英会話に通いましたが(確かに耳慣れはして口にするのは恥ずかしくはないけど)いざ中学の授業やテストの様に書けるのか…となると不得手だったので、通える範囲に英語専門塾が無かったので、ちょうど冬季講習生を募集していた個別学習塾に通わせてます。

中一の母です

ゆり
    うちは息子で学校は公立中学ですが、英語は入学前から少しやっておいた方が良いですよ。学校は文法を学ぶので会話とは違うと思います。まず単語の暗記などから初めるといいのでは?単語テストは必ずあるので、できない子供はそれに苦労して暗記に時間をとられて他の教科が勉強できなくなりますよ。私立だと授業の進みが速いので入学前にやっておいた方が安心です。

海外旅行

tako
    グアムやサイパンあたりに連れて行ってみては?

私もママみたいに外国人とお話したり、海外旅行に行きたいから習いたいと思うのでは?

英語

🐤
    はるる
    私もトピ主さんのように楽しみに授業を受けていた口ですので、子供が英語に興味を持ってくれないことには悩みますね。

やっぱり興味がないと語学って勉強しないのかな・・と思います。
    強制的や義務感では「つまらない・分からない」で勉強することが苦痛になってしまうかもしれません。
    姉がいますが、英語の授業はさっぱりで「どうして自分の事をI amって言うのが分からない」って話していました。。

私は小学生の時から洋楽が好きで、歌を聞いて・書き写して・歌詞カード見ながら音に合わせて歌って・・を好きでやっていたので、興味があったんだと思います。
    実際片言で会話が通じたら、楽しい嬉しい気持ちになれました。
    ・・・と、言っても、英会話は出来ませんが今でも興味はあるし好きです。

なので、英語を嫌いにならない事が大事かも知れません。私立の学校では公立より英語に触れる時間や雰囲気が多いように感じますし。
    娘さんが進学して語学に興味や好きになるきっかけが出来ればいいのですが。。

受験勉強と違って英会話学校は「本人の喋りたい」って言うやる気が無ければ辛いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示