詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自慢ばかりする人をいじめたくない

レス15
    (トピ主0
    🐧
    しずる
    ひと
    パート事務職40代です。職場仲間も同じような人が多く、ランチタイムはみんなでおしゃべりするのが息抜きになっていました。。。が、今困っています。
    一番古いパートさん(Aさん)が、とにかくよくしゃべります。ほかの人が話していても話を取ってしまうし、自分の自慢話ばかりしたがり、しかも話の内容がいつも同じ。話題のポイントもなく、オチもなく、ただだらだらしゃべるのが好きな人です。たまにならいいのですが、毎日これを聞くのはかなり苦痛です。(以前はランチの場所が2か所あったのでなんとなく分かれていたのですが、今は一か所になり、一緒に食べなくてはならなくなりました。)

他のみんなは良い人なので、Aさんを仲間外れにしたり、いじわるしたりはしないのですが、一緒に食べるのが苦痛なため、自分の席で食べたり外へ出たりするようになり始めました。そして最近ではすっかりランチタイムはみんなバラバラです。

Aさんは以前、別の職場でいじめられていたそうです。すごく悪い人とか、すごくいやな人というわけではないので、注意するようなところもなく、困っています。

せっかくの楽しいランチタイムがなくなってしまって残念でなりません。どうしたらまたみんなで楽しく食事ができるでしょうか?

ランキング

レス

無理です

rin
    Aさんがいる限り、再びみんなで楽しく食事は無理でしょう。
    Aさんから離れて、自分の大切な息抜きの時間を確保している職場の皆さん、賢いですね。
    トピ主さんは、まだAさんのおしゃべりに付き合ってあげているんですか?
    トピ主さんも面倒なら、Aさんから離れたほうが良いですよ。
    お仕事でお疲れなのに、無用なストレスを抱える必要ないです。むしろ、自ら無用なストレスを抱えることで仕事に支障をきたしたりしたら、逆に職場に迷惑がかかります。

Aさんのような人、私の身近にもいます。
    かなり嫌われています。でも、仕方ないと思います。
    その人だって、くだらない自慢話のマシンガントーク(自慢話なので、相手を見下した物言い)で、周囲の人に嫌な思いをさせているんですから。
    嫌なことをしてくる人に、周囲が我慢して優しくしてあげなければならない道理はないでしょう。

Aさんをいじめるようなことは絶対やってはいけないことですから、Aさんが気づいて自らを正すか、退職するまで、みんなで楽しく食事はできないと思います。

あるある

楓オバサン
    何だか目に浮かびますが、これって、なかなかいい対策はないですよね。
    ひとり抜け、二人抜け、人がだんだん少なくなることで、「あら?もしかしてあたし?」と本人が気づくのが一番いいのですが。
    前の職場で苛められていたと言うことの原因ももしかしたらこれ?かも知れませんね。

もしあなたが本気でその人のことを思ってあげられるのなら、二人だけの所で真面目にはっきりと伝えたらいいと思いますよ。「きっと他の人も昼休みには聞いてもらいたいこともあるんじゃないかしら」とか「あまり一人で喋っちゃうと、他の人黙っちゃうんじゃない」(なかなかいいフレーズが思いつきませんが)など、傷つけないように、尚且つあまり遠まわしではなく言ってみたらどうでしょうか。

職場の昼休みの雰囲気ってけっこう難しいですね。

新キャラ登場を待つ

ねじ
    静かで穏やかなランチこそが理想の息抜きの場としての完成形!という頭が主さまにあるから、そういう気持ちになるのだと思う。

そのAさん込みの場が、今の主様のランチの場。
    もし、その人に主様が何かいって、悪い人でないなら、突然しゅんと黙ってしまってランチの机をおどおどした目で囲みだすかも。
    それも結構違和感あると思うし、主様がすごく悪者になると思う。

もちろん、言いたかったら言えばいいけどね。

私もそういう同僚、経験ありですが、もう、その人をこの世から消すわけにはいかないんだから、そういう人との縁も込みの自分の人生だと認めていくといいと思います。

あとは、そのAさんに真っ向対抗するような強烈なKYキャラの入社を待つ。

Aさんが、そういう(自慢人間)人だから苛められた…

🙂
    オリーブ
    …という人も居るかも知れないけど、
    私はそうは思わず、

つまりAさんは「ちょっと鈍感で空気読めない」タイプと思うんです。年配でもそういう人なんです。

だからAさんには行き場がない、
    多分、苛められた理由も「自慢する人」だからではなくて、
    もっと根本的な、
    「Aさんのクセに」みたいなものがあると思う、

多分、Aさんはお若い頃から(もっと云うと子供時代から)、ちょっと空気読めない愚鈍さがあったのではないでしょうか、
    そういう人は、自慢しますよ、痛ましいくらい。

そしてその自慢はくだらない。

あなた方が、その鼻を折る事はできないでしょうか、

ちょっとだけ。

Aさんタイプの扱いに難しいのは、
    鼻を折ると人一倍、大いに傷つけてしまう事。

つまりAさんタイプは愚鈍だけど負けん気が強い人にありがちな、
    「人を上か下で見る極端さ」が顕著ですから、

「みんな同じなんだ」、
    Aもみんなも同じなんだという事を教えてあげないとなりません。

「なんでAみたいな奴にそこまで…」と思わないなら、Aを育てるつもりで頑張ってみてください。

まずはAの自慢話にツッコミ入れて鼻をおりましょう。

いじめたくないから

ポチ
    仕事で唯一の息抜きの時間、そのような人と過ごすのは苦痛でしょうね。嫌いになりたくないから皆さん距離をおき、ランチを別に食べるようにしたのでしょう。
    前の職場で嫌な思いをしたのに学習せず同じことを繰り返すAさんにも問題があると思います。
    Aさんが変わらない限りみんな一緒にランチは難しいと思います。

わかります

さくら咲く
    ああ~います、私の身近にも。

決して悪い人ではないんですけどね、鈍感なのか?空気読めないのか?とにかく面白くもない話をずーっとしゃべり続ける人。おかげでみんなはずっと「うんうん」聞くだけ。会話を楽しめなくなっちゃうんですよね。

彼女も避けられてます。彼女がいるとみんなさりげなく席をはずします。
    みな長年のつきあいですが、指摘する人はいませんでした。距離をおいて付き合ってきました。

ただちょっとコツはあると思います。彼女の話を真面目に聞かない。本来は失礼ですが、話の腰を折っちゃって、遠慮せずにどんどん話す!ちょっと冗談っぽく「〇〇さん、またその話~もう耳にタコできたよ~」とか。

でももうすでに苦手意識が定着しみんな別行動とるようになっちゃったんですよね。そうなると・・う~ん、ランチは無理かなぁ 女子会でも企画するぐらいしかないかもね

いじめてないよ。

いじりさん
    みんながばらけて食べてるだけならイジメしてないからいーじゃん。

固まって疎外することをイジメというのです。ばらけて食べてれば平穏ならそれでいいじゃないか。

トピ主さんみたいな人ばかりなら

ruru
    アイデアはあります。

人の話してる間に割り込んだら他の人が「ちょっとまって○さんがまだはなしおわってないよ。」と制止。
    また別の人が「次に聞くから待ってね。」と言う。

これを誰かが憎まれ役を買うとかではなくランダムに全員がやる。

不満があったらそれをそのまま言う。
    そのかわり、「うるさい」ではなく「ちょっと静かにしようか。」
    「話がつまらない」ではなく「うーんあんまり関心がないな~」とか角が立たないように。

外で

あゆ
    外出していいのなら、

気の合う人を誘って外ランチすればいいです。

簡単に「いじめ」とか言わないこと

あきなす
    その職場の人たちに失礼ですよ。
    全然いじめていないじゃないですか。

皆さん、それぞれこれ以上Aさんを嫌いにならないよう考えた結果、皆さんそれぞれが精神衛生のため自ら孤立を選んだんですよ。

成熟した職場だと思いますよ。
    仕事の付き合いだと割り切っていて。

「ランチタイムはみんな一緒じゃなきゃ」という職場ほど、人間関係がギスギスするもんです。

Aさんみたいな人はどこでもいます。
    皆さん、付き合い方はわかっていますよ。精神衛生上、両者にとって適度な距離なんじゃないですか?

精神的に苦痛を感じることもあります

😢
    蜜柑
    自慢話の種類によって、聞きたく無いケースもあるので、疎遠にする自由を認めてください。

職場のランチ仲間に自分の学歴を自慢する人がいました。

・塾に行かずに難関大に合格した。
     ・高校の時、英語の勉強はしなくてもついていけた。
     ・同級生にジャニーズの○○君がいる。

それまでは、適当に聞き流していたのですが、私の息子が大学を浪人した時、聞くたびに気持ちが暗くなり、適当な理由でランチを別にしました。
    もちろん息子の力が足りなかったからなので、仕方がないことですが、あの頃の私は精神的に落ち込んでいたから、自分にとって苦痛な話を避けることで心の平静を保っていました。

イジメなのかな

🐤
    素肌のもも
    やっぱり、そういう人から避けたい人はいますよ。
    いてもおかしくないでしょう。

自慢屋さんは、話を割り込むのも自慢するのも当然で避けるとイジメだってタチの悪い人なんだと思う。
    自分が思うようにならなければ、被害者だもん。
    じゃ、前の職場でこうだったから改善した?
    っていうと違う。同じことをしている。
    皆で仲良くランチするのは、自慢屋さんが改善してからのこと。
    どうして周りが気を遣いながらランチをしなきゃなんないの?
    自慢屋はトピ主さん?
    じゃ解決方法はトピ主さんだけは自慢屋さんと一緒にいてあげればいいんじゃない?
    自慢話を延々と聞いて。
    周りを巻き込んではいかんよ。

皆気を使いまくっているなと思います

neko
    >一緒に食べるのが苦痛なため、
    >自分の席で食べたり外へ出たりするようになり始めました。
    >そして最近ではすっかりランチタイムはみんなバラバラです。

コレ、皆ゆっくりできるお昼休みにまで苦痛を味わいたくない、
    でもAさんを省いた残りの皆で楽しくお食事…なんてひどい真似もしたくない
    それくらいなら一人で、と思う人ばかりってことですよね。
    それって皆良心の呵責を感じつつもAさんをイジメる形にしたくないから
    各自一人になる事を選んだんですよ。

そういう集団って、一人になるのが怖くて必死でつるもうとするメンバーが
    一人くらいいてもおかしくないのに、皆現状での自分のストレスを軽減しつつ
    誰かを仲間外れにする行為を選ばないあたり、大人の判断だと思いますが。
    まぁ揉め事嫌いで現時点で最善の回避策を選んだ、とも言えますが。

>せっかくの楽しいランチタイムがなくなってしまって残念でなりません。
    >どうしたらまたみんなで楽しく食事ができるでしょうか?

他の人も残念に思っているでしょうが、
    Aさんと居るのが苦痛なのだからどうしようもないのでは?
    他の人に無理してでもAさんを構えとは言えないでしょう?

ボスみたいな人はいないの?

もも
    誰かボスとかリーダーみたいな人はいないのですか?

人の話を取ろうとしたら、
    「まだ○○さんが、話していますよ! 割り込みは失礼なので、止めてください。」「私は○○さんの話の続きを聞きたいので、後にして下さい」

5分以上話すようなら
    「4人いたら、会話は四等分するのがマナーです。 まだ○さんも、△さんも話せていません。 大人なので配分に気を配ってくれないと皆が嫌な思いをします。」

上のようなことを、みんなの前でボスっぽい人から、きちんと話してもらえないでしょうか? これはイジメでなく、普通の注意です。

トピさまの職場は、空気が読めない人にきちんと正当な注意もできない、他人にいい顔したい外面のいいタイプばかりですか?  、、、それなら、注意できない方の責任もあるので我慢するしかないです。

仕方ない

北の国から
    お気持ちはすごーくわかります。

でも、自己中?なAさんを外したり注意もせずに楽しいランチって無理ですよ?

>以前はランチの場所が2か所あったのでなんとなく分かれていたのですが、

そのときは、トピ主さん以外の誰かが我慢していたのであって・・・

他の方も書かれているように、
    現状が無難かと。

趣味の場だったらなんらかの対策もアリですが
    職場ですもの。
    割り切るしかないのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る